【タブレット】GPD 『GPD XD』 レビューチェック

GPD_XD_01.jpg


2015年8月ごろに発売されたGPDのタブレット「GPD XD」。
5インチ/Android 4.4のタブレットとゲームパッドが一体化した、ゲーミングタブレットの類に該当するモデル。携帯ゲーム機でよく見かける折りたたみ構造で中華製品らしい機能を備えているようですが、ちょっとチェックしてみます。

GPD XD
http://softwincn.com/products.asp?selectclassid=017001&id=1445





Banner_01.png



GPD_XD_02.jpg



GPD_XD_03.jpg



GPD_XD_04.jpg



GPD_XD_05.jpg



GPD_XD_06.jpg



GPD_XD_07.jpg



GPD_XD_08.jpg



GPD_XD_09.jpg



GPD_XD_10.jpg






Banner_03.png


ゲーミングタブレット「GPD XD」が届いたのでレビューや感想 - どこログ
http://macherie.hatenablog.com/entry/2015/10/20/235329

GPD XD: 魂の貯金箱
http://norihide.sblo.jp/category/4269658-1.html

GPD XD の画面 : ねこzなBlog
http://nekoz.exblog.jp/21907684/

GPD XD その後 - おやじの暇潰し
http://blogs.yahoo.co.jp/sii123456/12907236.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:5インチ、OS:Android 4.4、液晶:IPS、解像度:1280x720、CPU:RK3288 ARM Cortex-A17(4コア/1.8GHZ)、メモリ:2GB、ストレージ:16GB/32GB、通信機能:Wi-Fi(IEEE 802.11 b/g/n)、バッテリー:6000mAh、Gセンサー/SDカードスロット/MicroUSB/MiniHDMI/イヤホンジャック搭載、サイズ:155x89x24mm、重量:300g、という仕様。ゲームパッド部は十字キー・アナログスティック・A/B/X/Yボタンなど一通りのものを装備。また、あれこれできるソフトが標準で入っている模様。ラインナップはストレージが16GB/32GB、カラーがブラック・ブルー・レッドと複数あり。

レビューしている人は数名いましたが、「タブレットとしての動きは速い方、液晶は結構キレイ、スピーカーの音質は普通」「ゲームが快適に動くかはそのゲームによりけり」「ゲームパッドの操作性は悪くない」「縦画面のゲームはやりづらい」「Wi-Fiの掴みはあまり良くない」「バッテリーの持続性は結構良い」「どういうものか把握して使用目的に合っているならオススメ」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
GPD XD 16GBと32GB Versionがあるみたいやね
http://obscurehandhelds.com/2015/06/gpd-xd-for-150-at-geekbuying/



[#2]
GPD XDは初代SHIELDと同じく横持ちオンリーだろうね
今後はRK3288が中心になってくるのかね



[#3]
Shield Portable壊れたおれはQ9じゃなくて、XDが欲しかった・・・・・・・



[#4]
>>#4
同意。
Q9は良いんだけど、解像度が低くて見ずらい。売っぱらう方向で検討中



[#5]
GPD XD良いね。
値段もそれほど高くないし。
解像度が1080は欲しかったけど、エミュやるには十分か。
ちなみにあのタイプのL2・R2ってどうなの?
一見すると押しにくそうだけど。



[#6]
s7800以来そそられる中華機がなかったけど、gpd xdは久々に欲しいな



[#7]
XDは縦向き専用ゲームのプレーが困難なのは気になるとこだなあ



[#8]
XDは持ち運びやすそうなところが良い
ケース無しでも画面やボタン類保護できるのが折りたたみ式の利点だよね



[#9]
XD届きました。
気になっていたアナログキーは使いやすいですね。
あと、本体がわ(下)がやけに重く感じます。
画面には戻るなどのキーは配置されておらず、すべて下側のキーで
入力する仕様になっています。
ホームキーや戻るキーは、本体の沙汰の方にあるのですが
ここあたりが少し使いづらいかんじですね



[#10]
>>#9
PSPのゲームはサクサク動きますか?



[#11]
>>#10
設定にもよるだろうけど、結構スムーズ。



[#12]
XD届いて3日目。
俺がかったXDは黒の16GB
分解しようと決断したのは2個問題があったから。
・Yボタンの戻りがわるい。
 ボタンのバリを取ったら解決

・左アナログスティックの動かし始めが若干ひっかかる。(下方向が顕著)
 アナログスティックと、本体筐体が干渉していたので、筐体を少し削って解決。

Wifiアンテナは右アナログスティックの下に貼り付けられており
Q9とおなじペラペラの物。

液晶のカバーグラスはプラスチックではなくガラスっぽい。
あとG58やQ9では液晶とタッチパネルの間にゴミが入りやすかったが
XDは問題なさそう。
GPDのマシンとしては最高に液晶が綺麗。そこらのスマホ並み。
タッチパネルのズレも感じない。
感度も良く調整できていると思う。

クロックが1.4GHzに抑えられているせいか、Q9の初期ファーム 1.8GHzより
はるかに発熱しない。

なお液晶保護フィルムは、光沢でも貼っておいたほうがいいかも。
このガラス、指紋がつきやすい。
ダイソーの100円フィルム 5.2インチ用がちょうど良い。



[#13]
ソフト的な話
・最初からrootedな状態。
・SDスワップはできないので、アンドロイドゲームをメインとする人は
 GLtoSDあたりを使う必要あり。XDの32GB版を選ぶのがいいかもしれないが
 俺は16GBでも32GBでも足りないと考えているのでSDカード依存。
 64GBのSDしか試してないけど。
・Asphalt8などのアンドロイドゲームは画面でなかったりするので
 GLToolsを入れてGPUをtegra4にするといい。
 maliを選ぶと、BIA3とかがコケる。
・PPSSPPやreicastなどは、Q9での動作と遜色ない。
 タイトルによってはアンダークロックの弊害がでるかも



[#14]
ごめん書き忘れがあったから追記
G58とかG5Aはスリープ時の電池消費が半端ではなかったけど、
XDは時間あたり0.5%も消費してないかも。ぜんぜん減らない。
6000mAHってのもあるかもしれないけどね。
ゲームやってるときの消費電力も優秀。
重いゲームを連続5時間くらいでも普通にもちそう。



[#15]
Q9買ったばかりなのにXD欲しくなってきた



[#16]
>>#14
おいらもQ9もってますよ。
大きさちがうし使い分けできるのでいいんではないでしょうか。

感想としては、ちゃんとした5インチゲーム機欲しい人には凄くおすすめ。
ゲームをがっつりやる人で5インチ好きな人はG5Aがおすすめだったけど
スリープ時の電池もちとか、液晶のきれいさなどでXDがいいかなと思います。

スピーカーが液晶側についてないからイマイチかとおもったけど、そうでもなかったし。
ヒンジも、NintendoDSみたいにノッチのところだけで止まるわけではなく
好きなところでとまるのがいい。もちろんノッチも2段階ついてます。
(地味に気に入ったとこ)

LRボタンが、オムロンのマイクロスイッチってのもいいですね。
NintendoDSより丈夫だったりして
アナログスティックもアルプス製とのことで、GPDの本気が感じられますね。
GPDも次ぎに5インチの新製品出す時はXDを超える物を
期待されることになると思いますが厳しいんじゃないかと思うほど
XDの出来は良いです。



[#17]
XDはタテゲーがやり辛いからね。そういうのはQ9が向いてる



[#18]
XDうちにも届きました。
Q9ももってるんだけど、勝手にボリュームがあがる仕様はこっちでもあったw



[#19]
今日XD届いたよ
やっぱり携帯機は5インチくらいがちょうどいいね



[#20]
GPD XDを注文してから 2ヶ月、ようやく手元に届いたよ。
とりあえず少し触った感じエミュは、Drasticはハイレゾでも快適に動作するし問題なし。
まぁ、これはエミュ側が優秀だからかな。
PPSSPPはちょっと重いな。(解像度 1倍でも)
やっぱり、PSPのエミュはまだPCでやるべきかも。
(俺は解像度 2倍以上でやりたいし)

ハード面では、俺の固体はボタン類に特に違和感はない。
ただ、L2R2は位置的に押す時にLRに干渉するので押し易くはない。
液晶の視認性は問題なく十分に綺麗。
音も悪くない。
後、起動中は微かに「ツー」と言う機械音がする。
まぁ、ゲーム中はBGMが鳴ってるから、ほとんど気にはならない程度。

今迄、ズルトラ+PG-9023を使ってたんだけど、やっぱりそれよりは劣るかな。
(ズルトラならPPSSPPも割りと快適だった。)
後、握り具合もPG-9023は手にフィットするけど
GPD XDは角張ってるから握り易くはないな。
とは言え、俺は概ね満足出来る物だった。



[#21]
GPD XDってネットはWi-Fiのみ?
格安シム指して使える?



[#22]
>>#21
wifiのみ



[#23]
XD届いて使ってるけど
一つの中華ゲームパッドの完成系だと思うくらいよくできてる。
ただ、俺はQ9ももってるんだけど、サウンドの再現度はQ9の方が上だわ。



[#24]
XDにガラスフィルムはってみた。
Phone 6 Plus用のView Areaで。マイクロソリューションのやつ。
厚さも薄いので、閉じても問題なし。指滑りが良いのでいいかも。
600円だしね。



[#25]
xd買った人ってゲームしない時はタブレットとしても使ってるの?
そこそこ使えるな買おうかな。スマホとか持ってないし。



[#26]
タブレットとしてはXDはダメかもしれん。
戻るキーがPSでいう×ボタンの下にあるから使いにくいと思う。
Q9はその点いいかもしれんが、タッチがズレるし解像度が低い。
特に解像度はXDとは大分ちがう



[#27]
てかQ9もXDも使う用途はゲームか動画がメインだろうし
重さもあるからタブレットとしてはどっちもどっちな出来なんだよな・・・
そしてゲーム用途だけならXDの方が優秀だと思う



[#28]
久しぶりに中華ゲーム機さわったけどXD良くできてるね
バーチャルパッドの設定もわかりやすいしキーの作りも悪くない
スペック的にもDC、PSPで軽いソフトなら問題なく動くのも凄いし
需要無いだろうけど3DOがサクサク動いて携帯できるなんて凄い時代だわ



[#29]
XDは完全にゲーム機として使ってるんで
タブレットやスマホは別に持つからBTもGPSもカメラもいらないかな
ストア以外のGoogleサービス削除して同期も外してる



[#30]
XDは同時押しはどう?
ショボい機種はスーパーマリオで
斜めBダッシュジャンプができなかったりするらしいじゃん



[#31]
>>#30
同時押しは問題ないけど十字キーが若干貧弱な感じはする。



[#32]
S5800からXDに乗り換えたけど満足だわ
なにより音がいい



[#33]
aliのセールで購入したXDがようやく届いた
Q9と比較すると、画面のキレイさとボタンの押しやすさでXDの方が使い勝手がいいね



[#34]
GPD XDでGCエミュ動かしてる動画あったけど音はともかく
動作は結構サクサクしてる感じなんだな。



[#35]
買うの初で悩みまくり
Q9は7インチと形が気に入ってて、XDは形は気に入ったけど5インチなのがイマイチ
けど十字キーはXDのがいい
14000のS7800bかQ9どっちが入ってるのかの奴はS7800bだと嫌だし・・・



[#36]
#35
今から買うならXDのほうが断然いい
Q9持ってるけどQ9の十字キーはすぐに壊れそうだ



[#37]
9月13日にアメリカのAmazonでXDを注文して24日に届いたけどなかなか良いね
Androidアプリを遊ぶために買ったんだけど結構満喫してる
何故かR-TYPE1と2ばっかり遊んでますけど



[#38]
GPDXD赤札から届いた。
結構古くからゲーミングタブ買ってるけど満足度は相当高いな。
とりあえずJPD系が全部過去のものになったわ。もういらん。
あと、ゲーム用に振り切ってるのがいい。
ボタン数もL3R3まで対応してるので◎。
正直残念なのは十字とABXYボタンがフニャフニャなところ。
あれがL1L2とかと同じぐらいの押し感なら最高だったんだけどね。
あと、できればBlueToothも付いててくれたら満足だったんだけどね。
タッチペン使うDSソフトは縦型で使うゲームがやりずらかった。
これで2万なら遊び道具としては相当便利かなー。



[#39]
XDの十字はちゃんと軸もあるし
下手なPC用コントローラーより全然マシだと思う



[#40]
GPD XDでいろいろ中華アプリが入っているようですが、基本削除でしょうか?
削除するとまずいのとかありましたら、教えてください。



[#41]
>>#40
一旦は中華アプリ全部削除したんだけど
Happy Chick Game Emulatorは再度インスコしてしまった
怪しいとは思うけどオリジナルのホームと統合されてるので便利なんだよな。



[#42]
今日GPD XD手に入れたから早速色々弄ってみた。
改めて3DSLLまんまで吹いたw 操作性は結構いい感じ。
ボタンは概ね不満はないがL2R2が若干使用し辛い。
バッテリーは6000積んでるだけあって1時間遊んでも4%位の減りと今の所大満足。
ディスプレイも特に不満はない。
とここまではいい感じだが駆動音がとにかく凄い。
イヤホン使うならそこまで気にしないけどイヤホンなしだと
キキキといった音が微妙に響く。これから更に弄り倒すぜ



[#43]
>>#42
俺も購入当初はうるさかった(モールス信号みたいな音がしてた)けど
アップデートしたら静かになったよ。



[#44]
XDは届いたときだけゲームやってたけど、
最近は動画再生、ネットブラウズ、ソフト開発等
昔のポケコンのような使い方にかしてないわw



[#45]
>>#44
俺もゲームをあまりやらないけど、XD買ったよ。というか、さっき届いた。
動画再生とブラウズ目当てだけど、ゲームコンソールとしてよくできてるな。
入力も中華と思えないくらいきちんとしてるし、
レトロげーやるなら理想的じゃないだろうか。
まあ、人によってこだわりポイントはあるだろうが。
いまは届いたばかりなんでゲームも起動して遊んでる



[#46]
>>#45
mameも普通に動いて、ほんと良く出来てると思う。
二つ折りに懐かしさを感じる、是非ともqwertyキーボードバージョンも作って欲しいけど
ゲーム端末メインのメーカーに無理は言えないよね・・。



[#47]
XD、これはいいおもちゃだな。
64GBのmicroSDXCいれてるけどたらんかもしらん。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。各部の精度など人によって気になる点はいくつかあるようで、サイズやタイプが異なる同社の「GPD Q9」(AA)とどちらが良いかについても人によりけりの内容でしたが、ゲームプレイの快適性・液晶の品質・バッテリーの持続性といった点は高い評価を得ており、中華ゲーミングタブレットの完成型と思えるくらいの出来になっているという声も。全てのものが動くわけではなく完全無欠と呼べるものではない、でも携帯ゲーム機として見れば非常に魅力的な一品ですね。「GPD XD」は現在20,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09