【ヘッドホン】Philips 『Fidelio F1』 レビューチェック

Fidelio_F1_01.jpg


2015年5月に発売されたPhilipsのヘッドホン「Fidelio F1」。
日本でも完成度とコストパフォーマンスの高さが人気を得ているFidelioシリーズのヘッドホンで、オンイヤー型&折りたたみ式のコンパクトサイズながらハイレゾ音源対応を謳っているモデル。簡潔にチェックしてみます。

ヘッドフォン/マイク付き F1/00 | Fidelio
http://www.philips.co.jp/c-p/F1_00/





Banner_01.png



Fidelio_F1_02.jpg



Fidelio_F1_03.jpg



Fidelio_F1_04.jpg



Fidelio_F1_05.jpg



Fidelio_F1_06.jpg



Fidelio_F1_07.jpg



Fidelio_F1_08.jpg



Fidelio_F1_09.jpg



Fidelio_F1_10.jpg



Fidelio_F1_11.jpg



Fidelio_F1_12.jpg
(via baidu)





Banner_03.png


ハイレゾ対応でコンパクトなPhilips Fidelioヘッドフォン「F1」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150512_701440.html

フィリップス、コンパクトな“ハイレゾ対応”ヘッドホン「F1」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201505/12/36744.html

フィリップス「F1」レビュー - ハイレゾをカジュアルに楽しめるヘッドホン - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201506/23/1669.html

ASCII.jp:“ちょうどいい”音とデザイン、夏ヘッドフォンは「Fidelio F1」で決まり!
http://ascii.jp/elem/000/001/021/1021910/





Banner_06.png


[#1]
オンキヨー&パイオニアからF1、M2BTだって。しかも価格は良心的



[#2]
まあ今後はFidelioシリーズを輸入しなくても済むと考えるかな…
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150512_701453.html



[#3]
ちなみにF1は音質ではM1MK2に勝ってるとこはない



[#4]
>>#3
F1興味あったんですが、M1MK2のほうが音良いとは意外です



[#5]
X2買って満足してるので、
軽くて音良さげなF1注文してしまった。



[#6]
仕様変更でハイレゾ対応?
http://www.ifa.philips.com/news/sound/philips-fidelio-headphone-range-goes-high-resolution



[#7]
別に仕様変更は無く対応マークを付けただけだろ
F1は最初からだし



[#8]
フィリップスのヘッドホンのうち
HRA基準に準拠しているのはF1、X2、NC1 ですよ
と公式発表しただけのようだが



[#9]
fidelio F1買ったんだけど良いね。
M1は音が丸くて低音が強い印象だったんだけど、
F1は高音も綺麗に伸びてレンジが広がってる感じ。
低音はやっぱり強いけど、個人的には結構好きな音



[#10]
F1とL2を続けて買ってしまったw
先月ポタ用ヘッドホン探しててノーマークだったF1の音聞いたら
めちゃ好みだったので購入w 今外出用のメインホンになってる。
M1MK2と悩んだけど音のハリがF1の方がよかったのでF1の方にした。
折りたためるしねw



[#11]
F1ってあんまり話題に上がらないね。
2万円前後のポータブル向けヘッドホンでは選択肢に入る
音の鳴り方だと思うけどね。
ノーマークだった自分も人の事言えないけどw



[#12]
>>#11
F1、よろしければレビューしてください



[#13]
>>#12
3週間ぐらいたったので、簡単にレビューしてみるよ
かなり気に入って毎日使ってるで評価甘めですw

開封時に聞いたときは高音の分離が悪いかな~と思ったけど
一晩慣らし続けたら落ち着いたかな。大体10時間ぐらい。
そこから今日まで毎日1~2時間ぐらい使ってるけど大きな変化は
無いと思う・・・

プレイヤーはメインでFiioのX5、あとスマホやiPadとかモバイル端末
とかにも使ってるけど、あんまり上流の変化に影響されない気がした。
インピ低いし能率よくて音量取り易いので慣らしやすいドライバなのかな?

音の傾向は低音多めの弱ドンシャリ。
気に入ったのはエレベなどの中低音の音域がしっかりなるのに篭ってないところ。
高音は刺さらない程度に出てるのでハットでリズム刻みながらバスドラがドシドシ
鳴るドラム主体の曲とか気持ちいいw



[#14]
音場(?)はやや狭目。左右には広がるので音の定位は掴みやすい。
モニターホンほどではないけど音の分離もいいので左右にPANされたコーラスとか
臨場感あってええかんじですw
ハウジングが小さいので、この辺りはM1MK2の方がもう少し広いのかもしれないね。

側圧はそんなに強くないしイヤーパッドも柔らかいので耳の負担はそんなに
ないかな。耳への密着いいので遮音性は結構良いかも、ただ蒸れるw
M1 or M1MK2の蒸れ具合が気になるかな、AmazonでM1安いし気になってるw

細かいところだとL2みたいにマイク無しの三極ケーブルもつけて欲しかった。
一部のヘッドホンアンプでちゃんと音が出ないので、ビクターの1.5Mのケーブルを
追加購入した。コネクタ部が狭いのでプラグ部分が大きいケーブルだと干渉するので
リケーブルしたい人は短くて小さい延長ケーブルをつけないとダメかもね。

この後、買ったL2も好みの鳴りっぷりで内外でフィリップスのヘッドホン使いまくりですw
ゴールデンイヤー恐るべしw



[#15]
>>#14
レビューありがとう
F1気になっていたので結局自分も視聴してきたよ

感想はおおむね同じ
音場が広くない点とややドンシャリな点は好みが分かれるだろうけど
ポタホンの傾向として正しいし、解像度や鳴らしかたは間違いなくfidelioシリーズ

低反発のイヤーカップが思いの外、いい感じで耳を包み込んで
サイズの割には遮音性が高そうなのが良かった
ただ確実に真夏は厳しそうな素材だねw

この価格帯でこのサイズ・重量ってあまり競合しないけど
逆に気軽さを求めるサイズに20k近くだとどうかな…15kならアリだと思う

L2のように値下がりを期待したいけど、fidelioってコスパ高いのに人気ないよね
メーカーのイメージのせいだと思うけどもっと売れてもいいのにな



[#16]
>>#15
L2のCPが良すぎるのが悪いんやw
あと、M1MK2と用途も価格帯も近いので悩ましいところです・・・

1~2万円台のポータブル向けヘッドホンは上位機種との差別化で
音が薄味だったり、高音/低音のどっちかが残念なヘッドホンが多いけど
その中でF1は手抜きを感じない音作りだと感じたんだよね。

あと、レビューでは書かなかったけどジャンル選ばずに聴けるのもいいよ。
打ち込み系で低音がブリブリ太い曲は暑苦しくなるけど、オケやBIGBAND系の
曲からJAZZ/ROCK、ボーカル曲もちゃんと声が前にでるので外ではこれ一本で
OKなところも気に入ってる・・・もうちょっと売れてもいいと思うんだけどな~






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型、構造:密閉型、ドライバー:40mm径、再生周波数帯域:7 - 40,000Hz、インピーダンス:16Ω、感度:107dB、重量:108g、という仕様。Fidelioシリーズ共通のネオジウムマグネットドライバー搭載、ダイナミックな低音を実現したバスレフ構造、アルミ二ウム製ハウジング、デラックス低反発フォームイヤーパッド、高品質レザー採用ヘッドバンド、着脱式・マイク/リモコン装備のコード、なども特徴。キャリングポーチが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同シリーズの「Fidelio M1 MKII」(AA)とどちらが良いかは各自の好みで分かれていましたが、Fidelioシリーズらしいと言えるサウンドはこれにも備わっているようで、ポータブル向けのヘッドホンでも他とは違って手抜きを感じないと好評を得ている様子。オールマイティに使えるポータブル用を求めている人には、もしかしたら本命クラスの存在になるかも。「Fidelio F1」は現在19,000円前後の価格で販売されています。




PHILIPS Fidelioオンイヤーヘッドホン ハイレゾ対応 密閉ダイナミック型 (マイク付き) F1
フィリップス
売り上げランキング: 136783



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09