【チェア】オカムラ 『Sabrina (サブリナ)』 レビューチェック

Okamura_Sabrina_01.jpg


2013年1月に発売されたオカムラ(岡村製作所)のOAチェア「Sabrina (サブリナ)」。
オカムラのOAチェアといえばコンテッサ・バロンの二枚看板がロングセラーとなっていますが、これはそれらと同格もしくはそれ以上と言えるハイエンドクラスのモデル。簡潔にチェックしてみます。

Sabrina (サブリナ)|オフィスシーティング|株式会社 岡村製作所
http://www.okamura.co.jp/product/seating/sabrina/





Banner_01.png



Okamura_Sabrina_02.jpg



Okamura_Sabrina_03.jpg



Okamura_Sabrina_04.jpg



Okamura_Sabrina_05.jpg



Okamura_Sabrina_06.jpg






Banner_06.png


[#1]
オフィスシーティング「Sabrina(サブリナ)」発売
http://www.okamura.co.jp/company/topics/office/2012/sabrina.php



[#2]
ちょーこれ凄くいいじゃん
座メッシュがない以外は相当進化してる
とくに肘掛けがスマートオペレーション化されて
すべて肘掛けで操作でき、4D肘掛けも角度、前後調整までついてるし
色は明るめで好印象。背中のリングフレームは背中よじってもついてくるって
ちょっとエンボっぽいな

サブリナの上級版のChoralは事実上のコンテッサとバロンの間っぽい感じかな
メッシュじゃないけど、基本デザインはバロン系でポリッシュ、シルバー、黒フレーム
選択できて、可動式肘付き デザイン肘 肘なしあり、可動式ヘッドレスト
ランサポ、革もありとなればサブリナより相当コンテ、バロン寄りだ
はやく試座したいわコレ



[#3]
オカムラのサブリナとコーラル見てきたけど、これはいいな。
色々使い勝手良くなってる。定番のバロンは貧弱な腕アームが嫌いだったが
これが全然良くなってる。ただ比べるとサブリナがやっぱかっこいいね。
使い勝手や座り心地はそう変わらなかったけど。値段しだいでどっちか買うかな。



[#4]
コンテッサ考えてる人は来月発売の新製品サブリナもオススメだぞ
実際オカムラのショールームで2つを座り比べてみたが、
オレはサブリナの方が心地良いと感じた
リクライニングはコンテより深くできるし、ヘッドレストも大きい
おまけにデザインはジウジアーロだしな



[#5]
リクライニングの深さはサブリナ>>>>コンテッサ>>>バロンという感じ
赤坂のショールームで座ってきた感想です



[#6]
>>#5
カタログスペックは
コンテ26°>サブリナ23°=バロン23°
なんだけど実際はもっと倒れるってこと?



[#7]
>>#6
うん
試しに座ってみるといいよ
ただその差はそれほど大きなもんじゃないけどね



[#8]
コンテッサ、バロン、サブリナ座ってみたけどサブリナがいい感じだった
サブリナもウレタンみたいだからそのうち底つきしますかね?
他2つはメッシュの枠がいまいちだなぁと思った



[#9]
この間試座してきたけど座り心地なら間違いなくサブリナ
しかし、サブリナはバロンより価格が3万円以上高いし、納期も3ヶ月待ちという・・・
両方とも国産だから壊れにくさは同じだとは思うけど
自分がどのくらい椅子に身体を預けているかで判断したほうがよさそう



[#10]
試座しに行って一番自分に合っていたのがオカムラのサブリナだったんだが
アパートの一室でこれは分不相応かなあ



[#11]
バロンとサブリナ座り比べてみたけど俺はサブリナのほうが良かったな
バロンは前傾のまま固定できないから仕事に向かなくない?



[#12]
座面メッシュが選べればサブリナなんだけどなあ…



[#13]
サブリナきたおー新しいせいかアームレストの動きが渋いが満足(´・ω・`)



[#14]
サブリナ気になるけど近くにない...
コンテッサに比べて座り心地などどうですか?
あと、背部の支柱が金属じゃないから強度が気になります



[#15]
>>#14
正直、コンテッサは良さが分からなかった俺でも
サブリナはすぐに良さが分かった。
これはいいものだ、と。包まれてる感がすごい。
エンボディと最後まで悩んだ末に、エンボディにしたけど
後傾でヘッドレスト必須ならサブリナ買ったと思う。

メッシュの張り強度がかなり強いので、あまり気にならなかったな。
気になるならランバーサポート付ければいいと思う。



[#16]
思ったよりサブリナって大きいな
バロンがしっくりきてすごく迷う



[#17]
サブリナは包み込む感じだけはあるけど、フィット感がなかったんだよなぁ



[#18]
オカムラの椅子を購入予定なのですが
コンテッサしか試座できない環境です
サブリナとコンテッサとバロンを比較した場合
それぞれの優れている点、劣る点は何でしょうか?
皆様お答え頂ければ幸いです



[#19]
>>#18
その3つならサブリナの一択
サブリナが他の2つに負けている点が見当たらない
価格、デザインの好みは無しにしてだけどね



[#20]
サブリナ届いた。
快適。



[#21]
>>#20
参考までに
サブリナ選んだ理由を教えて



[#22]
>>#21
オカムラのショールームで一通り試座したら
その中では一番体にフィットしたから決めたよ。



[#23]
サブリナの新シリーズ発表されてるね



[#24]
おおぉマジだw
前方に10度行けんのか
ただ、座面までは傾かんみたいだな



[#25]
オカムラのサブリナはどうですか?
もしご購入された方がいらっしゃったらご参考にさせていただきたく。



[#26]
>>#25
サブリナ、座面が大きくて気持ちいいよ
俺はスタンダードにしたけど、スマオペがいいわな



[#27]
サブリナ届いた
クッションがケツの形に合わせて的確に沈んで感動



[#28]
>>#27
あのクッション座面はいいよな
メッシュ座面の欠点に対する的確な回答だと思うわ
蒸れ以外は最高の座り心地



[#29]
サブリナはいいんだけど、この時期クッション座面はすぐ蒸れる。
それにヘッドレストは固定式しか選択肢がない。



[#30]
バロンとコンテッサとサブリナ比べて1番よかったサブリナ買ったわ
座面がクッションだけどやわらかくてよかった



[#31]
サブリナは座面クッションしかないが、他と比べて柔らかい



[#32]
チビだからシルフィーいいかなと思ってオカムラのショールームで
バロン、サブリナ、シルフィー試座してきたけど
結局サブリナ(スタンダード)買ったよ。サブリナとシルフィーは座面似てるけど
サブリナの方が広いせいかこっちの方がしっくりきた。
まあでもここは好みかも。あとは背面の高さもシルフィだと若干低くて合わなかった。

バロンは可動ヘッドレストはかなり良かったけど、座面がサブリナ・シルフィーより固くて
座り心地は断然サブリナ>バロンだった。あと前傾できないのも個人的に×



[#33]
こないだ家具店に試しすわりにいってきたら、サブリナが一番座り心地よかった。
座面がクッションでメッシュよりも柔らかくていい。
背面もバロンやアーロンよりも柔らかくて背筋が伸びてよかった。
買うならこれがベスト。でも価格が13万円くらいで髙すぎがネック。
高いからあまり話題に上らないのかなあ。



[#34]
バロンは肘掛さえもう少し大きければなぁ
肘掛はサブリナがいい



[#35]
サブリナ使ってる人簡単に感想お願い
ヘッドレストが稼働にできないのが気になるんだよね



[#36]
>>#35
寝たり休むのにはちょうどいい
デスクに置いたモニタを見ながら何かをするのはちょっとやりにくいかも
高めの位置に置いてあるなら問題ないけど



[#37]
>>#35
ほぼ不満はないが1年使ってクッションが気持ちヘタってきたかも試練



[#38]
サブリナ届いたんだが、どうもフィット感がない。というか落ち着かない。
スペースが多く、椅子の中に取り残されている感じだ。
しばらくしたら慣れるんだろうか。



[#39]
この間、ちょっと時間が出来たから初めてサブリナを試座して来たんだが
基本的に最高だった。

前傾姿勢でも背中全体をサポートくれるし、ヘッドレストも大きくてよい。
また、リクライニングの角度もかなり良い。
ヘッドレストに頭をのせて仮眠とるのに最高。
ちゃんと寝れるけど、ガチ寝にならずに30分くらいですみそうな角度だと思う。

ただ、悪いところもあって、俺には若干、座面が硬い&背中も硬くていたい。
まぁ、コレは慣れかも。また、やっぱり岡村の作りは甘い。
座面を持って動かすと思いっきりガタガタする。コレは大きな悪い点だった。



[#40]
サブリナ
座面が厚く当たりが柔らか
背面は短くヘッドレストの頂点が首に当たる
肘掛けが広く高さも角度も身体にジャストフィット
キャスターが大きく頑丈そう
肘掛けのレバーで座面上下とリクライニング前後が出来るのが良い
サブリナにバロンのヘッドレストを付けられたら最高だったけど
最後はスピーナと座り比べてサブリナを買いました



[#41]
サブリナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱり良い物は良いねぇ
靴の存在を忘れてデスク高さを決めたからもう少し下げてもいいかも



[#42]
サブリナ身体にフィットするわぁ
14万弱したけど安い買い物だった
絶対に試座しないとダメだね



[#43]
<サブリナ オペレーション>
2013年発売
手元で調整できる。前傾なし
価格が高い
アジャストアーム(4Dアーム)

<サブリナ スタンダード>
2014年発売
おなじサブリナでオペレーションよりだいぶ安いが廉価版ではない
座面の稼働機構が大きく変わり、前傾チルトが追加された
その代わり手元操作がない
アジャストアーム(3Dアーム)



[#44]
最近サブリナ買ったからデスク環境晒すよー
身長176cmだとヘッドレストがちょっと低いけど概ね満足してる
安物のイスから乗り換えたけど座面のふわっとした座り心地と
しっかり背骨を支えてくれるメッシュ感触が心地良くて
何時間でも座ってられそう!

後は前傾にしてリクライニングを硬くすると
嫌でも前のめりになるから集中しやすくていいね
不安点は固定ヘッドレストとアームレストが低い事
後リクライニング固定した時遊びがないからリラックスし辛い事
Okamura_Sabrina_07.jpg Okamura_Sabrina_08.jpg Okamura_Sabrina_09.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアの名門・ジウジアーロデザイン社とのコラボレーションによるデザイン、背もたれは身体をしっかりと受け止めながらも柔軟性のあるリングフレーム構造、上下・前後・左右・角度(水平)の調整が可能なアジャストアーム、座ったままの状態で全ての調節が可能と謳うスマートオペレーション技術、新開発のメッシュ素材・異硬度クッション採用、オプションでランバーサポート・ヘッドレスト・ハンガーが追加可能、フレーム2色&生地14色のカラーラインナップ、などが特徴。先にスマートオペレーション版が発売され、後に構造・機能が異なるスタンダード版も発売された模様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。試座しての感想が結構多く、その大半がコンテッサ・バロンより優れた部分が色々あって好感触と評価。購入者も試座してみて一番いい感じだったから買ったという内容。ヘッドレストが固定式だったり、座面がクッションだけだったり、背もたれ・座面は人によって合う合わないがあったりと完全無欠ではないようですが、そのあたり特に問題なく予算もOKという事でしたら二枚看板より魅力の高い選択肢になりそうですね。この「Sabrina (サブリナ)」はヘッドレスト付きのスマートオペレーション版だと現在140,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09