【PCケース】Cooler Master 『Elite 110 Cube』 レビューチェック

Elite_110_Cube_01.jpg


2013年12月に発売されたCooler MasterのPCケース「Elite 110 Cube」。
同シリーズの「Elite 130 Cube」とは違って奥行きが短いコンパクトサイズながら、2スロットサイズのビデオカードや水冷ラジエーターを搭載できる高い拡張性、そして優れたエアフロー性を特徴としているMini-ITX対応ケース。ちょっとチェックしてみます。

Cooler Master: Elite 110 Cube
http://apac.coolermaster.com/jp/case/mini-itx-elite-series/elite-110-cube/





Banner_01.png



Elite_110_Cube_02.jpg



Elite_110_Cube_03.jpg



Elite_110_Cube_04.jpg



Elite_110_Cube_05.jpg



Elite_110_Cube_06.jpg



Elite_110_Cube_07.jpg



Elite_110_Cube_08.jpg



Elite_110_Cube_09.jpg



Elite_110_Cube_10.jpg
(via imgur/insomnia)





Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – 極小サイズMini-ITX Cube、Cooler Master「Elite 110 Cube」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/1218/54954

AKIBA PC Hotline! - [新製品]COOLER MASTER Elite 110 Cube (2013年12月21日)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20131221/ni_celite110.html

ASCII.jp:クーラーマスターのコンパクトなMini-ITX対応キューブ型PCケース
http://ascii.jp/elem/000/000/853/853983/

クーラーマスター Elite 110 Cubeケース 映像雑記帳(唯我独尊)
http://fivetecvideo.at.webry.info/201408/article_2.html

ういトマのブログ : 新しくPC組みました。
http://blog.livedoor.jp/uia496vhb/archives/1810766.html

CoolerMaster社製 Mini-ITXキューブケース ELITE110 CUBEのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/item_detail/283180/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:Mini-ITX、拡張スロット:2、ドライブベイ:3.5インチシャドウx3・2.5インチシャドウx4(3.5インチと排他使用)、I/O:USB 3.0x2・Audio in/out、搭載ファン:フロントx1(120mm)、サイズ:幅280x奥行き260x高さ208mm、重量:約2.65kgg、という仕様。CPUクーラーは高さ76mmまで、ビデオカードは最大210mmまで、電源は最大180mmまで、水冷ラジエーターは120mmのものが搭載可能。ファンはオプションで左サイドに80mmを2基搭載可能、フロントは140mmに換装可能。レビューしている人は数名いましたが、「デスク上に置いても圧迫感がないコンパクトサイズはGood」「色々積めるがパーツは当然選ぶし、あれこれ積むとかなり窮屈になるので、構成に試行錯誤するかもしれないケース」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
PCパーツ収納力が自慢の極小サイズMini-ITX Cube
Cooler Master「Elite 110 Cube」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/1218/54954



[#2]
ついにきたか
出っ張らないSFXブラケットほしいなあ



[#3]
グラボのファンがだいぶ隠れてるなぁ



[#4]
>>#3
グラボのファンですら、HDDを冷やすファンとしか見てない配置だし



[#5]
今日店でV6とElite110のどっちにするか、ツクモ本店で展示品を見てきた。
フロントパネル裏のプラスチックのハニカムのデザインとか、
底面を突き抜けてケース外側にはみ出てるマザボのスタンドオフとか、
色々似てる所があってどうも同じ所が製造してるんじゃないかな~と思った。

あと、Node304と比べて両者随分軽い。
両ケースの奥行きの差だけど、2つ並べて比べたらシャーシ自体の奥行きは
殆ど差がないけど、110の電源設置部の出っ張り(110付属マニュアルには
出っ張り部の奥行きが27mmと記載されてた)と、フロントパネルの奥行きが
Elite110のがだいぶ深い
(パネル裏のスペースに25mm厚ファンが110のには入るがV6のには入らない)
(長いので↓に続く)



[#6]
個人的にElite110>V6と思った所

1.背面に電源設置部がはみ出してる分、SFX電源を使えば
160mm超えのサイドフローCPUクーラーで使える物がある。

2.簡易水冷にするにしてもシャーシのフロント面裏側に120ラジを設置しても
チューブ側の出っ張りが干渉しないよう設計されてあるし、
電源を後部に押し出したお陰でフロント側に余裕がある。
(V6はグラボを載せたら120ラジを設置できそうにない
チューブ側の出っ張りがグラボか電源コードのコネクタ部かに干渉しそう。
そもそもラジをリアに設置したらリアの25mm厚ファンのスペースがやばいし
ファンをケース外付けにしたら結局Elite110と奥行きが変わらなくなって
V6のメリットが一つ減る)

3.フロントパネルが着脱しやすい
フロントパネルのシャーシへの着脱機構はElite110もV6も同じで
よくあるプラスチックのシメジのような形状のはめ具が4箇所あるんだが
あのシメジの「笠」にあたる部分がV6のは異様に硬くてかなり力を込めても
なかなかしぼまないのでフロントがなかなか外せない。
V6は電源スイッチにアクセスするにはフロントパネルを外す必要があるので
これは痛い

4.フロントUSBのピンヘッダ接続ケーブルはUSB3.0用だけ
(V6は2.0と3.0を1本ずつあってただでさえ狭いケース内で余分なスペースを取り
エアフローを阻害)

その他気づいた点
5.110はフロントのメタルメッシュの裏に薄いスポンジっぽい
メッシュフィルター的な物がある
メタルメッシュの「折り返し爪」を折らないように気をつけて外せば
スポンジメッシュも着脱可能っぽい
但し、110はフロントパネルの四辺に大きめの通気スリットがあるので埃は入る

6.110のリアの電源設置部の出っ張り枠を外しても
一応電源の重さを支えるへりはある(ケース内側に向かって折り返してある)が、
出っ張り枠を外したら電源をネジ止めする穴がないのでやっぱり出っ張り枠は必要



[#7]
Elite110の現物見てきたけど仕上げが安っぽすぎてワラタorz



[#8]
>>#7
実際見るとガッカリするよな・・
俺は通販組なので回避できなかったわけですが



[#9]
JONSBOv6に一目惚れしたけどゲーム用PCには向かないよねw
グラボは刺しても650Tiレベルだからそんなにハイスペックではないと思うんだけど



[#10]
>>#9
ジョンスボはエアフローが奇妙なので、Elite 110 Cubeがオススメ
GTX760やGTX670は短いグラボがいくつかあるので、ミドルハイクラスは狙える



[#11]
Elite110が安っぽい安っぽい言うのでツクモで見たら本当に安っぽかった。
フロントメッシュが押すとペラペラだし、質感の肉厚さもV6以下。
これは高くとも6000ですわ。4980ならお値打ち。



[#12]
Elite130は割と作りがいいけど
110はそんなにダメなのか



[#13]
単体だと悪い感じは、決して無いんだけどな。Elite110。
店頭でElite120/130と比べちゃうと、フロントメッシュのみならず
シャーシのペラさに安っぽさを感じちゃってしょうがない。
他社類似製品でもジョンスボV6出ちゃったしな。
まあ、コストダウンし過ぎ且つ投入タイミングが悪かったつーことだろ。



[#14]
Mini-ITXケースは今んとこクラマスElite 110がオレ的にゃいいな
250Dはデカイし高い、
Morex 557は小さすぎ、メンテ性が皆無
だったらメンテ性がそこそこ、デカすぎない、ATX電源が不格好ながらも入って
値段が50ドルのElite 110がベターだわ



[#15]
Elite110高くなっちゃったよな
一時期は4980だったのに…



[#16]
Elite110のデザインは俺は嫌いじゃなかった。
ただ、質感があまりにもV6と比べてチープだった…



[#17]
またElite 110が5kで来たら買おうと思う(´・ω・`)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでは拡張性がどうのよりもケースの作りに関して色々言われており、日本の価格設定では見合わないと感じる安っぽさがどうもネックになっている模様。比較対象としてJONSBOの「JONSBO V6B」(AA)が挙がっていましたが、それとは一長一短の印象。この「Elite 110 Cube」は現在7,000円台の価格で販売中。一時期かなり値を下げていたころがあったようで、またそれくらいで買えるようになれば興味がある人の見る目が多少なり変わってきそうでしょうか。




Cooler Master Elite 110 PCケース CS4739 RC-110-KKN2-JP
Coolermaster(2014-06-03)
売り上げランキング: 19876



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09