【イヤホン】XIAOMI 『Piston 3.0』 レビューチェック

Xiaomi_Piston3_01.jpg


2015年4月に発売されたXIAOMIのイヤホン「Piston 3.0」。
スマートフォンの一大メーカーとして知られるXIAOMIのリモコン付きダイナミック型イヤホンで、日本でも
評価が高かった「Piston Gold (Piston 2.0)」の後継となるモデル。簡潔にチェックしてみます。

XIAOMI Piston 3.0 - 【AUDIO ONE】
http://www.audioone.jp/?pid=88507197





Banner_01.png



Xiaomi_Piston3_02.jpg



Xiaomi_Piston3_03.jpg



Xiaomi_Piston3_04.jpg



Xiaomi_Piston3_05.jpg



Xiaomi_Piston3_06.jpg



Xiaomi_Piston3_07.jpg



Xiaomi_Piston3_08.jpg



Xiaomi_Piston3_09.jpg



Xiaomi_Piston3_10.jpg






Banner_06.png


[#1]
piston3出てたのか
俺も試しに買ってみようかな
http://www.mi.com/huosai/



[#2]
piston2は生産終了か
正直3より2の方がカコイイ



[#3]
Piston2は良かったが正直今度のはあまり期待してないんだよね
あまりに変化が大きくて振動板も全く違う
金属をPETでサンドイッチした物らしい
ベリとは書いてないから使ってないだろう
デザインは洗練されたというかどこにでもありそうな
Piston2を廃盤にしたのはよほどの自信があるのか問題でもあったのか・・・



[#4]
Piston3は振動板がベリリウムからチタニウムに変更されてるね。
果たしてどんなサウンドになるのかね?
自分的にはデザインは今ひとつだと思うけど…。
イヤホンって近未来的なデザインはウケ悪いよね。



[#5]
今日、ピストン3が到着しました。
早速視聴してみたところピストン2の様な独特の鳴り方では無く普通によく有るタイプの
音の鳴り方の感じでは傾向として全く同じでは有りませんが手持ちのurbeatsに
似てる様な感じがしました。

所謂ドンシャリで低音が多めで高音はもっとクリアーに出て欲しい印象でしたが、
全体的な解像度は良くバランスも先ず先ずかと思いました。
仕上げは奇麗でプラケースはピストン2の使い回しの様ですがクリップは入ってません。
総合的に見て商品のコストパフォーマンスは高いと思います。



[#6]
使い回しというのは語弊が有りました。
ピストン2のケースのクリップを取り付ける板の部分を無くして金型を修正した物かと。
外形寸法は正確に計ってませんが同じと思われます。



[#7]
>>#5
レポ乙です。
urbeats似って感じなんですね。ちと自分には合わないかな。
コスパは良さそうだけど、悪く言えばプラスαすれば
似たようなブツが購入できる認識でOKですかね?
デザイン的にポチるの躊躇していたけど、Piston3は見送ろうかなと。



[#8]
>>#7
聴くソースにも依るかも知れませんが全体に低音が多めの印象を受けました。
ただ、解像度は良く籠もりは感じられず全体的にバランスは良好と思えますので
コストパフォーマンスは良いと思います。これとはタイプが違う良質なイヤホンで
+αすれば適切な値段で買えるイヤホンというのは思い付きませんです。

ピストン3は性能面で良いと思いますがデザインの好みとか仕上げは良いですが
本体のカバーがプラ製でチープな感じがしますのでピストン2と比べると
質感で見劣りするかも知れません。

しかしながら、プラ製カバーのシュアとかウェストンみたいな高額イヤホンとかも
有りますから一概に安物じみているということでも無いかも知れませんが。



[#9]
>>#5
レポ乙
俺もPiston3は見送りかなあ
変わったドライバってわけでもないしね



[#10]
>>#9
短時間で聴いた印象ですので他のユーザーの方の感じ方は
異なる事が有るかも知れません。
高音はもっとクリアーに出て欲しい印象と書きましたが高音自体は奇麗に出ています。
SE535とかIE800などの機種で聴くと奥で鳴っている小楽器などの金属音などが
クリアーに再現されているのが解りますがピストン3の場合だと鳴っているのは解るけど
それらとは解像感が劣るといった言ったところです。全体的にはコスパの面から考えれば
上出来とは思います。



[#11]
piston3買おうかな
piston2持ってるけど、独特の鳴り方とも感じないんだけど、2と3どっちがいいの



[#12]
>>#11
ピストン2は私も持っていますがピストン3の方は2とは音質が異なるのは確かと思います。
3も音質が良くコストパフォーマンスが良い製品と思いますが、人それぞれに好みの違いが
有りますから実際に音を聴かれて判断されるしか無いと思います。



[#13]
Piston3届いてしばらくエージングしたのでレビュー
みんなだいたいわかってると思うがPiston2とは全くの別物
形からしてピストンというかシリンダーでもないのになぜPiston3かと

Piston2のような盛った低音はなくフラットというかカマボコ
ややハイよりだがハイエンドの伸びは足りない
低音はテノーレ辺りの量だが締まり具合はテノーレのが良い

Piston2のような鮮明さがなく解像感は低い
この辺りはテノーレのがずっとある

ボーカルは前に出る
Piston2はボーカルは遠い
テノーレもボーカルはやや遠い

音場は狭め
Piston2やテノーレのがずっと広い

これだけ見ると音はだいぶ劣る感じがするが同格くらいの
FXD60なんかと比べればずーっとマシな普通の音がする
チタン振動板らしい高域のサラサラとした繊細感もある

ただしA63のような無垢チタンの鮮明さはなくコーティングして抑えた
(実際はPETによるサンドイッチ構造)ような感じ
チタンらしさを求めるなら高くてもA63行った方がずーっといい

問題はインピーダンスが32Ωになったのもあって能率の低さ
スマホ直を想定したリモコン付きなのに音量が小さく人によっては足りないだろう
遮音性は低くPiston2よりもさらに低い感じ

付属品を含めて作りは良く国内で普通に入手できる物でこの価格では
この品質の物はちょっと無いと思う
しかしPiston2の方がアルミの仕上げで高級感がある
Piston2の進化版と思うなら全く外れ
ごく普通のイヤホンを求めるなら好みに合えば良いと思うが
そんな人はここにはいないんじゃないかな
長文失礼



[#14]
Piston3届いたけど悪くないな。
尤も最初に付いてたイヤーチップは速攻外したから素の状態ではないが。
Piston2も同じだったが一番でかいの付けてもスカスカで落ちる。



[#15]
悪くはないよPiston3
でも特に良くもない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライバーユニット:ダイナミック型、インピーダンス:32Ω、感度:98db/mW、コード長:1.25m、重量:14g
という仕様。見た目は旧型とまったく異なる新設計のスパイラル・パイプデザイン。振動板はチタニウム
合金製ダイアフラム、それをPET素材2枚でサンドイッチした構造になっている模様。スマートフォン向け
のリモコン/マイクをコード間に装備。4サイズのイヤーピースが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。見た目だけでなく音質も旧型とまったく別物に
なっているようで、そのあたりの評価は人それぞれ。価格を考えると上出来だと評されてはいますが
あらゆる面で進化しているとは言えない印象でしょうか。仮に安く入手できる機会があるとしても旧型
ほどの人気は得られないかもしれませんね。「Piston 3.0」は現在4,500円前後の価格で販売中です。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09