【チェア】オカムラ 『Sylphy (シルフィー)』 レビューチェック

Okamura_Sylphy_01.jpg


2014年1月に発売されたオカムラ(岡村製作所)のOAチェア「Sylphy (シルフィー)」。
Sabrina (サブリナ)」の後に登場した、オカムラのハイエンドOAチェアの中では下位にあたるモデル。背もたれ・アームレスト・生地・カラーなどタイプはかなり豊富に選べるようですが、簡潔にチェックしてみます。

Sylphy (シルフィー)|オフィスシーティング|株式会社 岡村製作所
http://www.okamura.co.jp/product/seating/sylphy/





Banner_01.png



Okamura_Sylphy_02.jpg



Okamura_Sylphy_03.jpg



Okamura_Sylphy_04.jpg



Okamura_Sylphy_05.jpg
(via image.net/Frameweb/Tim O'Neil & Associates)





Banner_06.png


[#1]
オフィスシーティング「Sylphy(シルフィー)」新発売
http://www.okamura.co.jp/company/topics/office/2014/sylphy.php



[#2]
エンジョイチェアがケツにささるので買い換えを検討してるんだけど、
いろいろ試座した結果、オカムラのシルフィーが快適だった。



[#3]
オカムラのシルフィー買ってみた。納品待ち。
バロンかエルゴプロかアーロンかと思ってたけど、座ったらコレが1番フィットした。
ただ発売されたばかりのせいか使用感のレビューが全然ないな…



[#4]
>>#3
俺も先日ショールームいったけど、シルフィーが一番座り心地良かった。
買うつもり満々だけどそのまえに廊下の整理しないと部屋に入れれないw
ちなみに180cm 52kg。



[#5]
シルフィーは前傾リクライニングできるよ。
座り心地もグッド。



[#6]
座面高さでエルゴじゃなくてシルフィーにすることにした
机に向かう時とテレビに向かう時で割と低い高さに調整できそうなのが決め手
まあ、あんま頻繁に高さ調整してたらすぐいかれるみたいだけどさ・・



[#7]
コスパならシルフィーが良さそうに思う
出たばかりだからまだ割引そうでも無いけど
背メッシュのヘッドレスト付が7万円くらいで買えるようになったら嬉しい



[#8]
こないだショールームで見た時はシルフィー本体はすごく良かった
バロンとの差別化のためかヘッドは微妙そうではある



[#9]
>>#8
座った感じはどうだった?



[#10]
>>#9
本体良かったってのは座り心地のことね
シンプルだけど、サブリナ同様座面クッションは気持ち良かった気がする
ヘッドとアームさえあれで良ければシルフィーもいいと思う



[#11]
シルフィー届いた~。納期は2週間ちょいだった。とても満足。
バロンとかにあるフローリング用キャスターがシルフィー向けに用意されてなくて
別途デスク用のカーペット買わないとダメだったのが少し不満。




[#12]
>>#11
オカムラに問い合わせたの?
別売りのオプションになってるキャスターでサイズが合うものがあれば
ウレタンキャスターを買えた可能性もありそうだけど



[#13]
オカムラのパーツ販売のとこでバロンのに比べたら
小さめのウレタンキャスターあるけどそれかね



[#14]
>>#13
シルフィーの説明書を読んだら、ウレタンキャスターについて書いてあったわ…
やっぱり店側が認識してなかったみたいだ。
まあ、パンフレットに書いてなかったから仕方ないのかもだが…

結論、シルフィーもウレタンキャスター交換可能。




[#15]
>>#14
シルフィーのヘッドレストどんな感じ?



[#16]
>>#15
ヘッドレスト付けてないよ。
近くにソファあるから休憩する時はそっち座るし。
付けても固定だからあんまり魅力な かった。




[#17]
アーロンかバロンのつもりで店に試座しにいったら
シルフィーが1番フィットしたんだ。
それまで存在さえ知らなかったよ。



[#18]
俺もサブリナよりシルフィーの方が気持ち良かった



[#19]
シルフィーって座面クッションなんだね
どうしてもクッションはメッシュに比べてヘタるイメージがあるけど
そして比較的どうでもいい背面は両方選べると・



[#20]
>>#19
俺は逆だなー。背面はメッシュがよくて、座面がどちらでもよかった。
会社でオカムラの安いイス使ってるけど、クッションはたぶん全シリーズで
同じだと思うんだが、何年たってもしっかり弾力性あるから
あまりヘタりは気にしなくていいかも。



[#21]
シルフィーヘッドレストつき買ったわ
配送は家の二階の部屋とかにも運んでくれんのかな



[#22]
シルフィー届いた。ちゃんと運んでくれたわ
店頭にも見当たらないしヘッドレストつけるか結構悩んだけど

凹じゃなくて凸型に湾曲してるから、ほんの少し後傾になっただけで当たる
高さ調整とかはできないから身長(座高)が合わない人は邪魔くさいだけじゃないかと思う
自分は174cmで割とピッタリな感じ
@それなりに硬い。凸型で硬いから後傾マックスで眠りたい人とかには合わん

首が少し前に傾くようなレベルだから後傾してグデーっとしながら
動画とか見るのにはいいかなw
後傾しながらタバコや飲み物とかも飲み易い

すぐソファやベッドに倒れ込めるんならあってもいいかな程度。自由度は決して高くない



[#23]
シルフィー届いた
ヘッドの感覚はバロンとかの固定ヘッドのメッシュを
クッション地にして中に樹脂入れて固くした感じ
他の椅子の固定ヘッドレスト同様遊びは無い
想像通りといったところ
腰の部分は試座の時と同じく包まれる感じが気持ちいい
自分は細いのでこのままバックカーブ上げっぱでの使用予定



[#24]
シルフィーやポリッシュバロンの見た目がシンプルで好み
2010年代のオカムラはサブリナ、コーラル、シルフィーと
異硬度クッションばかりでメッシュに力を入れてないような気がする



[#25]
機能と安全性を考慮すればシルフィーがコスパ最強かもな
情報全くないが



[#26]
俺が岡村にするならまだ前傾取れて安いシルフィーかなぁ



[#27]
コスパの良いシルフィー買うことにしたわ
ヘッドレスト付きで7万だしな



[#28]
結局シルフィーがコスパ最強?



[#29]
>>#28
いい線行くと思う。背もたれは個人差のある背骨のカーブにも追随するようだし
座面は適材適所に硬度の異なる3種のモールド・ウレタンを採用。



[#30]
オカムラのショールームで色々座ってきた
シルフィーは無断階リクライニングが無いのと
リクライニングに合わせてアームレストが追従してこないのが残念
でもそれが必要無いって人には悪くない椅子だと思う



[#31]
シルフィーはバロンと比べてどうなの?コスパ良さそうなのにあんまり話題にならんが



[#32]
>>#31
普通にいいと思うよ
コスパうんぬんもそうだがデザインも部屋に溶け込みやすいしね
話題に出ないのはむしろいいこと



[#33]
シルフィーとリープチェアでちょい迷ってるわ
新品で買うことを考えるとシルフィーの方が良さ気か



[#34]
んでシルフィとバロン比べるとどうなの



[#35]
>>#34
バロンは完全に後傾向けで座面が弱い報告も結構出てるから
今から買うなら新しいシルフィーじゃないかなぁと個人的には思う
ただ値段安くなってるのに機能増えてるから見た目の安っぽさには反映されてそう
倒してリラックスチェアのように使うにはバロンの方が向いてるんじゃないかねえ



[#36]
シルフィーは固定ヘッドレストしか無いんだね
この前ヘッドレストなしメッシュ試座してきたよ
座面は大きめだけどフィットしなかった
バックカーブアジャストは割と好き
前傾必要な人にはけっこういいんじゃない



[#37]
エルゴヒューマンやらリープを検討してて、
姿勢と肘はどっちか犠牲になるかな、って思ってたときに、
シルフィーに試座してこれしかないと思った。

座面のクッションが何気に気に入って、バロンと比べてももこっちが良かった。
姿勢は4段階で、まあ不満に思う人は居ると思うけど、俺にとっては十分だった。

あと、可動肘もお気に入りポイント。
10万越えで自由度高いって言われてるモデルでも
しっくりこなかったんだけど、これは結構動く上に、適度なトルクがあって
勝手に位置が変わったりしない。
肘はリープ気に入ってたけど、それよりも好印象。



[#38]
>>#27
前にシルフィーの前傾は圧迫されるって人がいたけどどうです?



[#39]
>>#38
座高あげるとこのくらいの方が俺にとってはベスト。
体格とか机に合うかって問題もあると思う。



[#40]
シルフィーとサブリナって座ったときどっちの方が左右に余裕あった?
カタログ見るとサブリナの方が座面の幅が僅かに広いみたいだけど



[#41]
>>#40
座ったときに背中(というか脇下の空間)が広いのはやっぱりサブリナだったね
でも、自分は細身だったのでシルフィーのバックカーブ(狭)が吸い付くようにフィットして
(特に前傾時)ちょっと感動したのでシルフィー買うつもり

細身→ バックカーブ(狭)
太目→ バックカーブ(緩) + ランバーサポート こんな感じだと思う
ランバー付き試したけど、背中に当たる感じがちょっと嫌だった



[#42]
シルフィ買う気だったけど背もたれが窮屈だったから
サブリナにした俺みたいなやつもいるから覚悟しとけよ



[#43]
>>#42
身長体重性別を教えてちょ。



[#44]
>>#43
173cm75kgの男だわ。少しゴツめだと思う
シルフィーは背面が曲面なうえメッシュがやわらかめだったから狭く感じた。
イトーキのエフも少し窮屈だった。背クッションはわりとよかったけど
メッシュを探してたから断念。PC使うだけならヘッドレストは必要ないかも



[#45]
シルフィー届いた
参考に中の人は身長176体重68±座高推定85くらい
使っている机の高さは70cm

とりあえずヘッドレストについて
まず通常の位置だと使わないね
角度的に液晶ディスプレイより上むいちゃう形になるし
あと前傾姿勢のときは若干肩にあたるかも 気にするほどのことではないけど
リクライニングで最大まで倒した時は、休む分には程よい硬さで良い、がこの状態で
PCでなんか見るってなると首の角度がきついかな



[#46]
>>#45
レポありがとう
とするとDVD鑑賞には頭が浮く感じなのかな?



[#47]
>>#46
リクライニングは2段階あって、2段階目だと完全に頭浮かせないと
目線が画面より上すぎるね
1段階目だと画面上部あたりに目線がいくかな
どっちにしろヘッドレストに首と頭をつけてる状態だと鑑賞には向かないね

まぁ腰を悪くする前提だけど、座る位置を前にすれば丁度良い位置に
ヘッドレストがきて良い感じ 俺はやらないけど



[#48]
前傾は実際使って見て如何でした?
シルフィー買う人は皆注目しているかと…



[#49]
>>#48
家でノートPCやら作業やらは特にしないんで・・・なんとも・・・
ただ職場はノートPCなのでもしこの椅子があればこの角度は丁度良さそうではありますね
上でも言いましたが前傾姿勢でヘッドレストが若干肩に触れるのでそこが気になるかな、と



[#50]
昨日レビューした者だが
シルフィーに無事バロンのウレタンキャスターが付けれたので報告する

キャスターの付け根の部分?の直径は1.1cmくらいで長さは2cmくらい(金属部分ね)
これと同じ仕様ならおそらくつけれると思われる
保証はしないが。少なくともバロンのやつは付けれるよ

んでウレタンについてだが触り心地は普通のキャスターと変わらない感じだけど
フローリングに対しての滑りは良いね
傷もつきにくいと思う、まぁ一ヶ月ほど試さないと結果はでないかな



[#51]
シルフィーは座面のウレタンの硬さと前傾がマッチしてる感じ。



[#52]
黒シルフィー届いた!
吸い付くようにフィットするね
それまで使ってたサンワサプライのOAチェアなんかゴミだな

懸念のヘッドレストは先のレビュー通りかなり上向く感じだけど
居眠りポジションにはベスト
椅子で居眠り昼寝するタイプだからちょうどよかった
ハイバックだと高さが足りなくて頭の持って行き場がないから昼寝派要注意

可動肘はやっぱりリープよりは格段に劣るねー
ぶっちゃけサンワサプライのと変わらないレベル
もっと幅狭めたい
ジェスチャー羨ましい(肘だけ)

あと、僕がデブだからなんだけど、リクライニングテンションを最強にしても物足りない
体重かけても底付きしなくてフワフワでロッキングチェアみたいな昼寝を
期待してただけに残念 痩せるか

それと、ウレタンキャスター換装なんだけど、サンワサプライのに使ってた
ウレタンキャスターがそのまま使えたよ
これは近所の大きいホームセンターで買ってきた汎用品
差し込みピンの太さは2種類あるはずなんだけど、太い方でいける
純正キャスター1個引っこ抜いて現物比較して見るのが一番だと思う
多分バロンのウレタンキャスターより安いんじゃないかな

バックカーブアジャストの効果に感動した!



[#53]
シルフィーのアジャストアームがダメとの事ですが
デザインアームで十分でしょうか?それともやっぱり違いますか?



[#54]
>>#53
ダメではなくて、リープに比較して劣るって言ったつもり
オカムラのは全部そうだと思ったけど、肘置きを並行に狭めることができない
肘を身体に密着させたい派にとってはデメリット

肘の置き場を気にしない、或いは机の上に置くからいいやって人には
デザインアームでもいっそ肘置きなしでもいいと思う

要は、過剰に期待するほどのものではないということ
背もたれと連動もしてないしさ



[#55]
割りと冗談抜きでシルフィーはコスパでも座り心地でも最強かもな
前に買ったアーロンと仕事場で使ってるリープより柔らかいし吸い付く感じがある
ただアームレストは圧倒的にアーロンがいい
リープはすぐボロボロになるしシルフィーも上で言われてる弱点があるな



[#56]
シルフィー買ったからレビュー投下
エキストラハイバックで普通のアームversion 購入
ヘッドレストは普通に座ってる時に使うことはまずない.
リクライニングしたときにはいい感じで使えるから俺はあんまり気にならないけど
あと体が窮屈に感じるって人もいるみたいだけど,俺はもやしだからそういう窮屈さはない
身長175cm 体重55kg 一般的もやし体型の人は多分シルフィで問題ないはず.
アジャストアームはよくわからないけど 普通のアームで俺は十分だった.



[#57]
>>#56
レビューどうも
座高によっては前傾でヘッドレストが肩に触れるらしいけどどう?



[#58]
>>#57
前傾で作業する分には当たらない
頑張って当てようと思ったら当てられる感じかな
肩当たる前に頭が先に当たると思われ



[#59]
シルフィ先日ショールームで座ったけど
バロンと比べるとなんとなく窮屈に感じたわ。
背もたれを目一杯広げてもフレームが背中に当たる感じ。
ちなみに俺は172cm、59kg。

俺が買うならシルフィよりバロンだな。
ただ一緒に行った嫁さんはシルフィ悪くないって言ってた。
小柄な人には合うのかもしれん。
当たり前だが買うなら絶対試座したほうがいいよ。



[#60]
シルフィーは体格か好みで人を選びそう
無難なのはサブリナかコーラルだと思ってる



[#61]
シルフィー届いた~
ワーキングチェアとしてはかなりいいね。
特にパソコン使う時も含め前傾がとても作業しやすい。

あと背面カーブの調整は狭いと広いの2段階にしか調整できないんだね。
自分は狭い、がいいと思った。また自分の場合はアジャストアーム必須と思った。
理由は、前傾になっている時は高め、水平の時は低めに設定するのが最も楽だから。
前傾あまり使わず座面の高さで調整するという人はデザインアームでいいんじゃないか。

あとアームは、すでに触れられているが上下と角度調整しかできず、
かつ幅がかなり広いから文字通り「肘置き」と考えた方がいい。
リクライニング時にあまり快適でないのもあり、完全に作業に特化した椅子だね。

というわけで、当たり前ながらリクライニングチェアとかソファの代わりにはならない。 
まぁバロンとかもならないけどね。今のところ難点は幅広でドアを通らないことくらいかな。
ちなみに当方176cm 66kg男 中肉中背



[#62]
俺も視座なしでシルフィ買ったけど、
最初の一週間は、うーんこんなもんかなぁ、
という印象だったが、座れば座るほど他の椅子との違いがわかって気にいると思うよ。
中でも前傾は非常に強力でもうこれなしの椅子は買いたくなくなると思うよ。



[#63]
シルフィーってどう?前傾使える?
165cmの58kg、足短めなんだけどアーロン合わないので気になってます。(´・ω・`)



[#64]
>>#63
俺は前傾で使わないからあまり試していないけど、
サブリナもシルフィも同じように背もたれが前傾姿勢にも付いてくるので
支えてくれている感はあったよ。



[#65]
>>#64
前傾時に腰のホールド感はありますか?
でも田舎だし試座出来るところないので正直すぐにでもポチりたい…安いし(´・ω・`)



[#66]
>>#65
167cm66kg座高90cm男だけど、前傾時ホールド間あるよ。
ただし背もたれのカーブを細くして居るので、広くした場合は分からん。
不安なら四ッ谷まで出てきて視座すべし!



[#67]
シルフィーのほうがバロンよりいいのかな・・・
ちょっと座ってみただけじゃ差がわかんねえ



[#68]
>>#67
前傾で使うならバロンはダメだからシルフィー
後傾で使うならバロンはいいものだよ



[#69]
175センチ70キロだけどシルフィーは少し窮屈な気がする



[#70]
俺も視座なしでシルフィ買ったよ~
満足してる。



[#71]
シルフィーハイバック届いたー
メッシュはアーロンやエルゴに比べると荒めでテンションも弱め
チョップしたら破れそう

窮屈で痛いっていうのが気になってたけど、身長170体重62座高約90という胴長でも
窮屈感はないなぁ。もっとF1のバケットシートみたいな椅子もあるけど
そういう感じでもない。

腰周り細めで肩幅もないほうだから、アジャストカーブを狭くしてる。
ただ23度めいっぱいまで倒して頭の後ろで手を組むと肩甲骨がフレームの上面に当たって
痛いというのはあるけど、どうやったら痛いんだろうとあれこれ試行錯誤してみて
そんぐらい。ヘッドレスト付いてると印象も違うかも。

座面固いのは苦手というか腰痛持ちだから無理なんだけど、
固すぎずやわらかすぎず丁度いい。
リクライニング強度調節も自分にはふにゃふにゃから固めまで適度なレンジ。



[#72]
シルフィはリトルサブリナって感じ
全てがやや小さい
座面のクッションの横幅も
アームレスト2つを挟んだ幅もタイヤも
そして背もたれがシルフィは独特だった



[#73]
シルフィー背中合わないわ
なんか背中痛くなってきた
横サイズ狭いわやっぱり



[#74]
ニトリの数千円のチェア→ニトリの脚付きのリクライニング座椅子(旅館にあるみたいなやつ)
回転がなかったり肘掛低かったりで姿勢が悪くなったせいか座骨神経痛発症
一ヶ月近く痛くて椅子に座れなかったが、だいぶ良くなってきたのでシルフィー購入
今のところ悪化もせず長時間座ってられるのでいい感じ



[#75]
絵描き用途でシルフィーどうすか
自分も同じ用途で買おうか悩んでるんだけど



[#76]
>>#75
前の椅子がニトリの安い椅子だったせいもあるけど、座り疲れしにくくはなったよ!
液タブだったりモニタの自由度とか作業環境にも依るだろうからなんとも言えないけど、
前傾で描いたり、タブレットを画板みたいに斜めにして後傾でだらだら描いたり、
身体に合えばコスパはいいと思う。
夏場、座面が蒸れそうなのが気になるけど。



[#77]
慣れてきた。ずっと座ってても疲れないしやっぱり良いね
シルフィーチェア。



[#78]
シルフィー、小型チェアと聞いてちょっと興味あり
名古屋近郊で試座できるところないかな?
バロンの肘掛は左右に調整できないので腕が届かないんじゃ
痩せ体型なので横幅広すぎに感じる


[#79]
>>#78
言うほど小型ではないよ
ノーマルサイズ(165~175cmの日本人向け)ってところ
シルフィーはすっぽり座って疲れを軽減するタイプの作業椅子だから
リラックス用途で使おうとすると窮屈に感じるだけ。これは小柄な人でも同じ



[#80]
シルフィの長所はアームレストがあぐらかいても
邪魔にならないくらい高くなることだな
バロンとサブリナはここまで高くならないので
あぐらはかきずらい



[#81]
サブリナ
座クッションは座り心地が素晴らしい
ランバーサポートもいい感じ
座面も広く一番しっくりきた

シルフィ
サブリナの次にしっくり
肘掛けがリクライニング連動しないのが残念



[#82]
<シルフィー>
2014年発売
座面機構は「サブリナ スタンダード」と同じで、廉価版の位置付けっぽい
サブリナより座面、背もたれが小さめ
背もたれは「バックカーブアジャスト機構」を採用している
背もたれが狭めでフィットしすぎて邪魔くさいという声あり
価格が安い



[#83]
土曜日にグランフロントのオカムラショールーム行ってきた。
シルフィーが安い割には座り心地の評価高くて人気だって言ってた。
デザインは好きじゃないんだけどな、確かにコンテッサやサブリナより
個人的には座り心地よかった。



[#84]
シルフィー背メッシュ ヘッドレスト付き使ってて
ランバーサポート買ってみた
取り付けはコツがいる感じで小一時間かかったけど つけてよかった
腰痛持ちにはいい感じだよ



[#85]
>>#84
痛くね?
ランバーサポートに関してはオカムラは最低
尖ってんじゃねえの?ってくらい痛いから俺は外したよ



[#86]
>>#85
背もたれを広げると もろに当たって痛いね
80kgのメタボだけど 背もたれ狭めてちょうどいい感じだよ



[#87]
>>#86
あぁそか
シルフィ選んでる時点で細身体型なんだと思ったわ
太め体型ではシルフィ窮屈すぎね?よくシルフィを選んだな



[#88]
最初は窮屈に感じるけどずっと使ってると馴染んでくるんだよな。
不思議なことに



[#89]
シルフィーのエクストラハイバッグを使った感想。
なんとか機構で幅を狭めるとかなり腰にフィットするようになるから
ランバーサポートいらなそう。

肘置きは絶対に稼動型がいい。高さがしっかり合うとすげー快適。
ただ、かたかた動くのは仕様とはなんとかならんもんか。
頭を支えるのは椅子に座って本を読むのでもなければ不要。
座面はかなり広く、あぐらもかける。動かせるのは意外に良かった。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体型に合わせて調節できるバックカーブアジャスト機構を搭載した背もたれ、4段階で固定できるリクライニング機構、異硬度クッションとお尻にフィットする3次元曲面を採用した座面、上下・前後・角度(水平)の調整が可能なアジャストアーム、座面の高さ・奥行き調整が可能、などが特徴。背もたれのタイプはエクストラハイバック・ハイバック・ローバックの3種、背もたれの生地はメッシュ・クッションの2種、フレームはブラック・ホワイトの2色、脚はアルミ。樹脂の2種、アームはアジャスト・デザイン(固定)・無しの3種、カラーは合計8色のラインナップ。オプションでランバーサポート・ヘッドレスト・ハンガーが追加可能。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。サブリナをはじめ上位モデルと比べて良いか悪いかは様々な意見がありましたが、それらよりも背もたれ・座面が狭めなので体型は結構選ぶ作りになっているとのこと。体に合う場合は座り心地が素晴らしく、各部の可動性も十分で前傾姿勢が取れるのも良いとの評価。ヘッドレストやランバーサポートが便利か不要かについても人によりけり。このクラスのOAチェアで大体言われているのは、まず試座してみる事が前提。それでいい感じであれば上位モデルより価格は結構下がりますし、予算的に上限がある人にもいいかもしれませんね。「Sylphy (シルフィー)」はフル装備と言えるエクストラハイバックだと現在70,000円台で販売中です。




オカムラ オフィスチェア シルフィ― エキストラハイバック メッシュ アジャストアーム アルミ脚 ホワイトフレーム C68ABW-FMP1 ブラック
オカムラ (岡村製作所)
売り上げランキング: 137743



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09