【スピーカー】ONKYO 『SAS200』 レビューチェック

SAS200_01.jpg


2015年3月に発売されたONKYOのBluetoothスピーカー「SAS200」。
新技術・Smart Audio Technologyの採用や、Bluetooth 4.0・aptXコーデック・NFC対応などを特徴としたバッテリー内蔵のワイヤレスポータブルスピーカー。価格的にこのタイプではハイエンドクラスに値するモデルですが、簡潔にチェックしてみます。

オーディオ&ビジュアル製品情報:プレミアムコンパクト>SAS200|オンキヨー株式会社
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/sas200/





Banner_01.png



SAS200_02.jpg



SAS200_03.jpg



SAS200_04.jpg



SAS200_05.jpg
(via Phile-web)





Banner_06.png


[#1]
ワイヤレスポータブルスピーカー SAS200
http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/sas200/



[#2]
いよいよオンキョウが小型BTに参戦か。明日から発売なのかな?



[#3]
SAS200良さそうだな。オンキョウ独自開発を謳ってるしサイトでは
自信に満ちた紹介がなされてる。しかし27000円は高いなー



[#4]
オンキョーの新作いいな
特に連続再生時間8時間ってのが凄い、しかも音量7割でとか。
でもaptxだけでAACを省くとか何故なんだ・・・



[#5]
SAS200レポ。
最初に聴いたら直ぐに分かる分厚い中低域soundlinkminiにそっくり。
soundlinkの前にチャージ2やX3と聴き比べて見たが
小さいのに更に深く落ち込む中低域
チャージ2は高域が綺麗だがX3よりは一段階上の音が出てる。
今度はsoundlinkminiを出して見たが、サイズや持ったときの重量感ドンぴしゃりで
真っ向勝負で作ったように思える。



[#6]
続き
X3もボーズと真っ向勝負と言われていたが
こちらの方が完全にサイズや重さが一致する。
両方交互に聞き比べたがボーズにしか成しえない分厚い中低域を
日本メーカーオンキョウが遂に物にした。

しかし指向性が全面中心のオンキョウに対して拡散するように音が広がるボーズ
あと好みもあるが高音がシャリシャリと出るボーズに対して
SAS200は今一歩高音が伸びない。非常に惜しい。
ボーズ流石と言わざるを得ないが、オンキョウ特有の高域の綺麗さが出れば
ほぼイーブンという所まで作ったと思う。



[#7]
SAS200もし興味があって買う予定の人はインシュレーターはあった方がいい。
机にじかに置くとびりびり響く。X3より一回り小さいのに重低音や音の密度は
上だからそれなりに満足感はあると思う。というより一万円台では無理かな?
という音なので、興味あるひとは買ってみて。



[#8]
アキバのヨドに行ってsas200を試聴してきた
比較としてSonyのsrsx33も鳴らして、aptx搭載のスマホで、どちらも音量MAXで試聴

周りの騒音が大きいから満足いく試聴はできなかったんだが
sas200はaptx搭載だけあって出てくる音の厚みが違う
その後にsrsx33を聞いてみたら、なんて薄っぺらい音なんでしょうと言った感想

両方のスピーカーのMAX音量は同じ位の大きさに聞こえた
Sonyのは本当に20wなのかと疑いたくなるが音は悪くならない
sas200は歪んで音のバランスが悪くなってた
正直sas200が欲しくなったがsrsx33のLDACに期待して買うのをやめた



[#9]
x55やSAS200って調べたらすごく小さいのな
ONKYOのSBX-200使ってるけど、低音強すぎてこもった音だから買い替え検討中



[#10]
発売日にSAS200を買ってレビュー書いた漏れだけど、その後誰もレビューかかないし
アマにも価格にもレビューがないんだが。



[#11]
>>#10
あれは高いからな、あの値段払わなくても同じような性能のBTスピーカーあるしな
SAS200で聞くよりもSonyX33のLDACで聞いた方が音が良いし値段も安い
ONKYOは値段が強気すぎなんちゃう



[#12]
起動音かうるさいのは嫌だ
オンキョーのsas200、音は良いが起動音ダサ過ぎワロタ



[#13]
>>#12
小さいのにとんでもない音が出るという点は合意だけど
高域の抜けはイマイチじゃない?A33と同じ位に聴こえるな。あれに
オンキョウの持ち味高音が綺麗に出れば完璧なんだが。



[#14]
SAS200が近所の改装セールで2万切ってて
更にポイント5千引き出来たので買ってきた

>>#12
ほんまに起動音がw
ボタンも丸い凸だし視覚障害者向けな気がするね

>>#13
音いいし低音も他のより深くていいけど、高音はやっぱり伸びないか
無理に伸ばしてない気もするけど
ウッドベースの音が大きさの割にはだいぶええ感じに聴こえる



[#15]
価格コムのONKYOのBTスピーカーのインタビュー記事読むと
一概にAACが良くて、SBCが劣るとは言えないらしい



[#16]
ONKYOのインタビューってこれか
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=2068/



[#17]
これ見たらSAS200欲しくなるわ
A33使ってるんだがバッテリーが完全にいかれて
電源繋ぎっぱなしじゃないと動かない上にaptx対応してないんだよなぁ
正直明確な音質面での違いがわかるかは自信ないけど
タイムロスが改善されるのは大きい



[#18]
>>#17
音的には同じ位だよ。両方持ってるけど
A33が良く出来すぎている(名機である)点と
A33の音が超小型で楽しめるのがSAS200。



[#19]
>>#18
A33がaptx対応、リチウムイオン、小型化って考えたら余計欲しくなるわ



[#20]
aptxが欲しい
SAS200とSRS-X7ならどっちがオヌヌメ?



[#21]
>>#20
家用ならx7
持ち運びならsas200



[#22]
国産2万円レベルのデノン、ケンウッド、オンキヨーが目立たないのは
ちょっと頑張ればポーズ買えるし、もっと安くJBLが買えるし
そもそも国産なら知名度抜群のソニーがあるからか






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.0、プロファイル:A2DP、コーデック:aptX/SBC、連続再生時間:約8.5時間、充電時間:4時間、サイズ:幅180x奥行き59x高さ53.5mm、重量:740g、という仕様。40mm径スピーカーユニットを2基、80x40mmのパッシブラジエーターを2基搭載。独自開発のアンプ・振動板・コンプレッションリフレクターを組み合わせる事で、クリアかつパワウルな再生を実現するSmart Audio Technology、使用端末から電源を入れる事が可能なスマートスタンバイ機能、2台同時接続でステレオ再生が可能なTWS機能、AUX端子装備、などが特徴。カラーはブラック・シルバーの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同タイプの人気モデルと比較した感想がメインになっていましたが、それらとは一長一短あるけれどもいい勝負になる、このコンパクトサイズでこのサウンドは上出来だという評価。ただ、このジャンルでは新参に等しい存在、強気とも言える価格設定、ライバル機がこれより安く買える、そのあたりが目立たない理由になっていそうでしょうか。価格に関しては徐々に値下がりつつあるので、今後の動き次第では見直される事があるかもしれませんね。「SAS200」は現在20,000円前後で販売されています。




ONKYO SAS200(B)ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth(aptX)対応 ブラック
オンキヨー(2015-03-21)
売り上げランキング: 54424



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09