【スピーカー】ソニー 『SRS-X99』 レビューチェック

SRS-X99_01.jpg


2015年5月に発売されたソニーのスピーカー「SRS-X99」。
SRS-Xシリーズのフラッグシップモデルだった「SRS-X9」の後継機であり、「SRS-X88」の上位機でもあるハイレゾ音源&LDACコーデック対応の据え置き型ワイヤレススピーカー。旧型に比べて音質や無線LANの強化を特徴としていますが、簡潔にチェックしてみます。

SRS-X99 | アクティブスピーカー | ソニー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-X99/





Banner_01.png



SRS-X99_02.jpg



SRS-X99_03.jpg



SRS-X99_04.jpg



SRS-X99_05.jpg



SRS-X99_06.jpg



SRS-X99_07.jpg



SRS-X99_08.jpg



SRS-X99_09.jpg



SRS-X99_10.jpg



SRS-X99_11.jpg



SRS-X99_12.jpg
(via smzdm)





Banner_06.png


[#1]
SRS-X99/X88/X77
無線強化、apt-xは廃止の模様
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150512_701075.html



[#2]
SRS-X99
消費電力(AC電源使用時)
約6W(待機時、Bluetooth/ネットワークスタンバイ機能オン)

SRS-X9
消費電力(AC電源使用時)
約2.5W(待機時、Bluetooth/ネットワークスタンバイ機能オン)

6Wと2.5Wと待機時違うけどLDACとapt-xの違いと無線?



[#3]
ソニストにX99見に行ったけどX9と代わり映えしなかったんで
店員に「X9からX99に買い替えるメリットあります?」と聞いたが
あまり無いとの返答だったよ。



[#4]
X99の5GHz帯対応は精神衛生上うれしい
2.4機器多すぎて混線しまくりだと思うので



[#5]
X99気になるけどLDAC持ってないからapt-xのX9でいいかと思ってきた



[#6]
X9やX99ってもしかしてスマホがないと
clear audio+やDSEE HXの切り替えできないのか



[#7]
>>#6
そうだよ



[#8]
せっかくだからX99の方にしたよ。
こういうのは取り敢えず買える範囲で上位機種買っとけば間違いがない。
SONYもそこんとこ解ってて2万分は良く作ってあるはず。



[#9]
結局88より99のほうがいいのか?
2万円しか違わないから99にしておこうかな。



[#10]
AVwatchにX9とX99の比較記事きてるね。
まー結論は、やはりマイナーチェンジって感じかね。
それならやっぱり新旧の価格差が気になるけど、記事はその辺触れてない。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150617_707318.html



[#11]
やっぱりx99とx9では音はそれほど変わらないようだね。



[#12]
X99を買った
Media GoからDLNAで曲を流すと音質はいいけど
SongPalの操作性が悪くて曲選びがしにくい
ウォークマンからLDACで曲を流すとW.ミュージックが使えて曲は選び易いけど
音質は当たり前だけどDNLAに負ける



[#13]
X9売って(下取りして)X99に買い直した
もちろん何度も視聴してだけどなw
音場感はほぼ一緒だが、中低域の質感がわずかによくなってるね



[#14]
音質で妥協したくない→X99
持ち運びたいけど音質も譲れない→X55
お風呂で使いたい→X1



[#15]
X99たった今届いたぞ
USB-AにBeatles USBBOXをさして聴いてるとこです



[#16]
第一印象をそのまま書く
とにかく中域が太い
おもったよりも音が団子で箱鳴りもあるがこもった感じでもない
高域の分解度が高く、刺さらずによく伸びる



[#17]
まとめ
アナログスピーカーみたいな音場
ハイレゾとかそんなのを期待したらがっかりするレベル
無線スピーカーでは上等なものだが、それ以上ではない



[#18]
6万の価値があるかと言われたら微妙だが
X88以下のラインナップの音も視聴済みなのでこれしか選択肢がなかった
無線機では唯一、弾いてる楽器がちゃんとバラけて聞ける機種だからな



[#19]
一部取り消すわw
スピーカースタンドで耳のちょいしたに設置したら音いいわこれ
ただ、音が小さすぎても大きすぎてもだめで、美味しい範囲はやや狭いな



[#20]
x99とかって使ってるうちに指紋ベタベタにならんの?



[#21]
>>#20
リモコンあるしスマホアプリで直接操作だから本体はあまり触らない



[#22]
X99にしてよかった
小さい音でも室のいい音で楽しめるわ



[#23]
bose miniからのステップアップだと
X88かX99しかないのかな



[#24]
X99かなりいいぞ
低音が密閉式ならではのドチドチと小気味よく鳴って気持ちいいー
高域はなんかキラキラしてるw



[#25]
X99買ってかなり満足してるよ



[#26]
X99の低音はよく出てるけど下品じゃなくて心地良い
何時間でも聴いてられるな



[#27]
何万円もするBTスピーカー買うぐらいなら
BTレシーバーを買って手持ちのコンポやラジカセに繋いだらいいじゃん。



[#28]
>>#28
コンポもラジカセも邪魔だからイランって人が買うんだろう
X99位になったらもうミニコンポと変わらんとも思うが



[#29]
>>#28
まあ一体型で配線等がシンプルってのはあるかもしれん
純粋に音だけで見るならあの価格ぶんの価値は多分無いけど
それでもあれを検討する人のインテリアには合うとは思うよ



[#30]
おれはSRS-X99に慣れ親しんでしまい見事なクソ耳となった
SRS-X99は、BluetoothスピーカーとしてもPCスピーカーとしても使い勝手が良いし
もはやHAP-S1を買う気はおきない



[#31]
X88以上でようやく音楽鑑賞レベル、99は普通に音よい



[#32]
上でヨドバシでX99買ったと書いたやつだけど
一番嬉しかったのは音量小さい時も音が良かったこと
音量出せないならX88とかX77でも同じじゃないか不安だった



[#33]
>>#32
音量ちいさくても引き締まった低音とHiFi然とした中広域が出るんだよな
あれどうやってんねやろ



[#34]
X99とX88ってどっちがオススメ?



[#35]
>>#34
比較記事たくさんあるから適当に見とき
価格差もサイズ差もあるからなんとも言えん
もちろんいい音するのはX99



[#36]
条件付けずにオススメ聞かれりゃそりゃX99と答えるに決まってる






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 3.0/Wi-Fi(DLNA/AirPlay対応)、プロファイル:A2DP/AVRCP、コーデック:SBC/AAC/LDAC、総合出力:154W、インターフェース:ステレオミニ/LAN端子/USB端子x2、サイズ:幅430x奥行き125x高さ133mm、重量:約4.7kg、という仕様。19mmハイレゾ対応スーパーツイーター4基、50mm磁性流体サスペンション構造スピーカー2基、94mmサブウーファ、パッシブラジエータ2基を搭載した2.1chスピーカー。独自コーデックのLDAC対応、5GHz帯の無線LAN規格(IEEE802.11a/b/g/n)対応、フルデジタルアンプ・S-Master HX、圧縮音源の帯域補間技術・DSEE HX、高音質化技術・ClearAudio+、マルチペアリング・NFC対応、Google Cast・SongPal・SongPal Link対応、リモコン付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型の「SRS-X9」に比べるとマイナーチェンジ程度の差で、買い換えるほどの価値があるのかは微妙、aptX非対応になったので人によってはそこが短所との評価(中低域の質感が良くなったという声もあり)。下位の「SRS-X88」に比べるとスピーカーとしての性能は言うまでもなく優れており、サイズや価格が不問ならこちらの方がオススメとの評価。据え置き型なら普通のコンポでもいいのでは?という声が今回もありましたが、全部入りと言える機能性&一体性は使い勝手が確かに良さそうですし、シンプルかつスタイリッシュなデザインはどの場所でも映えるでしょうし、コンポよりこちらを選ぶ人が多くても別に不思議ではないかと。「SRS-X99」は現在60,000円前後の価格で販売されています。




SONY 2.1chワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ハイレゾ音源対応 サブウーファー搭載 SRS-X99
ソニー(2015-05-23)
売り上げランキング: 58285



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09