【PCケース】Fractal Design 『Define S』 レビューチェック

Define_S_01.jpg


2015年5月に発売されたFractal DesignのPCケース「Define S」。
フロントのドライブベイを排除して内部のスペースと直線的なエアフローを確保し、冷却重視・静音重視・本格水冷どの構成にも対応できると謳ったミドルタワーケース。通常モデルとアクリルウインドウモデルの2ラインナップあるようですが、簡潔にチェックしてみます。

Fractal Design - Define S
http://www.fractal-design.jp/home/products/cases/define-series/define-s





Banner_01.png



Define_S_02.jpg



Define_S_03.jpg



Define_S_04.jpg



Define_S_05.jpg



Define_S_06.jpg



Define_S_07.jpg



Define_S_08.jpg



Define_S_09.jpg



Define_S_10.jpg



Define_S_11.jpg



Define_S_12.jpg
(via techPowerUp/imgur)





Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – 圧倒的搭載能力の静音ミドルタワー、Fractal Design「Define S」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0421/112340

エルミタージュ秋葉原 – これで全てが分かる。Fractal Design「Define S」徹底解説
http://www.gdm.or.jp/review/2015/0527/113020

内部が広々、エアフロー重視のPCケース「Define S」が発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150522_703337.html

ASCII.jp:拡張ベイを取り払った水冷向けケースがFractal Designから
http://ascii.jp/elem/000/001/011/1011157/

静音ミドルタワーケースFractal Design「Define S」シリーズが登場! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/23738/





Banner_06.png


[#1]
水冷ラジエター最大4基実装も。圧倒的搭載能力の静音ミドルタワー
Fractal Design「Define S」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0421/112340



[#2]
HDDの縦置きは論外



[#3]
問題ないってHDDメーカーコメントしてなかった?



[#4]
風当たりやすいようにHDD斜めにしてるケースすらあるしな



[#5]
ラックマウントサーバならHDDを縦に並べるなんてざらにあるし
HDDによるとしか。



[#6]
R5よりでかいのかこれ



[#7]
>>#6
大きさはR5とほぼ一緒だったと思う



[#8]
筐体は基本R5と同じだろう。
R5のフロントからCPUクーラーまで直背になってないとか
PCIEの横に変な空気穴があるとか
エアフロー上のおかしな点が改善されてるのはいいんだけど…。
やっぱ大型のタワー型ケースで5インチベイなしってのは食指が動かない。



[#9]
5インチベイは排除が進みつつある
SilverStoneの新型(FT05、RV05)も5インチベイ廃止



[#10]
5インチベイ無し&前面ファン3連はメチャクチャ嬉しいんだけど
R5でそうして欲しかった・・・もう買ってしまったよ



[#11]
HDDケージそんなにいらないからDefine S欲しい



[#12]
発売されたDefine Sを即ポチって今日配達されてきた。
組み付けはまだしないが、付属品確認、チェックを兼ねて
開けてみたら、かなりいい感じ。

まず驚いたのが、M/Bのスペーサーが黒塗りではなく地金仕様となっていた。
M/Bを止めるねじは相変わらず黒塗り仕様だが、試しに全本数スペーサーに
ねじを締めてみたら、引っ掛かりなくスムーズにねじ締めできた。

HDDベイは手回しねじが脱落防止になっているため、ねじを締めるときに
穴に中々ねじが入らないことがあった。

HDDベイは取り外すと上に跳ねて外れる仕様。ねじが跳ね上げ防止&固定に
なっているよう。



[#13]
Define S即購入した者だが、先ほど組立終了。

マザーボードの組み付けは間違いなく楽。
スペーサーが地金になったおかげもあり、スムーズにねじ締めできた。

意外に難儀したのがHDDベイ、2.5インチベイ。裏配線をうまく組まないと
サイドパネルが閉まらない。結束バンド、電源ケーブルが重ならないように
平たく束ねたりして何とか閉めた。

ファンは前面にコルセア140mmファンを追加。動作音は総じて静か。
中々いい感じのケースでした。



[#14]
Define S買ってから光学ドライブベイが無いことに気がついたw
仕方無いので電源の前が広いのでそこに置いてみたら中々収まりがよいな



[#15]
define s \9200だったので買ってきたよ
全面ファン3つとサイド吸気とボトム吸気
排気は背面のみ
SSD3つを裏に
天板開けなくても意外と冷えた



[#16]
s買うかR5買うか悩んでる
違いを教えてくれ



[#17]
>>#16
水冷ででかいラジエータ使うならS



[#18]
DefineSのHDDケージが写真を見るにどうもうるさいんじゃないかと
気になってしょうがない



[#19]
>>#18
使ってるけど、全然ならないよ



[#20]
自分もDefine S+Kelvin S24で簡易水冷PCにしましたが
それなりに冷えて良い感じです。



[#21]
Define Sって冷えて静かなんだな
Define_S_13.jpg Define_S_14.jpg Define_S_15.jpg



[#22]
水冷しない&リッチなグラボ使わん人がDefine Sで組むとこうなりますという例
Define_S_16.jpg Define_S_17.jpg



[#23]
とにかく作業性はすこぶるよかた、たいへん満足
ただし裏配線に関してはこれが初めてやったんでちょい手こずった

そんでこのシンプル構成&ストレージフル実装だと
重心が著しく右サイド(マザボ側)寄りなんで
普通の感覚でケース持ち上げようとすると一瞬身体のバランス崩れて焦るw

作業性重視でスカスカな仕上がりになること承知の上こいつを選んだというのに
いざ組み上げてみると空間を物で埋めたい気持ちになってくるのは不思議



[#24]
低周波音は気になりますか?



[#25]
>>#24
うーん特に気になるような低周波は感じません



[#26]
すごい素人な質問で申し訳ないんだけど
マザボ裏側にSSDとか収納するのって熱は大丈夫なん?
グラボとか高負荷でガシガシ回さない限り気にしなくていいのかな。



[#27]
>>#26
この手のタイプ初めてだし、まだ運用開始したばかりなんで何ともわからんw
マザボ裏側にSSD置き場あるのが当たり前?になってる昨今
もしこれがヤバイなら誰かレポートしてると思うけど
そーゆーの見たことないからたぶん大丈夫!
とりまSSD触れてみたけど問題無さげ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:ATX/MicroATX/Mini-ITX、拡張スロット:7、ドライブベイ:2.5/3.5インチシャドウx2・2.5インチシャドウx2、標準搭載ファン:140mmx2(フロント・リア)、I/O:USB 3.0x2・Audio in/out、サイズ:幅233x奥行き520x高さ451mm、重量:9.1kg、という仕様。フロントに最長360mm&トップに最長420mmの水冷ラジエーター搭載可能、トップに着脱可能なファンスロットカバー”ModuVent”を装備、サイドパネルに高密度吸音材を採用、マザーボードトレイの背面にSSDトレイを配置、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。組み立ては簡単なところと難儀なところがある、冷却性・静音性ともに良い、ファンスロットカバーを付けたままでも意外と冷える、HDD/SSDの縦設置は特に問題ない、5インチベイ無しをどう見るかもポイント、といった内容。水冷の構成で組むなら同社の人気モデル「Define R5」(AA)より向いているという声もありましたが、5インチベイ不要&HDD/SSD搭載数がこれでも十分なら、水冷でなくともなかなか魅力的なケースではないかと。「Define S」は現在11,000~12,000円の価格で販売されています。




Fractal Design Define S Black - Window ATX, MicroATXミドルタワーPCケース CS5181 FD-CA-DEF-S-BK-W
Fractal Design(2015-05-22)
売り上げランキング: 22047



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09