【マウス】ロジクール 『MX Master』 レビューチェック

Logicool_MX_Master_11.jpg


2015年4月に発売されたロジクールのマウス「MX Master Wireless Mouse (MX2000)」。
一般向けのハイエンド機として高い人気を長らく得ているMX Revolution~M950系統の新型ワイヤレスマウス。Unifying/Bluetooth両対応・高速スクロールホイール&サムホイール装備・マウスジェスチャー対応などハイエンドらしい高性能&多機能な内容になっていますが、ちょっとチェックしてみます。

MX Master ワイヤレス マウス - 充電式 - パフォーマンス - ロジクール
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master





Banner_01.png



Logicool_MX_Master_12.jpg



Logicool_MX_Master_13.jpg



Logicool_MX_Master_14.jpg



Logicool_MX_Master_15.jpg



Logicool_MX_Master_16.jpg



Logicool_MX_Master_17.jpg



Logicool_MX_Master_18.jpg



Logicool_MX_Master_19.jpg



Logicool_MX_Master_20.jpg



Logicool_MX_Master_21.jpg



Logicool_MX_Master_22.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


ロジクール、6年ぶりのハイエンドマウス「MX Master」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150324_694366.html

【レビュー】6年ぶりに刷新されたロジクールのハイエンドマウス「MX Master」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150326_694681.html

カスタマイズの柔軟性が魅力、ロジクールのハイエンドマウス「MX Master」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20150414_695822.html

ASCII.jp:最高峰のマウス「MX Master」で安定の操作性を手に入れる
http://ascii.jp/elem/000/000/999/999649/

待ちわびたフラッグシップマウス「MX Master」徹底レビュー - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/16/news072.html

ロジクールMX Master徹底レビュー - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/04/03/mx-master-1-mx-r/

ロジクールMX Masterをレビューしてみる|mouseloop
http://ameblo.jp/hirown/entry-12010246248.html

本気で使えるLogicoolの「MX Master」を導入してみた。 | ソニーが基本的に好き。
http://kunkoku.com/logicoolmx-master.html

ロジクールのマウス MX Masterを買ってみた感想と評価 | Web論
http://webron.jp/25535

[周辺機器]Logicool MX Masterをゲット! | 1.5流
http://15.no1837.net/pc/accessory/post-13815.html

LOGICOOL MX MASTER が届いたので | 似非IT業の私的時間ブログ
http://rady-time.com/post-108/

MX MASTER購入!〜この時を待っていたぞ!MX Revolution の後継〜 - 7thwheel blog
http://blog.7thwheel.com/entry/2015/04/04/110612

月光お茶の間雑記 - 新フラグシップマウス『MX Master』を買ってみた
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2015/04/logicool-mx-master.html

MX MASTERがMX Revolutionの代わりになるかレビュー | いちよんこーど
http://14code.com/blog/20150404_1065

MX MASTER のレビュー - 技術メモブログ
http://mtkj.hatenablog.com/entry/2015/04/02/233436

ロジクール6年ぶりのハイエンドマウス「MX MASTER」 をレビュー|スパイシーウォッチ
https://www.spicysoft.com/blog/spicy_watch/001514.html

Logicool MX MASTER | b's mono-log
http://www.mono-log.jp/archives/2015/04/logicool_mx_master.php

「ロジクールMX Master MX2000」長期使用レビュー | TeraDas
http://www.teradas.net/archives/17707/

MX Masterを買ってみた:Fw:hobby
http://toysfactory.otaden.jp/e416752.html

サツキふぁくとりー » Logicool MX MASTERレビュー
http://www.satsukifactory.net/pc-mobile/logicool-mx-master-review/

【PC】 神マウス降臨!: silent voice にゃ
http://silentvoice.moe-nifty.com/blog/2015/04/pc-ff19.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:2.4GHz帯/Bluetooth、センサー:不可視レーザー(Darkfield)、解像度:1000dpi、バッテリー:リチウムポリマー、電池寿命:約40日、サイズ:幅85.7x奥行き126x高さ48.4mm、重量:145g、という仕様。ガラス面でも使用可能なDarkfieldセンサー、2種類(Unifying/Bluetooth Smart)選べるワイヤレス接続、即座に接続機器を切り替えられるEasy-switchボタン、オートシフト機能を備えた高速スクロールホイール、水平スクロールやジェスチャー操作にも対応したサムホイール、などが特徴。

レビューしている人は他にも数多くいましたが、それゆえに良し悪しの意見が結構分かれている様子。特に過去の同系ハイエンド機と比較した場合は一長一短&賛否両論で、前の方が良かったという評価も。高いだけあって作りと質感は全体的に良い、電池寿命は長くなっている方、チルトホイール無しは残念、ホイールのクリック感を変更できるSmartShift機能が復活したのは良い、ソフトウェアの設定内容はイマイチ、Bluetooth Smart接続はWindows 8以降/Mac OS X 10.10以降が条件になるので要注意、といった声もあり。





Banner_06.png


[#1]
MX Revolution
幅x高さx奥行 124.8x42.9x85.8 mm
重さ 147 g

M950
マウス本体サイズ (横x奥行x高さ)mm : 83.5 x 128.3 x 47.0
マウス重量(電池含む) g : 147

MX MASTER
マウス本体サイズ (幅x奥行x高さ)mm : 85.7 x 126 x 48.4
マウス重量(電池含む) g : 145

G700s
マウス本体サイズ (横x奥行x高さ)mm : 79.8 x 126.3 x 45.9
マウス重量 g : 151(充電池含む)



[#2]
MX950と比べると全高は大きいが奥行きはやや短く手前側が急角度になっているので
手を置いた感じはMX950みたいにだらしなく大きくはならないと予想する
重量は直近の歴代ハイエンドの中では軽い方だな



[#3]
クリックはセパレートタイプにしたのか
どんな具合かなー



[#4]
まさか復活するなんて…感動した
うちのMX-R、やっと退役できる
ごくろうさん



[#5]
あまり購入意欲はわかないな
MX-Rは現役だしG700、M950tもあるから様子見
サイドはサイドホイールとは別にG700みたいな
ボタンを4つ付けて欲しかった



[#6]
MXMASTER賛否両論だな
まあいざ発売して実際に使ってみた人の報告待ちか



[#7]
MX Master買ってきた
できると思ってたんだけどこれもしかして
親指のところにあるサムボタンにCtrlって割り当てできない・・・?



[#8]
>>#7
ちょっと教えて。
サムダイヤルはクリック感のあるタイプ?



[#9]
>>#8
サムダイヤルって水平ホイールのことだよね?
クリック感無い&ホイールと呼べるほどスムーズに回転してはくれない
もうちょい軽くてもよかったと俺は思う
正直いまのところ上手い使い方がわからん



[#10]
尼で頼んだからまだ手元にはないんだけど
今日ヨドバシ梅田行ったらMX Master置いてたからちょっと触ってきた
良いフィット感と重みだった
MX-Rは買ってないから比較できないけど



[#11]
MX2000一日使ってみて形状には慣れた
親指周りは残念



[#12]
>>#11
繊細過ぎて荒々しくは操作できませんね



[#13]
MX Masterなんだけど
手の付け根?らへんが急な角度ですぼんでるのもあって
深く持たせることが推奨されてる持ち方っぽいんだけど
そうすると戻る/進むボタンが押しにくくなるっていう微妙な設計
親指の関節部分で押せってことなんかね



[#14]
俺はMX-Rのサムホイールは奥側コピー手前側ペーストで愛用していたから
MX Masterではジェスチャー奥側コピー手前側ペーストにして使ってるんだけど
三日経ってもまだ慣れない…



[#15]
MXMaster買ってきた。これから色々と試してみるけど
色んなレビューで言われている通り、マウス右側の指の掛かりが悪すぎる
持ち上げようとすると滑って落ちてしまい
この感覚が気持ち悪いんだがこれ、慣れるんかいな
ロジの設計者は手汗が凄くて滑り止めになっていたに違いない



[#16]
えっ
MX Masterってホイールの左右チルトないの?
そんなもんあって当たり前だから調べもしなかった
チルトに戻る進むを割り当ててる自分としては必須機能なので
選択肢から消え去った・・・M950買い増しするか・・・



[#17]
>>#16
自分もそれで購入対象にならないんだよね…
チルト使う人って少数派なのかなあ。



[#18]
MX-M触ってみたけど形状的には今使ってるM950の方が俺の手には合ってるかなー
M950は小指をでっぱり部分に引っ掛けてるけどMX-Mではそれが出来ないから
でも手の収まり自体はM950よりいいかもしれない



[#19]
MX-Master買ってきたけど、ハード面はともかく
アプリケーションごとにボタンのカスタマイズ内容を
変えられないのはショックだった。
なんで機能面で劣化するかなぁ



[#20]
>>#19
これな・・・・本当に怠慢以外の何ものでもないわ
左右とホイール以外にボタン付けた次点で
アプリによってサブボタンの用途が変わるのは必然
そして下位機種で実現出来てることが出来てないって次点で
手抜きなのはお察し

高額なMXMをわざわざ買う人は普通に考えて既存ロジ製品のユーザだし
多くの人ががっかりしてると思う
救いが有るとすれば不満点はほぼソフトウェアで
改善出来るという点だけだな・・・・早急な対処を求むわ



[#21]
MX-M買ってきた。Macメインで利用中。
MacBookのUSBポートが少ないからBluetoothで使おうと思ってたんだけど
Unifyingと比べるとBTの方がラグがあるね。。。
ということで諦めてUnifyingで使ってます。

手は小さい方だけど、サイズ感は意外と悪くない。
戻るボタンもそれほど苦労なく押せてます。
ただやっぱりボタンはもっと欲しかった。

ジェスチャーは正直使いにくいかな。
素直にボタン増やしてくれた方が有りがたいよね。
なかなか全てを満たしてくれるマウスは無いですな・・・・(゚´Д`゚)



[#22]
MX-MをCAD用に検討中だが親指でズーム出来るの?



[#23]
>>#22
Rhinocerosは出来るよ
Photoshopとかも出来るけどIllustratorは出来ない



[#24]
MX Masterについての質問なんですが
サムホイールって押し込めますか?(ボタン機能ありますか?



[#25]
>>#24
ないよ



[#26]
mx-rのサイドホイールはタブ切り替えと閉じるに割り当ててて
仕事が捗りまくってた。
masterだと同じ速度でできるようにはならなさそうだね。



[#27]
MX Masterの親指の下のところのボタンいいね
G700sの後継機種には普通のボタンとして採用してほしい



[#28]
>>#27
あと少し軽い押し心地がいいかも
個人的にはサムホイールとジェスチャー、戻るボタンがいい位置にあって使いやすい
サムホイールはCADとか画像編集でかなり便利



[#29]
MX Master、高速で回した状態から指でピタっと止めると
たまにラッチの感触が凄い弱い状態で固定される
気になる



[#30]
無事にMX2000買ってきました
サムホイールに進むと戻る
進む/戻るボタンにページアップとダウン
ホイール切り替えボタンに今まで使ってたキーストロークの割り当て

で、m950tと遜色ない使い方になって、
あとジェスチャーボタンに4つキーストローク割り当てられていい感じです

これを機会にキーボードもK270からエレコムの青歯のキーボードに買い替えたんで
USBドングルから解放されました



[#31]
>>#30
うちもサムホイールに進む/戻るにしてるけど慣れないと
サイドボタンの上の押そうとすると誤動作させちゃうぜ
下のボタンはいいけどホント上のボタンは使いづらい



[#32]
>>#31
確かに上のボタンは押しづらいですね
サムホイールでの進む戻るも訓練中・・



[#33]
Master買ってみたが、まさかチルトがないとは夢にも思ってなかったわ。
もっとよく情報を見ておけばよかった。
サムホイールで代替できるのかと思ったが割り当てられる機能が少なすぎる。
アプリごとの設定もできない。6年もかけて何やってんだよ



[#34]
MXMのチルト無しはやはりいただけん。
しかし触り心地とバッテリー持ちは評価できる。
使い続けたくなるマウスになれる可能性はある。
全てはサムホールの機能強化を始めとした
ソフト側の機能拡張に希望を託すしか無い。
MXMが名機になるか駄作になるか
ソフト開発、全部あんたらにかかってんだよ。



[#35]
MX-Mはジェスチャの移動距離で段階的音量調整ができるから
ハード的にはジェスチャの判定距離の設定なんかも出来るはずなんだよね
ソフトが良くなればジェスチャ関係はかなりよくなるかも。
チルトとサイドボタンはどうにもなんけどな



[#36]
MX-M親指ホイールどう?
一時期親指ホイール欲しくてMadCatzに浮気したけど
イマイチ回し辛くて全然使わなかったんだが
回し易いホイール有れば便利な気もしてるんだよなぁ



[#37]
>>#36
MadCatz使ったこと無いから比べられないけど
ちょっと重めのホイールで結構使いやすい印象
割り当てる機能によっては誤動作が心配だけど
サイドボタンの上を使わなければそれも起こらないと思う
位置が親指の腹の近くなので関節近くにあるタイプや
高い位置に有るタイプよりは使いやすいんじゃないかな
MX-Mはサムホイールとサイドボタンの下は結構使いやすくて
サムボタンとサイド上は慣れが必要かも

ちなみにサムホイールに親指をかぶせた状態での長時間使用は
サイドボタン上下と共に使いやすくなるが
グリップが弱くなり素早いマウス移動がしづらくなる事と
親指の位置が高すぎて疲れるというデメリットを感じる



[#38]
950からmasterへ買い換えるにあたって
チルトで戻る進むができなくなるんで散々悩んでいて
結局masterのサムホイールに戻る進む割り当ててみたら2日で慣れた



[#39]
masterのサムホイールに戻る進むを割り当てた場合に
回し加減がどうなるのか気になる人がいるかもしれないけど
たとえ思いっきりぶん回しても1回とカウントされるから
加減はいらなくて気を遣わず使えるよ



[#40]
MXMのサムホイールはCADで繊細なズームできるし、FCPXでかなりよいよ。
>>814さんの言う通り、ページ間移動とかチルトなしでも問題ない。
MXRの鈍臭いデザインと、偏ったセンサー位置から
やっと卒業できたのが一番の幸せだけどね



[#41]
MX-M評価の為にMX-Rと並べて比較しながら使ってたが
超良マウスなのはまちがいねー
MX-R使ったこと無い奴には素直に薦められる出来

問題点は
・深持ちした時に進むボタンを狙って押せない
・サイドボタン上が高い
・チルトが無い(サムホイールに割り当てるとボタンが減る)

それ以外の細かな機能は軒並みMX-Mが上回ってて
・接続先変更ボタン
・ジェスチャー(パンがやたら使えそう)
あたりは特に使える

ただ手馴染みは丸っこいMX-Rの方が遥かにいいし戻る進むも押しやすい
すぐ販売しなくなるって事はないだろうし
MX-Rが元気な奴はそのままでいいんじゃねと
M950は俺は駄目だったけどようやく移行先になるわ
チルトがあれば完璧だったんだけどな
ただソフトは早くも糞の予感がバリバリする



[#42]
MX触ってみたけどやっぱフォルムが特殊やね
G700と比べてスペック上は数mmしか変わらんはずだが
親指付け根のとこの高さの差をすごく感じる
俺の小さい手と被せ持ちスタイルには絶対合わんガワ



[#43]
発売日に買ったMXMの電池が今日切れた
毎日5~6時間ぐらい使って未使用時も電源切らずで18日ならまあまあか
(基本Unifying接続でたまにBT切り替え)



[#44]
MXMはドライバソフトウェアだけ改善されれば問題なさそうだな



[#45]
MX-M は、専用のドライバ(Options)が
F13~F24をデフォルトで認識してくれたのでありがたかった。



[#46]
MX-M慣れてMX-Rにサムホイール無いのに違和感感じるようになってきた
形状も成人男性平均の俺の手には合うし持ち方が手の平縦気味になるから疲れにくい
側面もMX-Rみたいにべたつかないしサイドボタンも思ったとおり押せるようになったら
神機に思えてきた ようやくMX-Rの後継確保したと思うけどそれだけに
手に合わない奴の絶望がわかるわw



[#47]
たしかにMXRはべたつくね
MXMは流石にそのへんはよくなった



[#48]
個人的にはMX-Mのサイドのホイールは神だわ。
CAD、DTMで使う人には繊細なスクロールはたまらん。
ゲームとかはだめなんだろね。



[#49]
MX-Masterの
サムホイールはPageUp、PageDownキーを割り当て出来ますか?
ジェスチャーボタンを押したら「閉じる」のキーストロークを割り当て出来ますか?



[#50]
>>#49

>サムホイールはPageUp、PageDownキーを割り当て出来ますか?
出来ません。

>ジェスチャーボタンを押したら「閉じる」のキーストロークを
>割り当て出来ますか?
出来ます。



[#51]
MX-Rから乗り換えられるかと思って
MX master買ってきたけどこれあかんわー
ソフト改善してくれれば化けそうだけどとりあえずダメ



[#52]
MX2000届いたけどサムホイールだけ設定が少ないね・・・
下に回してコピー上に回してペーストとかできればよかった



[#53]
MX2000買ってきた
MX-R→G700から買換えだけどボタンが少ないから
ジェスチャーに慣れるしかないのね
てか、サイドチルトが消えたのが一番辛い



[#54]
MX-Rをしつこく使い続けてるんだが、PC入れ替えに伴って
uberOptionsを導入したけど、日本語化ファイルがサイトもファイルも消えてる・・・
MX Masterじゃ手に合わない上に、小学生が作ったようなソフトじゃ仕事にならないんだ
誰かおじさんを助けて



[#55]
M500からMX2000に乗り換え
使いづら過ぎて戻そうかと思ったが
マウスジェスチャーが便利すぎて、もうちょっと頑張る。
とりあえず、変態サイドボタンが押しづらいから
サムホイールに進む、戻るを割り当てた。
このマウスは、中指でスクロールする持ち方に矯正した方が良いな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでも過去の同系ハイエンド機と比較した感想が多く見られ、新型は手に合わない、物理的な操作機能は退化している、ソフトウェアの機能性も悪くなった、など辛辣な評価も少なくない内容。新型の方が良いという声もそれなりにありましたが、この系統のマウスはどれも名機扱いされていただけに賛否両論の形になっても仕方ない印象でしょうか。今後改善が見込めそうな部分は一応あるとはいえ、新旧どちらが良いかはもう人それぞれになりそうですね。この「MX Master」は現在12,000円台の価格で販売されています。




Logicoolロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000
ロジクール(2015-04-02)
売り上げランキング: 707



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09