【アーム】グリーンハウス 『GH-AMCA02』 レビューチェック

GH-AMCA02_01.jpg


2013年12月に発売されたグリーンハウスのモニターアーム「GH-AMCA02」。
上下・左右・前後の調整に対応した4軸仕様のシングルモニターアーム。OEM元が同じではないかと思う似たような製品はいくつか存在しますが、これは発売日的に新しい方の製品。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

ディスプレイアーム|GH-AMCAシリーズ|GREEN HOUSE グリーンハウス
http://www.green-house.co.jp/products/pc/display/accessory/arm/gh-amca/





Banner_01.png



GH-AMCA02_02.jpg



GH-AMCA02_03.jpg



GH-AMCA02_04.jpg



GH-AMCA02_05.jpg






Banner_06.png


[#1]
27"液晶対応のディスプレイアームがグリーンハウスから登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140118_631332.html



[#2]
つい最近上下可の初アームでGH-AMCA02買って感動したんだよね
デュアルだからもう1個欲しくてどうせならエルゴ買おうと思ったんだけど
一手間かかるのなら悩む



[#3]
お急ぎ&安いってことでグリーンハウスGH-AMCA02を頼んでしまった
で、到着

水平チルトパンは気にならない
問題?の上下だけど、約2.6kg(23MP65VQ-P)では下げるときにまあまあ力を入れる
しかもこのモニタ軽量で薄いからこのままバキっていきそうで怖いので
上から首フリ部分を押して下げてる

それで上から下へビタ止めは厳しい、取り付け場所の問題かもしれないけど
(奥行きが台座と同じくらいしかない厚さ3cmの木の板に付けてる)
しなるので、ここだってとこで離すと、当たり前だけどそのしなった分だけ上に行く
(大体1~2cm)

ただ下から上へのビタ止めはできるので、余裕もって下げてあとは上げる感じ
上げる時の力は全然いらない、指2本でも余裕でできる
(モニタが軽いってのもあると思う)

LXや問屋、他の上下アームを店頭でさわれてないから比べられないけど
個人的には安物買いにはならなかった
あとはどれだけ持つか、まあ1年保証なので問屋よりは安心



[#4]
GH-AMCA02の上から下に下げる構造だと畳んで使うとか無理そうだし
上の自由度がなさそうなんだけどどうなんだろ



[#5]
そういやGH-AMCA02って腕は上下にどれくらい伸びるの?
デイトレーダーがよくやるように24インチ以上のモニタを上下に並べたり
モニタ三枚縦に並べたりできる?



[#6]
>>#5
GH-AMCA02の紹介ページの写真がどうしようもなく紛らわしいけど
335mmと書いてあるから縦に2枚はいけるっぽいね
3枚だとポールがもう少し長くないときつそう



[#7]
LXのHPモデルのやつが今日届いた
本当はグリーンハウスのやっすいやつ買うつもりだったが、
偶然HPモデルが1万ちょいになってたのでついついポチってしまった

大方満足してるけど、予想以上に「すっげぇ!!」という感動もないというのが正直なところ
19.5インチの小さなモニターなので一旦上を向けたチルトを下に戻す時結構堅い
モニターの筐体がミシミシ言って怖い
近い内に21.5 24くらいのモニタを買う予定なので、ちょっとはマシになるかも知れない

で、ふつふつと湧いてくる疑問はグリーンハウスや上海問屋のヤツなら
どうだったんだろう、と

あんまり比較の話を聞かないような気がするので(ここも初めて来たんで)
後学のためにご存知の方がいたら違いを聞いてみたいんですが……



[#8]
>>#7
>で、ふつふつと湧いてくる疑問はグリーンハウスや上海問屋のヤツなら
>どうだったんだろう、と

iPhoneと中華Androidくらいの差



[#9]
>>#8
どうも
えー、それは実際使用されてそう思われるんですかね
だとすると具体的にどのへんが……
グリーンハウスの7500円のやつはamazon等のレビューを見ると
使用感自体それ程悪くなさそうなことが書いてあるので



[#10]
>>#9
自分のはグリーンハウスの7500円です

>で、ふつふつと湧いてくる疑問はグリーンハウスや上海問屋のヤツなら
>どうだったんだろう、と

まさにコレの逆の状態で、もし次買う事があればLXだなって思ってた
長ったらしくなるので端折りますが
LXにした理由は不具合(角度の固定が出来なくなった)が出たからで
使い心地に関しては全く不満が無かった
ただ不具合が出た事で保証が1年という不安が大きくなったのと
上記理由によりLXに決定

見た目を気にしなくて、普通に使うのであればグリーンハウスでもいいと思う
(自分は頻繁に角度を変えたりしていたので、磨耗した?
それはそれでどうかと思うけど・・・)



[#11]
グリーンハウス(GH-AMCA02)に不満は無いって書きましたが
LX使った後に買っていたら、やっぱりやめておけば良かったかなって感じると思う・・・
動きが全然違う(上下左右前後)



[#12]
>>#11
みんな同じ経験してるんだけどさ
自分で試さないと納得できないのも解ってるから…



[#13]
うちのグリーンハウスGH-AMCA03も片方のアームはLXと互角の使用感
もう1本の腕は1間接だけやたら硬すぎて泣きそうだけど
(ボックスレンチ用意すれば硬さ変えられそう)2本腕でLX1本より安いからよし
沢山使う人は確率と値段の問題だからLX以外の方が割がいいかもしれないね
LXは調子に乗って値段上げすぎ



[#14]
机がパーティションに囲まれてて、机周りにアーム設置できそうにないだが、
自分の目線の高さには棚板がある。
こういう高いところからぶら下げるようなアームってないのか?



[#15]
>>#14
ポールを逆さに取り付けてアームを普通に取り付けることはできる
ポールの長さが必要ならサンコーのポールがある
そもそも上下に頻繁に動かす事が無く最初だけ高さ決めたいならLX不要で
遥かに安いサンコーの腕でも充分だしな

ちなみにGH-AMCA02はLXと稼動範囲が同じで、上下逆に付けてもすっぽ抜けない
全力ですっぽ抜ける方向へ引っ張っても抜けない構造
稼動部分の固さに個体差がある(付属してないがボックスレンチで調整可)から
初心者向きではないけどな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応規格:VESA 100mm/75mm、対応サイズ:最大27インチ、耐荷重:9.0kg、寸法:幅160x奥行き651x高さ776mm、重量:約3.9kg、という仕様。デスク面の固定はC型クランプ式。ピボット・チルト・スイーベル・昇降といった一通りの調整が可能。アーム部にはケーブルを束ねられるケーブルガイドを装備。これが発売された後にアームが2本になったデュアルモデル(GH-AMCA03)も出てている模様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。調整面で気になる部分はあるけれどもモニターアームとしては十分使い物になる、ただしErgotronの定番モデルに比べれば性能面で劣るとの評価。外観・質感・細部を気にしなければこちらの方でもいいという声もありましたが、Ergotronは円安の影響で大幅に値上がっている事を考えると予算次第では悪くない選択肢になるでしょうか。「GH-AMCA02」は現在7,000円前後の価格で販売中です。




グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02
グリーンハウス(2013-12-02)
売り上げランキング: 2095



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09