【モニター】ASUS 『PB279Q』 レビューチェック

PB279Q_05.jpg


2014年12月に発売されたASUSの27インチ液晶モニター「PB279Q」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度は4K(3840x2160)でsRGBカバー率100%対応を謳うウルトラHDモデル。トレンドな機能は一通り備わっており、映像端子が豊富なのも特徴。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

液晶ディスプレイ | PB279Q | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/PB279Q/





Banner_01.png



PB279Q_06.jpg



PB279Q_07.jpg



PB279Q_08.jpg



PB279Q_09.jpg



PB279Q_10.jpg



PB279Q_11.jpg



PB279Q_12.jpg



PB279Q_13.jpg



PB279Q_14.jpg
(via Youtube/ITfiles/Twitter)





Banner_02.png


モニタサイズ : 27インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 100000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.155mm
消費電力 : 60W以下

入力端子 : HDMIx4/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 624.96x407.76x220.06mm
重量 : 7.7kg






Banner_06.png


[#1]
ASUS PB279Q
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/1218/97451

19日発売
市場想定売価は税抜92,593円前後



[#2]
デルじゃなくてこれ選ぶ理由何かあるの?



[#3]
>>#2
PB279Qは入力がデジタル6系統、PBP(2、3、4画面)可能。
価格差の価値があるかどうかは人それぞれ



[#4]
DELLがなかなか届かないのでASUS PB279Qを買ってしまった。
GIGAの750TiにWUXGA*3 4K*1 のマルチ
とりあえずDP1.2に設定して付属のDPケーブルで60Hz表示できた。

ちょっと使ってみての悪い点
・操作性が糞すぎる
まずボタンが後ろにある 入力ソース変更、モードの変更等すべての操作において
複数のボタンを押さないといけない ボタンが後ろにあるのにもかかわらず
・電源OFF時のウィンドウの再配置問題がたぶん回避不能
USBハブもない、使ってない入力に変更しても自動で入力が戻っちゃう

良い点
・操作性悪いけど、PIP、PBP機能がある
・操作性悪いけど、入力端子がたくさんある



[#5]
>>#4
フィリップス40も背面なんだよな



[#6]
背面ってのは…ベゼル前面に親指、背面のボタンに人差指で挟むって事なんだろうな。
アームに装着する使い方する場合は、一方向から力をかけるよりディスプレイの位置が
比較的変わりづらいから、良いんじゃなのか ?



[#7]
ASUS PB279Qもいいよ。
Dellに2~3万プラスで色も応答速度もスペック上は上だし、
実際に買ってみたけど色ムラもギラツキも分からない。
画質調整機能は満載だし、ピクチャーインピクチャー機能、オーバードライブも
もちろん付いている。

なにより、DP接続60khzで電源オンオフやスリープとの連動がごく自然に機能して、
ストレスなく4K環境に浸れるよ。発色はきれいだし、写真は自然に近い色で家のくろ犬
の毛の光沢も見たままに近く細かく見える。ワンタッチで色温度も変えられるから
目も疲れない。

ブラウジングはiPadみたいにフォントがきれいでノングレアだからかしっとりした感じ。
低解像度の写真や動画も補正されるのか、画面いっぱいにしてもきれい。
残像はいまのところ感じないけど、これからゲームもやってみる予定。
デザインは安っぽくはないけど質感はそれなり。枠が細く、1cm以下で片手で持てる軽さ。
四隅も押してみたけどきしみもなくしっかり感がある。



[#8]
推しすぎてなんか逆に引く



[#9]
>>#8
別に推し過ぎてるとか感じないけどな
普通の感想じゃね?
ただDELL27インチ狙ってる人が2~3万円上乗せして買うとは思えないね
最初からASUSやスペックに拘ってる人しか買わないと思うわ



[#10]
フィリップス40インチ購入予定だったけど、アマゾンが怪しいのでキャンセルしてすぐに
買えるものを買っただけ。注文したその日に来た。

それが思いの外できがよくて、ASUSを買うのは初めてだけど、正直な感想だよ。
フィリップスのスレで書き込んだらレビューをしてくれ、と誰かが書いていたし。
ついでに付け加えるとフリッカーフリーで青光軽減機能付き。
今のところ欠点が見付からない。

値段は10万近かったけど、今回、パソコンもプリンターもまあまあ最新の高スペックの
ものに買い換えて、そっちに37~8万かけてるから、モニターもまあまあの4Kで
新しいパソコンの性能が確かめられて、満足。



[#11]
>>#10
ちと聞きたいんだけどPIPはサイズ変更出来る?



[#12]
>>#11
できるよ。3段階だけど。

PB279Qはあまり売れていないみたいだから、多数は気にしないんだろうね。
ちなみに今までは三菱のモニタだった。仕事ではEIZO23インチとHp30インチを使っている。
Hpはギラツブがすごいんだが、PB279Qも目を近付けるとキラツブくらいは見えましました。
DPが、DPが、という書き込みをたくさん見かけるが、PB279Qは復帰の時に
左上にASUSdisplay portと表示が出るけど、安定感ある。
コネクターがたくさんついたマザーボードを作っているから繋ぎものに強いのかな?
と勝手に想像しています。少なくとも本人は大満足しているので、参考にして下さい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4K仕様&IPSパネル採用、sRGBカバー率100%、フリッカーフリー技術・ブルーライト低減モード搭載、独自の映像エンジン・SplendidPlus、映像の輪郭などを強調してさらに美しい描写を作り出す技術・VividPixel、画面上にAIMポイントやタイマーを表示するゲーム向け機能・GamePlus、A4用紙などリアルサイズの枠線・グリッド線を表示するQuick Fit、子画面表示や分割表示が可能なPIP/PBP機能、HDMI端子はスマートフォンの画面表示&充電可能なMHL対応、2W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子・高性能スタンド装備、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。操作ボタンは物理式でも背面にあるので使いづらい、欠点と言える欠点はそれくらいのようで、液晶の品質や性能・機能は十分良く満足の出来との評価。ただ、4つもあるHDMI端子はHDMI 2.0非対応だったり、DELLの「P2715Q」(AA)より機能面は優れているが一回り高かったり、同サイズのライバル機に比べると分の悪さも感じるでしょうか。発売時からそれなりに値下がってはいますが、上記に対抗するにはもう一押しないと厳しいかもしれませんね。この「PB279Q」は現在84,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09