【スピーカー】ソニー 『SRS-X55』 レビューチェック

SRS-X55_01.jpg


2015年2月に発売されたソニーのBluetoothスピーカー「SRS-X55」。
SRS-X5」の後継となるバッテリー駆動&AC電源駆動対応のポータブルスピーカーで、ソニー独自の高音質コーデック・LDACに対応しているのが大きな特徴。簡潔にチェックしてみます。

SRS-X55 | アクティブスピーカー | ソニー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-X55/



画像


SRS-X55_02.jpg



SRS-X55_03.jpg



SRS-X55_04.jpg



SRS-X55_05.jpg



SRS-X55_06.jpg



SRS-X55_07.jpg



SRS-X55_08.jpg



SRS-X55_09.jpg



SRS-X55_10.jpg
(via IT tong/MaiNguyen)



メディア・レビューサイト


ソニー、LDAC対応のポータブルBluetoothスピーカー「SRS-X55」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684180.html

高音質BluetoothコーデックLDACの実力をソニーSRS-X55で検証 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20150129_685439.html

【レビュー】Bluetoothスピーカー「SRS-X55」をさっそく使ってみた | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/22/x55/

ASCII.jp:人気爆発のBluetoothスピーカー、2万円台で買うならコレ!
http://ascii.jp/elem/000/000/975/975588/

ワイヤレススピーカー「SRS-X55」レビュー:ソニーな、お店が大阪にあった!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09

SRS-X55レビュー ちょうどよい LDACサウンドを体感 - モティベーション・IT日記
http://blog.goo.ne.jp/delipara99/e/8a6f42a007fc5b6e45e7573fccdbe3c4



各所の反応


[#1]
さらなる高音質、小型化を実現したワイヤレスポータブルスピーカー 3機種発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201501/15-0122/



[#2]
X3は対応コーデックがSBCのみ→X33はAACとLDAC追加
X55はLDACを追加した代わりにapt-Xが消滅



[#3]
WinPCからトランスポートする場合は事実上apt-x一択
いくらCSR Harmonyがクソでも他の選択肢はない
SBCだと特定の曲で音が割れたりするし微妙
なのでX55は非常に残念仕様・・・



[#4]
前作機との違いは
X33は内蔵バッテリーの強化、本体軽量化、S-MasterとDSEEの追加。
X55は最大出力が30Wにアップしてバッテリー駆動でも20Wだせるようになったこと
バッテリー強化、apt-xの廃止。

両方の共通追加点は新コーデックのLDACの追加
新DSP設定によりボリューム最大時のバランス改善。



[#5]
srs-x5と55の主な違いは

APTX廃止、LDACに対応
バッテリー駆動が8Wから20Wに、電源駆動が20Wから30Wに
バッテリー駆動時間が8時間から10時間に
BlueToothが2.1から3.0に

といったところかな、XperiaZ2タブがLDAC後付対応したら買い換えるかもしれない。



[#6]
X55のレポ、というほどのものでもないけど、ちょっとした感想を
さすがパッシブラジエーターってことで低音すごい
けど、人によっては過剰と感じるかもしれない
ステレオ感はX1をふたつ買って離して置いた方が間違いなくあるでしょう
高音はX1より当然こっちの方が自然だけれど
といった感じかな



[#7]
X55で聴くカンタータ・オルビスは迫力があるなー



[#8]
X55が初ポータブルなんだけどBT搭載機種ならなんでも繋がるのがいいね
NFCも便利だし、NW-A10シリーズが4月頃にLDACに対応するらしんで
まあちょっと楽しみ



[#9]
自室ではX55、旅先ではX11って使い分けるつもり



[#10]
僕はX55がLDACに対応しているので
ウォークマンの再生スピーカーとして
据え置きで使おうと思っています。
AC繋ぎっぱなしです。



[#11]
店頭でSRS-X11,X33,X55,X9を聴いてみたけど
まともなオーディオと言えるのはX55から。

X11は小さくて重低音出るってだけ。
低音は雑だし高音はほとんど出てない。

X33はX11より高音が改善しているけど
低音がボケた感じで高音と噛み合っていない感じ。

X55から低音が上品になり、高音と調和が取れるようになる。



[#12]
個人的にはX33の低音の質は低いと思う。
X55の低音は上品。

しかし、携帯性はX33なので悩むよね。
ポータブルだと携帯性は音よりも重要な人も多いし。



[#13]
SRS-X55をA16とiPhone6接続して、午前中家事しながら視聴してみたけど
18畳位のリビングで使ってもそんなに音が薄くならなくていいね。
低音もズンズンンうるさくないし、高音も程々良い。
銀座ソニーで視聴した気にアレ?と思った真横からの聴こえ方も
ながら聴きなら気にならない。
ちなみにiPhoneだとA16より少し音がスカスカな印象。



[#14]
X55は最初だから高いだけで待てる人は待ったほうがよい



[#15]
>>#14
だな。
価格サイズ音質とも一番バランスいいのがX5。
だからX55はあと価格さえ下がれば最強。
ハイレゾ対応のLDACも積んだから
LDAC再生機を持ってればさらに音質を上げられる。
今すぐほしいならX5、待てるならX55で決まり。



[#16]
X33とX55って音質全然違います?
大して変わらないのならコンパクトなX33がいいのですが



[#17]
>>#16
部屋の広さにもよるんじゃね?
6畳ならx33、12畳ならx55
ウチは12畳のリビング用にx55買ったけど、特に不満はない。
まあ、クソ耳だからx33でも不満はなかったかもだけどw



[#18]
x55を買ったけど、sbcのxperiaz3とaacのipodtouchで
同じflacの曲を聞き比べても、違いがわからんかった。



[#19]
自分の場合、違いはわかるが、どちらが良いかはわからない。
いずれにせよ不満はないのでどっちでもい。



[#20]
車用にX33とSoundLinkMiniで迷ってるんだがどっちの方がいいのだろう
本当はX55が欲しいんだが車にあれはオーバースペックだよな?



[#21]
>>#20
車の中でX55は安定悪いと思うよ
つか車載用としてはもったいない



[#22]
素人だがx33とx55うるさい店で聴き比べても雲泥の差だな
x33と決め込んでたのにまた悩む日々が



[#23]
SRS-X55とSRS-X33で迷ってます
30WのSRS-X55の方がいいでしょうか?



[#24]
>>#23
自宅用なら迷わず55でしょ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 3.0、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC/LDAC、最大出力:30W、連続再生時間:約10時間、サイズ:幅221x高さ118x奥行き51mm、重量:約1,200g、という仕様。前面左右に38mm径スピーカーユニット、中央に58mm径サブウーファを搭載した2.1chスピーカーシステム。背面にはパッシブラジエータを2基搭載。デジタルアンプ・S-Master、高域補間技術・DSEE、高音質化技術・ClearAudio+、新DSP設定による最大音量時の音質改善、NFC接続対応、ハンズフリー通話可能、有線使用可能、おすそわけ充電、なども特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型に比べて出力が上がり、バッテリー駆動でも20Wで鳴る事は進化と評されている反面、aptXコーデック非対応になったのは残念な点だという声も。一つのBluetoothスピーカーとしては下位モデルの「SRS-X33」(AA)よりも性能が全面的に良く、室内用なら迷わずこちらの方を買った方がいいとのこと。LDACコーデックは他モデルでも音質面で好評を得ていましたし、対応機種はアップデートなどで増えつつあるので将来性を感じる。後は旧型と同額まではいかなくとも価格面でもう少し動きがあればですかね。この「SRS-X55」は現在22,000円台で販売されています。




ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー ブラック SRS-X55/B
ソニー(2015-02-21)
売り上げランキング: 12052