【扇風機】バルミューダ 『GreenFan Japan (EGF-1500)』 レビューチェック

GreenFan_Japan_01.jpg


2014年5月に発売されたバルミューダの扇風機「GreenFan Japan (EGF-1500)」。
自然界の風を再現したと謳うGreenFanテクノロジー搭載の扇風機。静音&低消費電力でバッテリー/充電ドックを導入すればワイヤレス化も可能。そしてその名のとおり”Made in Japan”も特徴としていますが、ちょっとチェックしてみます。

バルミューダ | GreenFan Japan(グリーンファンジャパン)
http://www.balmuda.com/jp/greenfan/





Banner_01.png



GreenFan_Japan_02.jpg



GreenFan_Japan_03.jpg



GreenFan_Japan_04.jpg



GreenFan_Japan_05.jpg



GreenFan_Japan_06.jpg



GreenFan_Japan_07.jpg



GreenFan_Japan_08.jpg



GreenFan_Japan_09.jpg



GreenFan_Japan_10.jpg
(via DGtle/smzdm)





Banner_03.png


バルミューダが提案する日本の扇風機「GreenFan Japan」 - 家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140421_645373.html

ミニレビュー - バルミューダの美意識が滲む扇風機「GreenFan Japan」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20140529_649512.html

Joshin web 試用レポート: バルミューダ GreenFan Japan EGF-1500
http://joshinweb.jp/season/egf1500.html?ACK=REP&CKV=140623

Made in Japan の扇風機、BALMUDA GreenFan Japan を買いました » キリンスキ
http://kirinsuki.net/2014/05/14/5090/

バルミューダEGF-1500-WGを買いました | がじノート
http://seigaji.info/wordpress/2014/06/14/balmuda-egf-1500-wg/

GreenFan Japan 日日是好日
http://rbb01384.at.webry.info/201407/article_3.html

一人暮らしのススメ|GreenFan Japan (扇風機) 購入
http://slssm.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

にじいろのじかん バルミューダ Green Fan Japan
http://kanna06.blog133.fc2.com/blog-entry-777.html

GreenFan Japan 来る|芥録 二冊目
http://livrevie.blog58.fc2.com/blog-entry-124.html

モモ*はな*ふくびより GreenFan 2台目購入
http://momo1209fuku0411.blog.fc2.com/blog-entry-177.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心地良い自然界の風を再現する独自の二重構造羽根、静音&低消費電力を実現するDCブラシレスモーター採用、範囲を自由に設定できる首振り機能、ショートサイズで使う事も可能な着脱式ポール、本体と同じ操作ができるリモコン付属、最大20時間のワイヤレス駆動が可能になるバッテリー/充電ドック(オプション)、山形県米沢市で生産された”Made in Japan”、などが特徴。カラーはホワイト/ブラック・ホワイト/グレー・ホワイト/シャンパンゴールド(限定色)の3色。

レビューしている人は数名いましたが、「風量が少なくてもしっかり届いて効率が良い印象」「範囲を設定できる首振り機能は何気にすごい」「最小運転電力は確かに低い、一般的な扇風機の1/10くらい」「ACアダプタは大きめだがプラグの向きが変更できる」「ワイヤレス駆動の実働時間は普通に使っていれば10時間程度、充電ドックの着脱は楽なので使い勝手は良い」「センスのあるシンプルなデザイン」「高額な部類に入るが、その価値はある」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
バルミューダの新型GreenFan「GreenFan Japan」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140421_645373.html

新モデルから中国での製造をやめたのかな?



[#2]
WBSで特集してた。値段は従来より上がるけど製造から組み立てまで純国産だってさ
他のメーカも真似してくれ



[#3]
GreenFanの新しいヤツがヨドバシに置いてあった
新しいのは、艶のない感じになってた。
確かに遠くまで届いて、いい風がくる。
しかし、3万7千円はダントツで高いから躊躇する。



[#4]
今年の夏に向けてバルミューダのGreenFan購入を検討してるんだけど
今買うべきか、もう2ヶ月くらい経ってから買うべきか悩む。
扇風機とかの季節モノの家電っていつ買うのがいいんですかね?



[#5]
>>#4
値段が安定するのは6月入ってから
その頃に同時に生産も終わる
8月お盆あたりになると在庫切れが目立ってくるが
同時に在庫処分で激安で買えるチャンスもある
9月になると商品がなくなり高いボッタクリ店から買わないといけなくなる



[#6]
業界にとって、結構な高額でも買う人がいるというのを開拓した
バルミューダの功績は大きい気がする。



[#7]
バルミューダは高級品というより、これしか売れ筋商品がないから高くせざるを得ない
初代と2とJapanを買ったけど、Japanになって連結部分は安定した



[#8]
GreenFanは思ったよりは設置面積は小さかった。
音も小さく、2~3m離れても十分な風量があった。



[#9]
グリーンファンジャパン限定色買った。
今日発送されたみたいだから明日明後日で届くかな。
楽しみ。



[#10]
シャンパンゴールド届きました。
本体はしっとりとした感じで昔auで出ていたメディアスキンや
インフォバー2のような感じです。とても美しく触りたくなるような感じです。
シャンパンゴールドもイヤミに感じないようなつや消しの鋳物のような感じです。
置く場所を選ばないような感じです。畳やフローリングでもマッチします。

使用感は商品説明に偽りなし。かなりいいです。
組み立ても間違う事はありません。
しまう順番も説明書に記載されてました。
残念な点をあげるとしたらアダプタがちょっと大きいですかね。
高かったですが大満足です。



[#11]
グリーンファン届いたからテキトーに
見た目は細くちょっとチャチさがあるけどデザインは良い
シャンパン色はiPhoneより濃いめ
取っ手がないから支柱を持つのかな?重くないから問題なし
首振り時の異音、モーターの音が少しだけ気になる
ジャパンとか言ってる割りにはACアダプタがmadeinchinaしかもこれデカい!
批評ばかり書いたけどメインの風は文句なし、全然風当たりが違う
せめて3万ジャストがいいな、あと袋は黒なのね



[#12]
>>#11
マットな塗装は去年までの鏡面塗装と比べて質感どう?



[#13]
取っ手はカバー裏だった

>>#12
これしか持ってないから比較はできない
指紋つかないからいいと思う、傷も目立たなそう
インジケータも円形のが消えてスッキリした



[#14]
今日、GreenFan Japanをヨドバシでポチった。ポイント還元で33,750円。
最近の工業製品は何でも海外だから、Made in Japanに釣られたわ。
使うの楽しみ。



[#15]
バルミューダ欲しいんだが
旧型(EGF-12x0)と新型(EGF-1500)の違いって外観ぐらい?
旧型のバッテリ付きがちょっと気になってるんだけど…



[#16]
>>#15
風の到達距離とか微妙に中身も進化してる。
バッテリーを考えてるなら現行モデルのほうが絶対いい。
旧型のバッテリーは放電がひどい。
移動のたびにコードを抜いたり入れたりは想像以上にだるい。



[#17]
俺的なGreenFanの最大の利点はショートポールとバッテリー駆動
全部入りで他の候補がなかった



[#18]
2015年モデルのGreenFan Japanは金型からほぼ日本製なんだね。
うーんどうしようっか
新興を応援したい気もするし

扇風機の概念を変えた「GreenFan Japan」の製造過程をすべて見た!
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150424_699547.html



[#19]
>>#18
今年のモデルって出るんですね。情報Thxです
バルミューダはMade in Chinaで人件費浮かせて大量の初期不良対応するよりも
Made in Japan で人件費が掛かっても不良品を減らすほうが得策と心得たのでしょう。
応援したくなるなあ まあ国内回帰の主因は円安なのかもしれないけどね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。扇風機としての性能は文句なし、従来の同社製品よりも色々進化している、首振り時の動作音は気になる、製造は日本だがパーツ全てがそうではない、ACアダプタの大きさは欠点、置く場所を選ばないデザインはGood、高い買い物だったが満足、といった内容。ちなみに2015モデルの「GreenFan Japan (EGF-1550)」が既に発売されており、そちらはより”Made in Japan”の内容になっている模様。その影響でこちらは型落ちになって徐々に値下がりしているようですし、この時点で新旧どちらが良いかはどこを重視するかになりそうですね。「GreenFan Japan (EGF-1500)」は現在30,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09