【モニター】LG 『27MU67-B』 レビューチェック

27MU67-B_01.jpg


2015年7月に発売されたLGエレクトロニクスの27インチ液晶モニター「27MU67-B」。
LEDバックライト・AH-IPSパネル採用、解像度は4K仕様(3840x2160)のウルトラHDモデルで、HDMI 2.0・HDCP 2.2・FreeSync対応など機能面は豊富な内容、かつコストパフォーマンスも高そうな一品。ちょっとチェックしてみます。

4K IPSパネルモニター 27MU67-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-27MU67-B





Banner_01.png



27MU67-B_02.jpg



27MU67-B_03.jpg



27MU67-B_04.jpg



27MU67-B_05.jpg



27MU67-B_06.jpg



27MU67-B_07.jpg



27MU67-B_08.jpg



27MU67-B_09.jpg



27MU67-B_10.jpg
(via trendsavvy/PRAD/Hardwareluxx)





Banner_02.png


モニタサイズ : 27インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : AH-IPS
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 5000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.155mm
消費電力 : 39W

入力端子 : HDMIx2/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 643x569x250mm
重量 : 7.8kg






Banner_03.png


LG、FreeSync対応の27型4K液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150609_706053.html

HDMI 2.0対応で実売6万円の27型4Kディスプレイが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150709_711010.html

4K IPS液晶が6万円切り!FreeSyncとHDMI2.0に対応してる超優等生 - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/357/357854/

LG 27MU67-Bのレビュー | メモトラ
http://memotora.com/2015/08/21/review-lg-27mu67-b/

27MU67-B 来たよ!レビュー - Sagres
http://blog.goo.ne.jp/sagres1419/e/cf19f8ce36d48edd75d7caed94351c6f

27MU67-B で 4K 環境を構築した - espresso3389の日記
http://espresso3389.hatenablog.com/entry/2015/08/06/035556




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sRGBカバー率99%、10bitカラー対応、ディスプレイ同期技術・FreeSync対応、HDMI接続で4K/60Hz表示が可能なHDMI 2.0対応、4K映像コンテンツ表示に必要なHDCP 2.2対応、超解像技術・Super+ Resolution、画面の視認性を高めるブラックスタビライザー機能、複数のアプリを最大4つまで均等に分割表示するScreen Split、フリッカーセーフ機能・ブルーライト低減モード搭載、ヘッドホン端子・高性能スタンド装備、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「液晶の発色や品質は良い方で、本格的な用途でなければ十分な印象(ギラツキを感じるかは人によりけり)」「4K表示は対応のビデオカードで接続すれば問題なし」「DisplayPortではなくHDMIで4K/60Hz表示がHDMI 2.0対応はポイント高い」「スタンドは高性能だが安定性は少し頼りない」「タッチ式の操作ボタンははっきり言って使いづらい」「気になる点はいくつかあるが価格を考えると満足度は非常に高い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
価格.com - LG、4K/60Hz対応のHDMI端子を2ポート搭載した27型4K液晶
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/



[#2]
>>#1
4K買うべき時が来たようだな
ASUSも早く出せよ



[#3]
現時点では、これが真打ちって感じかね。



[#4]
27MU67-B、今のところ本命か
FreeSync試してみたい
だけどLG・・・



[#5]
>>#4
LGのフルHD液晶使ってきたけど普通に使えるわ
H-IPSのころはガチでひどかっただけ



[#6]
尼からLG 27MU67-B届いた。
GTX960からDisplayPortで接続して4k 60Hzで動いてる。
今んとこ快調。画質も良さげ。



[#7]
>>#6
画質、残像についてや接続状態ロスト病が起きないか引き続き報告頼む



[#8]
>>#7
つべの4k 60fps動画をフルスクリーンで見てみたけど、めっちゃきれい。
残像は特に感じないな。接続は今のところ全く問題ない。

ちなみに、付属ケーブル使ってるか? って起動時に聞いてくる。
(付属してるのはminiDP-DPケーブルとHDMI2.0ケーブル)
古いDPケーブル(DP1.1まで対応)では4k30fpsまでしか出なくて
付属のDPケーブルにしたらきっちり4k60fps出た。
少なくとも、ちゃんとDP1.2またはHDMI2.0対応ケーブルじゃないといけないね。
あと、付属ケーブルは長さが2m程度しかないので、もっと長いのが必要な人は
自分で用意する必要がある。



[#9]
>>#8
今展示品見てきたんだけど、何かえらく文字がピンボケてみえる
シャープネスを最大にしても改善されなかった。グラボはnvdiaぽかったが。
他のモニタでいうコントラスト上げすぎ状態みたいなボケかた。



[#10]
>>#9
その展示品がどんな状態かわからんけど
うちの環境では文字もきれいに表示されてるよ。
高解像度ディスプレイに対応していないアプリを
アップスケーリングして表示してる場合には
それなりにボケた感じにはなるけど
それはどんなディスプレイでも一緒だよね。



[#11]
27MU67-b、DP 1.2でも安定して動作してるように見えます
DP 1.2の問題はUP2414Q特有の問題かも



[#12]
とりあえず27MU67に入力切り替えボタンを付けなかった設計者は絶許
ゲームモードとミュート、音量調製とかアホ過ぎる



[#13]
>>#12
LGのやつはどれもそれよ



[#14]
27MU67-B届いたけどええやんこれ
ドット抜けや輝点はなかった
P2715Qも持ってるけど画質的にはほぼ同等かな
性能的にはHDMI2.0やFreeSync対応でこちらの方が上か
P2715Qより電源ケーブル0.5mほど短いんでちょっと設置に苦労した
モニター保証書の印字が封筒により”モ”の字が隠れてて
最初ニダー保証書に見えたのはナイショ



[#15]
27MU67-B買って1日使ってみたけど今のところスリープしても
ウィンドウ位置リセットは起きてない
HDMIで2重接続する対策はしてない
構成は
ASUS GTX750ti strix → DP → 27MU67
intel HD4000 → HDMI → セカンダリディスプレイ(Full HD)
OSはwindows7 64bit
内蔵グラフィックと併用してるのはbios表示画面をメインに出すためとQSVを使うため
画質、発色も良いし今のところ買って良かったと思う
ワンボタンで入力切替できないのだけはマジでゴミ

あと視力は0.8くらいだけどデフォルトでは文字が小さすぎたのでOSでスケーリングを
125%にしてブラウザでも拡大率150%にするくらいでちょうど良くなった
27インチで4Kをフルに使うのはかなり無理があると思う
購入の一番の目的だったんだけどフリッカーフリーと画素が小さくなったおかげか
目の疲れは以前使っていた三菱のRDT272WXに比べて結構減っている気がする



[#16]
LG 27MU67-BのDisplayPort 4K接続って
SST方式(Single Stream Transport)対応ですか?



[#17]
>>#16
31MU97もSSTだから99.9% SSTだ。
Intelならdisplay collage、NVIDIAならdisplay spanning
AMDならeyefinityの設定確認して
2面を1面にマージする設定がされてない事を確認。



[#18]
27mu67ってスリープからの復帰問題 dpだとやっぱりでますか??



[#19]
>>#18
ウチではスリープ時には一度も出ていない
入力切替時に2度程出たけど
付属ディスクのディスプレイドライバー入れた後は出ていない
詳しい実験はしてないから因果関係は不明

てかダメ元で専用ディスプレイドライバーって初めて入れたんだけど
普通は入れる物なの?



[#20]
>>#19
普通は入れなくても大丈夫だと思うが
これに関してはドライバー入れないと使い物にならない
切り替えるだけでPC見失うから



[#21]
27MU67-B買ったけど、タッチセンサーといいつつ単なるボールで
触れると過敏に反応しやがるからすげーうざい
上下の位置逆じゃね?ってのは既出だけど
OKボタンと電源ボタンが隣にあってうっかり触れて電源オフとか本当に酷い



[#22]
しかし27MU67は海外じゃ599ドルらしいから、日本ではかなり安いなぁ



[#23]
27MU67-B、株のチャート沢山表示させるのにはちょうどいい
23.8インチだとちょい小さかったけど、27インチ4kだとちょうどいい



[#24]
27MU67やっぱ画質いい
今まで使ってた同じLGパネルのU2713HMと比べて圧倒的にシャープ
輪郭がくっきり出る



[#25]
>>#24
いいですねこれ~
以前の(iMacなど)ディスプレイと比べると目があまり疲れません。
ただ、4Kってマシンパワー使いますね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶の画質・発色は良く目の疲れも特に感じない、DisplayPort接続は特有の問題も発生せず動作は安定している、操作ボタンは反応が敏感で間違いやすいし使いづらい、海外に比べると日本の価格設定は安い、同条件の製品の中では現時点で本命的な存在、といった評価。画質はDELLの「P2715Q」(AA)と同等だという声もありましたが、価格と機能面はこちらの方が内容的に優秀。コストパフォーマンスはかなり高いと評されていたDELLの方よりさらに高い印象ですし、このサイズの4K仕様では確かに本命印を打っていいモデルでしょうね。「27MU67-B」は現在57,000円前後の価格で販売されています。




LG Electronics Japan 27型 4K (3840×2160/AH-IPS非光沢/HDMI2.0準拠)ブラック 27MU67-B
LG Electronics Japan(2015-07-10)
売り上げランキング: 2107



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09