【タブレット】Huawei 『MediaPad M1』 レビューチェック

MediaPad_M1_01.jpg


2014年8月に発売されたHuaweiの8インチタブレット「MediaPad M1」。
クアッドコアCPU搭載、IPSパネル採用、厚さ7.9mmのアルミメタルボディ、前面デュアルスピーカーなどを特徴としたAndroid 4.2モデル。SIMフリーとWi-Fiの2タイプ出ており、いずれも発売当時に比べると大幅に安くなっている模様。簡潔にチェックしてみます。

Huawei - Media Pad M1 8.0 - タブレット
http://consumer.huawei.com/jp/tablets/features/m1-jp.htm





Banner_01.png



MediaPad_M1_02.jpg



MediaPad_M1_03.jpg



MediaPad_M1_04.jpg



MediaPad_M1_05.jpg



MediaPad_M1_06.jpg



MediaPad_M1_07.jpg



MediaPad_M1_08.jpg



MediaPad_M1_09.jpg



MediaPad_M1_10.jpg
(via zol.com/Yesky)





Banner_06.png


[#1]
タブレット‘MediaPad’シリーズ3モデルと
ウェアラブル‘TalkBand B1’を8月29日発売
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-363127.htm



[#2]
そう言えばヨドバシでM1見たらヘッドセットあれば
通話できるって書いてあった。ホントかな?



[#3]
M1 LTEモデルなら通話機能あるんじゃないですか?
メモリが1GBしかないから、候補から外しちゃったけど。



[#4]
家電店の泥タブコーナーにM1(LTE)があった
自分の手で掴めるサイズでいいなと思った
販売促進店員さんがすぐ寄って来たんでメモリスロットを聞いたら
「SIMカードと同じ場所でしてーバリバリッ!」
っと下部カバーを剥がしたのが意表をついて吹いた
タブレットを売りたいんじゃ無くて回線を売りたそうだったので即退散



[#5]
M1は確かに1Gで気になるんだけど解像度が低いから
その分余裕はあるんじゃないかと考えてる
今更なSoCだけど最近はインテルばかりで
arm系もいいかなって思ってるんだよね



[#6]
sdxc64GB使えてますか?



[#7]
>>#6
M1では使えてる



[#8]
m1持ってる人に聞きたいんですがGPSどんな感じですか?



[#9]
>>#8
買って電源入れたばっかりの時はものすごく悪かった、といううか明後日の方向向いて
現在地もずれていたが、いまでは、xperia z2やnexus7と変りなく使えてる。



[#10]
M1のタッチパネルの感度がいかんともしがたい。
フリックしたつもりがリンクを押したことになる。
なんとかならんものだろうか。



[#11]
M1の感度は確かにちょっとアホだよな
もう慣れちゃったけどな!繊細な指先になったぜ



[#12]
うちはM1とmate7持ってるけど、
M1もワンテンポ遅れるような操作感だし、タッチパネルの感度もなんか独特
それに比べたらmate7サックサクだね



[#13]
m1使ってる人いる?
大画面スマホ憧れなんだけど、評価聞かせてください



[#14]
>>#13
M1持ってるけど?
質問あればどうぞ



[#15]
>>#14
メイン機で使うの辛い?



[#16]
>>#15
スマホとしてメインで使うのはさすがにキツいと感じますね
あとスペック的にゲームにも向いていないと思います
音楽・動画プレイヤーとしてならかなり重宝します



[#17]
価格コムで19800で売ってたのをさきほど注文しました(届くのを待っています)
おすすめのMVNO業者と言いますか お使いのMVNO業者を教えてください

初歩的な質問で申し訳ないのですが
LTEとWIFIスポットを自動的に切り替えみたいにできるアプリってありますか?
(それとも駅などのWIFIスポットに入ったら勝手に切り替わるのでしょうか?)



[#18]
>>#17
すまん、Wi-Fiスポットを利用しない
(繋がっても遅かったり不安定なイメージだから)から詳しくないわ
docomoのWi-Fiスポット自動接続アプリってのを見た気がする
ウチはOCNモバイルONEのSIM挿してるよ
専用アプリでターボON-OFFできるから低速固定なら実質使い放題だよ



[#19]
MediaPad M1でFAT32フォーマットした64GBのmicroSDカードが
正常に使えるかの検証をしてみた
有効容量58.53GB、空き容量5.71GBの状態で
本体にセットしてmp3とmp4をランダムに再生
結果、遅延やフリーズなどもなく普通に使用できました
ちなみに今回使用したmicroSDカードは
Amazonで購入した東芝製海外向け品です



[#20]
M1が17000円ほどに値下がりしてるけど
RAM1Gでカメラが良くなさそうなので迷います。



[#21]
M2には誰も見向きもしてないみたいで何の情報も無い。



[#22]
>>#21
M2、一瞬購買意欲をそそられたけど
本体スピーカーの音質がどれだけ良くても
結局殆どBluetoothでヘッドホンかクルマのスピーカーで聴くから
意味ないんだと気付いたよ
単にメディアプレイヤーとして使うだけならM1で事足りてるし



[#23]
外でちょとっとネット見るためにしか使わないからM1で十分すぎたw
X2待ってたのがアホらしいわw



[#24]
M1買ったけどカメラ機能がショボイ
カシオのガラケーの方が全然映りが綺麗



[#25]
>>#24
7インチ以上のAndroid機は分け隔て無く全ての機種でヘボいから心配するな



[#26]
M1も公式では音声通話未対応でしたが
実際音声SIM差せば可能だったみたいね。



[#27]
使ってたタブレットが急死したのでM1購入検討中です
価格、デザインともに魅力的ですが故障しやすいとか不具合ありますかね?



[#28]
>>#27
ガッツリ使うにはメモリ不足だけど、動画観たり音楽聴くくらいなら充分



[#29]
16800で買ったM1が14800になってたw
simフリーでこの価格はいくらメモリ1GB糞解像度糞タッチでも買いだろ



[#30]
M1ってやっぱタッチパネルの反応悪いんだな
スリープ解除するのも反応が鈍くてイライラする時あるわ
俺が買った個別の機械の問題かと思ってた



[#31]
M1届いたんで早速いじってるがほんとにもっさりしてるなこれ
白猫なんて設定最低でもカクカク過ぎてゲームにならないし
クアッドコアなんだからもうちょいまともだと思ってた
まあ1万円未満だと思えばこんなもんなのかなぁ



[#32]
M1、一万切ってるのはWi-Fiモデルだよな
M1今が底値かな、8月になったらもっと下がるかな?



[#33]
M1届いた!
ベゼル細いうえに薄くてめっちゃカッコいいな
片手持ち余裕で軽いし最高だよ



[#34]
>>#33
動作的にはどうです?
液晶タッチパネルの具合と
webの表示速さとか



[#35]
>>#34
軽く触った程度だけどウェブの表示はちょっと遅いかな
ネットやるぐらいならタッチも違和感ない
ただ液晶の発色が白っぽいかも
発色については色温度調整できるみたい



[#36]
M1弄ってるけど多少のもたつきはあるな
ここで報告あった通り64gbのsd使えたので満足

前面スピーカーのおかげかかなりいい音でるな
大満足だ



[#37]
M1ってバッテリーの持ち異常によくね?
それとも俺が今まで使ってきたスマホやタブレットが糞だったのか
何かこれなら2,3日は充電無しでいけるわ



[#38]
M1でもX1でもどちらでもいいけど
480円のヨドバシSIM使って普通に使えますか?
安いのでサブ機として考えていまして。
スマホ1台だと電池の減りが半端ないので。



[#39]
>>#38
使える
M1は間違ってWiFiモデルやYmobileモデル買わないように



[#40]
ネクサス7の2012から見れば
サクサクだし質感いいし軽いし音いいし
8980円で買ってよかったM1



[#41]
M1ってタッチペンちゃんと反応する?
他では普通に使えるシリコン製のも導電性繊維のも
M1だけかなり強めに押さないと反応してくれないんだが
指で操作する分には全然問題ないのになんでだろ



[#42]
>>#41
安物のタッチペンで操作してみたけど反応悪かったよー



[#43]
ここでは悪評のM1を入手したので新スレにもなりましたし主観的なレポを...

サイズ感や重量は8インチにしてはコンパクトに感じる。
常時持ち運びはさすがに厳しいがカバンにいれのて持ち歩きは余裕です。
タッチパネルは散々言われてるが個人的にはそんなに違和感ない。
ただソフトタッチでは反応にくい。シリコン製のタッチペンはほぼ使い物にならない。

ブラウジングはchromeでちょこちょこ使ったけど
スクロール時にカクつくのはこのスペックでは仕方ないが、若干ストレス。
OSのアップデートもないだろうね。
メモリ解放を駆使してできるだけ快適さを保とうと思います。
ディスプレイはお察しのとおり残念。微妙に白っぽく見える気がする。
まぁでも普通の動画やサイトの閲覧程度では気にならないかな。
カメラも同様に残念画質。

両サイドにサウンドがあるのは意外と違いを感じる。
音にこだわる人はうれしいでしょうね。
あとはデフォルトのホーム画面が使いづらかったのと
カバーをつけると右側面の電源ボタンが押しづらいのが気になった。
これは個人のカスタム次第でどうにでもなるか。

全体的には購入時の期待通りのパフォーマンスで
ゲームなどあまりしないライトユーザーやサブ機としての利用なら
価格を考えても悪くないチョイスではないかな、と。
なにより音声通話可能で8インチタブは限られるしね。



[#44]
最初に買ったタブレットが中華タブのひどいやつだったからm1でも全く不満は無いわ



[#45]
もっさりと言っても何と比較するかによるもんね
m1じゃなくてX1だけど言われてるほどひどくない



[#46]
M1使ってるけどすごく気に入ってるよー
Huaweiの機種初めてだけど悪くないね



[#47]
M1なんだけどギャングスターベガスとアスファルト8ができない



[#48]
>>#47
M1でまともに動くわけ無いじゃんとあれほど



[#49]
me173からM1に乗換えたが
CPUは良さそうなのにゲームしててなんか処理がme173より負けてる感じが・・・
幅が173とほとんど変わらなかったのはよかった



[#50]
X1持ち歩いてて8980円だったので家用にM1買ったけど
タッチの認識がちょっと甘い以外は普通に快適に使えてるで。
電子書籍読めれば御の字と思ってたけど2ちゃんメイトもブラウザもYouTubeも
普通に快適に使えてる。たとえばYahooのトップページはタッチしてから
全表示まで1秒くらい。2秒はかからない。
Wi-Fi5G帯使ってるからかな?X1と変わらないわ。
ただ持ち歩きのサイズ感はX1が絶妙だな。



[#51]
M1はメモリ不足を実感することが多々あるからおすすめはしない
最低でも2gはないともたつきにイライラすると実感したわ



[#52]
M1買って大満足なんだけどおかしいのか?



[#53]
>>#52
使い道が人によって違うから



[#54]
2012nexus7t32の画面割っていまい
部分的にタッチ認識しなくなったなからからM1-8買ってみた
LTE対応で14千円だったらすごくいいな



[#55]
M1届いたけど予想より大きくてワロタw
でもヘビーユーザーではないので性能的には十分






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8インチ、OS:Android 4.2、液晶:IPS、解像度:1280x800、CPU:Hisilicon Kirin 910(4コア/1.6GHZ)、メモリ:1GB、ストレージ:8GB、通信機能:LTE・IEEE802.11 a/b/g/n・Bluetooth 4.0、カメラ:500万画素(インカメラ:100万画素)、バッテリー:4800mAh、SIMスロット/SDスロット/MicroUSB/イヤホンジャック搭載、サイズ:120.7x214.4x7.9mm、重量:約339g、SIMフリー版の仕様は以上のとおり。Wi-Fi版はLTEの通信機能やSIMスロットがなく、重量は10gほど軽量。また、イオンやワイモバイルなどそれぞれの仕様で取り扱っている専用モデルもある模様。カラーはホワイト・チタニウムグレーの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。メモリが1GBしかないのはきつい、ゲームは動作的に厳しい、タッチパネルの感度は良くない、カメラの性能も良くない、など人によっては使い物にならないと感じる部分がいくつかある様子。ただ、ウェブ閲覧や動画・音楽視聴といった用途では必要十分、スピーカーの性能やバッテリーの長さは長所、8インチでLTE対応は稀少、など満足しているという声も多め。「MediaPad M1」はSIMフリー版が現在14,000円台、Wi-Fi版が11,000円台(一時的に9,000円弱の時もあった)の価格で販売中。ダメな点があっても今の価格なら買いだと評する人もいますし、用途次第では安くて良い選択肢になりそうでしょうか。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09