【PCケース】RAIJINTEK 『METIS』 レビューチェック

RAIJINTEK_METIS_01.jpg


2014年10月に発売されたRAIJINTEKのPCケース「METIS」。
ヘアライン加工されたアルミニウムの筐体、合計6色のカラーバリエーション、そしてコンパクトサイズでも
ハイエンドな構成が組める事を特徴としているキューブ型のMini-ITXケース。簡潔にチェックしてみます。

RAIJINTEK METIS
http://www.raijintek.com/jp/products_detail.php?ProductID=17





Banner_01.png



RAIJINTEK_METIS_02.jpg



RAIJINTEK_METIS_03-.jpg



RAIJINTEK_METIS_04.jpg



RAIJINTEK_METIS_05.jpg



RAIJINTEK_METIS_06.jpg



RAIJINTEK_METIS_07.jpg



RAIJINTEK_METIS_08.jpg



RAIJINTEK_METIS_09.jpg



RAIJINTEK_METIS_10.jpg
(via imgur/overclock.net)





Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – コンパクトMini-ITXケース、RAIJINTEK「METIS」近日発売
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/1021/89987

エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.941 ~RAIJINTEK「METIS」シリーズ
http://www.gdm.or.jp/crew/2014/1022/89990

RAIJINTEK初のMini-ITXケース「METIS」が登場! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21760/

RAIJINTEK アルミパネル採用のMini-ITXケース「METIS」シリーズ | ものテク
http://mono-tech.com/news/4624/

RaiJintek METIS Blue MINI ITX PCケースのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/282200/





Banner_06.png


[#1]
6色のカラバリが揃うコンパクトMini-ITXケース
RAIJINTEK「METIS」アイティーシーから近日発売
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/1021/89987



[#2]
おおきたか
青と緑買いたいんだが通販はよ



[#3]
流れぶったぎってMetis買ったった。
なんと申しますか、「結構きれいな彼女がデキターと浮かれていたら
すぐに相手の素が見えてしまって(´・ω・`)な気持ち」みたいな。
まあその、素を愛せるならたぶんいいケース。
期待値上げすぎたわw Q33だけや、俺の期待値を上回ってくれたの…



[#4]
>>#3
けっこう安いみたいだけど、質感が悪いとか作りが甘いとか無いですか?



[#5]
>>#4
「安いには理由がある」を地で行くケースかな、今のところの印象。

・サイドパネルは4点ネジ止め、それはいいんだけど
 JonsboやLianLiがさらっとしたヘアライン加工、と表現できるなら…
 Metisはざらっとしてる。ホームセンターにありそうな厚みのアルミ板に
 そのままヘアライン加工施したような。と思ってパネル開けてパネル裏地見たら
 ヘアライン加工も施されてなくてアルミの地金剥き出し(;´Д`)
 許せない人には許せないと思う。Jonsboが出来てんだからやってくださいよと
 甘め評価な俺も思うくらいには。

・トップフロークーラーは向いてないと思う。簡単にPrime95で負荷かけたけど
 A8-7600(TDP65w)+NH-L12で室温24℃のところ
 10分負荷で28℃⇒51℃。1時間経っても30℃までしか戻らなかった。
 リアファンと電源ファンで排熱させてる割には熱の逃げが悪い。
 サイドパネルを逆転させてみたりしたけど、結果は変わらず。
 
・小型のサイドフロークーラーか簡易水冷を採用して電源ファンは独立エアフローが
 最適解に近い印象。…と言いたいところだが、 簡易水冷選ぶと底面に3.5インチHDDは
 置けないぽい。つーかクーラーと底面のHDD置き場が干渉必至。クーラーの選定からして
 重要になるね。

・トップ部分の小さなケージに3.5インチHDDは1個置ける。
 買う前はこんなとこ使うもんかと思ったが、ないと死ぬる。
 マウンタ駆使して小型クーラー使って、2.5インチ4枚or3.5インチ2枚が限界。
 HDD積みにはお勧めできない。



[#6]
(続き)

・フロントの面構えだけはムダに綺麗。フロントパネルだけは厚さ4mm。
 組んでいけば組んでいくほど、メイクで完全武装した女の素顔を連想させられたw

・加工精度そのものは無難だと思う。でもサイドパネルは切りっぱなしに近い。
 あと角が刺さって痛いです。

・リアファンは3pin、最大1200rpmかな。静音排熱ともに無難。そのまま使ってもいい。

総じて…悶えるほど微妙。事前の期待値からすると明らかにダメぷー。
でもそういう娘、可愛いと思えるなら悪い子じゃない。
要はどれくらい理解して使ってあげられるか、に尽きる。
今までとさして変わらんねw ざっくりレビューでした。



[#7]
Metisのレビューが少しずつ出てきたね。値段なりって感じ?



[#8]
これピンクとかあると女子のITX好きがワンサカ現れるかも



[#9]
METISにH100iでも入らないかな、と思ったけど、
USBポート潰せばギリいけるかも。
それより、アクリル窓がなぜか測ったかのように
TY-143とサイズがピッタンコ。
RAIJINTEK_METIS_11.jpg



[#10]
>>#9
なんか玩具っぽいというかゲームキューブ



[#11]
俺もRaijintek Metis買って組み立ててたんだけどさ、衝撃の事実を突きつけられた
USB3.0ケーブルは押しつぶしたみたいになってるし真っ黒い油がついてて
オーディオケーブルに至ってはニッパーで切り取られたみたいになってるorz
このメーカーはこんなに品質悪いのか?ケース自体はいいのに
これじゃ正直使い物にならない…とりあえず初期不良で交換してもらうかな
Metisにi7-3770とGTX970で組んでるから完成したら写真upするよ
RAIJINTEK_METIS_12.jpg




[#12]
>>#11です。
Metisの交換品が来たので組み上げました。スペックは
i7-3770 (4.1GHz OC)
GTX970 (ZOTAC)
P8Z77-I (ASUS)
DDR3 8GBx2 (CFD)
M5S 256GB (PLEXTOR)
3.5 HDD 80GB 7.2k
450W (Cooler Master)

エアフローは
背面500rpmファン吸気→ファンレスCPUクーラー(忍者参)→電源排気の流れ。

奥行き14cmの電源使ったらZOTACのGTX970は短いから問題なく入った。
ちなみに本来グラボの上にある3.5マウンター外してます。

3DMARK FIRE STRIKEの結果としては、室温18℃で
天板とサイドパネル外した状態だと9142(ターボが効いて1.3GHz 75℃くらい)
ケースを閉めた状態だと8698(定格1.1GHz 83℃くらい)

この小ささでアイドル時は非常に静かだし
ゲームしててもBGMで隠れるレベルの音だから大満足。
RAIJINTEK_METIS_13.jpg RAIJINTEK_METIS_14.jpg RAIJINTEK_METIS_15.jpg



[#13]
>>#12
よく見たら変なところにHDDがw
固定してないように見えるが大丈夫なのか?
音よりも80℃↑が怖い



[#14]
>>#13
グラボ上だとHDDが65℃とかなったんで、吸気が当たるCPUクーラーと
グラボの間に絶縁して差し込んでます。
12cmファンにHDDの荷重がかかるようにしてるから大丈夫なはず。

グラボの温度が高いのはZOTACのクーラーが小さくてしょぼいから
仕方ないですね。これでもグリス塗り直して温度下がってるんですけど
ケース開放でも結構上がってるし、水冷にするしかないですね。



[#15]
metisのアクリルパネルはネジ止めのように見えますが外せますか?



[#16]
>>#15
3mm6角レンチと8mmスパナがあればOK。



[#17]
METISのフロントパネル分厚いな。
電源の横にスリムODDはまりそうだから
フロントパネル切っちゃおうかと思ってるんだけど、分厚い。。。



[#18]
METISにGT-670をブッ込んでみた。

【CPU】G3258 1.24V 4.6GHz-4.4GHz
【M/B】H97i-Plus
【VGA】GTX670 Mini
【SSD】XP-941
【クーラー】Silver Arrow SB-E Extreme
      ただし、ファンは真ん中1機のみで、Silent Wings2で。
【電源】NightJar 520W

これでパネルを全部閉じてFFXIVベンチ走らせると、
室温28℃でGPUが94℃になった。つられてCPUも80℃に。

これでは夏が乗り切れないので、天板を切ってファンを増設。
CPUクーラーの真ん中のファンをTY-143に戻し、
リアにもファンを増設。ケースの色を赤にすればよかったな。。。

これでようやく、GPUが76℃、CPUが67℃に(室温26℃)。
増設前はGPUのファンが轟音を発してたけど、
天板切った後は五月蝿くは感じない程度になった。
RAIJINTEK_METIS_16.jpg RAIJINTEK_METIS_17.jpg



[#19]
METISにグラボ積むなら、
 ・ITXサイズより長いの積むなら、電源は奥行き14.5cmぐらいまで。
 ・GTX-970積むつもりでいるなら、天板穴明けないと夏暑苦しい。

H97i-Plusのファンコン、変わった動きする。
Chassis-1をDCモードにすると、Chassis-2のファンがかなり絞れる。
Chassis-2にはCF-V12HPを繋いでるのだけど、公称800-1500rpm。
Chassis-1をPWMにしたりDisableにすると、CF-V12HPの下が900rpmになり、
風切り音が我慢できないんだけど、Chassis-1をDCモードにしたら、
Chassis-2のCF-V12HPが600でも500にでも下げられた。
ちなみにFanXpertは使ってない。BIOS読み。



[#20]
電源前置きタイプのITXケースまとめ

SG07/08 電源は下から吸気 ケースはトップ吸気(180mm) スリムドライブベイ有
node304 電源下から吸気 ケース全面、背面にファン
ISK600 電源全面から吸気 ケース背面にファン 拡張スロット吸気狭
metis 電源内部から吸気 ケース背面にファン 拡張スロット吸気無
minimoQ 電源底面から吸気 ケーストップ、背面にファン 5インチベイ有



[#21]
常用機はもう運用中なんで、単に組んで動かしてみるだけのために
ITXばかり手を出してる。G3258とかAM1は楽しかった。
METISも天板穴開けでようやく満足にグラボ使えるってわかったんで楽しかった。
次はZ97 ACKのサウンドがどの程度のもんか、かな。全く期待してないけど。
いろいろやれることがある(つまり未完成だ)から、楽しいんだよね、ITXは。



[#22]
初めてMETISの現物触ったけどさ
なんであれ、側面アクリルなん?
あそこを14cmファンにすれば熱籠もり一気に改善するやろ…
あと上面もメッシュにしてグラボの窒息状態なんとかしてやれよ
ついでに電源の吸気は全面吸気にしろよアホなんあの設計
静音性?グラボ搭載可能なケースな時点で
ある程度のスペック求める層向けだろあのケース



[#23]
Metisは高さ160mm前後のタワー型のハイエンドCPUクーラーを入れられる幅で
設計されてることからして、設計チームには背の低いトップフロー型に最適化する
つもりがないはず。だから側面のファン設置は、その厚みによって専有する
スペース的にも、エアフロー的にも、念頭に置かれているタイプのCPUクーラー群と
咬み合わなくなってしまうから却下されてるかと。

幅を減らしてSG08やNCASE M1のようにトップフロー型に最適化するなら
側面のファン設置は合理的だが。
問題は側面ではなくグラボの吸気サイド(天面)の窒息状態。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:Mini-ITX、拡張スロット:2、ドライブベイ:3.5インチシャドウx1/2.5インチシャドウx2
I/O:USB3.0x2・Audio in/out、搭載ファン:リアx1(120mm)、サイズ:幅190x奥行き277x高さ244mm
重量:2.8kg、という仕様。ヘアライン加工のアルミニウム筐体で、右サイドパネルにアクリルウインドウ
を搭載。ATX電源が搭載可、ビデオカードは最長240mmまで、CPUクーラーの高さは160mmまで対応。
カラーはブラック・シルバー・ブルー・レッド・グリーン・ゴールドの6色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ケースの精度に関しては価格相応との評価で
加工処理が雑な部分もある模様。また、ハイエンドな構成を組む場合はエアフローが課題になるようで
どこか妥協するかサイドを開けっ放しにするか、もしくは工夫が必要とのこと。このケースの事を調べて
いると筐体やアクリルに穴を開けている人が結構いましたし、最低限のスペックで組む場合でない限り
排熱対策は前提になるかもしれませんね。「METIS」は現在7,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09