【チェア】オカムラ 『Choral(コーラル)』 レビューチェック

Okamura_Choral_01.jpg


2012年11月に発売されたオカムラ(岡村製作所)のOAチェア「Choral(コーラル)」。
Sabrina (サブリナ)」よりも少し先に登場したOAチェアで、シンプルなデザインと誰もが使いやすい操作性・機能性、そして組み合わせが計3,520通りという豊富なバリエーションも特徴のモデル。簡潔にチェックしてみます。

Choral (コーラル)|オフィスシーティング|株式会社 岡村製作所
http://www.okamura.co.jp/product/seating/choral/





Banner_01.png



Okamura_Choral_02.jpg



Okamura_Choral_03.jpg



Okamura_Choral_04.jpg



Okamura_Choral_05.jpg



Okamura_Choral_06.jpg



Okamura_Choral_07.jpg



Okamura_Choral_08.jpg
(via Work Design Magazine)





Banner_06.png


[#1]
オフィスシーティング「Choral(コーラル)」発売
http://www.okamura.co.jp/company/topics/office/2012/choral.php



[#2]
オカムラのサブリナとコーラル見てきたけど
これはいいな。色々使い勝手良くなってる。
定番のバロンは貧弱な腕アームが嫌いだったが
これが全然良くなってる。

ただ比べるとサブリナがやっぱかっこいいね。
使い勝手や座り心地はそう変わらなかったけど。
値段しだいでどっちか買うかな。



[#3]
そういや最近話題になったサブリナとコーラルもクッションだな



[#4]
エクストラハイバック背面メッシュのコーラル来た、満足



[#5]
こないだオカムラのショーで色々試座したけど、コーラルが一番
自分的には心地良かった



[#6]
>>#5
出たばっかの一昨年末だったかショールーム行ったけど、同感
座クッション、背メッシュのコーラルがあの中では一番良く感じた
サブリナと違ってヘッドレスト角度調整出来たし



[#7]
コーラルは値段の割にかっこ悪いのが最大の欠点



[#8]
>>#7
確かにスマートさがないね。角ばってるっていうか、ずんぐりっていうか。
でも組み合わせによってはカッコよくできると思う
でもその分座った感じがどしっと優雅な感じがした。
サブリナはスマオペのほうがいい感じ



[#9]
コーラルはいい椅子やけど、どちらかといったら法人販売に絞ってる?



[#10]
サブリナ良いなと思ったけど
今日オカムラショールーム実際行って色々試してみたら
全然知らなかったコーラルというチェアの座り心地のよさに感動した。



[#11]
コーラルとサブリナで迷うなぁ



[#12]
コーラルってどうなの?あんまり流通してないみたいだけど。
分厚いクッション、可動ヘッドレスト、安い値段、が魅力に感じる。
バロンだったらこっち買うかな。



[#13]
>>#12
一般的な知名度はまだ浸透してないが、コーラルは、バロンと同じくらいの生産数らしい
法人関係にはよく売れてるみたいですよ



[#14]
コーラルの優雅な座り心地にほれて
今日、コーラル ハイバック 注文した



[#15]
バロンの方がシャープだが、座り比べたらコーラルに比べて安っぽく感じた



[#16]
バロンはクッションが薄いんだよ。古い設計だからしょうがないね。
あとつくりが弱い感じ。サブリナとかコーラルとか最新のは
分厚いクッションを売りにしてる。てかそれが標準になってる



[#17]
オカムラの営業マンは、コーラルの方がいいはずと言ってた



[#18]
自分は、サブリナ、コーラルが座った感じが
ワンランク上に感じました。



[#19]
注文してから4週間でようやくコーラル到着。
すばらしいクッション。ヘッドレストはまるで枕のよう
視座したときより背面メッシュを硬く感じる。
夏場に暑くさえ無ければ全部クッションにしていた



[#20]
コーラルのヘッドレストなら角度変えられるのに何で話題にならないのかね?



[#21]
ぶっちゃけバロンのヘッドレストよりコーラルの方が好き



[#22]
オカムラのショールームでコーラルもわりとありかなーって思ったけど
ヘッドレストはバロンが一番快適だったわ



[#23]
名前すら見ないけどコーラルってどうなの?
座メッシュはないみたいだけど
肘掛けの調整も自由度高いし
ちゃんとヘッドレストも可動式のあるし
座クッションのバロンよりこっちのほうが機能良くない?



[#24]
グランフロント大阪で一通り座れるけど
バロンよりコーラルのクッションのやつが圧倒的に良かった。



[#25]
前傾いらないならコーラルはすごい魅力的だと思うんだよな
ただあんまり出回ってない気がするけど



[#26]
コーラルのクッション届いた。
柔らかくてしかもしっかりと支えてくれて本当に満足
最初評判ではバロンしかないと思ってショールーム行ったけど
その時一番座りやすいのを勝って良かった。
背中も気持ちいいけど、まあ夏が心配とえば心配w
タオルでも敷こうかな



[#27]
シルフィーは体格か好みで人を選びそう
無難なのはサブリナかコーラルだと思ってる



[#28]
シルフィーとかコーラルってみんな背面クッションとメッシュどっちのやつ買ってるの?
メッシュのほうが無難そうに見えるけどクッションも意外によかったりする?



[#29]
>>#28
好みによるまじで



[#30]
シルフィ買ったっていうレスはちょくちょく見るけど
コーラルのほうはどうなん?
シルフィの方は何やら細い体型じゃないと合わないとかあるらしいが
コーラルは横にでかくても大丈夫?



[#31]
>>#30
174cm75kgの俺はシルフィー小さかったけどコーラルは問題なかったよ



[#32]
コーラルいいよね
この前オカムラのショールームに行ったとき一番しっくりきた
PCの前でだらりと座る向きには最高だと思った
買ってしまうか迷い中



[#33]
コーラルはバロンとサブリナを足して2で割ったような椅子
ヘッドレストはシルフィ同様固いが可動式
座面がサブリナと一緒
サブリナの前傾いらないならコーラルでいいと思うけど、高いよね



[#34]
俺のコーラルは1年使ってるけど、長時間座っても疲れないし最高に気に入ってる



[#35]
コーラル背クッション届いたけど細かい調整できる割にガタツキも軋みもなく
胴長の自分でもちょうどいいところにヘッドレスト伸ばせて実に良い
前のがそこそこいい値段した割にギシギシ煩かったから当然かもしれんが嬉しい
でもこれヘッドレストの角度の変え方がよく分からんがグイグイやっていいのかな?
あと汚れ防止にとりあえずバスタオルかけたら物凄くみすぼらしくなった



[#36]
コーラルは結構万人向けだと思う
メッシュとクッション選べるし、可動ヘッドレストも付けられる
オカムラのショールーム位にしか置いてないから知名度が低すぎるのが欠点






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
背面と座面がシンクロしてスライドするアンクルチルトリクライニング、3種類のウレタンを一体成型した異硬度クッション、レバーを前後に操作するだけでリクライニングの強弱調整が可能なクイックスライドオペレーション、上下・前後・左右・角度(水平)の調整が可能なアジャストアーム、高さ・奥行き調整が可能な座面、5段階固定のリクライニング機能、オプションでランバーサポート・ヘッドレスト・ハンガーが追加可能、などが特徴。前述のとおり組み合わせは計3,520通りもあるので、詳細は公式サイトを参考に。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同じクッションが使われているサブリナより座り心地が良く、ヘッドレストが可動式なのもポイントが高い、ただしデザインは見劣る、前傾姿勢が重要でなければこちらでもいいとの評価。また、同社の定番モデル・バロンと比べても座り心地の面で特に進化が見られるとのこと。法人をメインターゲットにしているのか展示箇所が少なく、そこがある意味欠点とも言われていましたが、バリエーションもかなり豊富ですし求めている条件次第では他のモデルより魅力的な選択肢になるかもしれませんね。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09