【モニター】ドウシシャ 『D431US』 レビューチェック

D431US_01.jpg


2015年7月に発売されたドウシシャの43インチ液晶モニター「D431US」。
LEDバックライト・VAパネル採用、解像度は4K仕様(3840x2160)で、サイズ・解像度から考えると現状では格安と言えるウルトラHDモデル。液晶や筐体は海外の液晶TVから流用していそうな感じですが、簡潔にチェックしてみます。

株式会社ドウシシャ A&V事業部 » 液晶モニター
http://doshisha-av.com/index.php/category/portabletvdvd/monitor





Banner_01.png



D431US_02.jpg



D431US_03.jpg



D431US_04.jpg



D431US_05.jpg



D431US_06.jpg



D431US_07.jpg



D431US_08.jpg



D431US_09.jpg



D431US_10.jpg






Banner_02.png


モニタサイズ : 43インチ
パネル : VA
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 6.5ms(GTG)
コントラスト比 : 4000:1
輝度 : 250 cd/m2
視野角(上下/左右) : 170/170
消費電力 : 90W

入力端子 : HDMI x4/D-Sub
幅x高さx奥行き : 965x619x209mm
重量 : 8.2kg






Banner_06.png


[#1]
ドウシシャ、43型で実売9万円の4K液晶ディスプレイ
4K/60p対応HDMIを3系統装備。28型4Kも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150715_711762.html



[#2]
>43型がVAパネル、28型がTNパネルを採用する
テレビの流用品のグレアパネルかな



[#3]
ドウシシャに問い合わせたところ18Gbps対応だそうです



[#4]
ドウシシャの今日発売か
自分にはドットピッチ的に4kは43インチくらいがちょうどいいって解ったから
手持ちの4kテレビとデュアルモニタにしたい



[#5]
DPないから売れないだろ



[#6]
DPは信号見失ったりアイコンぐちゃぐちゃになったり苦労させられたから
出来ればHDMI2.0で繋ぎたいんで
ドウシシャのはHDMI2.0対応って事で気になってるんだよなあ



[#7]
d431us結構いいな nttのクーポンにつられて買った
ゲームのオンライン対戦もゲームモードにして
edidバージョンを1.4にしたら快適になった よくわかんねけどw



[#8]
D431USてリモコンついてるのか



[#9]
D431US使ってみたけど値段相応(当たり前)。
PC用途なら映像モードはゲーム設定にしないと入力遅延が微妙にある。
明るさとか色温度設定いじるとゲームモード解除される(ここが意味不明ポイント)ので
まぶしい人はグラボ側の設定で調整しよう。

フリッカーはない。備え付けのスタンドや本体の作りはやはり値段相応。
ところどころ安っぽい(当たり前)んだけどそのぶん軽量化されているから
アーム使いとしてはむしろ有難い。

が、せっかくVESA変換マウント用意してたのにネジ穴が凹んだところにあって
ネジ長さ25mm以上ないと取り付けられなくて、手持ちのネジでは長さ不足。
アーム設置は明日へ。マニュアル事前にネット公開してくれていればよかったのに。

個人的には28インチTNよりは断然こっちだわ。
32インチは使ったことないので比較は難しいです。参考になれば幸い。



[#10]
D431USセッティング終わって、使用してみた。一言、買うな。
PCスリープとか、シャットダウンして
待機モードに入らないPCモニター初めてだ。



[#11]
>>#10
そこは俺的には我慢できる。
映り具合はどうなんだ?
あと、コイル鳴きとかの高周波とか出てる?



[#12]
>>830
写りは自分としてはあまり悪くない印象
黒とかのしまりは良い
全画面動画を少し離れてみるとかは問題ないが
PC用途で画面に近づくと角度的にきつくなる隅の方はやや色が気になる
でもこれは想定内

高周波とかコイル鳴きはない
待機モード入らないっていうのは、
20インチぐらいの「信号はありません」てかかれた四角が
ずっと動き続けるんだぜw
あととにかくOSDがでかくて邪魔



[#13]
>>#12
設定変更できないの?
EIZOとかのモニターでも、初期設定の状態だと
自動でスリープモードに移行しないやつあったと思う



[#14]
>>#13
設定ない
OSD簡単で、そういった系統の設定無い
ファクトリーモードとかないんかなー
あとスピーカーは今ひとつ



[#15]
ドウシシャのはまだリモコン付いてるから許せる
7万じゃ買わないだろうが



[#16]
PC落としたらリモコンで電源オフしないとかなりイライラするわw
あとゲームモードにしてもやっぱ微妙に入力遅延ある。
HDMI接続以外試してないけど。
これを液晶モニターとして売るのはちょっとねー、という感じ。
タイミングがシビアなゲームするわけじゃないからそこまでは困らんけど
マウスの動きとかの微妙な遅れが本当に気持ち悪い。
買った人でうまく入力遅延解決した人いたらやり方教えて欲しいです。



[#17]
D431US使ってるけど、そんな悪くないよ
760GTXで最初4k30Hzしか出なくてショボーンだったけど
昨日?だかのnvidiaゲーミングドライバ更新で4k60Hz対応した。
おそらく4:2:2とかになってるんだろうね。
確認方法がわからない。

モニタの電源は都度切っているので、スリープとかわからん。
一応FF14もそこまで問題なくできてます。
もちろんガチ勢には一笑されるだろうけど
そんなに熱も持たないし、なかなか良い買い物でした。



[#18]
映像モードは「ゲーム」以外だと使用しててイラつくレベルの表示遅延がある。
そしてゲームモードは輝度90%固定で、ちょっとでも輝度や色合いの設定をいじると
ゲームモードが解除される。ていうか設定変えてなくても電源オンオフすると
遅延出たりするから、その都度ゲームモードに設定し直してる。

なのでPC用途においてはゲームモード前提になるから
フリッカーフリー機能の搭載有無は気にする必要なし。
てかこれ本当に少しでも設定弄るとゲームモード解除されるから
今のモニターの輝度下げて使ってる人は無理、止めた方がいい。
俺は980ti使っててHDMI2.0でいけてるから4:4:4だな。
maxwellグラボ持ってて大画面にしたい人はありじゃないかな。



[#19]
入力の設定で
”PCモード”とか”HDMI Deep Color”とか、
それに類した項目は見当たりますか?



[#20]
>>#19
HDMI2.0と1.4切り替えるくらいで、あとは画質モードが選べて音量設定ができる程度。
一応画質カスタマイズできるけど、それやると表示遅延が漏れなくついてくる。
たぶんPCモードに類するのが画質設定:ゲームだと思う。これだと表示遅延がない。
値段からお察しの通り機能は必要最低限に絞られてるわ。



[#21]
基本HDMI1.4で擬似4k60Hzで使ってるから参考程度にねー

・表面処理(グレアの程度)
 そこまで強くない。あぁ、グレアだーぐらい
 
・視野角
 近いと気になる。色が明らかに違う
 自分が下がって70cmも離れればあんま気にならない。
 
・発色(BDM4065UC/11は薄い)
 薄くはないかと。緑が強すぎる印象
 
・輝度を下げれるか
 バックライトという項目がある
 
・フリッカー
 ASUSの27インチとくらべてみたけど、フリッカーはかなりまし
 スマホのカメラで動画とった時にASUSは波打ってるけど
 D431USはそれがないかな。比べるべくがダメダメならわからないけど。。
 
一応設定出来る項目列挙
設定項目
 映像モード
  コントラスト
  明るさ
  シャープネス
  色レベル
 ・色温度 ・アスペクト ・ノイズリダクション ・バックライト ・動き補正
別途オプションでEDIDバージョンが1.4or2.0選べるね。なんだかわからないけど

ノイズリダクションと動き補正は効果わからんぬ
色の設定が未だに落ち着かない。。
HDMIの入力・ボタン系が全部左側。右にシて欲しかった・・・
こんなもん。ネイティブなHDMI4k60Hzならもっと綺麗なんだろうなぁ



[#22]
今日、大阪・恵美須町のワンズとJ&Pでドウシシャの43見てきたが・・・・
風景画みたいなのばっか映してて、あれじゃあイマイチ判断つかんかった。
ただ、でか過ぎなのは分かったw
今は30インチのWQUXGAをアームで目いっぱい下げてる状態で使ってるんだけど
43インチともなれば横はともかく縦に大きすぎて頭上下に動かす必要が大きそうだ。
35-36インチくらいがベストサイズな気がする。



[#23]
ドウシシャのやつ注文したけどHDMIケーブル何買ったらいいんでしょう?
EVGAの980Tiから接続で、もちろん60Hzで出したいんですが



[#24]
>>#23
安心したいなら4K対応と明記されてる国内メーカー品にしとけばいいよ
国内メーカー品でもグレードの高いのとエコノミータイプがある



[#25]
ドウシシャの43を買ったんだが画面の上を見るのが辛い
横に長くしないと実用的じゃないな



[#26]
>>#25
購入予定なので、詳しいレビュー宜しく



[#27]
>>#26
性能的には最低価格のVAモニタと思えば間違いない
期待する性能じゃないんでコメントもない
ただ43インチの4Kモニタはど迫力だぜ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HDMI経由で3840x2160/60Hz表示が可能なHDMI 2.0対応(搭載されているHDMI端子はHDMI 2.0 x3/HDMI 1.4 x1)、映像機器などと連携が可能なHDMI-CEC対応、スマートフォンの画面表示&充電が可能なMHL対応、大型サイズでも画面枠が細いスリムベゼルデザイン、8W×2スピーカー・音声入力端子装備、リモコン付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶モニターとしてはいくつか難点があるようで、入力遅延が感じられる(ゲームモードにしても微妙にある)、スリープモードが備わっていないし設定や機能は最低限、DisplayPortが備わっていない=HDMIで4K表示できるビデオカードが必要、とのこと。

サイズ・解像度的に価格が安くても価格相応だと評されていましたが、液晶の質はそんなに悪くない(TNパネルよりは断然良い)、43インチは大迫力、といった声もあり。言われている難点を許容できるか、まともに表示できるPC環境が整っているか、そのあたりがポイントになりそうでしょうか。「D431US」は現在79,000円前後の価格で販売されています。




ドウシシャ 43インチ 4K対応ワイド液晶ディスプレイ D431US
ドウシシャ(2015-07-27)
売り上げランキング:



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09