【スマートフォン】Huawei 『P8max』 レビューチェック

P8max_01.jpg


2015年9月に発売されたHuaweiの6.8インチスマートフォン「P8max」。
通称”ファブレット”に該当する大型サイズ、フルHD(1920x1080)のIPS-NEO液晶採用、オクタコアCPUや1300万画素のカメラ搭載などを特徴としたAndroid 5.1対応のフラッグシップモデル。ちょっとチェックしてみます。

Huawei P8max
http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p8max/





Banner_01.png



P8max_02.jpg



P8max_03.jpg



P8max_04.jpg



P8max_05.jpg



P8max_06.jpg



P8max_07.jpg



P8max_08.jpg



P8max_09.jpg



P8max_10.jpg
(via PCPOP)





Banner_03.png


ファーウェイ、SIMフリー「P8max」「MediaPad M2 8.0」25日発売 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150904_719630.html

ASCII.jp:6.8型の最強スペック機「HUAWEI P8max」はカメラも最強だ!!
http://ascii.jp/elem/000/001/044/1044660/

スマホ+タブレット2台持ちを解決するHUAWEI P8max [スマートフォン] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/459641/

6.8インチ液晶搭載の「HUAWEI P8max」をレビュー:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/051100117/092100010/

Xperia Z Ultraの後継機としてイチオシのHuawei P8Maxを買ってみた | モバイルタイムズ
http://www.mobiletimes.jp/blog/1743/

Huawei P8 maxはXperia Z Ultraの後継/代替機になるか | スマホ辞典
http://smaho-dictionary.net/2015/09/p8max-review/

素晴らしすぎる P8max レビュー:すまほ
http://suma-phone.net/blog-entry-175.html

6.8インチスマホ「HUAWEI P8max」を写真で紹介 - S-MAX
http://s-max.jp/archives/1672513.html

Huawei P8Maxが、届いちゃったよ! : 胃袋-なんでも消化できるかな?
http://ibukuro.techblog.jp/archives/42787153.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:6.8インチ、OS:Android 5.1、液晶:IPS-NEO、解像度:1920x1080、CPU:Hisilicon Kirin 935(8コア/2.2GHz+1.5GHz)、メモリ:3GB、ストレージ:32GB、通信機能:LTE・Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)・Bluetooth 4.0+LE、カメラ:1300万画素(インカメラ:500万画素)、バッテリー:4360mAh、SIMスロット/SDスロット/MicroUSB/イヤホンジャック搭載、サイズ:93.1x182.7x6.8mm、重量:約228g、という仕様。

対応バンドはFDD-LTE(B1/B3/B7)・TDD-LTE(B38/B39/B40)・UMTS(B1/B6/B8/B19)・TD-SCDMA(B34/B39)・GSM(900/1800/1900)。強化ガラス・Gorilla Glass 3採用、航空機グレードのアルミニウムボディ、画面を2分割するスプリットスクリーン機能、なども特徴。日本でのカラーラインナップはシャンパンゴールドの1色。

レビューしている人は数名いましたが、「Xperia Z Ultraより画面サイズは大きいが筐体自体はほぼ変わらない、性能的にも代わりになりそう」「LTEの対応バンドが少ないのは残念だが、欠点になるかは地域次第」「UIやナビゲーションキーの仕様は人によって大きな欠点になる」「液晶画面は非常にキレイ」「全身メタリックで高級感がある、重量は思ったほどズッシリではない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ファーウェイ、SIMフリー「P8max」「MediaPad M2 8.0」9月25日発売
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_719630.html



[#2]
max欲しくなってきた
nexusやめてコレ買おうかな
マシュマロにはアップデートしてくれるんかな



[#3]
MaxかM2かホント迷うな…
maxがステレオスピーカーだったら即決だったんだが。



[#4]
>>#3
サイズが気にならなければ、M2が一番かな。



[#5]
俺もmaxかM2で激悩み中
band、スピーカー、値段はM2
サイズはmax



[#6]
P8maxのスピーカーがホント残念。M2のGOLDも考え始めた。
価格からしてもM2の方がお得感高そう。



[#7]
band気にならないならmax。
サイズ気にならないならM2。



[#8]
p8maxはなぜ対応バンドを頑張らなかったのか



[#9]
>>#8
band19対応してれば、日本で売れただろうね。



[#10]
ズルトラ餅だけど、ソニータイマーにより、タッチパネル無限タップされるwww
まぁ、ドノ程度かしらんが、今届いたから、起動後レビューしてみるわ



[#11]
ボディサイズはほぼ一緒。
厚みはp8maxが厚く見える。重量もあるな…。
データーではどうかしらん。体感的にだけね。

起動してみた。
ベゼルはズルトラと比べて左右合わせて2mm位表示領域が大きい
別に詐欺ってる感じではないような

起動時間
p8MAX25秒
ズルトラ48秒
同じアプリ入れて起動
てかズルトラ遅すぎだな…
てか、ズルトラ初期化しても直らなかったぞ
P8max_11.jpg P8max_12.jpg P8max_13.jpg



[#12]
使ってみた感想
色々いじれて面白い
デフォルトホームアイコンが削除できない
アプリ一覧表示の所が見当たらない←探し中



[#13]
p8max1日弄り倒した。ステータスバー表示がおかしくないですか?



[#14]
IS04使ってるんだが
MAX欲しくなってきた
たぶん別次元の使い勝手なんだろうな



[#15]
>>#14
デカくて広くてサクサクやでぇ。しかもカメラ性能パネェ



[#16]
maxの日本語入力わりといいよね?



[#17]
P8max届いたけど、細長すぎだなこれw



[#18]
p8max持って松山旅行してきた。
携帯性とカメラ性能満足でしたが写真撮ってるのが多いと
バッテリー減りも意外とはやいと感じました。



[#19]
P8max触ってきた。
素晴らしい端末だけど俺はパスだな…。



[#20]
フルスクリーンの間文字入力出来なくては意味がない。
ファーウェイにはこの大画面スマホでこそmate7にあった
ナビゲーションバーを任意に隠す設定を残して欲しかったわ。
バージョンアップとかで何とか復活してほしい。



[#21]
しかしp8max、プラチナバンド非対応といい
ナビゲーションバー設定改悪といい残念な点が大杉



[#22]
ヨドでmax触ってきた。
めちゃくちゃいいね。速いし液晶綺麗すぎるしカメラも写りいいし。
スルーする気だったけど、一瞬で絶対買うになった。
厚さがもうちょっと薄ければ申し分なかったけど
金属ボディだからむしろあれで重厚感ある。



[#23]
いろいろググってたら、ズルトラと比べて、ベンチマークは対して変わんないとか
体感でのサクサク度合いも変わんないとか、ネガティブな記事が目についたが
実際どうなの?



[#24]
>>#23
ちょっとしか触ってないけど、ZUltraよりさくさくしてたけどなあ。
UIの見せ方とかウェイトのせいかもしれん



[#25]
我慢できずにビックカメラで本体買ってしまった
ちなみに延長保証入れないのでビックで買う人は注意
OSは5.1.1だね
Nexus5からの乗り換えなので個人的に違和感なく使えていい感じ
ワイモバのsimを挿してみたけど通信は問題なし
通話の音質が若干悪い気がするけどまぁ許容範囲
通話設定で仮想HD通話とかいう項目があるけどONにしても違いが分からんw
まだ少ししか触ってないけど不満もほぼ無くいい買い物したと思うわ
あ、純正のケースは付属してません



[#26]
>>#25
レビューおつ。
ってNexus 5からの乗り換えで違和感無い?
Nexus 7じゃなく?



[#27]
>>#26
5で間違いないです
主にOSのバージョンが同じという意味で
自分の記憶だと5.1からサクサク感が増した印象だったので
その辺の動作周りが遜色無く継承されてて違和感ないなと



[#28]
maxヨドバシで触ったけどイイね
8月にx1、9月にx2買ったけどnexusが残念ならコレ買うわ
横幅数値的にはほとんど変わらんけど実際手にしたら違うね
x1x2はタブレットでmaxはスマホだわ



[#29]
Mate 7から移行…しようと思ったけど難しいな。

・ワンハンドレイアウトはサイズが固定なので正直微妙。
・フローティングボタンもボタンが固定なのでいまいち使い勝手が悪い。
(メモリクリアなんてボタンより通知パネルを開く
 orワンハンドレイアウトボタンの方が多用するでしょ…)
・Mate 7にあったワンハンドUIは継承して欲しかった
(オンスクリーンキーを端に寄せるやつ)

じゃあタブレットとして両手持ち前提にすると
UIがスマホと同じだから大画面を生かしきれてない。
基本的に良い端末だけど、P8maxの為のUIが練られてないから
中途半端な仕上がりになってる。
ソフトウェアアップデートで使い勝手を良くしてくれたらいいんだけど、望み薄かな?
P8max_14.jpg



[#30]
>>#29
サクサク感はどっちがいい?



[#31]
>>#30
Mate 7も特にもっさりってわけじゃないから大差無いよ。
RAM 2GBだけが不満だったんで。



[#32]
買ってから気づいてしまうソフトウェア周りの完成度の低さ
大画面を生かしきれてないUI
初期DPI値が大きすぎてただの大きなスマホに成り下がってる
DPIは弄れる事も可能だけど、レイアウトが崩れるので根本的な解決にはならない

半日弄ってみた評価だけど、色々勿体無い端末だな
Ascend Mate 7のアップデートの無さから改善の見込み薄いし、さてどうするか

そしてP8liteやhonor 6 Plusに搭載されてるダブルタップでディスプレイONが
P8maxには無いのかマジでわけわからん…
P8max_15.jpg



[#33]
>>#32
mate7の方が発色良くて綺麗だな



[#34]
>>#33
ああ、それは写真写りのせい
mate 7にはアンチグレアフィルム貼ってあるから同等の条件じゃない
P8maxも遜色なく綺麗だよ
ハードウェアのポテンシャルは高いのにソフトウェアが台無しにしてる色々残念な端末



[#35]
どっちかっていうとmate7の出来が良すぎる



[#36]
>>#35
同感。6インチなのにホールド感いいよな
P8maxは縦もう少し短ければ持ちやすくなるのに



[#37]
p8maxのスピーカー音良い?



[#38]
>>#37
モノラルだけど良いよ
Mate 7はスピーカーの位置が背面で質も悪かったが
P8maxは公式でアピールしてるだけあって不満は無いかな
まあこんなに端末サイズ大きいんだから
ステレオ搭載出来るだろ?って思ってしまうが



[#39]
P8MAXにiijmioのSMSシムさしで、IPv6通信確認。
博多駅周辺で、通信問題なし



[#40]
maxはカメラだけは、気合入ってると思うわ。
dpiうんぬん言われてるけど、個人的には気にならないな。
下のバーもアプリによっては消えるから気にならないし。



[#41]
で、実際MAXは買い?
こいしてみるとmate7の方が自分の中で軍配が上がるんだが。



[#42]
俺も人には勧められないな
ハードウェア的には正統進化してて処理も速くなってるけど
比べない限りはMate 7でも問題はない
大画面を活かすはずのマルチウィンドウも
対応アプリ少なすぎて死に体になってる



[#43]
俺は満足してるが、他人に薦めるならmate7だわ



[#44]
p8 liteが対応している膨大なbandが
なぜmaxでは減るのか理解に苦しむな。



[#45]
Mate7からMaxに移行して買ってみて、快適に使ってるんだけど、
8.0インチタブレットでもよかったかな?(´・ω・`)って思だした。
通話可能が絶対条件ではあるんだけれども。
メールなども両手打ちだし。
ポッケに入れないし。6.8インチでも小さいわ(´・ω・`)



[#46]
liteみたくバンド対応きっちりやって値段もお手頃なら売れた



[#47]
>>#46
ほんこれ
対応bandで躊躇してる奴は多いだろうな
けど、ど田舎で使ったりしなけりゃ
概ね支障なくつかえるんだけどな。



[#48]
せっかくなんでバンドの問題の話題繰り返されるのでまとめとくと
P8maxがドコモで対応してないのはLTEのB19とB21。

LTE B21はiPhoneも対応してない。iPhoneより劣ってるのはB19。
B19は単体で存在してるところは日本にほとんどない。B19を求めて
ダム水没予定の集落まで行ったマニアもいるくらい。
それくらい、B19だけで存在してる基地局はない。

B19は都市部(東名阪)のビルの谷間などの届きにくいところの穴を埋めるために
補助的に使われている。だからビルの奥で届く届かないという話がちょくちょく出る。
なので、都心のビルの奥の電波届くか届かないかの場所では
問題になることがあるかもしれない。バンドの問題はそれくらい



[#49]
5sから乗り換えた。
いまんとこ文句無し



[#50]
ズルトラの後継にmaxをと考えてたがここでの評判よくないね



[#51]
ずるとら使いからしたらモノ足らんかもしれんね。
良くも悪くもずるとらは日本の端末だからアプリもいろいろ入っとるからなあ。
こっちは中華だがw



[#52]
ズルトラから乗り換えだけど、DPIだけ変えたらまずまず気に入ってるよ。
後は戻るボタンだけ使えれば。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでも対応バンド・UI・ナビゲーションキーの仕様に難色を示す人が結構多く、現状のままでは同社の「Ascend Mate7」(AA)より使い勝手が劣るという声も。動きの速さ・液晶のキレイさ・カメラの性能に関しては高い評価を得ているようですが、そもそも万人受けするサイズではありませんし、今後アップデートで改善でもされなければ興味があっても上記のモデルや同社のタブレットに人が流れるかもしれませんね。「P8max」は現在58,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09