【タブレット】ASUS 『ZenPad S 8.0』 レビューチェック

ZenPad_S_8_01.jpg


2015年9月に発売されたASUSの7.9インチタブレット「ZenPad S 8.0 (Z580CA)」。
解像度:2048x1536/アスペクト比:4:3のIPSパネル採用、ペン入力が可能な1024段階の筆圧検知機能、世界初となったDTS-HD Premium Sound対応、などを特徴としたAndroid 5.0モデル。ちょっとチェックしてみます。

ASUS ZenPad S 8.0 (Z580CA) | Tablets | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_S_80_Z580CA/





Banner_01.png



ZenPad_S_8_02.jpg



ZenPad_S_8_03.jpg



ZenPad_S_8_04.jpg



ZenPad_S_8_05.jpg



ZenPad_S_8_06.jpg



ZenPad_S_8_07.jpg



ZenPad_S_8_08.jpg



ZenPad_S_8_09.jpg



ZenPad_S_8_10.jpg



ZenPad_S_8_11.jpg



ZenPad_S_8_12.jpg
(via iMP3)





Banner_03.png


ASUS、筆圧対応のAndroidタブレット「ZenPad S 8.0」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150806_715258.html

【Hothotレビュー】高機能アクティブスタイラス付きのASUS「ZenPad S 8.0」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20150821_717236.html

ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA-BK32を購入した | 物欲帳
http://butuyoku.ryun.info/2015/10/28/

「ZenPad S 8.0 Z580CA 32GB/ASUS」レビュー | 感想とレビューのドットコム
http://www.kansou-review.com/asus-zenpad-s-8-0-2/

【レビュー】 ZenPad S 8.0(z580ca)一つ欠点が…デレステでの動作は快適! - ヌーブログ
http://noobloger.net/tablet-review-impressions/

ASUS ZenPad S 8.0 32G搬入\(^o^)/: いもに BLOG
http://imo2.sblo.jp/article/166097665.html

よくわかってないBlog その2 : ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA (白/32GB) を購入しました
http://blog.livedoor.jp/dupondroid/archives/8959028.html

やっと出た本命!ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA届く : 胃袋-なんでも消化できるかな?
http://ibukuro.techblog.jp/archives/41963618.html

タブレットの新定番!Zenpad s 8.0!: ヒガシの隠れ宿
http://kakureryado.seesaa.net/article/426963324.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:7.9インチ、OS:Android 5.0、液晶:IPS、解像度:2048x1536、CPU:Atom Z3580(4コア/2.33 GHz)、GPU:PowerVR G6430、メモリ:4GB、ストレージ:32GB、通信機能:IEEE802.11 a/b/g/n/ac・Bluetooth 4.1、カメラ:800万画素(インカメラ:500万画素)、GPS/microSDスロット/USB Type-C/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:4000mAh、駆動時間:約8時間、サイズ:134.5x203.2x6.6mm、重量:298g、という仕様。

独自の映像テクノロジー・ASUS VisualMaster搭載、独自のユーザーインターフェイス・ZenUI搭載、液晶表面はGorilla Glass 3採用、スリムベゼル&スリムボディのデザイン、なども特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色。CPU:Atom Z3560/メモリ:2GB/ストレージ:16GBの下位モデルもあり。

レビューしている人はモニター提供を含めると相当な数になるので購入を条件に絞って見ると、「電子書籍用としてはかなり優秀だと思える液晶品質と解像度」「ブラウジングなどの一般的な動作は問題なく快適」「ゲームが快適にプレイできるかはタイトルと設定次第」「バッテリーの持ち具合は良くない」「プリインストールされているアプリが多くて正直邪魔」「本体の薄さは魅力的」「ハイスペックを必要としない用途なら大体こなせるし、コストパフォーマンス的にもオススメ」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
買ってきたで
Androidは5000円の糞タブとZX1しか使ったことないから比較できんが
iPhone6plusと同じくらいヌルサクだと思う
特に滲んで見えるとも思わないし画面綺麗だけどやっぱりドット欠けあった
スピーカーも思った以上にきれいに聴こえる
iPhoneが片側たけだから左右にあるのいいね
電源ボタンも陥没せずクリック感あった
ZenPad_S_8_13.jpg ZenPad_S_8_14.jpg



[#2]
ソフマップで見てきたけど文字の滲みは感じられなかったな



[#3]
ast21と横に並べてみたらast21めっちゃ黄色い
S8.0はめっちゃ白い(青いっていうのか?)



[#4]
>>#3
Z3TCとの比較だとS8.0が白いと言うより少し黄色く感じる
でもZ1の糞黄色に比べたら全然マシだから十分だな
Kindleで漫画読んでも不快感は全く無いわ



[#5]
書き忘れたが設定で色温度調整出来るから
青黄色問題はどうでもいいなコレ



[#6]
昨夜21:00過ぎに白32GBをヨドバシで注文したら今朝8:30ぐらいに届いたよ。
画面の質も高いけどヘッドホン出力の音質もいいよ。大満足。
初代iPad Airと併用するつもり。



[#7]
一昨日ヨドバシ頼んで本体とスタイラスそろったからチョットだけレビュー
スタイラスの感触は、書いてる時は良いんだけどスタイラス近づけて
スタイラス認識するのがチョト遅いかな・・・たまに空振りする。
裏で何か動きならだと動かない時が有った。アプリのアップデートととか
vivotabの方が感触良かったけど、あっち動かないので・・・



[#8]
>>#7
スタイラスの接地部と線描画のズレはあります?



[#9]
>>#8
ズレは気にならない
俺はメモする程度なので



[#10]
浄心から届いた 軽くていい
前はnexus7-2013つかっててタッチ感度が悪くてイライラしてたけど
これは素晴らしいね



[#11]
なんでcherrytrail搭載しなかったんだろ



[#12]
>>#11
型オチ在庫処分のATOMだからこそ
Intelが安く捌いてくれて、結果端末の価格も下げられたんだと思う



[#13]
スタイラスペン届いたから
今までvivotabとonenoteの組み合わせでメモとってきた立場からの感想。
アプリによって反応にけっこう違いがある。

・onenoteだとかなり鈍くて素早くメモ取る用途にはちょっと使えない感じ。
 タッチはスクロール専用可能。
・evernoteはonenoteより反応はちょっといいけど、ペン先->手の順番で
 画面に触わらないと手の位置に誤爆しちゃう。スクロールは二本指。
・supernoteはさすがに一番反応が早い。設定でタッチに反応しないようにも可能。

今までonenote使ってきたからメモ目的で買った自分としてはかなり痛い感じ。
他に使いやすい手書きメモソフトないかな。
やっぱAndroidのペンはこなれてない感じだわ。
あとペンの書き味はツルツル系。



[#14]
すいません、evernoteの
>>ペン先->手の順番で画面に触わらないと手の位置に誤爆しちゃう。
というのはペンホバー->手の順番の間違いです。



[#15]
[ペン入れ] ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA Z Styulus + LayerPaint HDでお絵かき 02
https://www.youtube.com/watch?v=zTDZn3rxIdU

これみた感じだと環境にもよるだろうけど追従性はいまいちだね
デジタイザ的なの期待してるとがっかりするかも



[#16]
>>#15
この追従の遅さはアプリの中の手ぶれ補正機能を
最大近くまで使ってるからじゃないか?ペン入れみたいな内容だし
同じアプリ使ってみたけど、この動画ほど遅くはならなかった
もちろん手ぶれ補正切った状態だけど



[#17]
レイペHD使ってて
私も流石にここまでは遅くないなぁ
ズームしすぎかペンが太いか
私はもっと細いし早さも少し早い感じがするし



[#18]
S 8.0と8.0、どっちがいいかなあ



[#19]
>>#18
SIMスロット必須な人は無印
その他はS



[#20]
本読みたいならS一択



[#21]
今Nexus7 2013使ってるんだが
Kindleのコミックとかやっぱ視認性かなり良くなるかな?



[#22]
>>#21
視野性っていうか4:3なので格段に読みやすくなる。
逆に動画は上下に帯が出るのでNexusのほうがいいかもね。



[#23]
私もNexus7(2012)から乗り換えた。
Z3560ですがストレス無く動きますね。
でもZenUIは要らないな。Nexusはプレーンなのが良かった。



[#24]
ペン傾かせて書くと位置がずれるんだけど
もしかしてペンの傾き検出対応してない?



[#25]
>>#24
傾きは検出しないよなコレ
替え芯が本体から出るキワ真下で検知してるから
芯先の分だけ位置がズレる感じだ



[#26]
アキバのASUSショップでこれ見てきたがスゲーいいな。画面綺麗で驚いたわ
nexus7とzen2使ってるが欲しくなったw
白32Gはあったんだが黒ないんだよなあ
miniもそうだが、あのサイズであの画面比は所有欲そそられるな



[#27]
ペンの情報待ち。良ければ欲しい。



[#28]
>>#27
では、レビューを。
見た目、なかなか高級感ある。
電池いれても重すぎず、しっかりした万年筆くらい。

書き味は悪くない。
やや遅延感じるので、速記みたいに書き殴るのは無理。
一画ずつしっかり書いていく感じになるけど、ソフトによるかもしれん。
少なくともワコムには及ばない。
入り抜きの具合はかなりいい。お絵かきできるレベル。



[#29]
nexus7(2013)の買い換えでmini4考えてて
価格のランキング見てここにたどり着きました
このタブはタッチの感じ良いですか?
ipadも持ってる人(持ってた人)もし居たら教えて下さい
散歩で量販行ったけど無かった、、



[#30]
>>#29
保護ガラスつけてるけどタッチの感度はいいね。
電子書籍メインだからそんなにいじってはいないけどw



[#31]
>>#29
iPad Air持っててこれ買ったけど比べて鈍いとかは感じない



[#32]
これ買って良かった。
電子書籍読むの快適



[#33]
映画をイヤホンで聞いたらバーチャルサラウンドで聞けるとの事だが
実際に使用した感想聞かせて。



[#34]
>>#33
左右はいい感じだけどさすがに後ろまでは回り込まない



[#35]
acerのA1-830から買い換えたけど液晶の色味に違和感はないな
むしろオーディオの初期設定に違和感あったわ
低音強調しすぎ 即AudioWizard切ったわ



[#36]
>>#35
肝心の書籍の見え方はどんな?
具体的にはマンガを見開き表示にした時の吹き出しの潰れ具合
830は潰れがひどくて見開きだと判読が難しいことが多くて買い替え検討中



[#37]
>>#36
綺麗に表示できるよ
見開き表示でも吹き出しの中のルビも潰れてない



[#38]
Nexus7を使ってるけど
電池の持ちが圧倒的に長くなればこれを欲しいけど
バッテリーの持ちはどうですか?



[#39]
>>#38
Nexusのほうが電池持ちはいい。
しかし、それ以外はすべて禅のほうがいい。
流石にNexus7はそろそろ古いわ。



[#40]
ド田舎在住だが今日初めて大都会のヨドバシに行って触ってきたべ
軽いし薄いしほんとヌルヌル動くなー、俄然欲しくなったわ
ヨドバシ.comとamazonどっちでもいいからはよ送ってくれ



[#41]
ひとしきりイジったが良いなこれ
画面の綺麗さ、操作性、軽さといい
こんなにテンション上がったの久し振りだわ
ダブルタップで画面ON-OFF慣れると他の使えないw



[#42]
音ゲーやるにはきついな
同時押しの判定が駄目すぎる



[#43]
届いて初めての休日だからいじり倒してみたけど
電池だけが不満だな



[#44]
メモ帳代わりに欲しかったんだが
ペンがダメダメっての本当ならショックだわ



[#45]
前も書いたけど普通にスタイラス使うのより精度は上がるけど速度は同じ
だからスタイラスで試して速度が合ってる人なら使えるんじゃね?



[#46]
ペンきたわ。総評でいうと普通に使える。
一応商業の仕事やるくらいには絵をやってる。

比較対象はGalaxy Note8.0(wacom)。
というか同じサイズ帯のAndodペンタブってこれくらいしかなかった気がするので。

On荷重は気持ち重いような気がするが、気になるほどじゃないというか
本当に重いと断言できるかはわからない
逆に言えばwacomデジタイザのタブよりとても敏感といったことはない。

追従は明らかにギャラノのほうがいい、というか追従性については
ギャラノは優秀といっていいレベルだし。
人によってはほんの少しのラグでも気持ち悪い、ストレスフルだと感じるかもだけど
おれはラフはそんなにペンを高速で動かすといったことはないので
許しがたいなんて思うほどではない
概ね既存の動画にあがってる追従のラグ程度。逆にメモの方が高速で動かすから
気になるかもしれない

ペン位置ズレ。これはギャラノより優秀。真上からペンを下ろすとほぼあってる
(右に0.1、0.2mmずれてるかも?程度)
ただ読み取りのセンサーの位置の問題なのか普通にペンを持つと
ペンが傾く分0.5mmくらい(?)ペン先からズレる
結果的にギャラノと同じ程度ずれてしまう
(ギャラノ8は真上から下ろしても斜めからもってもちょっとずれてる)

ただこれ、逆さに持つとどうもセンサーの読み取りのほんのちょっとしたズレと
相殺されるのか、位置ズレがほぼゼロというかちょうどペンの先の延長側に
ずれたようになって、自分の想定の位置にくるので違和感が全くなくなる。
個体差あるかもしれないのでなんともいえないけど。
自分が試した限りは画面端で挙動がおかしくなるといった印象もない



[#47]
ラグについては確かにソフトアップデートで
もうちょっとだけよくならないかなーってのは欲をかいて思う部分だけど
それ以外については悪くはないと思う。
結局使い方次第、本当にガシガシメモる人にはイライラがあるかもしれない。

使ってるアプリはLayerPaintHDね。
絵描きにとってはどっちかというと液晶の黄色や水色系が致命的に発色悪いことと
あとはギャラノシリーズとちがってペンが内蔵じゃないから
どうやって普段持ち歩くかが若干悩ましいところとかのが気になるかも

絶対後悔しないとは言わないけど、ギャラノ8とかから悩んでる人は
そこまで悪くないと思うよ



[#48]
ウチにもやっとペンきた。
散々ダメって書かれてたから諦めてたけど
レイペで使って思った程悪くなかった。
指紋付かない系の保護シートつけたら滑りも抑えられないかなと考え中。
ペンタブもフェルト軸派だから少し引っかかりが欲しい。



[#49]
電子書籍の利用がメインで購入を考えてます
現在xperia Z3 tabletの画面が糞で(青白い&縦長で漫画に合わない)
実際はかなり上下が余ってます
こちらの機種とMediaPad M2 8.0で迷ってます。
マンガは見開きでなく単ページで読んでおりますが
こちらの機種はアスペクト比4.3で漫画に最適と聞いたのですが
お使いの方どうでしょう?



[#50]
>>#49
kindleで買った漫画読んでるけど、快適だよ。
同じように単ページで読んでいる。
これは、漫画読むには適してると思う。
電池持ちは良くない。



[#51]
俺も同じ意見だ。読むの自体はものすごく快適
電池持ちがびみょい



[#52]
M2と比較してZenpad S 8.0 16G買った
ヨドで手に持った感じ、M2は金属の塊感というか、重く感じた
simは不要、メインは電子書籍で
Zen~はカラーモードで色調整できたのと、
そんなに遅いとは感じなかったので購入。
今のところ満足です



[#53]
pen届いたんでMetaMoji noteでメモ書き試してみた。
確かに遅延はあるが、VivoTab noteよりはずっとまし。
高さ1.5cmくらいのサイズの文字を少し丁寧に書くくらいのスピードでなんとかなりそう。

位置は誰かが言っていた通り、ペン先ではなく根元にあってるので傾けると結構ずれるが
画面隅でも精度は均一なので、VivoTab noteのようなストレスはない。
パームリジェクションはペン先をそれほど近づけなくても有効になるので
VAIO ZのN-Trigよりいい感じ。何よりも軽いのが持ち歩きメモ帳としてよい。
しばらくメモ書き用途で使ってみるよ。



[#54]
デレステもしくはスクフェスやった奴おる?感想聞きたいんだが。



[#55]
>>#54
デレステ、2Dで音ゲーする分には良好だったけど
3Dキャラのシャギが酷かったので
キャラ愛でる目的ならオススメ出来ないかな。



[#56]
>>#54
デレステやったけどオススメしない
3D標準は選べるけど、エフェクト省略されまくりで3D軽量相当、MVで確認
ジャギジャギだしフレームレートも低め タップ音の遅延がひどい



[#57]
デレステ、3D標準でまともに動くようになったな
すごく綺麗



[#58]
>>#57
ああ、MVでジャギがなくなった?と思ったけどやっぱそうだったのか
多分Modelコードで判定して画質を決めてるんだろうね。
今回この機種が高画質に追加されたと。
タッチパッドはそんなにひどいとは思わんけどな。タップ音だけはどうしようもないが。
LIVE調整したら35とかになるし音が遅延するといわれるAndroid機のなかでも
特に音の遅延が大きいと思う。



[#59]
ほんとに使用感は最高だと思う
つくづく電池持ちだけがなあ



[#60]
ほんと画面の色と電池持ちが最大の弱点だな
あとはペンについていえば遅延が強いこと
そこが割り切れるなら本当にいいタブだし、割り切れなきゃクソタブ



[#61]
ゲームに向かないのは痛いけど
コンテンツビューワーとしては最高だね



[#62]
俺がやってるゲームは普通にサクサクなんだけどな
FFRKとメビウスFF



[#63]
モンスト、パズドラは無問題でやれてます。
バトルガールハイスクールはタッチ反応が悪い事がありミスが出ることも多々あり。
競技も参加申請時にフリーズする事も多々あり。
僕がやっているゲームはこのくらいですが、参考になれば



[#64]
Memo padHD7買い換え組の俺は速さにビックリ!
懸念してたバッテリー持ちも、全然気にならない。ゲームとかしないせいかもしれんが。
コンテンツ鑑賞、電子ブック利用ならベストバイかも。



[#65]
漫画とネット閲覧目当てにこれ買うのてスペック無駄に高過ぎかね?
旧Nexus7使ってるけど、ネット閲覧すらカクカクで限界なんだよね
用途が用途だから画面比4:3で質の良い泥タブが欲しいんだよな



[#66]
>>#65
俺は読書端末専用として買って大満足してるぞ。
なんといっても画面ピッタリで読みやすい。
ipadではなくこれにした理由はWindowsとそのままLANでつながるから
ほんとめちゃ便利。



[#67]
>>#65
ゲーム向いてないし、むしろ地味に負荷が高い漫画・ネット閲覧向けだと思うよ。
価格とか、アスペクト比とか、バッテリーとか、重量とかの好みがあるから、
YogaTab2やZ3TCあたりと比較・検討してみるといい。



[#68]
>>#65
それでnexus7 2012から買い換えた。
dマガジンがメインなんだけど偉く快適です。
キーボード買ったらノートPCも売ってしまおうかと思ってる



[#69]
購入1ヶ月 主に電子書籍、ウェブ、ムービー、グーグルマップ辺りがメイン
ゲームはこの機種ではやらん

バッテリーの不満は俺の使い方では殆ど無い
少なくとも1日使用して足りなかった事は皆無だなぁ
同じ様な使い方をしたiPad Air2のバッテリー残量と比較すれば
体感的にはiPadに若干軍配があがるかな

液晶の色味は、元々鈍感なせいか全く気にならない
オーディオ関係はiPad Airより良い感じ

ただ気になるのが、横のベゼルの細さ故かミスタップが異様に増えた事と
なんか知らないが、時々突然のシャットダウン
アップル製品には感じられない、不安定さとゆーか…

しかしながら、このコストパフォーマンスはピカイチだし
泥で電子書籍ならこの機種が一押しってのは変わらないなぁ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。電子書籍用としてはここでも高い評価を得ている様子。筆圧検知機能に関しては純正の「ASUS Zstylus pen」(AA)を使ってみての感想がいくつかありましたが、操作感は使うソフトによって変わってくる、遅延がややあるけれども他のタブレットと比べても悪くない、とのこと。ゲームプレイに関してはタイトルによりけりといったところ。大半の人が不満として挙げているバッテリーの減り具合が許容できて、特徴としている性能・機能を存分に活かせる用途であれば、同類の中では確かにピカイチのタブレットかもしれませんね。「ZenPad S 8.0」は現在36,000円台の価格で販売されています。




ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0 / 7.9inch touch / インテルR Atom Z3580 / 4G / 32G ) Z580CA-BK32
Asustek(2015-09-04)
売り上げランキング: 853



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09