【スピーカー】ヤマハ 『NX-B55』 レビューチェック

NX-B55_01.jpg


2013年11月に発売されたヤマハのスピーカー「NX-B55」。
人気PCスピーカー「NX-50」をベースにBluetooth接続機能を搭載したモデル。スピーカーの基本的な部分やスペックはほとんど変わっていないようですが、ちょっとチェックしてみます。

NX-B55 - ホームシアターパッケージ - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/hometheater-packages/nx-b55_titan__j/





Banner_01.png



NX-B55_02.jpg



NX-B55_03.jpg



NX-B55_04.jpg



NX-B55_05.jpg



NX-B55_06.jpg



NX-B55_07.jpg



NX-B55_08.jpg



NX-B55_09.jpg



NX-B55_10.jpg
(via Amazon)





Banner_03.png


ヤマハ、Bluetooth接続にも対応したステレオアクティブスピーカー「NX-B55」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619397.html

ヤマハ、PC/テレビ向けの2ch Bluetoothスピーカー「NX-B55」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201310/16/33918.html

気まぐれ曜日 bluetoothスピーカー:YAMAHA NX-B55
http://iinchou996.blog3.fc2.com/blog-entry-585.html

勢いだけでやってみた(仮) 先日のお買い物 YAMAHA NX-B55
http://ikioionly.blog37.fc2.com/blog-entry-154.html

スピーカー YMAHA NX-B55 - LUSTYHOUSE
http://blog.goo.ne.jp/lustyhouse/e/101d5bd8dc9cfc00ad293004fe852139




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 2.1+EDR、プロファイル:A2DP、対応コーデック:SBC/AAC、スピーカーユニット:70mm径フルレンジ、最大出力:7W×2、再生周波数帯域:55Hz - 20kHz、消費電力:13W、入力/出力端子:各1系統(ステレオミニ)、サイズ;幅83x奥行き184x高さ184mm、重量:右1.1kg/左1.0kg、という仕様。独自開発の70mm径フルレンジユニット&前面バスレフポート採用、音量に合わせた低域補正を自動的に行なうラウドネスコントロール搭載、電源を自動的にON/OFFするオートスタンバイ機能、パンチングメタル製フロントグリル&チタンカラープレートの上質デザイン、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「癖のないサウンドでコンパクトゆえに力不足と感じもするが、6畳程度の部屋ならPC用としてもTV用としても満足のいく出来」「オートスタンバイ機能は使い勝手が良く、Bluetooth接続でも活用できる」「iOS端末での使用は音の途切れが気になる(当時のバージョンのiOSが原因?)」「セパレートタイプで定評のあるヤマハ製というのも決め手になった」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Bluetoothにも対応 ヤマハ パワードスピーカー『NX-B55』
http://jp.yamaha.com/news_release/2013/13101601.html



[#2]
NX-50にBluetooth機能を搭載したNX-B55というのが出ますね。
Bluetooth以外の基本仕様はNX-50と同一で、20,000円前後。
ただ、3.5mm入力は1系統のみに減ってる。



[#3]
左右ペアに拘らなければ
2万ちょいのBluetooth対応スピーカーは競合多いからどうなんだろうね



[#4]
Yamaha NX-B55どうかね?
BTなし版のNX-50は評判いいよね。



[#5]
誰も触れてなかったけどヤマハのNX-B55どうよ?



[#6]
>>#5
結構いい
でも、高い



[#7]
ざっとレビュー見たけど
接続の安定性が残念な雰囲気がかなり濃厚だよね。
個人的にはやめた方が無難だと思う。音質以前の問題だから。

特に、iPhoneで聴いている=AACコーデックで接続
ですら再生中によく切れるってのはちょっと深刻。
BT部分においては根本的に駄目なのだと思う。



[#8]
>>#7
よく切れるのはiPhone側の事情らしい



[#9]
PC用のBluetoothスピーカー探してるんですが
予算一万位だとどこら辺がオススメですかね??



[#10]
>>#9
据え置き使用バッテリ不要ってこと?
ならNX-B55(AAC)かSP-T30W(aptX)



[#11]
iMacが壊れてサブだったMBPを使うことになったからスピーカーがほしい
普段持ち歩くことが多いから抜き差しせずBTがいいんだけど
NX-B55を買えば幸せになれますか?



[#12]
>>#12
MBPのBTは普通にAAC対応してるよね?
そうであれば据え置き2.0でAAC対応はB55くらいだから幸せになれると思うよ



[#13]
某アニメの影響でYAMAHA NX-50というアクティブスピーカーを買ったのだが
突出した傑作機だった
Bluetooth版のYAMAHA NX-B55もオススメせざるを得ない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ベース機の人気が現在進行形で高い事から考えると、こちらの方は正直案外な反響の少なさ。据え置き型のセパレートタイプでBluetooth接続機能を必要としている人は決して多くない=ベース機の方で十分、Bluetooth面はクリエイティブの「T30 Wireless」(AA)のような同タイプに比べるとaptXコーデックやNFCに対応していないのが劣位、そのあたりが原因になっていそうでしょうか。ただ、価格は発売時から結構値下がっていてベース機とそこまで差がない範囲になっていますし、スマートフォン/タブレットを所有しているのであればこちらを選ぶのも悪くないのではないかと。「NX-B55」は現在12,000円前後で販売されています。




ヤマハ NX-B55H Bluetoothスピーカーシステム (左右1組) チタン
ヤマハ(2013-11-10)
売り上げランキング: 62305



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09