【モニター】Philips 『C240P4QPYEW/11』 レビューチェック

C240P4QPYEW-11_14.jpg


2014年2月に発売されたPhilipsの24インチ液晶モニター「C240P4QPYEW/11」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度はWUXGA(1920x1200/16:10)で医療向けと謳っているホワイトカラーのモデル。一般向けとしても問題なく使える至って普通の液晶モニターですが、簡潔にチェックしてみます。

Philips Brilliance C240P4QPYEW/11 - 医用デジタル画像表示用 LCD モニター
http://www.philips.co.jp/c/pc-monitor/brilliance-lcd-monitor-with-clinical-d-image-c240p4qpyew_11/prd/





Banner_01.png



C240P4QPYEW-11_02.jpg



C240P4QPYEW-11_03.jpg



C240P4QPYEW-11_04.jpg



C240P4QPYEW-11_05.jpg



C240P4QPYEW-11_06.jpg



C240P4QPYEW-11_07.jpg



C240P4QPYEW-11_08.jpg



C240P4QPYEW-11_09.jpg



C240P4QPYEW-11_13.jpg



C240P4QPYEW-11_10.jpg
(via XFastest)





Banner_02.png


サイズ : 24インチ
表面処理 : ノングレア
パネル : IPS
解像度(規格) : WUXGA
解像度 : 1920x1200
応答速度 : 14ms
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300cd/m2
視野角 : 178/178
画素ピッチ : 0.27mm
消費電力 : 17.4W

入力端子 : DVI/D-Sub/DisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降式
幅x高さx奥行き : 555x550x244mm
重量 : 6.97kg






Banner_06.png


[#1]
C240P4QPYEW/11
すげー気になっているんだけど、情報なさすぎ。
安いし、かっこいいし、う~んどうしよ。



[#2]
C240P4QPYEW/11が某所で特価になってるけど、DbD対応なのかなとか
応答速度の微妙な遅さとか、AH-IPSなのかe-IPSなのかとか
sRGBカバー率とか細かい点が不明で購入に踏み切れない……。



[#3]
>>#2
イートレンドで安売りしてる白いやつのことか。
24インチの方はWUXGAだから医用仕様とかの付加機能抜きで考えてもかなり安いな。
円安でU2412Mとかすっかり高くなってしまったし。
C240P4QPYEW-11_15.jpg



[#4]
オレもC240P4QPYEW/11ポチった。
新品の24インチIPSのWUXGAモニタで全保証付けても2万以下なら買いかな、と。



[#5]
右下に光源があるのか白い。慣らし時間がいるのかな。
写真よりアダプタは大きく感じるよ。2万以下でこれならいいと思う。



[#6]
C240P4QPYEW/11の魅力は、医療用という風変わりさと
あと何気にスピーカー付きなところかもしれない。



[#7]
C240P4QPYEWのレビュー

悪い点
・白い
・重い
・厚い
・枠でかい
・2014年2月製造で鮮度が低い
・もう1台欲しくなったけどイートレンドじゃ1人1台の制限がある

良い点
・省エネっぽい 輝度ゼロで黒画像表示で7.9Wだった
・フリッカー酷くないっぽい 輝度ゼロで画面を撮影したけど縞模様は映らなかった
・スタンドの質が良いっぽい DELLそっくりなカチッとスタンドで安定感があり
 ピボットもスムーズ
・ACアダプタにもスイッチが付いてるっぽい 待機電力のカットも
 アダプタスイッチで簡単、節電タップ不要
・モニタが勝手にアスペクト比を維持するっぽい
 VGAドライバの設定なしで古いエロゲがフルスクリーンでも横に伸びなくなった
 IntelのHDグラフィックはアスペクト比固定設定が面倒でエロゲを起動させる度に
 作業が必要だったから嬉しい



[#8]
C240P4QPYEWはバックライト漏れはどんな感じ?



[#9]
俺の手に入れた個体は部分的な光ムラはなくて、廉価モニタとかにありがちな
隅や端の明るさが露骨に違うってのはなかった
でもIPSだから輝度を上げていくと画面全体が明るい黒になっていく
ついでに輝度100の時の消費電力を計ったら全面黒で18.4Wだった



[#10]
でも何処のIPSなんだろう。分解する勇者は居ないのかい?
消費電力が他機種より頭ひとつ少ないから開口率の良い細菌のモデルだろうけど



[#11]
2014年2月発売のWUXGA-IPSだったら普通に考えたらLGのAH-IPSだろう
旧世代のE-IPSみたいな製造していないパネルで新製品をだすとか考えられない



[#12]
C240P4QPYEW到着。
今迄CRT使ってたからコレが初の本格的液晶。
取り敢えず、ドット欠けチェックしてみたが問題は無い模様。
まあ1年内なら3個、それ以降5年内なら5個以上ドット欠け出たら
交換してくれるからそこまで神経質にチェックはしてないけど。
で、今必死こいて調整中。
確かにボタンが反応しすぎるんでそこは、どうにかして欲しかった。



[#13]
もうレビュー出てるし、安売り終わってるけどわかったこととか書く
C240P4QPYEW/11
製造:20131009
panel:lgd-lm240wu8-sld1 a-Si TFT (IPS)
e-IPSかと思ったらipadに使ってるパネルみたい
AH-IPSの24.1inchのパネルはこの時期にはおそらく存在してない…はず
色々試したいんだけど、設定項目が少なすぎて無理、シャープネスがない!
ダイナミックコントラストはあるみたいだけどビデオでしか使えないっぽい
試した設定は、輝度12、彩度41、黒38、6500k,R90,G87,B87

自分が持ってる液晶は、RDT211h,234MG2,234wx
で、一番視野角が悪いのがC240Pでした
234WXは結構フリッカーがありますが、C240Pは輝度0でもまったくないです
目に優しいかは長時間使ってみないと分からない(シャープネスないしね…)、
234WXよりは疲れないのは間違いないです。
またなんかあったら書くかも、長文失礼しました。



[#14]
a-Si TFTてのはググったらipad云々でなく
単に従来からある液晶の仕組みのことじゃないの?



[#16]
>>#15
そうみたいですね、勘違いだった
申し訳ない



[#16]
同じパネルでDPや節電センサーがあるBL2411PTがベースっぽいなー



[#17]
買ったばかりなのもあるだろうが
C240Pは画面がデフォルトだと明るすぎた。
輝度/コントラスト/ブラックレベル を0にしたら
7年ぐらい使ってたモニタと同程度の明るさになった。



[#18]
C240P4QPYEWうちも届いたー
コントラスト50のブラックレベル0
カラーはカスタマイズですべて100
輝度はお好みでガンマ2.2ほぼ達成したよ
まさかガンマ等がここまで正確とは思わなかった
めっちゃ綺麗やね

いや色モードをSRGBにするだけで完璧だった
細かい調整よりこっちがはるかに早い
コントラストとブラックレベルが使えなくなるから
あとはお好みの輝度調整だけでよかったみたい




[#19]
C240俺はフリッカー感じるけどな
白表示で見てると酔った感じになる



[#20]
C240買って良かったと思ってるけどなぁ
フリッカー気にならないしWUXGAで2万程度なら間違いなくお勧めだけど



[#21]
俺もフリッカー気にならないな。
俺のデジタルカメラじゃフリッカーは撮れなかったぜ。



[#22]
C240P、VS24AH、BL2411PTは24EB23PYと同じAH-IPSなのね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
医用画像=グレースケール表示対応のプリセット搭載や、抗菌仕上げの筐体を特徴としているモデル。医療向けと言える部分はその程度で、表示するものに合わせて画質を動的に調整するSmartImage Clinic機能、2W×2スピーカー・USBハブx4基・音声入力端子・高性能スタンド装備、5年間の長期保証なども特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶パネルはBenQの「BL2411PT」(AA)などで使われているAH-IPSのようで、液晶の個体差や事務的なデザインは人によって欠点になっている、でも価格を考えれば上出来との評価。低消費電力なところも良いとのこと。フリッカーを感じるか感じないかは人によりけり。

ただ、ここで語られているのは以前特価で20,000円を切っていた時に購入しての内容。安く売っていたところは大体捌けたようで、現在は通常価格と言える30,000円台に戻っている模様。その特価に近い価格でまた売られる機会があれば、非常に割安なWUXGA機として良い選択肢になるでしょうね。




PHILIPS(ディスプレイ) 24型IPSパネル採用ワイド液晶ディスプレイ 5年間フル保証 C240P4QPYEW/11
Philips(フィリップス)(2014-01-31)
売り上げランキング: 18145



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09