【モニター】Acer 『XB270HAbprz』 レビューチェック

XB270HAbprz_01.jpg


2014年8月に発売されたAcerの27インチ液晶モニター「XB270HAbprz」。
LED1バックライト・TNパネル採用、リフレッシュレート144Hz駆動、そして日本では第一号となったディスプレイ同期技術・G-SYNC対応のゲーミングモニター。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

XB270HAbprz G-SYNC対応27型 | モニター - Acer
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/UM.HB0SJ.A01





Banner_01.png



XB270HAbprz_02.jpg



XB270HAbprz_03.jpg



XB270HAbprz_04.jpg



XB270HAbprz_05.jpg



XB270HAbprz_06.jpg



XB270HAbprz_07.jpg



XB270HAbprz_08.jpg
(via zol.com/PRAD)





Banner_02.png


モニタサイズ : 27インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : TN
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 1ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 100000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/170
画素ピッチ : 0.311mm
消費電力 : 29W

入力端子 : DisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 640x558x247mm
重量 : 7.9kg






Banner_06.png


[#1]
日本初となるG-SYNC対応27インチ液晶ディスプレイ「XB270HAbprz」が
8月22日にAcerから発売。垂直リフレッシュレート144Hzに対応
http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20140820019/



[#2]
まさかのエイサー1番乗り



[#3]
Adaptive-Syncとどっちが主流になるかわからんからなぁ



[#4]
>>#3
G-Syncが主流になることはまずないだろ
A-Syncは今後望まずとも勝手に入ってくる
使わないにしても普及はするんじゃないかね
なんにせよ今さえ良ければそれでいいので
先に出るG-Syncモニタを買うだけだ
…ASUSの



[#5]
参考程度にXB270HAbprzのレビュー
グラボは780Ti Phantomシングル
ドライバのバージョンは340.52。BF3しかやっていません。
設定は高。ステージにもよりますが、fpsは100~140くらい。

以前はacerのHN274H使っていましたが
120Hz表示でも背景や建物のブレを感じてました。
XB270HAbprzの144Hz、G-SYNC有効だと
空気中を漂うチリがくっきり見えるようになりました。

あと障害物ごしのプレイヤーさんの頭の判別もくっきり!
草陰に隠れてるプレイヤーもはっきりとはいきませんが、そこにいる!
ってぐらいにはHN274Hより見えます。

液晶のスイッチ類は押しやすいです。設定がしやすい類だと思います。
表示部分は輝度が100だとPCメガネでも少し眩しいくらいでした。



[#6]
G-SYNCって遅延はどうなの



[#7]
>>#6
正直G-SYNCの有効と無効での遅延は感じにくかったです。
これは自分の目が悪いからだと思いますががが。
でもHN274Hの2msよりかは反応が早くなった気がします。



[#8]
アキバのヨドバシでacerのGSYNCモニタとIPSモニタを並べて展示してるんだが
明らかに白いし色も薄いしでワロタ
滑らかなのは分かるけどあれじゃ買おうとは思わんだろうな



[#9]
AcerのG-Sync買ったけど、大満足。
例えるなら、60Hzから144Hzに変えた時、みんな「ヌルヌル」を
体感したと思うけど、G-Syncはその「ヌルヌル」プラス「滑らか」が加わる。
これはもう144Hz(ノーマル)ですらカクカクに見えてくる。一度、G-Syncを
体感したらもう戻れない(汗)



[#10]
>>#9
表面処理はグレア?ノングレア?どっちに近い?



[#11]
>>#10
普通のノングレアだよ。



[#12]
>>#11
ドットピッチが0.311mmと大きいけど、画面は見やすい?



[#13]
>>#12
特に見やすいってことはないけど、普通だよ。
問題ない。



[#14]
>>#13
入力はDisplayPortのみだっけ?
1.1で使える?それとも1.2?



[#15]
>>#14
入力はDPのみ。今調べたらDisplayPort 1.2だって。



[#16]
AcerのG-Syncだけど、モニタのオーバードライブをオンにして
G-Syncもオンだと、画面がヌルヌル動きすぎて
普段酔わないゲームも酔ってくる事案が発生w
オーバードライブは切ると丁度良いかも。それくらいヌルヌルがやばいw



[#17]
AcerのG-Sync使ってるんだが、普段酔わないゲームもG-Syncをオンだと
凄い酔ってくる。これは参った。誤算だった。
やっぱ若干マウスの動きとズレがあるんだよなあ。これが遅延なのかなあ。



[#18]
>>#17
120hzモニタは120fps行かなくても同じ画が続いたりするだけで
コマ数自体は120fpsだけどG-Sync使うとその辺が変わりまくるわけだから
違和感はあると思う。そもそもは動画みたいに変則的なfpsだけど
数値自体は固定みたいなもの向きなんだろう






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リフレッシュレート144Hz駆動、NVIDIAのディスプレイ同期技術・G-SYNC対応、別売のNVIDIA 3D VISION 2キットを併用する事で明るくクリアな3D映像を表示できるNVIDIA 3D LIGHT BOOSTテクノロジー対応、一通りの調整機能が備わったエルゴスタンド採用、USB 3.0ハブx4基装備、などが特徴。初期のG-SYNC対応機らしく映像端子はDisplayPortだけの特化型。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。リフレッシュレート144Hz駆動によるヌルヌルな映像表示はもちろん、G-SYNCでさらにヌルヌル&滑らかな表示になり、かつクッキリ感も加わってゲームには有効的との評価。ただ、通常では酔わないゲームでもG-SYNCオンの場合はヌルヌルすぎて酔ってしまう&遅延っぽい違和感があるといった声もあり、そこは人によって欠点になりそうな印象。

G-SYNCとFreeSync(Adaptive-Sync)は色々あって今後の進展はおそらく後者が主軸になると思いますが、そのあたりは置いておいて同類のゲーミングモニターの中では今のところこれが最安の存在。サイズ・解像度・映像端子がネックにならないのであれば、内容的にも価格的にも悪くない選択肢になりそうでしょうか。この「XB270HAbprz」は現在57,000円前後の価格で販売されています。




Acer 27インチ ワイド液晶ディスプレイ (非光沢/フルHD 1920x1080/Display port/NVIDIA G-SYNC搭載) XB270HAbprz
日本エイサー(2014-08-22)
売り上げランキング: 26216



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09