【イヤホン】エレコム 『EHP-CH3000』 レビューチェック

EHP-CH3000_01.jpg


2015年4月に発売されたエレコムのイヤホン「EHP-CH3000」。
コストパフォーマンスの高さが人気を得ているハイレゾ音源対応のイヤホン「EHP-CH1000」「EHP-CH2000」・・・・これはそれらの上位であり、エレコムの現ラインナップではフラッグシップとなるモデル。メカニカル&ミリタリーなデザインも特徴的ですが、簡潔にチェックしてみます。

ステレオヘッドホン - EHP-CH3000
http://www2.elecom.co.jp/products/EHP-CH3000BK.html





Banner_01.png



EHP-CH3000_02.jpg



EHP-CH3000_03.jpg



EHP-CH3000_04.jpg



EHP-CH3000_05.jpg



EHP-CH3000_06.jpg



EHP-CH3000_07.jpg
(via ASCII/Head-Fi)





Banner_06.png


[#1]
エレコム、ハイレゾ対応のミリタリースタイルイヤフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150414_697649.html



[#2]
CH3000マジだったか
まあ更に低音強くなるっぽい書き方だから
今回はちょっと様子見だな。2000でも結構多いのに



[#3]
CKRモドキのデザインやめちゃったんだね
今回は意欲的な中二病的デザイン、女ウケ悪そう



[#4]
CH3000のデザインどうしたんだWW
TDKといいあんな感じのが流行るのかね



[#5]
ch3000デザインは別にいいんだけど音が別物になりそう
吉と出るか凶と出るか…



[#6]
CH3000を試聴してきたが、CH2000,1000とは全然違った方向性だったな。
締まった低音と分離の良い高音でボーカルが埋もれない感じ。
少し待つと安くなるかね



[#7]
CH3000は“ギミック”が嫌だ。
愚かにも買ってしまったあとで気づいたが
耳穴に押し込むタイプ(カナル)なのに
指で押し込む部分がちょうどケーブルって何考えてんの?

音はCH2000とよく似てる。
CH2000のほうがややソリッドで、CH3000は微妙にシルキー
音域ごとの音の出っぷりはそっくりだけど
この微妙な差でCH3000のほうがボーカルが埋もれにくくなってる気はする



[#8]
CH3000はただの低音ホンだったよ



[#]
エレコムのCH3000買ってみた
ドンシャリ化が進んでいやがる
ただチューニングの方向はともかく、音の質自体は向上しているような気はする


[#10]
>>#9
CH2000との相違ってわかるか?
俺はあまり感じない



[#11]
>>#10
気持ち低音の切れが良くなったような気もするんだが
イヤピが緩めで低音すっぽ抜けてるだけかもしれない
面倒くさいからまだ換えてないだけなんだが



[#12]
比較するとやっぱCH3000のほうがCH2000より
ボーカルがよく聞こえるようになってる
単に聞こえやすいんじゃなくて
なめらかシルキーかつ音の細かいニュアンスが生きてる
ここでややEX1000に似るけど、EX1000のようには温くなくて
立ち上がりはCH2000とおなじくシャープ
違いがよくわかったのが「青空ボレロ」っていうあれなんだが
歌声がかぼそいから解ったのかもしれない



[#13]
正常進化してるってことかな



[#14]
CH3000はドンシャリ過ぎて聴いてて疲れそう



[#15]
エレコムのイヤホンって特徴ありますか?



[#16]
>>#15
CH2000とCH3000なら
非常に明晰な音。鋭い低音がズンズンくるわりに高音域もまったくマスクされない
宣伝どおり情報量の多い曲に向いてる。ボーカルはやや遠目



[#17]
ELECOM CH3000がなにげに値段が急落しててお買い得というか
適正価格になってきてると思うんだけど、どんな感じか分かる人いるかな



[#18]
acid rainで聞き比べると性能の差が歴然>CH3000とEPH-100
エレコムのほうが圧倒的にいい
EPH-100も装着性・遮音はかなりいいし
このヌルヌルした出音を好む奴もいるんだろうが



[#19]
エレコムのCH3000は1万円を切るとお買い得だろう
エレコムの欠点は、WalkmanAシリーズだとノイズが目立つ



[#20]
エレコムCH3000はいいぞ
1万円未満に下がったら一押し



[#21]
>>#20
アレ音良いんだけど基本シュア掛けする俺には
あの棒が邪魔なんだよなあ



[#22]
CH3000すんごい濃ゆかった、全強調もしくは浅いU字だけど高域側やり過ぎてて草
サ行がシューシューいい過ぎ、でも潔いわかりやすいサウンドだった
使い所選びそうだけど脳筋ドンシャリサウンドがいい感じ



[#23]
エレコムCH3000だろう
1万円を割った
ハッキリ・スッキリ・コレッキリ
微ドンシャリ
ソニー製品にはノイズが目立つので合わない
FiioX3-2がいい



[#24]
ch3000は旬であることは間違いないだろ
ch2000の路線をさらに極端にした音作りに主流を外したデザイン、
さらに少し経ったら忘れられ去られそうなエレコムのブランド感
まさに今が旬のイヤホン



[#25]
CH3000はビビッドな音でわかりやすく楽しい音だと思うけど
高域持ち上げすぎてボーカルに激烈なSibilanceが発生してる
スィー、シューとかS行の音が害のあるレベルにまで歪んでしまう場合が多い
まぁ、俺は好きなんですがw



[#26]
>>#25
150時間くらいで落ち着く
Walkmanには合わない



[#27]
CH1000は低音が少し軽め
CH2000だと低音がホワワんとする
CH3000は低音もビシっと決まる



[#28]
CH3000、2000より低音盛ってボワついた音でくるのかと思ったけど
逆に締まった感じの印象を受けるな
フィット感は2000より悪化してる気がするが



[#29]
CH2000は低音が膨らんでいるが、CH3000は締まった低音が下まで出ている
バランスは、電車の中で聴くのには、ちょうどよい



[#30]
エレコムのCH3000は音にマスクが掛かっておらず、生々しい
その代わり、f特が調整されていない感じがある



[#31]
CH3000は、耳にフィットしたら、音はいいぞ



[#32]
CH3000とMA750だったらどっちがいいかな



[#33]
>>#32
別物だよー
全マシファイヤーなCH3000はアタック感が強く
パンチの有る低域+前に出てくるボーカル+キラキラというか
ギラギラに近い高域と派手なキャラ
中高域の上げ方が極端なので音源によっては刺さり気味になるが
エネルギッシュで楽しいボーカル志向の音
MA750は弱ドンシャリなバランスホンでボーカルよりもインスト志向の音



[#34]
CH3000の方が派手な音
100時間で音は落ち着く
電車の中で聴くことが多い人は、CH3000がおすすめ
家でじっくり聴くのは、ポータブルプレーヤーはおすすめしない



[#35]
1000と2000は真鍮ハウジングだから低音に響きが乗ってスケール感が出る
1000の方がドライバー小さいぶん低音は弱いが
3000はアルミだから真鍮より音は硬く鳴りがちのはず。
ドライバーの素材も違うらしいが、何がどう違うのかは知らん



[#36]
>>#35
1000→2000
低音が増強される
フワッとした低音でホールにいる感じ
クラシックには合うかも

2000→3000
低音がフワッとせず、ビシっと締まった感じになる
2000で中音にかぶり勝ちだったのがクリアになる
装着感さえ問題なければ超おすすめ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型、構造:密閉型、ドライバーユニット:12.5mm、再生周波数帯域:5 - 40,000Hz、インビーダンス:16Ω、感度:100dB、最大入力:100mW、コード長:1.2m(Y型)、重量:約8g、という仕様。高剛性アルミハウジング、新開発の音孔構造“Magnetic Turbo Axial Port"、超多層フィルム採用の高剛性振動板、力強い低音を実現する前置ネオジウムマグネット構造、音質向上とフィット感を両立させる新設計の“デプスフィットイヤーキャップ"、絡みにくく高耐久のラインケーブル、などが特徴。イヤーキャップ3サイズ・コードキーパー・ポーチが付属。カラーはブラック・カーキの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音は下位の「EHP-CH2000」と似ているが低音は引き締まって上位に相応しいサウンドに、音の傾向はややドンシャリでバランスは極端な印象、装着感・フィット感の良し悪しは人によって結構分かれそう、デザインも好みが分かれる、装着感が合えばかなりいい感じに聴こえる、適度に値下がったので同価格帯の中では有力な存在、といった内容。下位モデルはある意味エレコムらしくない高評価を得ていましたが、これもそれに当てはまる出来の良さが窺えるでしょうか。「EHP-CH3000」は現在10,000円前後の価格で販売されています。




ELECOMハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 12.5mmドライバ CH3000 ブラック EHP-CH3000BK
エレコム(2015-04-27)
売り上げランキング: 7232



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09