【PCケース】Cooler Master 『Elite 130 Cube』 レビューチェック

Elite130Cube_01.jpg


2013年10月に発売されたCooler MasterのPCケース「Elite 130 Cube」。
Elite 120 Cube」の後継機となるMini-ITX対応のキューブ型ケースで、最大343mm&2スロット占有のビデオカード、長さ180mmまでの電源ユニット、5.25インチ光学式ドライブが搭載できる事を特徴としているモデル。ちょっとチェックしてみます。

Cooler Master: Elite 130 Cube
http://apac.coolermaster.com/jp/case/mini-itx/elite130cube/





Banner_01.png



Elite130Cube_02.jpg



Elite130Cube_03.jpg



Elite130Cube_04.jpg



Elite130Cube_05.jpg



Elite130Cube_06.jpg



Elite130Cube_07.jpg



Elite130Cube_08.jpg



Elite130Cube_09.jpg



Elite130Cube_10.jpg
(via insomnia/facebook/linustechtips)





Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – 343mmまでのVGAが搭載できるMini-ITXケース「Elite 130 Cube」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/1011/46830

ASCII.jp:GTX 970で最新ゲームが快適な小型PCなら「PASSANT Cx5500-i7-TM」
http://ascii.jp/elem/000/000/944/944355/

キューブでも性能はタワー並!! 「PASSANT Cx5500-i7-RM」 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1502/24/news131.html

Mini-ITX PCケース CoolerMaster Elite 130 Cube - PCマスターへの道
http://www.pc-master.jp/blog/parts/7401.html

高性能化と小型化は両立する|ライトブログ
http://ameblo.jp/liberal-lifes/entry-11919196723.html

ロスカットに負けない男: PCケースと電源を交換
http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/409349161.html

組んでみた - 予定は未定
http://www.doback.com/archives/592.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:Mini-ITX、拡張スロット:2、ドライブベイ:5インチx1・3.5インチシャドウx3・2.5インチシャドウx5(排他使用で色々変わる)、I/O:USB 3.0x2・USB 2.0x1・Audio in/out、搭載ファン:フロントx1(120mm)・右サイドx1(80mm)、サイズ:幅240x奥行き398.5x高さ207.4mm、重量:約3.1kg、という仕様。フロントはメッシュ地で120mmサイズの水冷ラジエーターが搭載可能。ハイエンドなパーツが搭載できるキューブ型という事もあってか、BTO PCで採用しているところがいくつかある模様。

レビューしている人は数名いましたが、「Mini-ITXのキューブ型でもそれなりのビデオカードやATX電源を問題なく積めるが、CPUクーラーが大きいと干渉して取り付けられない場合もある」「ケーブル類は結構キレイに収まってくれる」「奥行きはあるが通常のミドルタワーよりは言うまでもなくコンパクトなので、デスク上に置いてもスッキリ感があって良い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Elite 130 Cube
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20131019/ni_celite130.html



[#2]
elite130で組んでみたけどほとんど120と変わらないから
120から買い換えるほどじゃない
どうしても簡易水冷入れたいとか
吸気よくしたいとかあればどうぞって感じ

ちなみにスリムドライブが余ってたから
シルバーストーンの5インチ変換ブラケット使ってはめたら質感ばっちり合う



[#3]
比較的冷却しやすいコンパクトなケースって今だとどれだろ。
usbの消費電力ぎりぎり(2.5W)まで使うドングルを10個ほど
マザーボードと一緒に入れた構成で作りたいんだけど。



[#4]
>>#3
CoolerMasterのElite130とか如何かね



[#5]
ELITE130があまり話題にならなくて悲しい
まあ120の改良型だからあまり楽しみ無いんだけども



[#6]
Elite 130、フロントがメッシュになってUSB 3.0×2になっただけかと思ったら
内部構造がかなり変わってる
http://www.youtube.com/watch?v=YlW6hw0WUpw

3.5 HDDが底面になってるのは冷却上ちょっと痛いかも。
こちらの方々の御意見を是非お聞きしたい。
購入を検討していたが、3.5HDDの冷却を優先するなら
あえて120にするのもアリかも・・・。



[#7]
>>#6
elite120使ってるけど、フロントファンは吸気口が小さいせいで風量が足らないため
そこそこ回転数の高いファンじゃないと大してHDDに風行きませんよ
まぁ、標準で付いてたファンが煩くて低回転なファンに交換したからかもしれないけど
あまり煩いのも…



[#8]
Elite 130は小型ゲーミングPC用ケースって位置付けだから
グラボや簡易水冷搭載前提のレイアウトに変更されてるからね
そのしわ寄せがストレージ周りにきてるんだよなあ



[#]
Elite 130購入。まだ組み立て途中だけど何か質問があれば答えられる範囲で



[#10]
>>#9
何処に置く予定か、とか机の大きさは、とか聞いても良い?
あの手の奥行き長いケースは置き場に困る気がして手が出せない



[#11]
>>#10
机の横にミニサイズのスチールラックを置いて、下にUPS,上にコレを置く予定。
騒音レベルなども検討して、もしかしたら今までMicroATXを置いてた場所と
入れ替えるかも



[#12]
昼休みに一言だけ。
殆ど徹夜でとりあえず組み上がったw>Elite 130
需要があれば仕事が終わってからレポするんで何か質問があればどーぞ。
とりあえず箇条書き

1.こないだ米amazonにあったって書き込んだ、サイドのブラケットに12cmファンが
 増設できるか否かって話、どうやら可能。穴が少し大きめなのでワッシャーを
 かませる必要はあるかもしれない

2.が、底部に3.5HDDを組み込んだ場合は事実上サイドブラケットそのものが使えないw
 どーしてもチャレンジしたい場合は上L型もしくは片L型のSATAケーブルと
 電源ケーブルを用意すべし。(……電源ケーブルの片Lってあったっけ?(汗))
 それでもかなりタイトだと思われるのでダメでも泣かないよーに。

3.底部3.5HDD用の「足」はかなり低い。基盤側への直接冷却は期待できない。

4.電源はショートタイプがほぼ必須。
 おそらく、フルサイズ電源+5インチベイへ通常サイズの光学ドライブの組み合わせは
 素人には無理wスリムタイプ光学ドライブ+マウンタ+ショートタイプ電源にすれば
 そこそこの配線スペースは確保可能。



[#13]
Elite 130機へのOSインストール終了。中身については置いておくとして
ケースに関する部分で使ってる時に気がついた部分。

1.フロント12cm、サイド8cmともに意外と静か。電源上向き(外部吸気)で
 付けた時の電源ファンと同じくらいかな?

2.HDDも以外に冷えてる。室温+8度という所。とは言え今まで言ってきたとおり
 上にしか当たってないのでやはりちょっと心配。

3.HDDアクセスランプが暗い!ちょっとナナメっただけでもかなり見づらい。

CPU冷却に関してはまだノーコメント。セットアップだけなので
まだ全然負荷らしい負荷をかけてません
とりあえず今日はこんなところで。



[#14]
エリート130は簡易水冷を推奨
高さのあるクーラー入らないからね



[#15]
あんまり需要がなさそうな情報をひとつ。
300mm以上の長いグラボで、バックプレート付きのやつは
5インチベイの端(120でファンを付ける用のところかな?)に
干渉するから気をつけてな。
例えばr9 280x toxicなど。
要らん部分だから金切りハサミでカットしたけど。



[#16]
1台で何でもこなすが、なるべく小さくって層には、
prodigyとかElite130とかQ33はいい選択なんじゃない?
ゲーム専用機って考えればグラボさえ乗ればいいので、
Prodigyのストレージスペースは余分。



[#17]
わりとスレ内でも好評で、通販系のランキングも上位のElite130で組んでみたが
パズル要素の強いITXケースのなかでも結構厄介な部類だった。

・5インチベイが、側面はネジ止めなのにフロントパネル側が直付けでとれない。
・横のストレージベイ(パネル)が邪魔で、底面に3.5インチHDDを設置すると
 ケーブル類が思いっきり干渉する。
・下部のHDDは、このパネルのせいで先にケーブルを全部とめてから設置することになる
・このパネルは、横にあるファンを先に外さないと干渉してとれない
・本体備え付けのケーブル類が長すぎる
・(電源側の問題かもしれないが)ファン付属の4ピンコネクタが硬すぎる



[#18]
(続き)下ふたつはともかく、120からの改良(改悪)でついたサイドパネルがヤバすぎる。
あまりディスクを詰め込まないつもりなら、真っ先に外して使わないのが正解っぽいね。
組立動画でも取っ払ってたし・・・



[#19]
CMのElite130だっけか?
あれって銀石のSG08と似たような大きさで
グラボも30センチくらいのをマウントできるけど
冷却に関しては上に電源が鎮座してて熱が篭りやすいのかね?
SG08は上に18cmだかファンが搭載されてて問題なさそうだけど?
カカクコムにR9 290を搭載してアッチチって書いてる
やはりケースの完成度はSG08が上か?



[#20]
>>#19
Elite130は自社の簡易水冷搭載を前提で設計されているので
先代のElite120に比べて内部スペースに余裕がある
その分風通しは少しはマシなはず



[#21]
Elite130
Maximus impact
4790k
gtx770
Seidon 120V
500W Platinum

で組んだ。快適



[#22]
ASUSの280をクラマスのエリ130に突っ込んだが
もうねギッチギチだわ
電源超花のプラチナ750だけど
本当に配線に困るわ
この位のサイズまでだねこのケースに入るのは



[#23]
Elite130に銀石SFX450W+ショートケーブルキット付けたらスッキリし過ぎて快適。
適当に配線しても他のケーブルやパイプを押さなくて精神衛生的にも良し。
後から知ったけど600Wの方はフラットモジュラーで長さもショートケーブルキットと
殆ど変わらないのな。最初から600買えば良かった。(´・ω・`)
Elite130Cube_11.jpg



[#24]
elite130買っちゃぜーーー配線地獄ワロス
内蔵ドライブ買わんと必要なときだけ外付けで良かった希ガス
SSD1HDD2+光学は無茶ぶりだった



[#25]
elite130は一時期使ってたけど配線縛る箇所も多いしITXの中では簡単なほう






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。まずこのケースは簡易水冷キットを使う事が前提の構造になっているようで、それなりのスペックで組むならCPUクーラーは簡易水冷の方がいいとのこと。そしてハイスペック構成が可能といってもキューブ型なので、パーツ選びとか配線とか試行錯誤しそうな印象。同類の中では配線は簡単な方だしゲーム用としても悪くないという声もありましたが、旧型の120と同じく良い選択肢になるかは用途次第のケースですね。この「Elite 130 Cube」は現在6,000円台の価格で販売されています。




Cooler Master Elite 130 Cube PCケース CS4742 RC-130-KKN1-JP
Coolermaster(2014-05-27)
売り上げランキング: 17750



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09