【タブレット】CHUWI 『Vi8超級版 (DualOS)』 レビューチェック

CHUWI_Vi8_01.jpg


海外で発売されているCHUWIの8インチタブレット「Vi8超級版 (DualOS)」。
同サイズの製品に比べると比較的コンパクトなサイズ、5000mAhの大容量バッテリー、そしてWindows/AndroidのデュアルOSになっている”超級版”仕様(Windowsだけの無印モデルもあり)が特徴の中華タブレット。ちょっとチェックしてみます。

Vi8超级版-驰为创新
http://www.chuwi.com/goods/detail/51.htm





Banner_01.png



CHUWI_Vi8_02.jpg



CHUWI_Vi8_03.jpg



CHUWI_Vi8_04.jpg



CHUWI_Vi8_05.jpg



CHUWI_Vi8_06.jpg



CHUWI_Vi8_07.jpg



CHUWI_Vi8_08.jpg



CHUWI_Vi8_09.jpg



CHUWI_Vi8_10.jpg



CHUWI_Vi8_11.jpg



CHUWI_Vi8_12.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


タブクル - 軽く小さい8型デュアルOSタブレット『CHUWI Vi8 DualOS』開封レビュー
http://tabkul.com/?p=85510

ひらちょんの中華端末隔離倉庫: CHUWI Vi8 DualOSレビュー
http://hirachon.blogspot.jp/2015/03/chuwi-vi8-dualos1.html

CHUWI Vi8レビュー 中華パッドとDAPのつぶやき場
http://www.chinadap.com/2015/01/chuwi-vi8_5.html

CHUWI Vi8 DualOS のレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/289965/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8インチ、OS:Windows8.1/Android4.4、タッチパネル:静電式、液晶:IPS、解像度:1280x800、CPU:Intel Z3735F 1.83GHz、メモリ:2GB、ストレージ:32GB、Wi-Fi:IEEE 802.11 b/g/n、Bluetooth:Bluetooth 4.0、Wi-Fi GPS/MicroUSB/MicroSDスロット/MicroHDMI/Gセンサー/イヤホンジャック/スピーカー/マイク/カメラ搭載、バッテリー:5000mAh、サイズ:207x122x7.9mm、重量:305g、という仕様。Office365のライセンスが付属。

レビューしている人は数名いましたが、「Windowsの動作は特に問題なく安定している、Androidは動かないアプリが割とあるので対策が必要」「不要な中華アプリは削除するにはroot化が必要」「日本語化は各所の説明を見れば簡単にできる」「ベンチマークのスコアはなかなか良い」「バッテリーの長さも良い」「大手メーカー製の8インチと比べて薄くはないが、縦横の幅はどれよりも小さい」「弄る事が前提になる部分もあるが、大体の事はできるので満足」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
CHUWI Vi8 DualOS
http://www.chuwi.com/goods/detail/51.htm



[#2]
Vi8 dualOS届いたわ
とりあえずバックアップとって
androidのrootとって様子見かな
今のところ問題なし



[#3]
CHUWI Vi8 DualOSが今日届いた。
Dualは面白いが、泥の作りこみは甘そうだなやっぱり。



[#4]
>>#3
Googleストアインストールされてる?



[#5]
>>#4
#3じゃないけどインストールされてたよ
中華ストアと百度マップとかもインストールされてたけどね
中華タブレットってバズドラとかスクフェスとか蹴られるのね
win上からDuosだと行けたから泥でも行けるのかと思った
root化して偽装とか必要なのかな
最初初めからroot化されてて駄目なのかと思ったわ、されてなかったけど



[#6]
vi8もmomo8wと同じなはずなのに、
軽くてバッテリ容量大きいんだよなあw



[#7]
>>#6
8寸、5000mAh、305gってありえないしぃー。



[#8]
>>#7
計ったら335g



[#9]
v89は画質が縞縞だけどVi8はどう?綺麗?バッテリー何時間持つ?



[#10]
>>#9
画質は別に普通って感じかな
バッテリーは5時間持つか持たないか
使用方法にもよるけどな
気に入らんのがリカバリー領域消せないとこ
overrideコマンドでも受け付けなかったから
たぶん消したらOS自体起動しなくなると思う
Android消せねえかなぁ
今更ながらなんでdualOSにしてしまったのか謎



[#11]
Vi8小さくで良さそうな気がするけど液晶が糞画質なんじゃないかと手が出ない



[#12]
>>#11
Vi8はすごく良いよ。
ipad3からの乗り換えだけど、液晶は国産のパソコン位は綺麗だし、軽いし。
でもwindowsはoffice2013入れて色々調整しても空き容量が4ギガ位しか
ないのがつらいね。今の所は問題ないけど。

androidに切り替えると、時々wifiが認識しないのはうちのだけかな?
再起動すると直るけど。

androidのアプリがSDカードにインストール出来ないところと
rootじゃないのにrootだって言われて使えないアプリがあるのが困った所だね。
HDMIは必要だよね。



[#13]
>>#12
USBデバックモードのチェック外してみればアプリ動くんじゃない?
それかROOT取ってROOT解除すりゃ動くでしょ
中華パッドでパズドラとかで検索すると動かし方解説してるサイト出てくるでしょ



[#14]
初タブにvi8購入したけど、これ最高だね。
液晶が綺麗で動作もさくさくだ。
初タブだからかもしれないけど、充電は時間かかるね。
何か良い方法ないかな?



[#15]
Vi8だけど、androidでスリープさせると、Wifiが復帰しなくなる。
windowsは問題ないから、ソフト的な不具合の様子。
初期化とか色々試したけど、どうも諦めるしかないみたいだ。



[#16]
>>#15
自分もVi8持ってるけど、普通に使えるぞ?



[#17]
自分のVi8はスリープ中にwifiのon offを30分程度で繰り返してる
電池が減るのが早い!調査中



[#18]
vi8dhualを3週間程使った感想だけど、液晶はめっちゃきれいだ。
バッテリーはフル充電から明るさ20%、bluetooth、WiFiつけて
通常作業(動画視聴も含む)で大体5時間程度ってところ。
バッテリーはフロントカメラ側にあって、充電しながら連続で使ってると熱くなる。
性能はグラフィックが弱い。youtubeの1080pはかくつく。
イヤホンジャックからのノイズは結構ひどいけど、そこは個体差なのかと。



[#19]
vi8だけど、ヘッドホン付けると左の耳からジリジリノイズ鳴るなぁ
ハンダ付けが悪いのかな



[#20]
vi8到着しました。フロントパネルの最上部(カメラの上)に空洞があるみたいで
指でなぞると柔らかいです。よく見るとそこだけ保護シートが波打ってます。
皆さんはどうでしょうか。



[#21]
俺のも使ってるうちに凹んできたわ
たぶんここだけ裏打ちされてないんだろうね



[#22]
iwork7(16G)を持ってる上でVi8Dualを買ってみた。
液晶はiwork7の方がかなりいいな
発色、視野角、輝度全てに置いて明確な差がある。

Vi8も一昔前の中華から見れば問題なく、比較対象が無ければ
そこまで気にならなかったとは思う。色合いはかなり青寄りなので要調整。
視野角については比較せずとも最初に単独起動した時点で少し気になったレベル。
輝度はiwork7の50%とVi8の100%が同等、70-80程度にはしないとちーと暗い。
電池持ちへの影響はわからん。

少し前のnovo7Fireと比較しても同じ感じだし、大陸では7インチが主流だから
7の方が安く良いパネルが流通してるんだろう・・・。
あと、特定のゲームですまんがスクフェスしてみると
高速連打をほぼ確実に撃ち漏らす。タッチパネルの性能も微妙かも。
DualOSが欲しかったのでとりあえずiwork7は手放すが
そのうち7インチに戻ってしまうかも。



[#23]
>>#22
iwork7の輝度50%がVi8の100%と同等ってそれiwork7側が逆に調整ミスってないか?
自分はVi8の輝度35%で普段使いに丁度良いぐらいなんだが。



[#24]
vi8届いた。wifi感度が悪いけどみんなのはどう?
風呂場で繋がらないのは致命的だ。
nexu7 なら余裕なのに、、、



[#25]
>>#24
戸建ての1階、2階、浴室、トイレすべて問題ナシ



[#26]
自分もiWork7からの乗り換え組だが概ね満足してる
たしかに画面の質は若干劣るけどイヤホンジャックのノイズも無いし
音質もなかなか良いんじゃないかな
iWork7はBluetoothやイヤホンジャックのノイズが我慢できなかったから
動画をよく見る自分には地名的だったんだ
あとVi8はベゼルが狭く8インチでも大きさは7インチとさほど変わらないのが嬉しいね



[#27]
届いて弄ってるけどvi8性能いいな
CHUWI_Vi8_13.jpg



[#28]
>>#27
早いね!細かく見るとGPUとストレージが
手元のYoga2 Z3745 antutu32706より良いみたい。
8インチだと1280x800でも十分使えるから
Yoga2の1920x1200はきっと無駄に高い解像度なんだろなと思う。



[#29]
Aliで注文したVi8 Dualが届いた。
Androidでは動画再生能力が低くてYoutubeでさえかくつく。
動画再生アプリでも暫くすると止まってしまう。
WinではYoutubeでも問題ないしVLCとかも快適。
ただ、WinだとiPhoneとのPANがうまくつながらない、Androidだと問題なくつながる。
Win8はこれしか持ってないので機種固有の問題かどうかわからない。。。
液晶は普通に使うぶんには問題ないけど、車とか日光の当たる場所だと
ちょっと厳しいかな。普通にネットしたり電子書籍読んだりする文にはこれで十分だわ。



[#30]
vi8は液晶はあんまりよくはないけど
iwork7よりバッテリーが1500多くて
なにより本体のサイズが素晴らしいめちゃ持ちやすい



[#31]
Vi8はこの軽さで複数タブでのブラウジングや動画でのもたつきなしで
バッテリーも意外と持つってだけで大満足だわ



[#32]
液晶は多少劣るけどバッテリーと本体サイズで許容出来る
V89は許容出来ない酷さだったし
メモリ2GBあるからAndroidでweb見るのもサクサクでめっちゃ良い



[#33]
うちの家の風呂場って無線環境劣悪で扉閉めると無線が届かないんだけど
今まで使ってきたタブは風呂場の扉開けてなんとか辛うじて繋がったり
結局切れたりするんだったけどvi8は電波強度強のまま扉閉めたままで
風呂入りながら何事もなく普通に使えた マジ無線届きやすくてオススメ
lgのgpad8.3とかiwork7だと風呂場ではブチブチ切れた



[#34]
Vi8はどうしても買わなきゃいけないって思わせるようなタブでは無いけど
買って損したとは決して思わせない良く出来てる機種って感じだわ。
8インチの割に軽くて小さいし電池持ちも中華にしては悪くない。
あと3GやらGPSはスマホで代用できるから無くても気にせんけど
容量だけは64gb欲しかったな。



[#35]
Vi8Dualだがintel Graphicなんちゃらでガンマ値を0.8にしたら
結構綺麗な発色になった気がする



[#36]
vi8使ってるけどネット放送がカクつくなぁ
野球みたいけどこれじゃみれない(´・ω・`)



[#37]
>>#36
動画再生支援がオンになってないとか、対応してないソフトなんじゃないの?
ATOMで支援使わずに動画見たら2FPSとかになりそうな気がする。

WinのStationTVで再生する分には、1920x1200な液晶でも問題なく
地デジ録画が再生出来てるよ



[#38]
VL8とVi8とVi10のどれを買うか悩む



[#39]
>>#38
目的によるんじゃない?
VL8:泥のみでWGのSIMで動けば御の字程度
Vi8:リーズナブルだが3G無し、解像度低い
Vi10:大きさの割に解像度低いが、V89より電池持つ、縦持ちでのWeb閲覧は最強






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶の質はCUBEの「iwork7」(AA)あたりに比べれば劣るけれども悪くはない、性能は良い方でWindowsの動作は快適、バッテリー容量とコンパクトサイズは長所と言える、Wi-Fiやイヤホンジャックの精度は個体差があるかもしれない、実重量は公開スペックよりも重い(約335g)、といった内容。中華タブレットかつキワモノ感がまだあるデュアルOSなので過剰な期待をすると裏切られる形になるかもしれませんが、どういうものなのかを把握して用途に合っていれば(同タイプの中華タブレットの中では)有力な選択肢になるのではないかと。この「Vi8超級版 (DualOS)」は現在15,000円前後の価格で販売されています。




中華タブレットCHUWI VI8デュアルブートモデル8インチ INTEL Z3735F 2GB/32GB
HAOYA TECHNOLOGY CO.,LTD
売り上げランキング: 6024



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09