【スピーカー】JBL 『JBL FLIP3』 レビューチェック

JBL_Flip3_04.jpg


2015年7月に発売されたJBLのスピーカー「JBL FLIP3」。
日本でも人気が高かったポータブルBluetoothスピーカー「JBL FLIP2」の後継モデルで、IPX5基準の防水設計、パッシブラジエータ搭載、2台同時接続でステレオ再生可能、など進化している部分がいくつかあり。簡潔にチェックしてみます。

JBL FLIP3 | Bluetoothスピーカー | JBL by HARMAN
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=flip3





Banner_01.png



JBL_Flip3_05.jpg



JBL_Flip3_06.jpg



JBL_Flip3_07.jpg



JBL_Flip3_08.jpg



JBL_Flip3_09.jpg



JBL_Flip3_10.jpg



JBL_Flip3_11.jpg
(via Yesky)





Banner_06.png


[#1]
JBL、IPX5防水のBluetoothスピーカー4機種
http://www.phileweb.com/news/d-av/201507/07/37047.html



[#2]
ここでも話題になっていたCHARGE2+より
FLIP3のほうがいい感じになってるな
CHARGE2のようなパッシブラジエータになって
JBL初のワイヤレスステレオ対応になってる



[#3]
JBLの新商品はどうなるかな
charge2買おうと思ってたけど
パッシブ付くならFLIP3にしようかな



[#4]
flip3はflip2のバカでかい接続音がなければ買う



[#5]
flip3も気になる
パッシブついたならcharge2と変わらないクオリティになるんじゃないのか



[#6]
flip3は二台買えば、charge2はできないステレオ化も可能
モノラルで同時にも鳴らせる



[#7]
FLIP3は2より全面的にきっちりグレードアップしてて
バッテリーの保ちやCHARGE2には及ばないまでも低音強化されてるし期待ですね
あとデザインがシンプルな普通の円筒型になったのが良いなー



[#8]
Flip3は、2にパッシブ付いたと考えると一番コスパは良さそう



[#9]
Flip3が発表される前に、X1をセット買いしなくてよかった



[#10]
flip3届いた
flip2の中高音のきれいさはそのままに,低音増強したんですね,という
まあそうなるだろうなぁという感じ。
低音増強の程度は,charge2(店頭で試聴)より結構控えめなので
物足りないと感じる人もいるかも知れないが
ポータブルなら自分はこれぐらいで十分。
低音はenvaya miniと同じぐらいだが,中高音の響きの良さが気に入ったので
envaya miniは手放すことにする。



[#11]
>>#10
エンバヤミニと比べて電池持ちはどうですか?
エンバヤミニ持ってるけど割とすぐ電池なくなるから気になる



[#12]
>>#11
FLip3の電池持ちだが、これかなり持つようだ。
iPodtouch4th のボリューム12/16FLip3のボリューム20/32で6時間ほど使ったが
ledインジケーターは1つ消えただけだ。
これから急に減るのかも知れんが、カタログデータに嘘はなさそう。



[#13]
Flip3のバッテリー持ち検証報告
同条件で聴いていたら,今最後5つ目のLEDが赤点滅を始めた。
29日にフル充電して使い始めて,延べ9時間半だった。
バッテリーがこなれる前なのにほぼ公称値通りは立派だと思う。



[#14]
こっちもFLIP3×2台届いた。
2台使ったステレオは1台の時の傾向をそのままワイドにした感じで
どんな曲でも安定してる。

過去にSAS200とUE MINI BOOM、SRS-X11と全て2台買ってきて
FLIP3が一番高音綺麗でいいかな。
SAS200はBluetoothスピーカーというより
小型据置スピーカーに近い感じで好印象だったんだけど
2台にすると低音強すぎてブーミーだった。



[#15]
2台使ったTWSは個人的にこんな感じ。

高音: FLIP3 MINIBOOM > SAS200 >> X11 A12
中音: FLIP3 MINIBOOM SAS200 > X11 A12
低音: SAS200 >> FLIP3 > MINIBOOM X11 >> A12
※低音はあくまで量感



[#16]
>>#15
FLIP3もステレオ再生対応してるのか。TWS命としては気になるな
SAS200はある程度離して据置スピーカー的に聞かないと低音うるさいわな。



[#17]
FLIP3の情報として上に補足すると
8分目くらいの音量で聞けば十分な量感で低音も出てる
最大音量で鳴らすとCharge2にはどうしてもサイズ的に負けるって感じ
これはどのスピーカーにも当てはまる事だけどさ
あとCharge2とCharge2+は音質的な向上はほぼない

Charge2+が前モデルから防水以外は進化してないこと考えると、
値段、機能面含めスゴい満足感あると思う



[#18]
Charge2(無印)とFlip3だとやっぱまだCharge2のほうが音いいのかな
いま売れ残ってるCharege2あったらFlip3より安いしお得かな



[#19]
>>#18
ボワンボワンでもいいから低音が出る方が好きならともかく
まずまずの低音ときれいな中高音を求めるのであれば
Flip3がいいと思ったよ。



[#20]
Flip3はアプリがないとワイヤレスステレオ化できないよね
二台を同時に鳴らすだけなら、なくてもできるようだけど
でもx11よりかは音はいいのだろうな



[#21]
>>993
1度アプリでステレオに設定したら次からアプリ無しでも使えるよ。
windowsでも。この辺はUE BOOMと一緒。



[#22]
BGM的に流すなら、Flip3は聴き疲れしない気持ちいい音でいいよ



[#23]
FLip3のコスパはかなり高いね



[#24]
Flip3買った。CHAGE2より低音が落ち着いていて聴き疲れしないし
防滴性能も備えて電池持ちもいいから、満足度はかなり高いな。
風呂でA33使ってたんだがこっちを持ち込むようになった。



[#25]
Flip3、淀で試してみた。
いい具合にアップデートされた感じだね。
今はcharge(1)を使っているけど、乗り換えようと思った。
電源投入時、無線接続時の音も洒落たサウンドロゴみたいになっていて
ビックリ!



[#26]
FLIP3良いらしいからさほど高くないし買ってみた
UE使ってたけどワングレード上だなこれは
2年間で段違いのレベルの製品出てくるんだからメーカーってすごいわ



[#27]
>>#26
charge2は更に音が良い



[#28]
>>#27
それはない。charge2の低音は小音量からボワボワでバランス悪く聴き疲れする。
室内ならFLip3の方がまとまりのよい音で好ましいと思う。



[#29]
Flip3はYouTubeなどの映像の遅延は目立ちますか?
X55は遅延が目立つよ



[#30]
>>#29
youtube再生してみたけど、chargeよりいい、殆ど遅延は感じないよ。
iPhone他で、無線接続している場合はいいんだろうけど
iPod classic等を有線接続する場合にはボリュームの調整がやりにくいね。
有線の場合はボリュームコントロールがシンクロせず
プレーヤとスピーカで個別になっちゃう。



[#31]
現在UE boom、envaya mini、charge2+で迷ってます。
風呂でも聞きたいので防滴なりがついてるものがいいんですが
この中でどれがオススメですか?エンバヤ以外は視聴しましたが
エンバヤは何軒か回っても置いてませんでした。
これ以外でもオススメがあれば教えてください



[#32]
>>#31
この3つだと一番音のバランスがいいのはenvayaだと思う。
ちょっと解像感に物足りなさは感じたけどね。
charge2+はただでさえ低音ドコドコだから、風呂では余計鬱陶しく感じるのでは?
でも、お薦めは自分が使っているからだけどUE boomより中高域のきれいなFlip3



[#33]
FLIP3って無音になった後、自動にOFFになる機能って付いてる?



[#34]
>>#33
無信号10分でオートパワーオフが働くよ



[#35]
風呂ではFlip3で満足できるようになった。



[#36]
ヨドバシでflip3視聴した。結構良かった。



[#37]
Charge2+とflip3ならチャージの方が音良く感じたんだけど
糞耳ですかね?誰か比較きぼんぬ



[#38]
>>#37
低音が無駄に強すぎるからcharge2系はそもそも俺の中では選択に入らない
ほんと音の好みの問題



[#39]
Flip3買っちゃった。早く家帰りてーー!



[#40]
>>#39
バランスいい音だぞ。
俺はもう一台買ってステレオで鳴らしたくなった。



[#41]
仕事終わってFlip3聴いてるけど、確かに良いな。
結構ジャンル問わない感じする。



[#42]
Flip2からFlip3への買い替えを検討中なんですが
電源ON時の"ピポッ"は継承されてますか?
結構大きな音なので気になってました



[#43]
>>#42
チャカチャ!ドゥーーン!!になってます。



[#44]
>>#42
#43の表現秀逸
音量は「ピボッ」の半分ぐらいになった感じかな。
Flip3は、防滴でサイズと価格を考えるとコスパ高いよね。バランスがよくて聴きやすい。



[#45]
envaya miniはバランス良くて気に入ってたけど
よりクリアに聞こえるFlip3と入れ替えたわ。



[#46]
Flip3ってcharge2+の廉価版って認識でいいんだよね?
それとも方向性の違いとかあるのかな。



[#47]
>>#45
パッシブラジエーターの効きが大分違うね。
charge2,+はボワボワドコドコで好みではなかった。
Flip3の方が無理やり感が少なくて
バランスよい音に感じる人が多いのではないかな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC、スピーカーユニット:40mm径x2、最大出力:8W×2、周波数特性:85Hz - 20kHz、バッテリー:リチウムイオン、連続再生時間:約10時間、充電時間:約3.5時間、サイズ:64x169x64mm、重量:450g、という仕様。機能や音質を継承しながらも水回りで使えるスプラッシュプルーフ(IPX5防水設計)、側面に低音を増強させるパッシブラジエータ搭載、高音質のハンズフリー通話を実現するVoiceLogic搭載、2台同時接続を可能にするJBL Connectアプリ、合計8色の豊富なカラーラインナップ、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型に比べると防水設計・パッシブラジエータ搭載・2台同時接続可能といった点がやはり好評を得ており、いい感じにアップデートされているとのこと。自社製品を含めて他の同タイプ機に比べると、低音は控えめだが中高音はキレイに鳴るしバランスの良い音、使い勝手も良くなってコストパフォーマンスは一番高いかも、との評価。音質面は強化されて機能面も進化している・・・・高い評価を受けるのは当然という印象ですね。「JBL FLIP3」は現在12,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09