【タブレット】JUMPER 『EZpad mini2』 レビューチェック

Ezpad_mini2_01.jpg


2015年6月に発売されたJUMPERの8インチタブレット「EZpad mini2」。
Windows 8.1/Android 4.4のデュアルOS対応、解像度:WUXGA(1920x1200/16:10)となっている中華タブレットで、同類の中ではまだ珍しいストレージ:64GB搭載のモデル。日本ではまだごく一部の店舗でしか取り扱っていないようですが、簡潔にチェックしてみます。

8寸顶配双系统平板 中柏EZpad mini2旗舰版
http://www.jumper.com.cn/newsview.php?id=1473





Banner_01.png



Ezpad_mini2_02.jpg



Ezpad_mini2_03.jpg



Ezpad_mini2_04.jpg



Ezpad_mini2_05.jpg



Ezpad_mini2_06.jpg



Ezpad_mini2_07.jpg



Ezpad_mini2_08.jpg



Ezpad_mini2_09.jpg



Ezpad_mini2_10.jpg






Banner_05.png


格安Windowsタブレットに新モデル、ストレージ64GB - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150618_707564.html

ASCII.jp:WUXGA液晶搭載の8型デュアルブートタブレットが2万ちょい!
http://ascii.jp/elem/000/001/019/1019885/

エルミタージュ秋葉原 – WUXGA液晶搭載で2万円強の「EZpad mini2」今日から発売
http://www.gdm.or.jp/crew/2015/0618/120156

格安Win8.1/Androidタブレット JUMPER「EZpad mini2」が登場! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/23956/





Banner_06.png


[#1]
東映無線で近日発売ってツイートしてた。
ストレージ64Gでよさげだがjunperってどんなもんだろ。
中華に良し悪しもないか。
http://www.jumper.com.cn/newsview.php?id=1473



[#2]
見てきたけどフロントカメラ横の穴が照度センサーなら買おうかとおもったけど
パワーランプ(充電中に光ってた)だったのでやめた。
左右ベゼル?も狭くてなかなか良さそうだったよ。
しかしこんなメーカ聞いたことないな。はよ人柱



[#3]
EZpad mini2を購入した方に質問です。
日本語化言語パックをインストールしようとすると、
「インターネットに接続して、言語パックを確認します(中国語?)」と表示されて
先にすすめません。※IE等では普通にwebの閲覧ができます
クリーンブート→言語パックの再インストールを試しても、同様です。
どうやって対処したか教えていただけないでしょうか?



[#4]
>>#3
言語パックをダウンロードして拡張子変えて実行
ダウンロードが成功する(壊れていないファイルを落とせる)まで挑戦



[#5]
>>#4
無事日本語化できました。
msのサイトから日本語の言語パックをダウンロードして実行しました。
どうもありがとうございました。



[#6]
EZpadmini2買ってきた。
軽いので重さをはかったら302gだった。



[#7]
Windowsは特に問題なし。
ただ、Windows Updateに5-6時間位かかる。
AndroidはGoogle Playがない。
なのでgoogleアプリに動作しないものあり。

Kingo RootでRoot化を試みるも、中途半端な状態になり
factory resetでも改善せず。Google Play、Google Chromeが起動せず
Google カレンダーがエラーはでるが使える。
ディスプレイは綺麗です。あと、Office 365もあります。



[#8]
>>#7
ezpadmini2のレビュー?



[#9]
>>#8
EZpadmini2です。



[#10]
レビューサンクスです。
バッテリーの持ちはどうですか?



[#11]
>>#10
Windowsで1時間、Androidで1時間使用して100%から50%です。
Windowsではそれ程熱くならないけど、Androidでは相当熱くなってます。
何かが暴走しているとか。
あまり参考にはならないけど、通常の使用ではこれ以下は無さそうです。
それと、office2016をインストールしたらOffice 365が消されてしまった。
先に登録すればよかった・・・。



[#12]
>>#11
Windowsを初期化するとOffice365も復活しましたよ
Android側への影響はなし。
OS切り替えソフトが消失したりといったこともないです



[#13]
Windowsのアップデート後、Windowsで1時間、Androidで1時間使用して100%から50%。
更にWindowsで設定やWeb巡回2時間でシャットダウン。トータル4時間です。
公式の重量が約350gに対して実際は302g。
バッテリーが、本当に公式の4200mAhあるのか疑問。
Battery DESIGN CAPACITYは15,540mWhとなってます。
結構サクサクなので残念。
バッテリーとWindowsのアップデートが落ち着いて改善される事を期待です。



[#14]
とりあえず、中華タブでよく叩かれる尿液晶、筋液晶
画面端部のタッチ不具合などはないのかい?
あとはWi-Fiの遅さかな。よく槍玉に挙げられるのは



[#15]
>>#14
液晶は少し色温度が低めだけど、文字がはっきりと見やすく、筋?などは無いですね。
タッチについては、WindowsはOSがあれですがそれを差し引けば良好。
またAndroidでは何ら問題無し。
WiFiもWindowsのIEで、ページの表示に時間がかかることも無くスクロールも快適ですね。
ちなみに、Teclast X89Win Intel Z3736Fは液晶・WiFiとも評価は低いです。



[#16]
公式4200mAhってことは
中華品質的に実際は3500mAhくらいだろうか
多少伸びるだろうけど実働4~5時間ってところか
まぁ良くはないけど、そんなもんだな



[#17]
バッテリーは普通の中華レベルですかね。
google playが入らないのが痛いかなぁ



[#18]
泥側ってどうしようもない部分多いからちゃんと作って欲しかったな



[#19]
そもそもAndroidがDual前提じゃないからな
無茶なところがあるのは仕方がない



[#20]
dualOSの人はバックアップどうしてるの?



[#21]
>>#20
メーカーのリカバリファイルで初期状態に戻す。
そもそも中華に重要なデータは入れないしな



[#22]
>>#21
EZPAD mini2はメーカーのリカバリファイルがリリースされてないみたいで
検索してもみつからない
Jumperってメーカーのダウンロードのページにタブレット系がまったくないけど
そのうちリリースされるんだろうか
とりあえず、Macriumでバックアップ取っといたけど



[#23]
EZpad mini2 チラシの裏
UEFIメニューはUSBキーボードが必要です
起動時にESCキー押下

1、Linuxでdd
Ubuntuのインストーラで、bootia32.efiをEFI/BOOTにコピー
起動したが、なぜかmmcが見えず、諦め
FedoraのLiveで、同じくbootia32.efiをEFI/BOOTにコピー
grub.cfgを設定
起動して、mmcblk0が見えたので、ddでイメージバックアップ
ddが教えてくれた所要時間1434.89 sec、転送速度43.6 MB/s

2、Android
素人なので何もわかりません
カーネルは、01.orgともAndroid-x86とも違うらしいです
google先生によると、CHUWIのVi8と同じ系列のようです

3、Windows8.1
KeyFinderでOSのkeyの抜き出し
CenterCLR.ExtractDriversでドライバの抜き出し
日本語の32bit無印をGenericKeyで新規インストール
一応デバイスマネージャの不明なデバイスは消せますが
タッチパッドが正常に動きません

諦めて、一旦、linuxのddでイメージの書き戻し
ddが教えてくれた所要時間4129.89 sec、転送速度は15.1 MB/s
eMMCの書き込みって遅いのですね



[#24]
>>#23
Vi8は解像度低いので、解像度が同じChuwiのHi8かV89なのかも



[#25]
おれも考えたよEZpadにHi8辺りのリカバリキットが使えるんじゃないかって
でもChuwiのBBSにまだHi8のが出てきてないんだよな
eMMCサイズ以外恐らくほぼ同じなんだろうけどBIOSが問題かな



[#26]
チラシの裏の続き
Windows新規インストールでのタッチパネルの不具合は解消しました

元システムからWindows\System32\Drivers にあるSileadTouch.fwをバックアップ
新規インストールでドライバを入れたら、このファイルを同じ場所にコピー
OS再起動でタッチパネルが動作

デバイスマネジャで"KMDF HID Minidriver for Touch I2C Device"という
SileadTouchを使っているタブレットなら共通する方法かもしれません


問題が無くなったっぽいので Windows10 にしてみました
Windows 10 Insider Preview (x86) - ビルド 10130
一応ドライバは全部8.1のモノを当てて、動いているように見えます
Windowsは片がついたので、やっとAndroidの勉強が始められます



[#27]
EZpad mini2 Android側

1、クリアインストール諦め
現状、素人が手に入れられるもので、GPT対応のインストーラがみつかりません
探すのに飽きたので諦めます

2、root、失敗
デスクトップPCで kingo ROOT を使い、root化
成功と言われましたが、Android側にsuperuserアプリが入りません

3、Google Play
EZpadのWindowsにextfsをインストール
gapps_kitkat.zipを解凍し、Androidのsystemパーティションにコピー
(同名ファイルはコピーしません)
Androidを起動すると Google Play がありました
この作業は作法に沿っていないと思われますが、動いたので考えないことにします
Google的に認証をすり抜けてる、とかも考えないことにします

4、root、成功
再び kingo ROOT でroot化
今度は superuser が入り、成功
確認のため端末アプリで su 実行、id 実行で、rootになっていました

5、中華アプリ削除
いらないプリインストールアプリをアンインストール
「91なんちゃらHD」のアンインストールができません
Titanium Backupを入れてみましたが、root確認中で戻ってきませんでした
ESファイルエクスプローラーは起動成功したので
システムアプリのアンインストールで削除

とりあえず、要らない物は消えてくれたので、これで使ってみます



[#28]
>>#27
Androoidはfastbootモードで起動してPCからイメージ転送してもらって書き込むから、
PCの様にインストーラーがGPT対応必要だとかってのは無い。
Atom機はIntelのManufacturing Flash Toolでイメージを転送する。
んでパーティションテーブルを好きなサイズにするだけ。



[#29]
>>#28
言ってることはGoogle先生で調べて大体分かりました
ただし、このメーカー、サポートがなにも無いのです
そもそもバックアップファームもありませんし、ツール類も無いです
当然、Manufacturing Flash Toolを待ち受けるためのモードに入る方法も分かりません
なので言われている方法を行うすべがないと思われます



[#30]
>>#29
各社の数十例の方法を真似て試すしかないでしょ
クソ安い値段はサポートの薄さもあっての事なんだから
中華での自助努力は前提だよ



[#31]
EZpadは結局ソフトが残念だな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8インチ、OS:Windows 8.1/Android 4.4、タッチパネル:静電式、液晶:IPS、解像度:1920x1200、CPU:Intel Z3735F 1.83GHz(Max)、メモリ:2GB、ストレージ:64GB、Wi-Fi:IEEE 802.11 b/g/n、Bluetooth:Bluetooth 4.0、Wi-Fi GPS/MicroUSB/MicroSDスロット/MicroHDMI/Gセンサー/イヤホンジャック/スピーカー/マイク/カメラ搭載、バッテリー:4200mAh、サイズ:206x124.6x9.88mm、重量:350g、という仕様。カメラはフロントが30万画素、リアが200万画素。Office365のライセンスが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶はキレイで動作はサクサク、実重量は公称より軽いがバッテリー容量は偽りがある?、通常状態ではAndroidのGoogle Playが使えないなどソフトウェアの面が残念、といった内容。同サイズ・同解像度の「CHUWI Hi8」(AA)に比べてストレージが64GBだったりMicroHDMI端子が備わっていたりと魅力的に感じる部分はありますが、サポートやアップデートはあまり期待できそうにないというか中華系に精通していないと難易度の高さが否めないでしょうか。「EZpad mini2」は現在21,000円台で販売中です。




  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09