【タブレット】ASUS 『TransBook T90Chi』 レビューチェック

TransBook_T90Chi_01.jpg


2015年3月に発売されたASUSのタブレット「TransBook T90Chi」。
タブレットとキーボードがドッキングしてクラムシェルPCとしても使えるTransBookシリーズの8.9インチ/Windows 8.1モデル。発売後にWindows 10無償アップデート対象機にもなったようですが、ちょっとチェックしてみます。

ノートパソコン | ASUS TransBook T90 Chi | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T90_Chi/





Banner_01.png



TransBook_T90Chi_02.jpg



TransBook_T90Chi_03.jpg



TransBook_T90Chi_04.jpg



TransBook_T90Chi_05.jpg



TransBook_T90Chi_06.jpg



TransBook_T90Chi_07.jpg



TransBook_T90Chi_08.jpg



TransBook_T90Chi_09.jpg



TransBook_T90Chi_10.jpg
(via danawa)





Banner_03.png


【Hothotレビュー】ASUS「TransBook T90 Chi T90CHI-64G」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20150304_691032.html

価格.comマガジン ASUSの薄型Windowsタブレット「TransBook Chi」3兄弟を比較
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1996/

「ASUS TransBook T90Chi」が使いやすい! [おやっ?何か届いたようです。]
http://openmemo.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

ASUS TransBook T90Chi レビュー: ゆるガジェCHANNEL
http://yurugadge-channel.com/article/138188111.html

ASUS TransBook T90Chiレビュー |ソニーなVAIOとデジタルガジェット好きのブログ
http://ameblo.jp/ko-chikun/entry-12005225434.html

TransBook CHI-64GSが届きました | 真紅のモバイル生活(改)
http://garnet-life.net/20150609/review/t90chi-64gs

ASUS TransBook Chi T90CHI-64GS : 車中泊徒然草
http://syachu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/asus-transbook-.html

「ASUS TransBook T90Chi」を入手してしまった話 » 胃袋
http://www.ibukuro.com/?p=1685

ASUS TRANSBOOK T90CHI - ikeda kaoru
http://ikedakaor.hatenablog.com/entry/2015/05/23/225145

T90CHI 32G 届きました!開梱の巻 - 買い物メモ
http://boon27.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

毎日のお供にtransbook t90chi。 - アウトプットの練習帳
http://nm15.hatenablog.com/entry/20150828/1440688895

ASUS TransBook T90CHI-64GS | 新製品大好き「こんなものいかが?」
http://monoikaga.blog40.fc2.com/blog-entry-3189.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8.9インチ、OS:Windows 8.1 with Bing 32bit、液晶:IPS、解像度:1280x800、CPU:Atom Z3775 1.46GHz、メモリ:2GB、ストレージ:32GB/64GB、Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth:Bluetooth 4.0、バッテリー:リチウムポリマー、駆動時間:9.9時間、サイズ: 幅241x奥行き137x高さ7.5mm(タブレットのみ)、重量:400g(タブレット)/350g(キーボード)、という仕様。タブレットとキーボードの着脱はヒンジ&マグネット式で、ドッキング時の高さは16.5mm 。カメラはフロントが200万画素、リアが500万画素。ストレージが32GBと64GBの2ラインナップ、64GBの方はOffice Home and Business 2013が付属。

レビューしている人は数名いましたが、「動作はWindows8.1がストレスなく動く、一般的な用途であれば十分実用レベル」「キーボードは小さくても打ちやすい方」「キーボードはBluetooth接続・バッテリー内蔵、タブレットとは別々で充電しないといけない」「ドッキング時の角度が深く調整できないのは残念」「タッチパッドがないのも人によっては物足りない点」「バッテリー持ちは良い方、スリープでの常用も十分なほど」「クラムシェルタイプでこのサイズは絶妙、持ち運び用としてはかなり重宝する」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
T90届いた
とりあえずセットアップ終わったとこ。
要らないアプリの削除が妙に重いなと思ったら、
やっぱりBitLockerがデフォでONになってたので速攻OFFにしました。



[#2]
いいなぁ、早く触りたいわ。
打鍵感とかどうですかね



[#3]
>>#2
打鍵感は高級感は無いですけど悪くはないですね。
ストロークは1mmくらいかな。
思いつくまま文章入力してみましたけど取りこぼしも一切なく
ストレスなく入力できました。
タブ側の技適シールがヒンジに被る残念な位置に貼られてるので
貼り直そうか考えてるところ。



[#4]
T90昨日届いた
思ったよりキーボード打ちやすい
見た目もちょっと高級感があっていい
キーボードは有線が良かったけど、個人的にはたいした問題じゃないかな
タブ側のシールは確かに残念w



[#5]
無線キーボードだけど、一体感はさすがだよね。
閉じれば普通に薄型ノートPCに見える。
今のところ無線に付きものの反応の悪さとかチャタリングとかも感じてないし
キーボード側は結構バッテリー持ちよさそうだから
個別充電の煩わしさも意外と感じないし。
タブ本体は薄さが際立ってていいね。

俺の場合、元VAIO Pユーザーであれに近いサイズ感で
サクサク動く機種を望んでたクチなので
T90が発表された時はほんと嬉しかったよ。
実際使ってみたら期待以上だった。



[#6]
思ってた通りの機種で、大満足だ
ただ言われてるとおりキーボードつけたとき液晶がもう少し傾けばな
買ってよかったよ



[#7]
t90chiの無線lan、sdioだからか遅い。
東芝のvt484もそうだったけど、ちと残念。



[#8]
T90いいんだけどUSBがもう一つ欲しかったなあ



[#9]
この前実物見てきたけど充電って一度には本体かキーボードどっちかだけだよね



[#10]
>>#9
キーボードの電池の持ちが半端ないから、その辺は気にならないかな。



[#11]
キーボードの中央部がたわむ感じがする



[#12]
>>#11
素晴らしいキーボードだがそこだけが難点
Hボタン連打がやりにくいったら



[#13]
俺がT90を選んだ最大の理由は小さめバッグにも入るクラムシェルで
値段はあまり関係ない。



[#14]
T90Chi来た、結構重い
M81CとX205TA持ってるからその中間位を期待してたけど、
本体は充電兼用のmicroUSB一つだし基本はタブレットでキーボードはオマケ的な
T100Chiの方のが良かったかな的な考えは消えてないけどこの重さだとどうだろう



[#15]
よーく見たらT90って横幅24.1cmもあるんだなあ
10.1インチのLetsRZ4と0.9cmしか違わんのな
同じ8.9インチの901は22.5cmしかなかったのに・・・・・



[#16]
>>#15
キーボードに合わせてる気がしないでもない



[#17]
90触ってみたけど
パッドが無いのって違和感あるね
タブだと思えばいいのかもどけど



[#18]
タッチパッド無いのってそんなに致命的?
この一つでt100か90か迷ってる



[#19]
マウス使うから、タッチパッドなくても困らんな
タッチバッドが付いてる機種でもマウス使ってるし



[#20]
T90、絶妙なサイズ感。
価格も特別高くないし、俺は最高!
サクサク動くしね。



[#21]
>>#20
トラックポインターのいらない方?



[#22]
>>#21
あるにこしたことはないけど
久々に物欲みたすガジェットで楽しい!
後継で付けば買い替えるかもね



[#23]
今日、電車でt90chi使っているおっさんがいた。
iPadほど大きくないし、電車でもスマホのようにさりげなく使える。
スマートでかっこいい。ほんとに絶妙なサイズだな
欲しいよぉ・・・



[#24]
90chiって目立たないところでいろいろ省コストかされてるな



[#25]
t90とt100でめっちゃ悩んでる
誰か一押ししてくれ…



[#26]
T100と同類のものは他社でも出てるが
T90はほぼおんりーわん
消え去る前に飼っときなさいな



[#27]
クラムシェルとしての実用性考えると100
携帯性を優先するなら90



[#28]
OfficeH&B付き9インチWindowsタブとして見ても魅力的なので
買っちゃったt90



[#29]
T90でのドラクエ10が想像以上に快適だった
いろいろこいつ専用に周辺機器を買ってしまいそうだw



[#30]
90chi届いたけどサイズと質感はいいな、BTキーボードの接続もそこまで気にならない

悪い点は、筐体とキーボードが薄すぎて開きづらい
キーボードに親指引っ掛けるくぼみでもあるとよかった。
せっかくの携帯性を台無しにする膝置き不可能な開かなさ。
膝に置くとキーボード浮き上がらないと無理。
意外とバッテリー持たない。6時間くらい。スリープでの消費が止まらん。
タッチパッド内の不便。結局常にBTマウス使ってる。

総評としては値段とサイズ、コンセプトはいいけど、細部が荒い。
細かいところを改善して、キーボードにthinkpadの乳首つければ神機になれる。



[#31]
T90いいね!
俺的には神機だわこれ。
あと10度液晶が開けば orz



[#32]
300chiも90chiも発売当初に店舗で触り捲ったけど
USBなんか分かりやすいが痒いところに手が届いてないんだよな



[#33]
T90
スリープにして1日たったらバッテリーほぼなくなり起動せず。
電源繋いで起動させたら回復キーを聞いてきた。
再起動後に全ての動作が遅くなった。
なんで?



[#34]
>>#33
Windows PCのスリープってそんなもん
何時間も放置するならシャットダウンするか休止状態を有効にして運用しないとだめ
AndroidやiPadのような使い方は到底出来ない、だってPCだもの
そういう使い方できるWindowsを目指そうとしたのがWinRTなんだけどね



[#35]
T90chiって、タブ側を縦にしてキーボードとドッキングできる?



[#36]
>>#35
その発想はなかったw
キーボ―ドにははさんでいるだけだから固定は可能
完全に開いた状態だと自立はムリ、少し立てると自立できる
画面下部はタッチし易くなるけど、上部のタッチは倒れないよう気を使う
マウス使用前提なら使うソフトによってはアリかも
そのまま閉じるとT字になる



[#37]
T90を割と満足して使っていたのだが
やはりどうしてもキーボードを使っているときにタッチパッドがいるわ。
というわけでアキバ中を探しまくってロジクールのT650ってタッチパッドを買った。
パッドの面積がT90のキーボードの半分あるという本末転倒さだが、非常に快適だw



[#38]
やっぱここではT90CHIが人気なのかな?
俺もこのサイズでiPadと変わらぬ駆動時間に引かれるわ
いざとなればHDMI出力も可能ですか?



[#39]
>>#38
本体にはHDMI端子ないのでUSB経由で変換するしかないかもね。



[#40]
t90が26800円か。さすがに安いな。
マウスのがoffice付で29800円だから、
対抗したのかしらんが質感や使い勝手はこっちが上だね



[#41]
T90Chi 64G届いた。
Officeは知人が引き取ってくれるので32Gと大体同じ値段になったわ。
箱蹴りのわりにはWindows10無償アップデートのシールが貼ってあって
どんだけ高速なパス回しだよっ と笑ってしまった。



[#42]
t90
32 26800
64 39800

おもにweb、youtub、オフィース製品利用なんですが、
どちらがお買い得ですか?



[#43]
>>#42
Office使うなら64GB一択でしょ
32GBの方は付いてないよ



[#44]
t90の64GBについてるofficeってプリインストールなの?
パッケージならメインで使ってるノートに2013インストールできるからポチるんだけど。。
せこい話なんだけどさ



[#45]
>>#44
Office 2013のプロダクトキー付きだから他のPCにも入れられるよ。。
インストール用に最初から一部インストールされてるけどさくっと削除した。



[#46]
90chiをお使いの方、解像度の低さは気になりませんか?自炊本とか見るのに



[#47]
>>#46
実用上は問題無い
skylake載せて1900x1200になったの出たら買い換えるけど



[#48]
T90届いたからWin10にしてみた
結構軽快に動くんだね



[#49]
東芝VT484、ThinkPad 8、Yoga Tablet2 8インチwith Windowsと買ってきたけど
昨日T90 Chi衝動買いしてきた。8インチでフルHDはやっぱりきつい。
メディアクリエーションツールでWindows 10にアップグレードした。
輝度調整もできるし、デバイスマネージャーでも特に問題出ていない。



[#50]
>>#49
t90でも、キツイですか?



[#51]
>>#50
T90 ChiはWXGAなのでつらくないです。



[#52]
T90Chiでドラクエ10が意外と遊べてびっくりした
Atom進化したのねー



[#53]
T90をwin10にしたからか、
バッテリー持ちが良くなったような、、
残り12時間とか表示されとる



[#54]
T90 64G届いたので開けてみた
出した瞬間良いねって思ったわ
手で掴めるサイズ
表面の質感、想像より良い
P1って言ってたの納得
ガジェット好きには堪らない



[#55]
90_32Gだけど10にして空き容量増えて動作も軽くなったせいか
なんともいい感じで愛着わいてきた
確かに画面小さいし視認性操作性は劣るけど
慣れるとタッチでもそれほどストレス感じないし
この大きさと重さで手軽に扱えるのがいい
買って良かった



[#56]
T90chi用マウスに
エレコムのCAPCLIP購入
相性良し



[#57]
タッチパッドが苦手で元々常にマウス(eclip)持ち歩いていた俺には神機だわ。T90chi。



[#58]
t90chiのofficeあり64GBがとうとう34800になった
さすがにもう底値だよな?



[#59]
アウトレット90ぽちった、この安さはさすがにお得感ぱない。



[#60]
T90Chiを買って即Windows10にアップグレードしたが非常に快適。
デバイスドライバーも自動で全部入ってるし各種設定も問題ない。
プレインアプリも消えてすっきりした。
eMMCとATOMとWindows10は相性良いのか動きも悪くない。
ちなみに本機に限らずWiFiを5GHzにすると
Bluetoothのトラブルはかなりの部分解消する。



[#61]
t90のレビュー調べたら本体が軋んだりするするというのを見たが
他にも同じ症状の人いる?



[#62]
>>#61
イエス。ペコペコはする。
が、何がしかペコペコしないPCやタブレットにお会いしたことがない。



[#63]
タブレットなんてのはどこか妥協しないとどうにもならない。
限界まで妥協したT90Chiなんかはむしろバランスがいい気がする。



[#64]
今度4泊の旅行にT90chi持っていくわ
どこまで役に立つのか楽しみ



[#65]
俺も旅行や持ち歩き用だったんでT90で良かったよ
俺的には1Kg前後の数百g差は長く持ってると負担が全然違う
USB充電もありがたい
文字も130%位にすると見やすいし
アプリもスケーリング無効にすればボケないしね



[#66]
T90Chiを片手タブレットとして買ったけどミニノートとしても思いの外使えて
軽くて安くて質感も高くてなかなかいいね。安いのはoutletだからだけど。
昔はこういうのを日本メーカーが作ってたのになあ。



[#67]
とあるセミナー(席は椅子のみ)のメモにT90使ったけど使いやすすぎ。
ちゃんと固定されるキーボード付きでこのサイズ
まともに打てるキーボードはありがたい。
結構見ないでタイプしてたけど、IMEの誤変換以外はほぼ大丈夫だった。



[#68]
携帯性重視でT90購入したわ
メモリ2GBだけどスペックに期待してないし構わん
あのサイズと軽さとフルWinとOfficeであの値段なんていい時代になったもんだ
PDAの時代を思えば涙が出てくる



[#69]
t90届いた
USBが充電兼用な上にmicroひとつだけとか
タッチパッドもトラックポイントも無くて
Bluetoothマウス必須みたいな欠点は承知の上で買ったけど
それがどうでもよくなるくらい、折り畳んだときの軽さと美しさに感動してる
あとフラッシュメモリのWindows初めてなんだけど、起動がスマホより早くてワロタ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。タッチパッドがない、USBハブが1個しかない、ドッキング時の最大角度が浅い、などクラムシェルPCとしてはここでも以上の点が短所として見られている様子。そのあたりが特に問題ないのであれば、Windowsタブレットとしても想像以上に良い出来、デザインも良くキーボードとの一体感も素晴らしい、携帯性重視ならこの類で最適、と高く評価している人が多め。あと、大きく話題となっていたのが直販アウトレットでの価格。「TransBook T90Chi」の通常価格は現在30,000円前後(32GB)/47,000円前後(64GB)ですが、アウトレットだとどちらも安く販売中。特に64GBの方は今のところ35,000円前後になっているので、アウトレットでもOKならコストパフォーマンスはかなり高いでしょうね。




ASUS TransBook T90CHIノートブック ( WIN8.1 32BIT-WITH BING / 8.9inch WXGA touch / Z3775 / 2GB / eMMC 32GB / BT4.0 / ダークブルー ) T90CHI-32G
Asustek(2015-03-13)
売り上げランキング: 5760



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09