【ヘッドホン】Philips 『Fidelio L2』 レビューチェック

Fidelio_L2_01.jpg


2014年4月に発売されたPhilipsのヘッドホン「Fidelio L2」。
完成度の高さとハイコストパフォーマンスで人気が高いFidelioシリーズのセミオープン型ヘッドホンで、シリーズのヘッドホン第一弾として登場した「Fidelio L1」の後継機にあたるモデル。簡潔にチェックしてみます。

Philips Fidelio L2BO/00 - ヘッドフォン/マイク付き
http://www.philips.co.jp/c/headphones/fidelio-fidelio-headphones-with-mic-l2bo_00/prd/






Banner_01.png



Fidelio_L2_02.jpg



Fidelio_L2_03.jpg



Fidelio_L2_04.jpg



Fidelio_L2_05.jpg



Fidelio_L2_06.jpg



Fidelio_L2_07.jpg



Fidelio_L2_08.jpg



Fidelio_L2_09.jpg



Fidelio_L2_10.jpg
(via Soomal)





Banner_06.png


[#1]
L2いつの間にか日本で発売決まってたのか
http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/l2/



[#2]
X1持っててL2淀で試聴してきた
パッドがレザーのためなのか低音がより強調されたX1だと思った
X1の低音の量に不満があるならこっちがいいね



[#3]
初のfidelioでL2買ってきた-
L1の立場がないからか、淀では壁際の試聴機に追いやられてた
X1ポチる寸前に>>#2見て勢いで買っちゃったが満足、何でも楽しく聴ける
あとケーブル短いのいいねこれ



[#4]
自分はX1を昨年買った口だけど
L2を先に試聴していたらこっちを買っていたかもしれないと
思わせてくれる程度に美味しい音がするよ



[#5]
L1とX1比べると若干L1は低音がぼわついた気がしたけど
L2で改善されてるかもしれないしな



[#6]
L2を新幹線の中で使うのはセフセフ?アウアウ?



[#7]
>>#6
余裕でアウト



[#8]
L2試聴しに行ってきた
高音がかなりクリアになってた 
自治物は写真で見るよりメタリックでかっこいいんな
ただヘッドバンドの部分はL1の方が柔らかくてデザインも良かったと思う



[#9]
L2買って失敗だったのは思っていた以上に好みに合致して
X1まで買う羽目になったことだなw
Fidelio_L2_11.jpg



[#10]
>>#9
ワロタwww
でもどっちもかなり良い音だよね
個人的にはX1のまったりした音が好き



[#11]
>>#10
自分もX1の音が好き
すごく暖かみのあるのに低音がずっしり出てしかもクリアさが損なわれていない
L2はより引き締まった低音と硬質な高音でクッキリさせたX1かな
エージングしてないのにきれいな音がして一目惚れしたw
屋外向けの音だけど室内でも十分楽しめるのでいい買い物だった



[#12]
L2こないだ電気屋で試聴してきたぜ
一聴してボーカルが印象的だった
セミオープンだけあって周りの音がうるさかったが
屋内は屋内でも自室での使用が前提だよね・・・そうだよね



[#13]
X1 L2って打ち込みとかFPSに向いてる?



[#14]
>>#13
ゲームやら映画にはサラウンドホンのが良いと思う
L2やX1は音楽鑑賞用



[#15]
L2とX1ってそんなに性能差ある?



[#16]
>>#14
性能差より好みの差が大きい
まずハウジングがセミオープンと開放型で音場が違う
解像度はL2が良いように感じるがずっと聴いていたくなる心地よさはX1



[#17]
L2高域強くね



[#18]
>>#17
音はL1とはだいぶ違ってるね。



[#19]
>>#17
X1とL2持ってるって書いた者だけど概ね同意。
ドライバーの性能を上げた結果ハイ寄りのバランスになったように聞こえる。
X1と似たような感じもするが高音域はL2がかなり高いところまで出している。
ボーカルの歯擦音はX1よりややキツイが刺さるまではいかない。
中音域はX1以上にフラットに感じる。こもりは感じないが広がり方はX1より狭い。
低音域は多めだが引き締まっているので曲調によっては少なく感じる人もいるはず。
L1とベクトルが逆で高解像度の方向性。違う名称にした方が良かったカモ。



[#20]
L2買ってみたけど、セミオープンだからなのか知らないが
聞いててすさまじく聞き疲れするし、音量を上げても全体的に音が遠くて
気持ちよく聞けないと思ってすぐ売ってしまった。X2資金にするわ



[#21]
L2は以外と高音多いからな



[#22]
L2買ったが、装着したときのホールド感がいい
耳の下までぴったり埋まる



[#23]
このメーカーのイヤホン3つ程揃えたけど
どれもチューニングのセンスが良い
とにかく聴いてて気持ちの良いバランスを本当によく分かってる気がする
この時勢にダイナミック一本勝負なのも潔い



[#24]
>>#23
一般人にフィリップスって言っても髭剃り程度の認識しかないんだけど
店頭にあるもので同価格帯をどれもぶっちぎってるメーカーだな
個人的にL2ってヘッドホンを俺は推すね
セミオープンなのが環境選ぶけど、あの値段でライバルらしきものはないと思う程
音楽性豊かで良質な柔らかい音を出すよ



[#25]
L2なんかももっと試聴できるとこ増えたら
結構売れると思うんだけどね
外だとやっぱセミオープンなんでスポイルされちゃうけど音漏れは意外とひどくもない
でも、環境的にかなり限定されるんで手放してしまったけど
家ホン、室内ホンでなら試聴してみる価値はあるよ



[#26]
L2も今日試聴したけど耳が小さい人はパッドに覆われるから装着感いいと思う
X2と比較すると高音は刺さりにくくて、音抜けも良く重さも感じない。
低音、解像度、臨場感はX2に劣るものの2万以下なら悪くないね



[#27]
L2、デザインはかなり凝ってるし金もかけてる気はする
合皮かもしれんけどヘッドバンドに編み目がおしゃれにあるのってそう見ないし
外で見せつけたいのに、外向きではないとこが残念



[#28]
>>#27
デザインと装着感は誰が見ても納得すると思う
音は好みが分かれるけど2万円弱と考えるとかなりハイレベルだと思う
まあL1.X1とは大きく変わって高音寄りだし開放型だから
外で使えないのは不満な人いるかもしれんが



[#29]
L2はデザインも音も優秀だけどパッド外せないのが痛い。
ポータブルに向いたデザインなのに音も漏れやすいから
日本だと使える場所に制限が出てくる。
売りにくい機種だと思うよ。コスパはいいんだけど。



[#30]
L2はパッド外せない事と、頭頂部の装着感に若干の不安要素はあるけど
コスパいいよ。アルミ製で質感もデザインも2万円切ってるとは思えないほど良い
Beatsとは比べるのも失礼なくらいの音ではあるけど
高音寄りだから低音はそんなに出ない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構造:セミオープン型、ドライバユニット:40m径ネオジウム、再生周波数帯域:12 - 25,000Hz1、感度:105dB、インピーダンス:16Ω、最大入力:200mW、ケーブル長:1.1m、重量:260g、という仕様。旧型よりサウンド面で進化したドライバーユニット、自然なサウンドを実現する音響セミオープンバック設計、音響精度を向上させるアルミニウム製イヤーシェル設計、人間工学に基づいた低反発フォームイヤーパッド、リモコン/マイク搭載の着脱式ケーブル、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同シリーズのヘッドホンと比較した感想をメインに語られていましたが、旧型とは音が結構違う作りで特に高域が強調されている、「Fidelio X1」(AA)とどちらが良いかは好みに分かれそう、ポータブル向けのデザインだがセミオープンなので外で使うのは厳しい、装着感や質感は非常に良い、現在の価格で考えるとコストパフォーマンスは高く同価格帯の中ではかなりハイレベルの出来、といった内容。

高域が強調されているせいか聴き疲れする、ポータブル向けっぽいのに室内使用が前提になる、日本だとネームバリューが低い、そのあたりが原因になったのか価格は発売当時の半額近くまで下がっている状況。でも元値が元値なので同価格帯の中では確かに一つも二つも抜けた良さがありそうですし、上記を許容できるかできないかで価値がかなり変わってきそうですね。「Fidelio L2」は現在14,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09