【時計】カシオ 『STB-1000』 レビューチェック

STB-1000_01.jpg


2014年9月に発売されたカシオの腕時計「Bluetooth SPORTS GEAR STB-1000」。
Bluetooth接続でフィットネスアプリのデータ表示、ミュージックコントロール、電話・メールの受信通知などが可能なiPhone向けのBluetoothウォッチ。ちょっとチェックしてみます。

Bluetooth(R) SPORTS GEAR STB-1000 - CASIO
http://spg.casio.com/jp/ja/





Banner_01.png



STB-1000_02.jpg



STB-1000_03.jpg



STB-1000_04.jpg



STB-1000_05.jpg



STB-1000_06.jpg



STB-1000_07.jpg



STB-1000_08.jpg



STB-1000_09.jpg



STB-1000_10.jpg
(via chipchick)





Banner_03.png


カシオ、iPhoneのフィットネスアプリと連携できる腕時計を発売 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140724_659369.html

iPhoneの新着通知は腕で受ける!カシオの「STB-1000」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20140710_657177.html

音楽検索やフィットネスアプリ制御、カシオのBluetooth腕時計を試す - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20140929_668734.html

カシオのBluetooth搭載ウオッチ「STB-1000」を皇居ランナーが試す! | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/20/stb1000/

STB-1000はやっぱめっちゃ便利! : AppガJet
http://app-gadget.blog.jp/archives/44757557.html

run, drink, run!: CASIO STB-1000を使ってみた
http://run-drink-run.blogspot.jp/2015/02/casio-stb1000-review.html

カシオのBluetooth腕時計(G-SHOCK風) STB-1000を手に入れた | kako blog
http://kako.com/blog/?p=1549

CASIO STB-1000: 旅路の部屋&あいちゃんの部屋 共同風呂4
http://aichanworld.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/casio-stb-1000.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.0、電池寿命:約2年間、防水性能:10気圧防水、サイズ:52.5x47x15.5m、重量:約55g、という仕様。複数のフィットネスアプリに対応し、リアルタイムで時計に表示するフィットネスデータ表示機能、時計で基本的な操作が可能なミュージックコントロール機能、電話着信やメールを電子音&バイブレーションで知らせる通知機能、ワールドタイムの都市設定など一通りの機能を備えた時計設定、iPhoneがどこにあるのか時計から音を発生させる携帯電話探索機能、などが特徴。カラーはブラック・オレンジの2色。

レビューしている人は数名いましたが、「通知を時計でリアルタイムに受け取れるのがいい、LINEの通知も可能」「ANCS(Apple Notification Center Service)に対応しているのも大きなポイント」「アプリによってはタイムラグを感じる」「接続時はiPhoneのバッテリー減りがちょっと早い」「G-SHOCK系に比べると安っぽいボディだが、他のウェアラブル端末に比べれば耐衝撃性・耐水性には優れている」「性能・機能を考えるとコストパフォーマンスは高い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
G-SHOCKではないが、STB-1000てのが出る
アプリがiOS 7専用で、通知センターも取れるようになったらしい
http://spg.casio.com/jp/ja/



[#2]
STB-1000に買い換えする人いる?



[#3]
>>#2
おれはGにこだわりあるからな~
買い替えはしないわ



[#4]
STB-1000買ってみた。iPhone6の8.0.2で運用
なかなか良いわ



[#5]
>>#4
俺もそれ買った。
んでGB5600がiOS8に対応したんで、それもポチったよ。
こっちはまだ全部の通知を受け取れないよね。



[#6]
さっきGB5600B-1JF設定したけど、機能的にSTBの方がいいね。
STBのG-SHOCK版を待てば良かったかな。



[#7]
STB-1000をiPhone6で使ってるけど、特に切れたりすることもなく快調。
LINEやTwitterも通知ができて、どのAppを通知する、通知しない、を
細かく設定できるのは良いね。
リンク中のiPhoneの電池消耗も激しくないし、本体振動も十分強いし、
やっと使えるレベルになったなと



[#8]
あと、ロードバイク乗りで、Wahooのケイデンス(回転数)センサと
ハートレートモニタも持ってるから、まさにSTB-1000はうってつけだった。

今まではステムの所にiPhoneをくっつけてたけど、画面ONままだとバッテリが
辛いし、日中、黒いiPhoneは尋常じゃなく温度が上がってしまう。
STB-1000でこれら問題からは開放されたけど、
腕時計型は走りながらの時速、ケイデンスや心拍数確認はしにくいね。
あと表示がワンテンポ遅れるけど、走行距離や走行時間を確認するには十分。



[#9]
アプリごとの設定なんてできたっけ?



[#10]
>>#9
iosの通知で選べる
通知を許可にしたら連動だっような?



[#11]
>>#10
それは時計向けの通知設定じゃないよね。まあ概ね満足はしてるんだけど。
ニックネームをひらがなで登録するクセがついた。



[#12]
>>#11
時計向けってのはよく分からんが
アプリや時計に依存せず、iosの通知を時計で確認できるから
はるかに便利になった印象



[#13]
>>#12
要は、時計に通知させたくないAppは、iPhoneで通知非対象設定にしないといけない。
iPhoneでは通知させたいけど、時計には飛ばしたくない、という設定が出来ない。
iPhoneの通知に対応しただけで、個人的には満足



[#14]
早くSTB-1000の機能の5600が出て欲しい



[#15]
>>#14
STBは再接続もするし、かなり調子いいんだよね。
薄くて軽い方が好きだからできればG-shock使いたいんだけどな。



[#16]
5600B、STB-1000両方持ってるけど、LINE通知できるSTB-1000はマジで神。
ANCS対応の5600が発表されたら、1秒で予約するレベル。



[#17]
STB-1000はランニングアプリとかとも連携出来るから素晴らしい
電池も切れる気配がない



[#18]
なにげに時報のバイブ通知が便利だったりする
あと、電車居眠り乗り過ごし防止のためのアラームバイブ通知も。



[#19]
STB-1000はメール通知はプッシュ?フェッチ?



[#20]
>>#19
ANCSによるプッシュです。超便利だよ



[#21]
STB-1000、この価格でこの通知機能と信頼性は神がかってるな…
買って正解だったわ



[#22]
今日STB-1000のバッテリ警告が出た。
昨日からやたら接続が切れてたのはそういうことか。
毎日少なからぬ通知を受けてバイブ作動して、7ヶ月半。
これでも不満な人はいるだろうけど、個人的には満足。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでも通知機能の豊富さやANCS対応といった点が好評を得ており、機能フルで常用していると電池寿命は1年持たない、それでも十分満足できる出来になっているとのこと。カシオのBluetoothウォッチは「GB-5600B」(AA)などG-SHOCK系でも過去に数機種出しており、機能面は圧倒的にこちらの方がいい、この機能を搭載したG-SHOCKモデルを出してほしいという声も。対応OSはiOSだけなのでそこはちょっと残念ですが、iPhoneユーザーで特にスポーツをやる人にはなかなか良さそうなアイテムではないかと。この「STB-1000」は現在10,000円前後の価格で販売されています。




[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS Bluetooth搭載 STB-1000-1JF メンズ
CASIO(カシオ)(2014-09-27)
売り上げランキング: 669



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09