【モニター】LG 『23MP57VQ-P』 レビューチェック

MP57VQ_01.jpg


2015年3月に発売されたLGエレクトロニクスの23インチ液晶モニター「23MP57VQ-P」。
LEDバックライト・AH-IPSパネル採用、毎年のようにリリースされるスタンダードタイプの一つで、このMP57VQシリーズは機能を一通り備えた通常ベゼルと言えるデザインのモデル。同仕様のサイズ違い(22MP57VQ-P/24MP57VQ-P)もありますが、簡潔にチェックしてみます。

23MP57VQ-P | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-23MP57VQ-P





Banner_01.png



MP57VQ_02.jpg



MP57VQ_03.jpg



MP57VQ_04.jpg



MP57VQ_05.jpg



MP57VQ_06.jpg



MP57VQ_07.jpg
(via Twitter/エルミタージュ秋葉原)





Banner_02.png


モニタサイズ : 23インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : AH-IPS
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 
拡張コントラスト比 : 5000000:1
輝度 : 250 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.265mm
消費電力 : 21W

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMI
スタンド : チルト機能
幅x高さx奥行き : 545x431x195mm
重量 : 3.1kg






Banner_06.png


[#1]
LG、液晶ディスプレイ5シリーズ15機種を一気に投入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150312_692448.html



[#2]
23インチくらいのを探しているんだけど
製品がいっぱいあって仕様の違いがよくわからない
PS4で使うモニターの場合はHDMI端子だけあれば十分だから
応答時間が2msで早くてHDMI端子だけの23MP47HQ-Pを選んだらいいのかな?
23MP57VQ-P、23MP67VQ-Pを選ぶ必要ってあるの?



[#3]
>>#2
そのランクはマジでどれも変わらんよ
端子数とデザインと価格で選んだほうが早い



[#4]
23mp57vqだけど
モニターのイヤホン端子にイヤホンを繋いだらサーってノイズがずっと出てる
音量を最小にしてもダメ どうすんのこれ



[#5]
>>#4
言っちゃなんだが仕様
モニタのイヤホン端子なんて全部そう



[#6]
ホワイトノイズだろうけど
それはイヤホンのインピーダンスが低いから音が大きくなってしまう
恐らくモニターとイヤホンがあってない
インピーダンスが高めのイヤホンにすれば小さくなるはず
ポータブルプレイヤー付属や日本メーカー品では起こりやすいはず



[#7]
23mp57vq買って数日経ったけど
新機能のColor CloningとScreen Splitは今のとこ俺には全く必要がないわ
Screen Splitはただアプリを分割するだけっていう
SUPER+ Resolutionはただシャープネスを上げてるだけだよね
標準のシャープネス50の値だと細かすぎるので40に落として使ってる
でもブルーライト低減モードにするとシャープネスを設定できなくなるので不便
カラーウィザードもSmart Energy Savingも使用用途がイマイチわからない
ジョイスティックでの画質調整は悪くないね
前の評判の悪かったタッチパネルは触っていないのでわからないけど



[#8]
ごめん訂正
ブルーライト低減モードではシャープネスが調整できないと書いたけど
モードにしてから調整できないだけで
モード切り替え前の設定値が反映されていて問題なかった
まあそれでも基準値の50はシャープすぎるけど40で問題はないかな



[#9]
ツクモで16,178円で買った23MP57VQ-Pが今日届いた
それまでIPS231P-BNを使ってました
前のは最初青白かったけど、これは黄色ぽい



[#10]
23MP57VQ-Pキター
ドット欠けとかも無くて一安心
初フリッカーフリーだけど2ちゃんとかテキスト見やすいね
十字ボタンの設定慣れると使いやすい



[#11]
23MP57VQ-P使ってて思ったけど今の液晶ってやたら白と黒が綺麗
モニターの前で手振っても残像無いからちらつき無いんだね
めっちゃ満足



[#12]
23MP57VQ-P満足すぎるw
部屋暗めでベゼル見えないし
でも価格ランキング低いんだおね、、
十字キーの調整慣れるとめっちゃ使いやすい
スマホもLG買っちゃおうか迷ってるw






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
超解像技術・SUPER+ Resolution、消費電力低減のためにバックライトの明るさを抑えても輝度は従来より低下させないスマートエナジーセービング 、1型色覚/2型色覚の色判別を可能にするカラーウィザード、画面に表示された各ソフトウェアを最大4つに自動分割するScreen Split、過去に使っていた液晶モニターの画面を撮影→PCへ送ることで色合いの設定が自動的にできるColor Cloning、フリッカーセーフ機能&ブルーライト低減モード搭載、ヘッドホン端子装備、VESAマウント対応、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。画質は悪くないしフリッカーフリーのおかげかテキストが見やすい、ジョイスティック式の設定ボタンも操作性は悪くない、フレームレスではなく通常のベゼルだが特に気にならない、各機能はあってもいいしなくてもいい、といった内容。特筆する点もないが悪い点もないという印象ですが、特にこだわりがなく低価格帯で購入を考えている人には、LGらしい割安なスタンダード機ですし良い選択肢の一つになるのではないかと。「23MP57VQ-P」は現在18,000円前後の価格で販売されています。




LG Electronics Japan 23型 AH-IPS非光沢 1920×1080 ブラック 23MP57VQ-P
LG Electronics Japan(2015-03-20)
売り上げランキング: 5077



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09