FILCOのウッドパームレスト『FWPR/S』を2年ほど使ってみて・・・・

FILCO_Palmrest_2years_01.jpg


2013年5月に発売されたFILCOのパームレスト「ウッドパームレストS (FWPR/S)」。
家具やスポーツ用具でよく使われている天然木・タモを材質とし、自然塗料・オスモカラーで仕上げた
木製パームレスト。自分が使い出してからそろそろ2年経ちますが、いいタイミングなので改めて評価
をしてみたいと思います。

FILCO 『ウッドパームレストS (FWPR/S)』 レビュー
http://watchmono.com/blog-entry-3068.html






FILCO_Palmrest_2years_02.jpg


■夏は暑くならず冬は寒くならない、絶妙な手触りは2年経った今でも変わらず------
キーボード用のパームレストとして木製は季節問わず快適に使えると、入手して少し試しただけでそれが
実感できましたが、その使用感は2年経った今でも変わらず。夏はサラサラな手触りが心地よくて、手が
汗ばんだ状態で触れてもベタつくような不快感はない。冬は冷たくなる事もなく、なんというか適度な感触
で使える。気温に左右されずフルシーズン同じ感覚で使える材質は他にないでしょう。






FILCO_Palmrest_2years_03.jpg


■見た目に使用感は若干出てきていても、見栄えを損なわないのが木製の良さ------
ジェルや低反発素材などのソフトタイプに比べれば、材質が痛んで使えなくなるって事は多分なさそう。
でも汗や皮脂の付着は避けられないので、それによる使用感はどうしても出てくる。新品時と比べたら
2年使った今の状態は若干色あせていると思いますが、だからといって見栄えが悪くなったとは感じず。
むしろ使い込んだ方が味わい深くなる、これはその類のアイテムではないかと。






FILCO_Palmrest_2years_04.jpg


■裏面の滑り止めクッションは劣化しておらず、グリップ力は健在------
高機能ウレタンフォームを材質にした滑り止めクッションは、ひび割れみたいな劣化がまだ出ておらず
デスク面にしっかり固定するグリップ力の強さは新品時とあまり変わらない印象。・・・・あーでも自分は
超大型マウスパッドの上で使っているので、普通にデスク面で使っている場合とは異なるかも。






FILCO_Palmrest_2years_05.jpg


■スタンダードなキーボードには大体合うので汎用性は高い------
このパームレストは同社のメカニカルキーボード・Majestouchシリーズ向けになっていますが、マジェが
定番のスタンダードなタイプなので、ゲーミングキーボードではよくある独自の形状でなければ大体合う
はず。ちなみに自分はコンパクトサイズのモデルを数機種持っていて、このSサイズはミスマッチな組み
合わせにならない。要は汎用性が高いです。






FILCO_Palmrest_2years_06.jpg


■サイズが3種類用意されている木製パームレストは他に存在せず------
これが発売された後に木製のパームレストはKBParadise製などいくつか見かけましたが、フルサイズ用
テンキーレス用・コンパクト用の3種類用意されているものは他に存在せず。他社製品はコンパクト用が
大半でフルサイズ用・テンキーレス用は意外となかったりする。ラインナップの面でもFILCOが優位です。






FILCO_Palmrest_2years_07.jpg


■総評:木製はやっぱりいい・・・・キーボードを変えない限りは使い続ける------
これをレビューした時も絶賛していて、その2年後も絶賛しているわけですが、たまに他の材質のパーム
レストを取り出して使ってみても木製にすぐ戻す事をこの2年で何回かやっていた。この快適な使用感は
やっぱり木製だけじゃないかと思っています。ただ手を置いているだけですから擦り減るような事はほぼ
ないですし、当分の間は現役でしょう。これがお役御免になる事があるとすれば、新調したキーボードが
パームレスト不要の形状だったり専用パームレスト付きだったり・・・・そういう時くらいですかね。




FILCOウッドパームレストSサイズ(幅300mm) 天然堅木製 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FWPR/S
FILCO(2013-05-01)
売り上げランキング: 12244



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09