【モニター】DELL 『P2416D』 レビューチェック

P2416D_06.jpg


2015年5月に発売されたDELLの23.8インチ液晶モニター「P2416D」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、「P2415Q」などコストパフォーマンスの高さで人気を得ているPシリーズのWQHDモデル。日本ではプレスリリースが今のところ出ておらず、そのせいかあまり知られていなかったりする一品ですが、簡潔にチェックしてみます。

デル24型モニタ - P2416D
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=391-BCCP





Banner_01.png



P2416D_07.jpg



P2416D_08.jpg



P2416D_09.jpg



P2416D_10.jpg



P2416D_11.jpg



P2416D_12.jpg



P2416D_13.jpg



P2416D_14.jpg



P2416D_15.jpg
(via Tweakers)





Banner_02.png


モニタサイズ : 23.8インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : WQHD
解像度 : 2560x1440
応答速度 : 標準8ms(GTG)/高速6ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 2000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.205mm
消費電力 : 35W

入力端子 : D-Sub/HDMI/DisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 565.6x499x205mm
重量 : 5.95kg(ケーブル込)






Banner_06.png


[#1]
Dell P2416D
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0406/110517



[#2]
ベゼル太いな



[#3]
DELLの廉価モデルの共通仕様だな
しかしその辺のコストを削ってもスタンドの機能性は確保するのがDELL



[#4]
U2515Hより一万くらい安く買えるのかな



[#5]
>>#4
29800!
なら、USB2.0でもありだな。



[#6]
P2416D注文したー
ゲーム用にこれヤバい?
FPSはあまりやんない



[#7]
>>#6
25インチの方でMMOやってるけど普通だよ
文字のサイズは個人差あるけど



[#8]
P2416Dポチったけど、現物見ないで買ったのがちょっと不安



[#9]
dellの直販かい?納期はどの位だろうか



[#10]
>>#9
国内在庫だから遅くて3日あれば来る
23日に届いてまだ開封してないや
明日イジってみるよ



[#11]
HDMIでいけた
デフォだとちょっと暖色すぎる
DELL2408WFPから買い替えなので
すごく綺麗
P2416D_16.png



[#12]
>>#11
バックライト漏れとか表面のぎらつき具合ってどんな感じですかね?
良さそうならアマゾンでポチろうと思ってる



[#13]
>>#12
バックライト漏れは有るね
オレのは二箇所ある
ギラつきは少ない



[#14]
>>#13
フリッカーはある?



[#15]
>>#14
携帯カメラで見た感じ無い
暗くしても出ない



[#16]
P2416D買ってから気が付いたけど、DbDとOverDriveがないんだな。
廉価版だからしゃーないか。



[#17]
2416結構買った人いそうな割にはレビューほとんどないね。
24でWQHDだとやっぱ小さそうだし、可も不可もなく
値段相応ということなのだろうかね。



[#18]
今と同じ大きさで解像度だけ増えるってなるとどうも乗り換えにくい
やっぱ27インチがいいよねえ…



[#19]
それでも、WQHDはいいよ
お試しに買ってみても安い



[#20]
P2416Dの応答速度の遅さが気になるんだがゲーム用には不向きかな?
FPSとかシビアな対戦ゲームするわけではないから
そこまで重要じゃないのかもしれんが
今使ってるモニターが5msのもので不自由はしてない状態



[#21]
>>#20
ゲーム用なら遅延を気にした方がいいかもしらん
応答速度はGtoGで6msあればFPSのガチプレイヤーでもなければ問題ないよ



[#22]
P2416D買ったけど、このモニタが中央で左右にモニタの3面構成で、
P1416Dの電源OFF→ONすると、中央のモニタにあったウィンドウが
全部右のモニタに移るね。



[#23]
P2416DはDP欠陥仕様対策無いんだ…ちょっと残念
DELLだとモノによっては欠陥対策してあってウィンドウ移らないのもあるらしい



[#24]
Pシリーズだからね



[#25]
p2416d買った人っていますか?



[#26]
>>#25
買いましたよー



[#27]
よし、即レビュー頼むで



[#28]
24インチで文字が小さいの気にしてる人は調べてから買ったほうがいいかもね
DELLモニタースレでも書いたけど自分は21インチのフルHDからp2416Dに変えたから
あまり違和感なく使えてる。それでもやっぱり文字は小さくなってるし
人によっては設定で大きさ変えないとダメかもね

長い間フルHD使ってきたから画面領域のデカさには感動
あと個人的に省エネ思考で消費電力がすごい気になってたけど
輝度0で11Wまで下がったのは嬉しかった
いままで使っていた古いフルHDの半分の消費電力だからね
値段も3万円とここ数年で最高の買い物をしたと思ってる



[#29]
P2416Dを使い始めて一ヶ月たったけど
文字よりDVDを原寸表示したときの小ささの方が気になってるわw



[#30]
P2416D発送通知きた
日曜に注文して3日で発送

しかし安い
5年前、U2711が6万切った価格で出て
WQHDディスプレイとして衝撃的な安さだったけど
今は3万切って買えるんだもの
U2711は消費電力大きい、重い、でかい、熱いで
今思うとかなり大変だった
エルゴトロンのディスプレイアームで支えきれなかった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sRGBカバー率99%、USB 2.0ハブx4基・高性能スタンド装備、などが特徴。スタンダードクラスのPシリーズなのでフレームレスデザインではなく、DELLの中では至って普通のデザイン。これといった付加機能は備わっておらず、WQHDの解像度と上記の特徴以外で特筆する点はなし。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶はキレイでギラつきも少ない、公言していないがおそらくフリッカーフリー、消費電力は最低で11W、DisplayPort仕様対策(画面設定がたまに乱れる)がされていないのは残念、このサイズこの解像度なので文字が小さく見えるが特に問題なければ価格的にも非常に良い、といった内容。

この「P2416D」は現在30,000円前後の価格で販売中。海外の価格設定と為替レートから考えると、日本の価格は妙に安かったりする。ただ、最近のDELL液晶モニターは販売開始時が最安=後々値上げする事が結構多いので、興味がある人はそうなる前に決めた方がいいかもしれませんね。




Dell 23.8型 ワイド液晶モニタ 3年保証 (2560x1440/IPS非光沢/sRGB99%/VGA,DP,HDMI/USBハブ) P2416D
Dell Computers(2015-05-13)
売り上げランキング: 1738



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09