【マウス】上海問屋 『DN-12969』 レビューチェック

DN-12969_01.jpg


2015年7月に発売された上海問屋のマウス「DN-12969」。
”静音ワイヤレス オプティカル 「忍」マウス”という製品名にもなっているワイヤレスの静音マウスで、人気声優が「忍」の文字を手がけたデザインも特徴のモデル。簡潔にチェックしてみます。

静音ワイヤレス オプティカル 「忍」マウス | 【上海問屋】通販サイト
http://www.donya.jp/item/27381.html





Banner_01.png



DN-12969_02.jpg



DN-12969_03.jpg



DN-12969_04.jpg



DN-12969_05.jpg



DN-12969_06.jpg



DN-12969_07.jpg



DN-12969_08.jpg






Banner_05.png


ラブライブ! 出演の飯田里穂さんがロゴを書いた静音無線マウス「忍」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150630_709457.html

ラブライブ!声優による“忍”文字入りマウスが登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150630_709550.html

ASCII.jp:星空凛役の声優、飯田里穂さんが手がけた静音マウス「忍」
http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024023/

飯田里穂さんの筆文字デザイン入り静音ワイヤレスマウス「忍マウス」 - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/24087/





Banner_06.png


[#1]
カチカチ音のしない「忍マウス」登場
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/10/news034.html



[#2]
前からあるドンヤマウスに忍って書いただけや



[#3]
上海問屋のDN-87436買ってみたがなかなかいい感じ
あとはホイールで少々カサカサ音がするのと
中クリックが固めなのが改善されれば完璧なんだけど



[#4]
あきばのドスパラで 上海問屋 DN-84736 買ってきたのでレビュー
(今まで使った静音マウス 静x2 軍団 サンワx2)

白箱で説明書なしメーカーの保証は期待できそうにない
クリックはかなり静か ホイールも普通のマウスレベル
つくりは意外にしっかりしてる ホイールクリックが固い
静やサンワの弱点であるセンサーがまぶしくない(センサーが光らないタイプ)
静よりひとまわりちいさくて持ちやすい形
安いしこれで耐久性があればホイールクリックが固い意外はかなりいい



[#5]
パーツ探索ついでに上海問屋でDN-87436触ってみたが買おうか迷った
個人的な感覚だが左右のクリックは静かめだがクリック感がまったくしない
ホイールクリック時は普通に音がする
スクロールはあんま使わないからどんなんだったか記憶残ってないwタブンフツウ
サンプルのホイール部分の加工がきったないのに気づいたので結局買わずじまい
取り合えずはそこらへんのマウス買うよりはまだマシそうかなとおもた



[#6]
上海問屋のDN-84736使っててホイール音が気になる人へ
分解するとホイールの軸が刺さってるボリュームスイッチみたいなのにギザギザがある。
そんでその受け側に小さい突起の付いたリング状の金属プレートが付いてて
この突起がギザギザに当たってあのカリカリ音がするスクロール感になってる。
プレートはリング状になってるからスイッチ自体を分解しないと外せないので
突起部分を極細の精密マイナスドライバでこじって平らにしてやったら
スクロールも滑らかな無音ホイールになった。



[#7]
上海問屋のやつ電池寿命1年とか書いてるけど1ヶ月しかもたねーな



[#8]
上海問屋のやつ買ってきた
中クリックが固いけどなかなかいい感じ
使ってないとスリープになったり… はしないかね



[#9]
上海問屋のマウス
使ってるうちにセンタークリックが柔らかくなってきていい感じ
費用対効果は高い



[#10]
楽天でインビジブルオプティカルっていう安いのがあったから買ってみた
本体がすげー軽い(単4×2)クリック感も軽すぎだけどものすごく静穏
ホイールはパタパタ音がするけどこっちの音は別に不快じゃない
親指置く部分にさえ慣れればまずまずかな



[#11]
上海問屋は3個買った
クリックはかなり静かだよ
ただし耐久性がなくてすぐ壊れるよ



[#12]
>>#11
確かに静かだよね上海問屋の
そして確かにすげー壊れやすい
俺3個目



[#13]
上海問屋 DN-84736
左右中クリック3つともコツコツ程度で全体的にSM-8500Bより静か
ホイール回転若干ゴリゴリしてうるさいと感じるかも
個人的には小さすぎる






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:2.4GHz帯ワイヤレス、センサー:光学式、解像度:1000/1200/1600dpi、バッテリー:単四電池2本、サイズ:幅68x奥行き105x高さ36mm、重量:約51g(電池なし)、という仕様。左右クリック+ホイールのシンプルな3ボタンタイプで、ホイール下にDPI切替スイッチを、裏面に電源スイッチを搭載。USBレシーバーは本体に収納可能。クリック&ホイールのパーツは静音性に優れたものが使われている模様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。どうやらこのマウスは以前販売されていた既製品(インビジブル オプティカル ワイヤレスマウス/DN-84736)のデザインを変えただけのようで、マウス自体の本質は既に知れ渡っている様子。そちらの方を参考にすると、静音マウスとしてはなかなか良い方、クリックはかなり静かだがホイールの音はちょっと気になる(対策は一応あり)、耐久性はイマイチ、小型サイズなので人を選びそう、とのこと。

上記とスペック一覧や外観を見比べると大体同じ内容なので、マウス自体は確かに変わってそうにない。ただ、海外の製品をそのまま持ってきて売っている上海問屋の中では珍しくオリジナルの形で出しているので、もしかしたらデザイン以外で変わっているところがあるかもしれない。そのあたりは置いといて一つのワイヤレス静音マウスとして見れば手ごろですし、悪くない選択肢ではないかと。「DN-12969」は現在1,287円の価格で販売されています。




静音性に優れたクリックボタン&スクロールホイールを採用した
2.4GHz帯無線の光学式ワイヤレスマウス



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09