【モニター】BenQ 『BL3201PT』 レビューチェック

BL3201PT_07.jpg


2015年1月に発売されたBenQの32インチ液晶モニター「BL3201PT」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度は4K仕様(3840x2160)のウルトラHDモデル。映像編集やCAD/CAMなどの各用途に適した調整を行うプリセットや豊富な付加機能も特徴としていますが、簡潔にチェックしてみます。

BL3201PT - 液晶ディスプレイ - 製品情報 | BenQ Japan
http://www.benq.co.jp/product/monitor/bl3201pt/





Banner_01.png



BL3201PT_08.jpg



BL3201PT_09.jpg



BL3201PT_10.jpg



BL3201PT_11.jpg



BL3201PT_12.jpg



BL3201PT_13.jpg



BL3201PT_14.jpg



BL3201PT_15.jpg



BL3201PT_16.jpg



BL3201PT_17.jpg



BL3201PT_18.jpg
(via IT168/cooln/[H]ard|Forum)





Banner_02.png


モニタサイズ : 32インチ
パネル : IPS
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 12ms/4ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 20000000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.185mm
消費電力 : 56W

入力端子 : DVI/HDMIx2/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 740.3x640.2x213.4mm
重量 : 12.5kg






Banner_06.png


[#1]
ベンキュージャパン、フリッカーフリーモニター「BL3201PT」
IPSパネル搭載の32型モデル。4K UHD解像度に対応
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150123_685093.html



[#2]
HDMIは2.0じゃなさそうだね。



[#3]
>>#2
1.4だね。
http://www.benq.com/product/monitor/bl3201pt/specs/

DPのアレ対策はどうなってるんだろ。
EV3237狙いだったけど、対策されてるならこっちでもいいな。
安いし31.5じゃなくて32だし。



[#4]
これいいなぁPB279Qにしようかと思ってたけど
リモコンぽいのがあるのとモニタ上で画面調整できそうだから
10万円台なら勝ってしまいそう



[#5]
BenQ BL3201PT "gut(good)"
http://www.prad.de/new/monitore/test/2015/test-benq-bl3201pt.html

4k で遅延7msは出色。
4kで多かった20ms以上の機種たちとはLSIの世代が変わったかも



[#6]
>>#5
すげえ…
ある意味ゲームに強いBenQだから出来たことかもな



[#7]
俺はシャープのPN-K321からの乗り換えでEV3237とBL3201PTで迷ってたけど
ドスパラで実機見て良かったからBL3201PT買ったよ



[#8]
>>#7
BL3201PTはDPの再配置問題起こります?



[#9]
>>#8
モニタの電源落としても再配置されなかったよ



[#10]
>>#9
マジですか?4K製品としては初だよな。
DPの再配置問題は4Kに限れば↓の認識でいいのかな?


・Benq・ナナオ(本体設定で切替可)

×
・DELL・ASUS・Philips・LG



[#11]
BenQのでスペック的には問題ないから他社早く出してくれ



[#12]
32インチクラスはなんかこないのかな。DELLとか。
BL3201PTに突撃してしまいそうだわ。



[#13]
>>#12
俺はレビューが上がってくる前に買ったけどかなりいいと思ってるよ



[#14]
便器で落ち着いてしまった俺はBL3201PTの2台目をポチったよ



[#15]
どっかでも話題になってたケド、BL3201PTは応答速度はえーな。



[#16]
BL3201PTってIPSだけど、どこのパネルだろうね?
VAだったら真面目に買うことを考えたけど。



[#17]
>>#16
AUOじゃね?



[#18]
タイミング的に32で今使えるパネルはAHVAだけじゃないかな。
31.5なら他にもあるが



[#19]
展示品のBL3201PTを4時間ほど使いまくってきた感想
かなり良いディスプレイ
とりあえず4k出しましたって感じではなく発色もかなりいけてる
もちろん改良の余地はあるしこれから感も否めなくはない



[#20]
人柱のつもりで2月にBL3201PT買ったけど、今のとこ割りと満足してる



[#21]
3201PT使ってる人に聞きたいんだけど
スケーリングなし顔から70~80センチで文字サイズはどんな感じ?



[#22]
>>#21
スケーリングなしだとエクスプローラーで詳細表示するとまず何書いてるのかわからん
ウェブとかならまぁなんとかなるレベル



[#23]
BL3201PTをドスパラで買ってきた。
尼の値上げ前の価格(税込\119,800)で買えたし
今買うなら車あるの前提だが売ってる店で買った方が良いな
買うの遅かった気がするが世界変わって満足した



[#24]
BL3201PTがそこそこ良さげでレビュー読み漁ってるんだけど
特筆すべき不具合とか有りますかね?
DPは1.2だと思いますが、4k/60HzではやっぱりMSTだったりするんでしょうか?
同価格帯?のDell UP3214Qではスリープ復帰絡みの設定崩れとか
有るみたいなんだけどBL3201PTの情報は少なくて...。



[#25]
>>#24
ゲームや複数ウィンドウでの作業を主な目的としてBL3201PTを使っている者です
DP to miniDPで60Hz出力していますが購入してから1ヶ月で
ウィンドウの再配置などの不具合は全く起きていませんのでおそらくSSTではないかと
人柱になるつもりで買いましたが満足しています






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sRGBカバー率100%、フリッカーフリー技術&ブルーライト軽減モード、デザイン・動画・CAD/CAMなどの用途に適したプリセット、PC上でOSDの設定が可能なディスプレイパイロットソフトウェア、オートピボット機能(ソフトウェア導入前提)、PIP/PBP機能、モニター前から離れると自動的に待機状態となる人感センサー、周囲の明るさに合わせて自動的に輝度を調整するオートアイプロテクトセンサー、外付けOSDコントローラー、5W×2スピーカー・USB 3.0ハブ×5基・SDカードスロット・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。パネルの詳細はおそらくAHVA、同サイズ・同タイプの中では応答速度が優秀、DisplayPort特有の再配置問題は発生しない、大型で4K仕様は世界が変わって満足、といった内容。HDMI 2.0非対応という点を残念がる声もありましたが、DisplayPort接続で使う場合は特に問題もなさそうですし、名が挙がっているEIZOの「FlexScan EV3237」(AA)よりもひと回り安いですから、内容的にも価格的にも結構いい線いっているウルトラHDモデルではないかと。「BL3201PT」は現在110,000円台で販売されています。




BenQ 32型 4K液晶ディスプレイ 4KUHD (3840 x 2160)対応 IPSパネル フリッカーフリー対応 BL3201PT
ベンキュージャパン(2015-01-27)
売り上げランキング: 6944



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09