【キーボード】ARCHISS 『ProgresTouch RETRO』 レビューチェック

ProgresTouch_RETRO_01.jpg


2014年12月に発売されたARCHISSのキーボード「ProgresTouch RETRO (AS-KBPD08)」。
通常のタイプより材質が厚く印字が消えない2色成型キーキャップや、耐久性&安定感の高いパーツの採用を特徴としたメカニカルキーボード。その名のとおりレトロチックさも感じられるデザインになっていますが、ちょっとチェックしてみます。

ARCHISS ProgresTouch RETRO 日本語配列 | 株式会社アーキサイト
http://www.archisite.co.jp/products/archiss/progres-touch/retro-jp/





Banner_01.png



ProgresTouch_RETRO_02.jpg



ProgresTouch_RETRO_03.jpg



ProgresTouch_RETRO_04.jpg



ProgresTouch_RETRO_05.jpg



ProgresTouch_RETRO_06.jpg



ProgresTouch_RETRO_07.jpg



ProgresTouch_RETRO_08.jpg






Banner_03.png


アーキサイト、いにしえの2色成型キーを採用したメカニカルキーボード - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141219_681159.html

2色成形キー/Cherry軸採用のキーボードが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141225_681958.html

ASCII.jp:2色成型のCherry MX採用キーボードが全8モデル同時発売
http://ascii.jp/elem/000/000/964/964265/

ProgresTouch RETROを買ってみた! : それでもただ前に進む
http://gougouarea.blog.jp/archives/43388334.html

ついに青軸を - アーキス AS-KBPD08/CBKNのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/286654/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:Cherry MX(黒軸/青軸/茶軸/赤軸)、キーレイアウト:104キー英語配列/108キー日本語配列、キーピッチ:19mm、キーストローク:4±0.5mm、キーキャップ材質:ABS樹脂、ケーブル長:1.8m(着脱式)、サイズ:幅440x奥行き140x高さ37mm、重量:1.16kg、という仕様。2色成型キーキャップ・耐久性の高いFR-4素材の二層基板・鉄板シャーシ採用、ステップスカルプチャー構造、Nキーロールオーバー対応、DIPスイッチ搭載、メディアキー・キーリピート速度変更キー装備、などが特徴。USB→PS/2変換アダプタ・USBケーブル・交換用キーキャップ・キー引き抜き工具が付属。レビューしている人はまだ少数でしたが、「パンタグラフからの乗り換えだと打鍵感の良さは雲泥の差」「展示品のMajestouchと比べてみて、こちらの方が好印象だった」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ARCHISITE ARCHISS ProgresTouch RETRO
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/1219/97648



[#2]
アーキは相変わらず目の付け所がいいな
個人的にはテンキーレスだったら即・・・



[#3]
ARCHISITE ARCHISS ProgresTouch RETROのほうが
majestouch2よりもコスパイイね。
今俺もARCHISSのI-TTouchの赤軸使ってる
打鍵感もmajestouchのに引けを取らない打鍵感でいい感じ。



[#4]
キートップだけで売ってくれんかなあ



[#5]
これはいいな。
しかし、cherry互換の英字配列の二重形成キートップでもいい気がする。
2000円強で買えるし。



[#6]
>>#1のレビュー出回らんね
見た感じでもFC410RRまんま+二重形成だし手出してみようかな
目を焼く青色LEDが白になっただけでも収穫だし



[#7]
アーキサイトARCHISSフルサイズ青軸、発売からまだ2ヶ月足らずの買いました。
FILCOとCherry純正の茶軸経験あり。で、茶軸より全然静かで拍子抜け。
茶軸のほうがFILCOにしろCherry純正にしろ底打ちするぶん
あきらかに打鍵音大きい。この青軸のチュキチュキ、チュキチュキという
小鳥のさえずるようなサウンド、クセになりそうで( ・∀・)イイ!!

で、ご愛嬌なのが、PgDnのキーがEnd表示になっていて
よってEndキー2個横ならびの状態。これには笑ってしまった。
さっそくアーキサイトにメールでその旨伝えて、交換キー送ってくれたら有難いと。
まあはたしてPgDnキー送ってくれるかな?

あと、このキーボードの隠し技に、Fnキー付いてて
Fn+F11orF12でメディア音量調整できるけど、YouTube側の仕様もあるのだろう
YouTubeとだけ音量調整でチャタリング起こす。その他チャタリングは一切なし。
それからLEDは白色。てっきり青かと思っていた。青がやっぱりカッコいいけど。
でも白色というのは、ちょっぴり目新しく先を行っていて良いのかな?

東プレとかFILCOとかのありきたりのブランドでは面白くなく
新興勢力アーキサイトの2色成形キー使用
メディアコントロールのファンクションキー機能が付き
USBケーブルも着脱式という、このへんの意欲も評価できるし
これからどんどん伸びてくるメーカーだろうから。
そしてなにより青軸の、チュキチュキ、チュキチュキと鳴くサウンド
かなり気に入ってます。

ああやっとUnicompバックリングスプリング・キーボードの後継キーボードに
ありつけたかと。まあ合格点ですね。まだ昨日届いたばかりで
これからどんどん使い込んで、ほんとの評価出来るだろうから。
FILCOキーボード同様ビニルキーボードカバー付く。

なおオイラは、US ASCIIじゃないと駄目なんで
もちろんUS ASCIIが用意されてるのは有難い。
JP JISもかな無しになってる。



[#8]
archissのフルサイズキーボードはLeopoldのOEM
http://www.leopold.co.kr/?doc=cart/item.php&it_id=1422346813



[#9]
Itouchのレトロ出たけど
かな印字がないのが痛いな。
かな入力しかしない俺には特にな



[#10]
なんか
マジェやDASKeyboardは「高級ブランド物」って感じ。

ARCHISSのIT-touchやProgresstouch Retroや
MSIの赤軸キーボードが十分実用性に耐えるし
安価で打鍵感もいいから、俺みたいにお金のない人はそっちでいいと思う。



[#11]
東プレ REALFORCE SJ08B0を買ったけど、連続入力の反応が遅い上
加重の関係かちょっと触っただけで誤入力が起きるので使わなくなった

次にARCHISS AS-KBPD08/LBKN(黒軸)を買った所
気持ちよいレスポンスなので職業柄文字入力の多い自分にはぴったりだった
黒軸の重さが心配だったが、反発の強さが早撃ちには好都合だし
隣のキーに少し触れるだけでは反応せずミスタッチが起きにくい






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。どのキースイッチが良いかは各自の好み次第という感じですが、キーボードメーカーとしては実績のあるLeopoldがOEM元、Majestouchに引けを取らない出来、標準で採用しているものは近年ほとんどない2色成型キーキャップ、このあたりがやはりポイントになっている模様。ARCHISSのメカニカルキーボードは「I-T Touch」(AA)で定評を得ていますし、こちらも同様のパフォーマンスが期待できそうな印象でしょうか。この時点ではフルサイズしか出ていないので、テンキーレスも続いて出れば興味を持つ人が増えるかもしれませんね。「ProgresTouch RETRO」は現在10,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09