【イヤホン】マクセル 『MXH-RF800』 レビューチェック

MXH-RF800_01.jpg


2014年10月に発売されたマクセルのイヤホン「MXH-RF800」。
新設計のデュアルチャンバー構造と、高剛性アルミニウム合金&ABS樹脂のハイブリッドボディを特徴とした密閉ダイナミック型イヤホン。マクセル製品の中では現在の実売価格的に最上位となるモデルですが、簡潔にチェックしてみます。

カナル型 MXH-RF800 [個人向け] - マクセル
http://www.maxell.co.jp/consumer/headphone/mxh_rf800/





Banner_01.png



MXH-RF800_02.jpg



MXH-RF800_03.jpg



MXH-RF800_04.jpg



MXH-RF800_05.jpg



MXH-RF800_06.jpg



MXH-RF800_07.jpg
(via Twitter/AV Watch)





Banner_06.png


[#1]
マクセル、2層空間構造とハイブリッドボディのイヤフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141021_672286.html



[#2]
maxellのMXH-RF800かっこよくないですか。



[#3]
音場を重視するならmaxellのMXH-RF800がオススメです。



[#4]
RF800ですが、音は全般的にはバランスのいいフラット
低中高音メリハリのあるタイプです。曲によっては低音強め
高音も音源によっては不自然になることがあります。
発表会のチューニング元になったグラフに非常に近い出音ですが
これまで使っていたイヤホンによっては音が不自然に聞こえることがあります。
音場は広く、FXT200が中心で濃密な音が出るのとは反対に
左右の耳の外側で爽やかに音が響く感じ。

装着感は悪くないですが、一番の不満点はケーブルの貧弱さ。
DENON AH-C710に近い細さで、価格も相まって
常に断線の不安は拭いきれない仕上げです。
価格を考えると音は十二分に納得ですが
もう少しパーツの質にこだわって欲しかった。そんな感じです。



[#5]
RF800はたしかに音場が広く、音にメリハリのあるイヤホンです。
低音は腹に響く重低音から出てますが
高音は少し違和感のある若干掠れたような音です。
ただバランスはよく、解像度高めのノリのいいイヤホンだと思います。



[#6]
>>#5
いいね、魅力的な感じがするね
いま、TTPOD T1かMEZE 11 ClassicsかRF800かで迷ってる



[#7]
>>#6
しいていうなら、20000円にしては筐体が安っぽく塗装は剥げやすいです。
ケーブルもC710の次くらいに細いです。ただ音は抜群。



[#8]
maxell MXH-RF800BP到着した、とりあえず感じたことを箇条書きで
Shure掛けじゃないが筐体はコンパクトでしかもとても軽いので
耳に負担がかからず装着しやすい

女性ボーカルととても相性が良い 高音のヌケが良い
ボーカルがグッと前に出ていて聴きやすい
腹に響く低音ホンとの意見もあったが普通
むしろ高音が音場は広くないがよく響く

曲によっては重いところもきちんと出るが重低音って感じはしない
コードが細くて柔い、手荒に扱ったらすぐに断線するだろう、要注意
付属品がイヤピだけという寂しさ、豪華な中華系を見習って欲しい



[#9]
maxell MXH-RF800一日鳴らして過ごしたら音場が広がったわ
そこそこ広いな、デュアルチャンバーの威力かな
これでリケできれば無敵だったのにな、ケーブルが細すぎで頼りないわ



[#10]
>>#9
ケーブルもそうですし、筐体の作りも価格に反して少し雑ですよね。それが残念。



[#11]
RF800、1週間くらい鳴らしてたら化けた
最初買った時は失敗したかなと思ったもんだが、貧弱なコードだけが残念だ



[#12]
RF800にも光が当たって欲しいものだ、が2万は高いよな
15kだったらヒットしてたろうな、惜しい



[#13]
>>#12
もう少し値下がれば爆発的ヒットでしょうね。その辺maxellは読みのセンスがない。



[#14]
いま冬なのでヘッドホンの1Aをリケーブルして聴いていたんだけど
RF800に挿し替えて聴いてみたらまったく負けてないのな
定価2万のMaxellの自信作だけのことはあると思った
中古で15kだから興味あったら買ってみるといいよ



[#15]
たしかにRF800はいいですね。音場と音のメリハリが聞いていて楽しい。



[#16]
ツイッターでDUOZAとRF800を比較している人がいるな。
どうやらRF800の方が軍配があがるそうだ



[#17]
RF800は音は良いのはいいんだがケーブルが細すぎ柔らかすぎで神経を使うよね
もしリケーブルできてたらヒットしてたろうに



[#18]
>>#17
筐体が下に長くて内側へ反っているタイプは装着に苦労するのでどうも好きになれない
それにケーブルの付け根にダメージを与えやすいので怖い



[#19]
たしかにRF800は装着感はあまり良くないですね。
内側に反りすぎで頬にあたるギリギリ。



[#20]
RF800も良いな、高めの価格に見合った音質は持ってる
ただ、造りが価格にまったく見合ってない
20,000円近くするならもう少し見栄えを考えろと言いたい
10,000円から12,000円で出ていれば・・・惜しい



[#21]
無音の状態からスッと音が出てくる感じで、おおっ!って思ったわ>RF800
解像度も高くて全体にかなり良いんだけど造りがちょっとね・・・
12000円なら買ってた



[#22]
RF800は付属品まったくサービスなしでプラグも安っぽいくせに
値段だけはいっちょ前、音はとても良いが



[#23]
まあRF800はもっと認知されて良いはず
めちゃくちゃ音いいぞ



[#24]
RF800は付属品は皆無だしケーブルは1000円イヤホンみたいだし
パッケージはショボイし値段は妙に高価だし
所有欲を全く満たしてくれないんだよ、音はいいんだけど



[#25]
moshi audioのvortex proがご臨終しそうなので新しいイヤホン買おうと思っていて
オーテクのIM-02とRHAのMA750が今のところ候補なんですが他に2万くらいまでで
この二つに近い音を出してくれるものってありますか?



[#26]
>>#25
20000円までならMXH-RF800も候補に入れてあげてください。



[#27]
>>#26
マクセルのイヤホンですかね…?
初めて知りましたが音はどんな感じでしょうか?



[#28]
>>#27
音は音場が広く、ドライな音の響き方です。
少し低音が持ち上がり、高音の刺さる部分はカットされています。
音のメリハリがしっかりしているのでハードロックやデジタル系の音楽には合います。
その代わりアコースティック系が少し不自然ですが。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバユニット:10mm径、インピーダンス:16Ω、音圧感度:105dB/mW、再生周波数帯域:20 - 22,000Hz、最大入力:100mW、コード長:約1.2m(Y型)、重量:約17g、という仕様。ドライバの振動を緻密にコントロールして広がりのある音場感を実現すると謳うデュアルチャンバー、不要共振と固有振動を低減してクリアな原音再生を実現すると謳うハイブリッドボディ、遮音性・装着感・原音伝達性に優れた低反発ポリウレタンイヤーピース(2サイズ)、などが特徴。他に抗菌イヤーピース(3サイズ)が付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質に関してはメリハリがある、バランスが良い、解像度高め、音場は広い、価格に見合っていると好評を得ている様子。しかしイヤホンの筐体やコードがあまりに安っぽく、そこが音質の良さを台無しにしている、パッケージや付属品のショボさもそれに輪を掛けているとのこと。価格設定を下げて出していればもっと注目されていたと残念がる声もありましたが、今後そのあたりに動きがあれば少しは見る目が変ってきそうでしょうか。「MXH-RF800」は現在18,000円前後で販売中です。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09