【タブレット】ASUS 『TransBook T300Chi』 レビューチェック

TransBook_T300Chi_01.jpg


2015年3月に発売されたASUSのタブレット「TransBook T300Chi」。
タブレット・ノートPCどちらのスタイルでも使えるTransBook Chiシリーズの12.5インチ/Windows 8.1(Windows 10アップグレード可)モデル。「TransBook T90Chi」に比べるとサイズもスペックもノートPC寄りの最上位機ですが、ちょっとチェックしてみます。

ノートパソコン | ASUS TransBook T300 Chi | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T300_Chi/





Banner_01.png



TransBook_T300Chi_02.jpg



TransBook_T300Chi_03.jpg



TransBook_T300Chi_04.jpg



TransBook_T300Chi_05.jpg



TransBook_T300Chi_06.jpg



TransBook_T300Chi_07.jpg



TransBook_T300Chi_08.jpg



TransBook_T300Chi_09.jpg



TransBook_T300Chi_10.jpg
(via IT168)





Banner_03.png


ASUS、世界最薄の12.5型WQHD Windowsタブレット - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150213_688182.html

「ASUS TransBook T300 Chi」徹底検証 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/23/news122.html

【レビュー】「ASUS TransBook T300Chi」 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/24/asus-transbook-t300chi/

TransBook T300Chi:最上位コアMを採用した薄型2in1 PC - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/317/317994/

ASUS「Transformer Book Chi」を使ってみた | ITライフハック
http://itlifehack.jp/archives/10048

ASUS T300Chi-5Y10到着 - デジタルライフ - タブレット堪能LIFE
http://デジモノ.xyz/index.php?QBlog-20150726-1

ASUS TransBooK T300CHI-5Y10のレビュー | E.i.Z
http://eizone.info/asus-transbook-t300chi-5y10/

Core M-5Y10の意外な高性能さ加減!T300CHI-5Y10Sのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/299999/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下位のT300CHI-5Y10は、画面:12.5インチ、OS:Windows Windows 8.1 64bit、液晶:IPS、解像度:1920x1080、CPU:Core M-5Y10 0.8GHz、メモリ:4GB、ストレージ:128GB(SSD)、Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth:Bluetooth 4.0、バッテリー:リチウムポリマー、駆動時間:7.7時間、サイズ: 幅317.8x奥行き191.6x高さ7.6mm(タブレットのみ)、重量:720g(タブレットのみ)/1.42kg(合計)/、という仕様。

上位のT300CHI-5Y71は、画面:12.5インチ、OS:Windows Windows 8.1 64bit、液晶:IPS、解像度:2560x1440、CPU:Core M-5Y71 1.2GHz、メモリ:8GB、ストレージ:128GB(SSD)、Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth:Bluetooth 4.0、バッテリー:リチウムポリマー、駆動時間:6.6時間、サイズ: 幅317.8x奥行き191.6x高さ7.6mm(タブレットのみ)、重量:720g(タブレットのみ)/1.42kg(合計)/、という仕様。

レビューしている人は数名いましたが、「CPUのCore MはAtomと全く違う処理速度で高性能と言える」「ストレージはSSDなので軽快かつ無音」「キーボードは使いやすい方だが、タブレットと別々に充電しないといけないのは面倒」「USBポートはmicroUSBだけで通常のUSBがないのは残念」「アルミボディは高級感がある」「タブレットとしては携帯性が微妙だが、色々な場所に持っていってPC作業するにはジャストサイズ」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
TransBook T300 Chi
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T300_Chi/



[#2]
T90ユーザーしかおらん100とか300は人気無いのか?



[#3]
8.9インチはニッチな層に需要があるけど
10インチは競合製品も多いからねえ。ましてや13インチともなればMBA…



[#4]
T300の5Y71モデルで悩んだがよくよく考えたらこの値段だしたら
いくらでも選択肢あるな…アウトレットに並ばねえかな



[#5]
officeいらないから300が6万まで下がってくれんかな



[#6]
T300chiでメモリ4GBと8GBで悩んでます。
用途なオフィス、ツベの動画閲覧数、ネットサーフィン、itunesくらいです。
4GBで十分かな?



[#7]
>>#6
動画閲覧数?
それらを個別に使うんなら4GBでもいいと思いますけど
同時にブラウザいっぱい開いたり色々するなら8GBあったほうが快適



[#8]
300を買おうかと思ったけどメモリ4GBだとCPUもランク落ちるんだな



[#9]
アウトレットで90、100、300いずれも格安になってる



[#10]
T300chi 5Y71が10万切ってんじゃんやべえと思って現物見に行ってきた
16:9だしでかいし重いしで自分の求めてるものではなかった
片手で支えてタブレットとして使うのはきつそう



[#11]
そうなんだよね
300のサイズになるならzenbookでいい



[#12]
T300chi買ったった



[#13]
>>#12
オメ
でかいけどそのぶん性能ガチだよな
この価格はやり過ぎ感ある



[#14]
>>#13
5y71/8GB/WQHDでアウトレットとはいえ10万は安めだよな
(5y10が米尼で669ドル=81300円だから日本正規価格が高いんだが)



[#15]
>>#14
実店舗じゃ5Y10で10万超えだしね
5Y71で送料込み10万切りはちょっと凄すぎる
そのスペックなら早々に陳腐化することもないだろうし良い買い物だと思うよ



[#16]
T300のトラックパッドくっそラグで使いにくかったが、Bluetoothだと仕方ないのかな
今までと同じ仕組のバッテリ付きの物理接続版も出れば良いのになぁ



[#17]
>>#16
無線が干渉するって話だからそれかも
今日触ってきた限りじゃラグは感じなかった



[#18]
300chiの5Y71、8GBモデルが10万切りってのはインパクトあるなあ
まあ重さ的に欲しいとは思わんけど



[#19]
t300chi来たった



[#20]
>>#19
おう、早くいじくりまわすんだ
ターボ時にどれぐらい熱くなるか教えてください



[#21]
>>#20
温度計ないから雰囲気ね
cinebench r15を回してみた結果(室温29℃)

1.acアダプター給電時
cpu温度が最大ターボ2.9Ghzで回ってる時に88℃、定常的に2.1~2.2Ghzの時に76℃
(結果は219cb~230cb)

2.バッテリー駆動時
最大定常cpu温度が60℃4.5wに抑えられ1.5Ghzで作動する
(電源プランでは変更不可BIOSから変えられるのかな?)
(結果150cb)

給電時のcpu部分(右下)は触れないほどではないがけっこう熱い
バッテリー駆動時右下は湯たんぽ程度といったところでやや熱い

右上と中央は温かく、左側はぬるい~室温
キーボードは分離しているのでほぼ室温

ブラウジングは給電時cpu50℃、バッテリー駆動時44℃ほどで温かい~ぬるい

結論としてはノートPC スタイルなら発熱は問題ない
タブレットの場合、低負荷なら問題ないが
高負荷をかけると湯たんぽ代わりになるので夏場は冷房が効いてないと厳しい



[#22]
300chiも90chiも発売当初に店舗で触り捲ったけど
USBなんか分かりやすいが痒いところに手が届いてないんだよな
そういうのもあって売れずアウトレットで投げてるんだろうな
アウトレット価格ならコスパ悪くないとは思うけどさ



[#23]
T300CHI-5Y71を使ってる人に質問
昨日届いて使ってるんだけど
充電しながら使ってるとタブの左下背面が非常に熱くなります。
手より熱いのでたぶん40℃超えて50℃近い感じです。
皆さんのT300CHIもこんな感じですか?
スチールの机で使ってるのが悪いのかな
皆さんの環境や体感温度を教えて下さい。



[#24]
>>#23
昨日届いて少し使ってみたけど、確かに熱くなる。
ニコ動30分観た位でも結構熱持ったよ。



[#25]
>>#24
返信ありがとうございます。
やっぱり結構熱を持つんですね。
液晶は綺麗だし、そこそこサクサク動くので、熱だけが気になりました。



[#26]
300CHは使い勝手どうなん?
普段はタブ状態で動画とか流してサブ液晶
出張とかの出先ではオフィスとかの作業に使いたいんやけど



[#27]
>>#26
T300-5Y71を少し使ってみた感想。
キーボードとのBT接続は全く問題ない。
動画は4K60fpsは音飛びやらコマ落ちが激しくて全く実用にならない。
FHD動画ならコマ落ちなく余裕で再生可能。
タブの左右にスピーカーが付いているんだが
本体の薄さからすれば予想以上にいい音。
パワポやエクセルファイルは問題なく操作できた
(巨大なファイルは操作してないので勘弁)。

PCMARK8のスコアは2171。Office程度だと問題無いと思われ。
画面は解像度が高いぶん、非常に綺麗。視野角も広いけどグレアなので映り込みあり。
問題は使っているとタブの左側が非常に熱くなってくる。
キーボードには発熱するものがないので常にクール。
タブの方がキーボードよりわずかに大きいので開けるときに片手じゃできない。
ドッキング部が磁石構造のためスチール製の机だとくっつく。
引っ掛けて落とすリスクはかなり減る、かも。



[#28]
zenbookとT300CHI-5Y71両方買ったけど
zenbookのほうがいいよ。出張とかあるんなら
300悪くないけどなんか使いづらいんよね。



[#29]
t300chiってモバイルバッテリーで給電できますか?
t300のデメリットってバッテリーなんだよなぁ
みんなはそんなに不便に感じてない?



[#30]
>>#29
モバイルバッテリーはやっぱり 19V 出力できるやつでないとダメです。(´・ω・`)
試しに本体の Micro USB に普通のモバイルバッテリーをつないでみましたが
充電されませんでした。
(マニュアルにも、充電できないと明記されています)



[#31]
T300CHIが届いて一週間たつが満足している。



[#32]
なんでT300chiこんなに人気ないの?
他メーカーの競合機種に比べて明確な弱点ある?



[#33]
>>#32
スペックが中途半端。タブレットとして欲しいならいいけど
ノートとしてならZENのほうが軽いし丈夫



[#34]
BTキーボードが時々認識しなかったり、
キーボードと本体が充電別だったり
とかあるけどT300は安いし質感高いよね!
液晶側が暑くてもキーボード熱くならないのもいい!



[#35]
買って良かったT300Chi、何気に神機じゃんw



[#36]
T300のキーボード重たい割に
補助バッテリーにならないのは気が利かない



[#37]
T300chi意外とバッテリー持つな、最低輝度で放置で6.2時間動いた



[#38]
T300CHI-5Y10欲しいんだけど使ってみて初めて分かる不便さとかあったりする?



[#39]
>>#38
使ってみて不便に感じるのはタッチパッドの狭さかな
あと右側の背面だけがやたらと暑くなるので左手で持つ事をお勧めする
キーボードは天板が厚みのあるアルミなので結構しっかりしてる
逆に300chiのキーボードを見たあとだと
90chiのキーボードはおもちゃに見えるくらいに300chiの方が質感が高い



[#40]
T300chi買ったよ
ディスプレイが分離、しかも逆向きにも挿せるって素晴らしいな
閉じたクラムシェル状態から開きにくいのは本当に残念だがw
ただ実際の空き容量が95GB/102GBもあって驚いた。
C:Windowsだけでサイズが13.8GBだけど、ディスク上のサイズが7.92GB
ディスク上の方がでかくなることはあっても小さくなることあるのかw

そしてコントロールパネルからのアプリケーション一覧が
スクロールせずに全て表示されてて(フルHDモデル)、プリインの少なさにワロタ



[#41]
T300chiはキーボード部分に一万円以上の価値があることを考えると、
下位モデルほどお得な感じがする。



[#42]
元値が高いだけでこのシリーズ評判は悪くなさそうやね。
300chi欲しいわ。禅ブックがもう少し安かったらなー



[#43]
300は店頭で見ても相当デカいよね。俺は100か90で悩む。



[#44]
300の値下がり止まらないけどそんなに人気無いのか



[#45]
t300chiは家で使うにはスペックが微妙、外で使うには重過ぎる
非常に中途半端な子だと思います



[#46]
>>#45
ファンレスでCPUもAtomよりいいから魅力的なんだけど
重量が同じサイズのノートPCと変わらんのが残念。
拡張性も微妙だし、やっぱ在庫余りまくりで爆死なんだろうな…



[#47]
>>#46
T300Chi5Y71を1ヶ月使った感想としては
CPU・GPU性能、パネル解像度、
バッテリー持続時間は申し分無いが
USBポートがMicro1個しかないのが不便だ

やはりフルサイズのUSBポートへ
直にUSBメモリーを挿して使えればなぁ
というのが売れない最大の理由だと思う



[#48]
T300Chi届いた
5Y10だけどやっぱりAtomよりだいぶいいね
スピーカーの音はやっぱり小さめだと思った
音質はでかい割にいまいちかもしれない



[#49]
今日電気屋で触ってきたけどT300chiの発熱やばくない?
常につけっぱなせいかもしれんけどめっちゃ熱かったんだが



[#50]
>>#49
逆に考えるんだ
その熱が外に出ていなかったら
相当ヤバいんだろうと
フルに動作すると87℃出るCPUなんだから



[#51]
うわー、今まで候補になかったが、t300chiが急にほしくなってきた
安すぎや。。。



[#52]
t300chiなぁ
スペックも見た目も価格も申し分ないのに…つくづく惜しいわ
これがノート型でUSBついてこの価格だったらバカ売れだったはずなのに



[#53]
>>#52
T300はノーマルUSB無し、キーボードからのバッテリ供給無し、
デジタイザーペン無し(対応はしてる)だったからこそ、ここまで安くなった気もしてる。
国内メーカーだから割高とはいえ、3つとも入ってる東芝R82は15万位するし。



[#54]
300チ5y10背中押してくれたやつありがとな
49kでこれは大満足とりあえずこれでしばらくは戦うわ
HPのわけのわからんやつを5万5千で買わなくて良かった


・電池持つ(買ったばっかだから)
・結構でかい(俺はこれがいい小さいのは苦手)
・フルHDクッキリしてる!(1366にして見て比べるとやばい)
・タッチパネル(できればついてるのが良かった)


・言われたた通り裏が熱い
 が俺は基本ノートで使うので触らないからそこまで気にならない
 キーボードに電池ついてて熱かったらさすがに無理だった
・即win10にしたらasusナントカgestureとかいうのが効かなくなって
 再インスコがめんどかった



[#55]
3日ほどT300をメイン機として使ってみてるけど
大抵のことはストレスなくできちゃうな
coreM悪くないねえ



[#56]
>>#55
PassmarkでSandy Bridgeのi5の9割前後の数値出てるし
ファンレスでこんだけ動くのは凄いと思う。



[#57]
T300Chiデビューしました。バッテリー短いの辛いですね。
そして手持ちのmicroUSBケーブルでは充電できませんでした。
充電専用ケーブルなら何でもよいと思ったけどちゃんと調べれば良かった。悲



[#58]
>>#57
使ってみてどう?
ブラウザとか動画くらいならサクサク?



[#59]
>>#58
すごいサクサク
やっぱコアMとSsdだからAtom機とはまるで違う



[#60]
300はタブレット用途で使いたい人には勧めないわ
持ち運びを考えないノートパソコンか、サブPCなら満足できる



[#61]
T300chi位の処理速度で今の所不満はないな
サブ機として持つなら悪くない
ただタブレット持ちだと巨大なモノリスを持っている気分だ
1キロ未満だから重量は問題は無いんだけど、薄すぎるせいで持ち心地は良くない
立て掛けられるカバーとかはあった方が良いかもしれないね



[#62]
300chi良いね
ファンレスでノートPCと同等
俺のメインのcore i5マシンよりも良いね
立ち上がりの速さ、バッテリー持ち等
拡張性は乏しいが今時そんなものは求めない

今までのノートPCが嘘のようだ
本物かどうかもう少しいじり倒さないと分かりませんがね
ケッケッケッケッケッ



[#63]
俺もT300chi買った。
元々、ASUSのEeeBook X205TAを買おうと思って家電量販店に見に行ったら
T300chiが置いてあってこれ良いじゃんって。
この12.5インチのサイズが俺的にはピッタリで
液晶もIPSで綺麗だったのが決めてになった。
殆どノートPCとして使ってるけど、タブレットとしても使えるし大満足だ。
今は、保護ケースカバーとアンチグレアフィルムとBluetoothマウスも買ってしまった。
上位機種のT300CHI-5Y71も欲しくなってしまった。お金貯めてそのうち買います。



[#64]
T300で俺もタブとしてはまず使わないな
普通のノートと違って熱源が上側に来るから布団の上にも平気で置けるし
ファンレスでホコリ気にしなくていいってのが俺にはなかなかポイント高かった



[#65]
300chi届いたぜ
電源入れたら一度も8.1たり上がる前に
いきなりwin10へアップグレードしますか?だった。
怖いからとりあえず断ったw



[#66]
T300chiをwin10にして、Insider Preview525を入れたんだが、ほんとサクサク動くわ。
メモリマネージャーの改善でシステムの反応も高速化されるとかで、自分的には
体感出来るほどサクサク感じる。メインの自作PCにもその前に入れてあるんだけど、
サクサクですわ。久々にOSでサクサク感を感じたな。Win7のアップデート以来かな。



[#67]
300chiは買うとなぜここまで不人気なのか理解できる
いろんなところでちょっとずつ残念



[#68]
T300Chi早速届いたったけど、質感はガジェット類では最上級やな。
思ってたより横長やが。
ASUSからBacktrackダウンロードして添付microUSB to USB2.0ケーブルで
リカバリUSB作ってたんやけど、Sandisk Extreme USB3.0だと成功するんやが
Transcend TS16GJF700Eだと何べんやっても失敗するわ。
後、ディスプレイもキレイやし、フォントのサイズも問題ないわ。



[#69]
俺は最近T300chiを買って、このサイズの2in1端末が凄い気に入った。
ファンレスで静かだし、キビキビ動くし、IPS液晶で画面も綺麗。
BTマウスは買ったが、タッチパッドの操作にも慣れた。
二本指タッチで右クリックとか画面スクロールも出来るのも知ったし
超便利に使いこなしてる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。これに限らず現行のTransBook Chiシリーズは日本だと受け入れられなかったのか、直販アウトレットで通常よりもかなり安く大量に放出されており、その経路で購入しての感想が大半。サイズ・重量はタブレットとしてもノートPCとしても中途半端、本体が熱いと感じるほどの発熱が気になる、といった指摘もありましたが、アウトレット購入なら価格以上の性能を備えていて満足と高く評価している人も多い印象。タブレットとしては確かに大きすぎる、ノートPCとしては同社のZenBookの方が確かに魅力的かもしれない、でも求めている条件に合っているのであればかなりお買い得な状況ではないかと。「TransBook T300Chi」の通常価格は下位が現在68,000円台、上位が現在110,000円台となっています。




ASUS TransBook T300CHIノートブック ( WIN8.1 64Bit / 12.5inch FHD touch / Intel 5Y10 / 4GB / 128GB / ダークブルー ) T300CHI-5Y10
Asustek(2015-03-06)
売り上げランキング: 5010



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09