【ヘッドホン】ソニー 『MDR-1ABT』 レビューチェック

MDR-1ABT_01.jpg


2015年3月に発売されたソニーのBluetoothヘッドホン「MDR-1ABT」。
MDR-1RBTMK2」の後継機となるハイエンドモデルで、ソニー独自の高音質コーデック・LDAC対応、タッチセンサー式のコントロールパネル搭載、有線接続時のハイレゾ音源対応などが特徴。簡潔にチェックしてみます。

MDR-1ABT | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1ABT/





Banner_01.png



MDR-1ABT_02.jpg



MDR-1ABT_03.jpg



MDR-1ABT_04.jpg



MDR-1ABT_05.jpg



MDR-1ABT_06.jpg



MDR-1ABT_07.jpg



MDR-1ABT_08.jpg



MDR-1ABT_09.jpg



MDR-1ABT_10.jpg
(via igao7)





Banner_03.png


高音質Bluetooth+有線でハイレゾを両立したヘッドフォン「MDR-1ABT」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150209_687333.html

ハイレゾ対応コーデック「LDAC」は何がスゴい? 開発者に疑問をぶつけた - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150514_700991.html

コーデック「LDAC」の実力とは? 最新ヘッドホン「MDR-1ABT」で検証 - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201502/10/1529.html

Bluetoothでもハイレゾに迫る音質 ソニー「MDR-1ABT」 - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1503/17/news080.html

ワイヤレスヘッドセット「MDR-1ABT」レビュー:ソニーな、お店が大阪にあった!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01

LDAC搭載ヘッドセット「MDR-1ABT」、開梱フォトレビュー!:カメラなやぐものつぶやき日記
http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2015-03-23

ワイヤレスでもいい音を楽しめる「MDR-1ABT」 | ソニーが基本的に好き。
http://kunkoku.com/bluetoothmdr1abt.html

MDR-1ABT Newヘッドホン着弾!とインプレッション|粉雪Σ(゚Д゚;)のNO CAR,NO LIFE!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1358118/blog/35281198/





Banner_06.png


[#1]
BluetoothR対応モデルで最高音質を実現したヘッドホン『MDR‐1ABT』発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201502/15-0209/



[#2]
1ABTバランス駆動は対応してないんだな
タッチパネルはいいなぁ



[#3]
ついに1RBTから乗り換える日が来たかな



[#4]
LDACとapt-x両方対応か。
今後規格どうするんだろう。



[#5]
BTMK2のバッテリーは24時間は持ったから、1ABTにも期待
とはいえちと高いのう...



[#6]
1Aはバランス接続できるけど
1ADACや1ABTはバランス接続できない



[#7]
MDR-1ABTを聴いてきた。
1Aの明るく抜けの良いキャラクターはそのまま。
Pops,Rockなどには最適。
Xperia Z1との接続で、MP3とFLACのソースで視聴。
LDACどころかApt-Xでさえない接続です。
それでもDSEEが効いてるのか、なかなかよかったです。
MV600の時の様な、がっかり感は全くなし。
Xperia Z1に有線接続より、音が良く聞こえる。
外で聴く分には、全く問題のない音質だと思います。

個人的には、フルHDの動画をいっぱいぶち込んで外で見てるので
ワイヤレスで高音質で聞けるのは非常に嬉しい。
タッチセンサーコントロールパネルは、なれると凄く便利そう。

良く出来てるとは思うが、これだけの金額を付けるなら
BTNCDACぐらいにしろよと言いたい。外で使うんだからせめてBTNC。
ばらばらに作って、そういう商品を作れない所が、SONYのだめな所だと思う。
ユーザー本位の物作りでない。



[#8]
z1はapt-x対応なんだが?



[#9]
>>#8
ごめんなさい。私の知識不足です。じゃあたぶんapt-x。



[#10]
1ABT 届いた!
タッチの操作性は総じて悪くないと思う。音量調整は操作のクセを掴む必要があって
細かい調整は人によっては難しいかも。曲送りは誤作動無しで一発で成功するから
ストレスは感じない。



[#11]
1ABT現在使用中。  
apt-xは今回が初めてですが、めちゃくちゃいい音出すな。LDACアプデたのしみ。
上の方も書いている通り、タッチセンサーの感度は特にストレスは感じないし
曲送り機能が何より便利。これは革命きたな  



[#12]
とりあえず1ABT試聴だけした
apt-x接続でも普通に良かった
1A系統の低音過多な音
ただ、隣にあった1Aで同じ曲聞いたら萎えた
当たり前だけど1Aのが断然良かった



[#13]
1ABT買って良かった。
まあ、初めての無線なんだけど。



[#14]
>>#13
いいなぁ俺も欲しいわ
音や使い勝手なんかはどう?



[#15]
>>#14
今まで、無線とか使ったこと無いんだけど、満足する音だったから即買いした!
誤作動とかしないし、すぐ接続できるから、使い勝手もいいよ。



[#16]
1ABTの独自企画のLDACが普及するのなら1ABTを安心して買える
なんか他からLDACより良さそうな通信方式出そうで
宝の持ち腐れになるのが一番懸念してる



[#17]
>>#16
BTの通信速度ギリギリで圧縮してるんだから
LDAC以上の規格なんてのはそうそう出ないと思う。
LDACがどの程度普及するかはまだ未知数だけどね。
無線で聞くならLDAC以上の選択はないだろうね。



[#18]
1ABTをxperiaZ3で使ってるが接触接続はなかなか軽快
ただ外部だとヘッドホン越しに電話を耳に近づける姿はどう見えるのか心配だわ



[#19]
BTヘッドフォンが欲しくて1ABT買ってみたけど
1Rとはかなり音が違うんだね。進化だとは思うが
1Rにあった変な勢いも好ましかったの
で、当初売るつもりだった1Rが処分できなくなる羽目にw



[#20]
NW-A10がLDAC対応したわけだが、1ABTユーザーはどうだ?



[#21]
>>#20
LDAC音質優先で聞いたらaptxとは明らかに違った。



[#22]
NW-A10アプデしたから1ABT欲しくなってきた



[#23]
1A、1ABT、1ADAC
hf player(スマホ直挿し)使うなら1ADACしか選択肢無いですよね?



[#24]
>>#23
一番すっきりするだろうけど、1ADACのDACが好みかどうか一度聴いたほうが
いいとは思う。俺は移動中の騒音の中で聴く時はそこそこの音でいいから1ABTにした。



[#25]
1ABTがあんまりレビューとかにぎわってないんだけど評判悪いの?
買おうと思って悩んでるから気になる。



[#26]
>>#25
1ABT買っておいてなんだけど、このヘッドフォン欲しがる人自体があんまいないと思うw
外で使うならもっと可搬性のいいもの選ぶだろうし、音質で選ぶなら圧縮さ
れますとかありえないだろうし、そもそもヘッドフォンに4万以上出せるなら
HD650やK712など定番の名機が視野に入ってくる。
俺も長距離移動が増えなけりゃ選ばなかった。



[#27]
A10と1ADACと1ABT持ってるが
音楽だけに集中したい時と気分転換の時くらいしか1ADAC使ってないな。
ウォークマンの充電器が机から少し離れた所にあるから
そん時は特に無線が便利に感じるな。



[#28]
>>#27
やっぱADACよりABTの方が音質下がる感じ?



[#29]
>>#28
1ABTはLDAC品質優先で繋いでる。集中して聞けば1ADAC(デジタル接続)の方が
音質が良いことが分かる。一方で他の作業しながらだと気にならないレベル。
なんで普段は1ABTで聞いて、集中して聞くときに1ADACを使うと毎回プチ感動するw



[#30]
>>#29
有線で1ABT使ったらどう?LDAC品質優先のBTの時や
1ADACとの比較(聞いたことあれば1Aとも)を教えてほしい。



[#31]
>>#30
有線でも辛うじて違いが分かる程度かな。LDACの方は有線に薄いベールを被せた感じ。
1Aは試聴したことないんで比較をすれば

1ABT(aptx)<<<1ABT(LDAC標準)<1ABT(LDAC品質優先)<<1ABT(アナログ)
<<1ADAC(デジタル)

って感じ。あくまで相対比較な。

1ABTの無線はLDAC(音質優先)だと遮蔽物があると途切れやすくなる。
ヘッドホンの左に受信機が付いてるから、左ポケットに入れとくと殆ど途切れない。
標準品質だと途切れたことはないかな。

メリットは、曲送りなどがヘッドホン側で操作できること、電池が持つこと
ペアリングが楽なこと、作業しながらのリスニングにおいて十分な音質を
無線で提供できること。デメリットは、人によっては重量が重く感じること。
俺は家で作業することが多いんで、重宝してる。1ADACの出番はかなり減った。



[#32]
MDR-1ABT購入2週間。MDR-1Rを持っているが有線では1ABTが良い。
LDACは若干解像度が落ちる感じ。附属の有線コードはしょぼいので
リケーブルしたいがヘッドホン側が専用で出来ない。
ZX2使用なのであの重いのをポケットに入れない事を考えれば天国です。



[#33]
MDR-1ABT買ってきてしばらく聴いてるけど
300gが結構ずっしりしてて首が辛いな…10RBTの方が良かったか?
1Aシリーズのイヤーパッドも音も大好きなんだけどなぁ
10Rはイヤーパッドが1Aより固いし、低音が少し強すぎで
ボーカルが引っ込んでる感じがする



[#34]
やっぱ1ABTの有線接続の音質って1Aより劣るのかな?



[#35]
>>#34
耳が良くて集中して聞かないと違いはわからないレベルだと思う
個人的に1ABTの1番のネックというか違いは100グラム重い事だね
それ以上にワイヤレスの恩恵はあるけどこの100グラムの違いも大きい



[#36]
A10持ちだからこそ1ABT買った
良い買い物ができたと思ってる



[#37]
現状のBTヘッドホンで一番音質の良いモデルって何になるんだろう?
ハイエンドのBTヘッドホンって聞かないよね。



[#38]
>>#37
MDR-1ABT



[#39]
MDR-1ABT買って
ステレオミニプラグからBluetooth(apt-x)に変換するトランスミッター買ったら
ワイヤレスは全てBluetoothにしようと決めた。
転送無圧縮の光接続ワイヤレスヘッドフォンを今までテレパソに使ってたけど
音がちょくちょく途切れるは電池もち悪いはでストレス溜まってた。
Bluetoothも大分音が良くなっているし、地デジ音声もapt-xで支障なく聴けるし
電池もちいいし場所も省スペースだしいいことづくめだと感じた。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型、構造:密閉型、ドライバー:40mm径、通信方式:Bluetooth 3.0、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC/aptX/LDAC、連続再生時間:最大30時間、連続待受時間:最大200時間、充電時間:約4時間、重量:300g、という仕様。同シリーズの有線モデル「MDR-1A」(AA)がベースとなっているBluetoothヘッドホンで、音質向上技術・DSEE搭載、マルチペアリング・マルチポイント・NFC対応、エルゴノミック立体縫製イヤーパッド・低反発ウレタンフォーム採用、なども特徴。有線接続時の再生周波数帯域は4 - 100,000Hz、最大入力は100mW、インピーダンスは24Ω。カラーはブラック・シルバーの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。LDACはaptXに比べると明らかに音質が良い、コントロールパネルの精度・操作性は非常に良く誤動作もほとんど発生しない、ペアリングは楽で接続の安定性も良好、有線接続時にベース機とどれほど差を感じるかは人によりけり、ベース機に比べると重量はネックになりそう、Bluetoothヘッドホンの中で見れば音質は最高峰、といった内容。性能・機能は申し分ない内容ですし、ウォークマンもアップデートでLDAC対応が徐々に増えてきているようですし、今後を見据えて考えてもBluetoothヘッドホンとしてかなり魅力の高い存在になりそうですね。「MDR-1ABT」は現在35,000円前後の価格で販売されています。




SONY密閉型ワイヤレスヘッドホン ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 ブラック MDR-1ABT/B
ソニー(2015-03-21)
売り上げランキング: 22925



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09