【モニター】EIZO 『FlexScan EV2730Q』 レビューチェック

FlexScan_EV2730Q_01.jpg


2015年1月に発売されたEIZOの26.5インチ液晶モニター「FlexScan EV2730Q」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度:1920x1920の仕様になっている一般向けとしては珍しい、というかおそらく世界初の正方形モデル。内容も価格も玄人向けの一品ですが、簡潔にチェックしてみます。

FlexScan EV2730Q | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2730q/





Banner_01.png



FlexScan_EV2730Q_02.jpg



FlexScan_EV2730Q_03.jpg



FlexScan_EV2730Q_04.jpg



FlexScan_EV2730Q_05.jpg



FlexScan_EV2730Q_06.jpg



FlexScan_EV2730Q_07.jpg



FlexScan_EV2730Q_08.jpg



FlexScan_EV2730Q_09.jpg



FlexScan_EV2730Q_10.jpg



FlexScan_EV2730Q_11.jpg



FlexScan_EV2730Q_12.jpg
(via chiphell/cooln)





Banner_02.png


モニタサイズ : 26.5インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度 : 1920x1920
応答速度 : 16ms/5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.247mm
消費電力 : 25W

入力端子 : DVI/DisplayPort
スタンド : チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 497x613.5x245mm
重量 : 7.1kg






Banner_03.png


EIZO、正方形液晶「FlexScan EV2730Q」を2015年1月30日に発売 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141218_680951.html

【最新液晶ディスプレイ ピックアップ】EIZO「FlexScan EV2730Q」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20150303_690792.html

「FlexScan EV2730Q」徹底レビュー - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1502/05/news098.html

26.5インチの正方形液晶「FlexScan EV2730Q」が発売、EIZO製 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150127_685262.html

ASCII.jp:今週発売の正方形ディスプレー「EV2730Q」のデモがスタート
http://ascii.jp/elem/000/000/974/974215/

FlexScan EV2730Q 使用記 - ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね
http://shachi.hatenablog.com/entry/2015/02/12/212747





Banner_06.png


[#1]
こういうのが欲しかったんだよ
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2730q/



[#2]
数年前から出せやと言ってたのがやっと出たか。
正方形は航空向けのが前からあるから、技術的にも不安なしっぽいし。



[#3]
これ、意外と高くなると見た。
量産効果が全然ないだろこれ。
出る数が少ないし、寸法的にも生産効率悪いだろな。



[#4]
でも欲しいな。
コスパが極端に悪くない限り、買う。



[#5]
正方形の液晶良いな。
これは俺がこれまでのモニタに感じていた不満を
ジャストに解消してくれるものだ。値段次第では買うぞ。



[#6]
正方形液晶高いな。
まあ、パネル自体の仕入れが高いんだな。
正方形なんてイリーガル形状だし生産効率激悪だろう。
おまけに大量に売れるとも思えんしな。



[#7]
正方向ディスプレイを予約ポチって wktk して、
発送キターと報告しているのはおいらだけか。(´・ω・`)
書き込みついでに・・・

このディスプレイをDisplayPort で運用中ですが、前面の電源SWを切って
入れ直すと、開いていた窓が全部左上に集まってしまう現象に悩まされました。
前に使っていたASUS PA-246Q も同じ現象だったので、これが世界の標準かと
大落胆。

でも、説明書をよく読むと
「マルチディスプレイが電源の入り切りでシングルになる云々…」
があって、その解決方法に
「▲を押しながら前面電源を入れる操作を行う度にDP HotPlugモードが切り替わる」
とのことで、DP HotPlugモードを有効にすると解決しました。
EIZOのモニタでは当たり前の仕様のようですね。



[#8]
正方形の展示をツクモでみてきたけど、縦長に見えるのは気のせいじゃくて
本当にパネルは縦長なんだそうだ。詳しくないからわかんないけど、
実際はピクセル一つ一つが長方形だからピクセルの数で言うと、1:1だけど
実寸の長さで言うと1:1ではないらしい。。



[#9]
>>#8
縦長なのかな?
EV2730Qに内蔵されているパネル自体はコネクタなどを含んで縦長なのかもしれないが
カタログの寸法図を見ても表示エリアは 477.4×477.4の正方形だよ。

なお、EV2730Qのベゼル幅は9.8mmだけど、下側だけは操作ボタンがあるため
14.3mmになり、筐体は若干長方形。人間の目は横についているので
縦方向の伸びが誇張している感じになるのだと思われ。



[#10]
正方形いいなぁ
でも一枚じゃ物足りないんだよな
どうしても横長にしたくなるw



[#11]
正方形のは、CADとかで使ってるのを見た事があるな。
使いやすいのかどうかは知らないが。



[#12]
EV2730Qが欲しいけど、Adobe RGBには対応してないんだよねえ。



[#13]
正方形買ってきた。
今まで使ってたSX2262Wは、縦にしてデュアル化。
今までより上の方を見るようになったので、
座布団を2枚重ねにして、自分の位置調整をしたよ。
縦長のエロ画像がでっかいぜ。



[#14]
FlexScan EV2730Q届いた。ナナオの液晶は、E141Lから始まって4台目だが
このサイズ作ってくれた勇気に感謝したい。
A3サイズ一般書類の縦・横どっちも原寸近くでイメージングできるの最高だわ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1920x1920/アスペクト比1:1という正方形画面のIPSパネル、ちらつきを抑えるDC調光方式のバックライト採用、ブルーライトカット機能・自動調光機能搭載、1W×2スピーカー・USBハブ・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、などが特徴。カラーはブラック・セレーングレイの2色。液晶パネルはLG製のLM265SQ1-SLA1が使われている模様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。特殊すぎるサイズと高額な価格・・・・興味があっても購入まで踏み切っている人はさすがに少ないようですが、一般向けの製品として出してくれただけでも評価に値すると、このタイプを求めていた人には好評を得ている様子。

LGが液晶パネルを量産していても他のメーカーが同サイズの液晶モニターを出す事はちょっと考えられませんし、EIZO自身もポンポン売れるとは思ってないでしょうから値動きもさほどなさそうですし、現状オンリーワンの”正方形”をどう見るかは興味がある人次第でしょうね。「FlexScan EV2730Q」は現在110,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09