【モニター】ASUS 『MG279Q』 レビューチェック

MG279Q_13.jpg


2015年6月に発売されたASUSの27インチ液晶モニター「MG279Q」。
IPSパネル採用、解像度:WQHD(2560x1440)、リフレッシュレート144Hz駆動、ディスプレイ同期技術・FreeSync対応、など一部の間で待ち望まれていたスペックを備えているゲーミングモニター。簡潔にチェックしてみます。

液晶ディスプレイ | MG279Q | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Monitors/MG279Q/





Banner_01.png



MG279Q_14.jpg



MG279Q_15.jpg



MG279Q_16.jpg



MG279Q_17.jpg



MG279Q_18.jpg



MG279Q_19.jpg



MG279Q_20.jpg



MG279Q_21.jpg



MG279Q_22.jpg



MG279Q_23.jpg



MG279Q_24.jpg
(via Yesky)





Banner_06.png


[#1]
ASUS、AMD FreeSync対応の27型WQHD液晶ディスプレイ「MG279Q」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0617/120015



[#2]
FreeSync有効時のリフレッシュレートは90Hzまでで確定なんだね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150617_707373.html



[#3]
高いと言えば高いが予想よりはずっと安いわ
つか一ヶ月前にtnでこれ以上した製品があったような



[#4]
ASUS、FreeSync対応で144Hz動作の27型IPS液晶ディスプレイなのかよ
WQHD(2,560×1,440ドット)はゲーム用途じゃ
そうとう良いビデオカード買わないといけないから嫌
フルHDで144Hz動作の27型IPS液晶ディスプレイ売ってくれよ・・・



[#5]
>>#4
もうフルHDよりデカめにシフトし始めちゃっていいと思うけどな
HBM第一世代出るんだし、来年になりゃ更に本格化して
メモリ容量も帯域もかなり余裕出るだろ
モニタの方が長く使うんだし、フルHDじゃ何年か後のグラボの性能持て余す気するが



[#6]
MG279Q。これだわ。やっときた俺の中での本命。コレ買います
映像入力、思ってたより多いね、いいね



[#7]
MG279Qが8.6万という事はPG279Qは12万くらいになるのか



[#8]
mg279ぽちったよ
XB270がDP一本でなかったら待ったんだが…
ちなみにラデオンは持ってない
新しいカードでも発表されたら買ってみるのも良いかな



[#9]
入力端子と***sync機能と価格を除いて考えた場合、
XB270HUとMG279Qはどちらのほうが液晶ディスプレイとして優秀なのかな



[#10]
MG279Qの評価が海外でなんで低いのか教えて下さい!



[#11]
>>#10
120Hz、144Hzにすると5~6フレームスキップされる不具合でリコール
ファームウェアアップデートして再出荷したらしい



[#12]
>>#11
ありがとうございます。
ではファームアップデート後の製品なら問題ないってことかな。
ソフトで対応できたなら別に購入しても問題ないしね。
ハード的な欠陥があって評価低いならスルーしようと思ったけど。



[#13]
MG279Q買ったんだが、これディスプレイがスリープする度に
ウィンドウが初期配置に縮小・移動してストレスがマッハなんだが……



[#14]
>>#13
DPの不具合
どのモニターでもなる



[#15]
>>#14
マジでか…
みんなこれに耐えてゲーミングディスプレイ使ってんのか、すげーな



[#16]
>>#15
1年使い続けると慣れた
でもたまにイラッとする



[#17]
MG279Qどう?ぬるぬる?



[#18]
>>#17
前に使ってたのがDELLの27インチだったからもう異次元だね



[#19]
そういえばASUSのPG279QとMG279Qって何が違うんですか?
スペック見ると変わらないように感じますが
ROGブランドであるのと付属品?ぐらいのちがいですかこれ。



[#20]
>>#19
PG279Q G-syncとULMBあり
MG279Q G-syncとULMBなし FreeSyncあり



[#21]
MG279Q(FPS sRGBモード)で CSGO GTAV 某縦STGをテスト
遅延はTN(xl2411z)のに比べて体感的に遅れてる感じは無かった

色、視野角は良好、縦表示もTN特有のチラつきも無く快適
色合いがTN世代より黄色く感じるのは、CRTを見ている感触に近いかも
ドット欠けや色潰れ等は、目を凝らして探さないと、今の所見つかっていない

DPケーブルが細い、デュアルリンクDVIを使ってた人だったらなおさら感じる
WQHDは広い、1920x1200のウインドウ表示でも十分余白がある
バックライトが漏れてるとか、白浮きの感覚は今の所ない(体感してないだけ?)



[#22]
快適だからあんましデメリット的な部分が無いんだけど一応

マニュアルが無い? AsusVipMemberNoticeという小冊子だけ
まぁこれはオンラインで確認すれば不便しないレベル

操作系がパネルの裏側にある、項目操作はスティック部分が新しくあるので
PB287Qとかに比べれば若干使いやすくはなった

これだけ画素数が細かくなると、アームの揺れ程度も気になってくる(これは環境の問題)
設定を煮詰めるまでも無く、不便しない品質だったからこのまま使おうかと思います
以上、チラシの裏でございました



[#23]
>>#22
TNパネルの機種と比べてゲームのプレイ感はどう?
ブレとか感じる?



[#24]
>>#23
IPSってもうちょっと滲みとかブレが出るもんかと思ってたんだけど
正直俺にはTNと分別がつかないレベル
プリセットだけでここまで自然と普通に使える液晶って今まで無かったから
TNの上位互換といっても差し支えないと思うな



[#25]
自分もMG279買った
ブルーライト軽減モードとかあるのに驚き…
あれ話題になってるの国内だけだと思ってたよ
デフォでオンになってたから、黄色く見える人はいじってみたらどうだろうか
リモコンもないのに画面の後ろにしか設定ボタン無いのは初めてで焦ったわ
自分も白浮きバックライト漏れ等なし



[#26]
別にG-SYNCやFreeSyncが無きゃIPSの144Hzは無駄って訳じゃないんだし
GeForce使いでもMG279Q買えばいいんじゃないの?
PG279Qの繋ぎとして使って秋に入れ替える形で
オクに中古美品とか書いて出せば5~6万円程度で売れるでしょ



[#27]
fg2421使っててmg279q買った
120hzと144hzの違い判らんかった
残像感はturbo240切ってもfg2421のほうが無いね



[#28]
>>#26
同じくIPSだけど色味の違い(ギラツキ)とかある?
2421から買い換えるか悩んでる



[#29]
>>#28
色味の違いは両方ともmunkiでsrgbに合わせてるMGのほうが
若干赤みがかってるかな(ギラツキ)は感じない
発色はFGと比べるとかなり良い鮮やか
映り込みはFGより無いけど黒が黒くない

あと俺環かもしれんけどdisplayport出力だと
bios画面が出ない(gtx780)OS使えるようになって映る
解像度と発色の良さでFGには戻さないけど微妙な感じです



[#30]
PG279Q待とうと思ったら年末、ヘタしたら来年とかでしょ?
さっさとMG279Q買って、来年買い換えるわ。
で、いいよな?



[#31]
MG279Q買おうとしてる人に一応注意点ね
俺が無知だっただけだけど,GTX770だとWQHDでは144Hz駆動対応してないみたい.
>>120Hzまでしか設定できなかったからASUSに電話したらそう言われたわ.
どのグラボから対応してるかわからんけど気をつけてね.



[#32]
MG279Qってgeforce使いからみたら
結局free-syncはないモノとして値段的には妥当なんですかね。
G-syncってモニター代プラス3万円位な感じだし、
MG279Qはsync無しのIPS 144Hzのモニターとして考えたら
値段と性能的に良いモノなのかな。



[#33]
現状国内で買える唯一のIPS 144hzモニターと言う事だけが最大の価値



[#34]
IPSとVAってどれだけ違うのか
MG279QかFG2421どっち買うか悩ましい



[#35]
MG279Qってどうなん?
IPSの144hzはかなり惹かれるんだけど
応答速度4msが気になってポチれないです



[#36]
>>#35
応答速度4msが気に入らないならXL2730Z買った方が幸せになれるはず
WQHDでIPSで144hzですぐ買えるモニターの選択肢が現状MG279Qしかないから
どーしてもIPSじゃなければダメって人はこれ買うしかない



[#37]
MG279Q買うかな
IPSの144hzは魅力満点だし



[#38]
MG279Q買った人に聞きたんだけど
附属のケーブルで144Hz表示できてる?
附属ケーブルでミニディスプレイポート繋いでるんだけど
120Hzまでしか選択肢がない・・・



[#39]
>>#38
附属ケーブルのミニディスプレイポートで144hz表示できてます



[#40]
GTX770使ってて同じくMG279Qで120Hzまでしか出せない人いたが
その人がASUSに聞いたら仕様だってよその世代は120Hzまでしか無理なのかもな



[#41]
上のほうでも書かれていたけど
うちのMG279Qもinno3D GTX770で120Hzはできたけど
144Hzはドライバかえたりケーブル変えても全然だったよ。
で、今日MSI 980ti Gaming 6G買ってきてつけたらあっさり144Hzに
やっぱり770が原因なのかな?



[#42]
gtx780だったけど144hzできてたよ
post画面とかはhdmiも繋げばそっちに出てた



[#43]
MG279Qのレビューをおくれ
ビデオカードがGeForceだからPG279Q待とうと思ってたのに
入力がDPが1本だけとか…
PC3台とゲーム機繋ぎたいから厳しい



[#44]
>>#43
扱いやすくて普通にバランスよくまとまったいいモニタ、という感想しか出ないな
FreeSyncが90Hzまでなのが解せぬが俺もゲフォだから関係ないw

その用途だと入力切替がちょい遅くて苛つく可能性はあるかなとは思う
それとUSB3.0ポートが扱いにくい位置なので
何か固定で繋いでおく専用か無いものと思った方がいいかも

あとはこれ見れば大体雰囲気はつかめるはず
http://www.tftcentral.co.uk/reviews/asus_mg279q.htm



[#45]
MG279Q使ってて総じて満足なんだが
sRGBモードで明るさ弄れないのだけなんとかなんないかなぁ。



[#46]
MG279Q今日展示品いじってきたけど
入力切替は今使ってるDELL U2412Mよりずっといい
切り替えのボタン押して、ジョイスティックで選択、スティック押し込んで選択、だけだし
ジョイスティックはかなり操作感いいよあれ
シーン機能はプリセットごとにかなり色合い変わって面白かった
ASUS PG279QやEIZOの冬モデルの情報なければ即買ってた



[#47]
WQHD・IPS・144hzが条件のモニターだと
今直ぐ欲しいならMG279Q、冬まで待てるなら本命PG279Q、次点EIZOのやつか



[#48]
MG279Q買ったけど内臓スピーカーがここまでゴミだとは思わなかった



[#49]
MG279Q買ったけど画面むっちゃ綺麗だな。WQHD概ね大満足だわ。
スピーカーはBoseの使ってるから内臓スピーカーは特に俺は気にならんw






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リフレッシュレート144Hz駆動、ディスプレイ同期技術・FreeSync対応(有効時は90Hz駆動)、ゲームジャンルに最適なプリセットを選択できるGameVisual、画面上にAIMポイントやタイマーを表示できるGamePlus、IPSパネルで最速の応答速度を実現するTrace Freeテクノロジー、フリッカーフリー技術・ブルーライト低減モード搭載、sRGBカバー率100%、ケーブルマネジメントパーツも備えた高性能スタンド、2W×2スピーカー・USB 3.0ハブ・ヘッドホン端子装備、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。TNパネルのゲーミングモニターと比べても遅延・滲み・ブレなどは分別がつかないレベル、逆にTNパネルの短所だった発色・視野角・チラつきの有無などは良い感じ、扱いやすく全体的にバランスの良い出来、FreeSync有効時は最大90Hz駆動だったりビデオカードによってはWQHD/144Hz駆動に対応していないのでそこは注意、IPS/WQHD/144Hz駆動という点に魅力を感じるかがポイント、といった内容。

今後発売されると思われるASUSの別シリーズやEIZOの新型モデルも競合機として話題になっていましたが、それらがいつになるのかはまだわかりませんし、おそらくこれよりも高い。あと、既に発売されているAcerの「XB270HUbprz」(AA)は違いが若干あるとはいえ、これよりはるかに高い。短所となりそうな点を妥協できるのであれば、今後も総合的に見て一番良い候補になるかもしれませんね。「MG279Q」は現在75,000円前後の価格で販売されています。




ASUS 144Hzゲーミングモニター 27型ワイド( WQHD 2,560×1,440 / 広視野角IPSパネル / SRGBカバー率100% / Free-Sync / DisplayPort HDMI / 昇降・ピボット機能 / 3年保証 ) MG279Q
Asustek(2015-06-19)
売り上げランキング: 4162



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09