【モニター】EIZO 『FlexScan EV3237』 レビューチェック

FlexScan_EV3237_01.jpg


2014年9月に発売されたEIZOの31.5インチ液晶モニター「FlexScan EV3237」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、コンシューマ=一般向けの位置付けになっているFlexScanシリーズの
4K仕様モデル。フルHD×4画面同時表示の機能も備えていたりしますが、ちょっとチェックしてみます。

FlexScan EV3237 | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev3237/





Banner_01.png



FlexScan_EV3237_02.jpg



FlexScan_EV3237_03.jpg



FlexScan_EV3237_04.jpg



FlexScan_EV3237_05.jpg



FlexScan_EV3237_06.jpg



FlexScan_EV3237_07.jpg



FlexScan_EV3237_08.jpg



FlexScan_EV3237_09.jpg



FlexScan_EV3237_10.jpg
(via zol.com/E-Choice/Image Science)





Banner_02.png


モニタサイズ : 31.5インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 16ms/5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.181mm
消費電力 : 30W


入力端子 : DVI/HDMI/DisplayPortx2
スタンド : チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 731x578x245mm
重量 : 10.6kg






Banner_03.png


EIZO、同社初のコンシューマ向け31.5型4K IPS液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140731_660262.html

PC向け4Kモニター、EIZO「FlexScan EV3237」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20141208_678939.html

「FlexScan EV3237」徹底レビュー - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/06/news014.html

EIZOのEV3237を購入したのでレビュー : せいうんの日常blog
http://blog.livedoor.jp/seiun_net/archives/1012063137.html

EIZO「FlexScan EV3237」とASUS「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5」で4K環境構築
http://wawatete.ddo.jp/blog/2015032800

いよいよ導入4Kモニター EIZO EV3237購入記 - 別館PCチラシの裏日記帳
http://blogs.yahoo.co.jp/hirorin777_999/64877771.html

G-chan Square - 4K液晶ディスプレイ FlexScan EV3237 購入
http://g-chan.dip.jp/square/archives/2014/10/4k_flexscan_ev3237.html

MacBookProRetina15とEIZO 4Kディスプレイ FlexScan EV3237|いさおリンク
http://ameblo.jp/isaolink/entry-11906539143.html

4kディスプレイ購入 | ねこちん
http://plaza.rakuten.co.jp/sukebeningen/diary/201412300000/

EIZO FlexScan 31.5インチ カラー液晶モニタ EV3237-BKのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/279597/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4K解像度&広視野角のIPSパネル採用、DC調光とPWM調光を併用してツラツキを抑えるEyeCare調光
機能、周囲の明るさに連動して画面を調整するAuto EcoView機能、ブルーライトを大幅カットするPaper
モード、最大4画面を同時表示できるPBP機能、サイズ・位置の設定が可能な子画面を表示できるPIP
機能、USB 3.0ハブ×3基・1W×2スピーカー・ヘッドホン端子装備、5年間保証、などが特徴。カラーは
ブラック・セレーングレイの2色あり。

レビューしている人は数名いましたが、このサイズでこの解像度はやはり大きくて広い、素の状態だと
字は小さいが設定でどうにでもなるし4Kはこのサイズがベストに思える、快適に動作させるには相応の
ビデオカードが必要、Auto EcoView機能は的外れな調整をするのでオフにした方がいいかも、価格に
見合った満足感はあるがその価格がネックにもなりそう、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
EIZO、4K/31.5型IPS液晶ディスプレイ「FlexScan EV3237」。デジタル入力4系統
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140731_660221.html



[#2]
今日UP3214QとEV3237の実機を見てきた
4kのDotByDotで31.5じゃ小さいかなと思ってたんだけど
意外と仕事でも使えそうだったわ
ウィンドウのメニューとか小さいけど読めないレベルじゃなかった
※あくまでも個人の感想です



[#3]
>>#2
情報乙、どっちかを購入予定なんだけど
実機見たあなたの第一印象はどっちが良かった?



[#4]
>>#3
俺も決めかねてる状態。
UP3214Qは表示が30Hzだったので純粋に見比べられなかったし
展示中に流してたスライドショーのスクロールの動きも超カクカクだったから
グラボがショボそうだった 明るさや発色は充分だったかな

EV3237はそこまで明るく感じなかった、発色なんかは落ち着いた印象だったかな
どちらがいいかはなんとも言えないわースペック上のコスパではDELLだと思うけども



[#5]
DPで使うんだったらリンク切断時対策のあるEV3237のほうがよさげだけど。



[#6]
SHARP IGZOパネルじゃないんでしょ?EV3237ってさ
あきらかにカタログスペック違う
値段同じくらいならDellのを買うわ



[#7]
ほんとにEIZOのやつDP接続で電源入れなおしても左上行かない。
買ってよかった。



[#8]
>>#7
まじ??
って事は、EIZOはファームウェアで対応してるんだな。



[#9]
>>#8
モニタの設定に、ならないようする設定があるみたいですよ。



[#10]
ビックカメラ池袋のパソコン館でASUSのigzoとEIZOの4Kを見比べたけど全然違った。



[#11]
>>#10
どう違った?



[#12]
>>#11
igzoは発色がすごく綺麗で動画写真が映えるのに対して
EIZOのは精細感だけ4Kになった感じでテキスト向きに感じた



[#13]
>>#12
DellのとEizoのを見比べた時もそういう印象だった
同じIGZOパネルだからなのかな
長時間作業するような場合はEizoのが目には優しそうな感じではあるが



[#14]
ヨドドットコムで買ったEV3237翌日に届いたわ速いな
今まで20インチマルチで3200×1600だったから大分細かくは感じるけど
DotbyDotでも使える CGの作業用にするが4kは広くていいな
メニューウィンドウ開きっぱで作業が捗る



[#15]
EV3237のバラしレビュー来たよ
パネルはPLSみたいだね
http://www.coolenjoy.net/bbs/boardc.php?id=review&no=23845



[#16]
31MU97買ってきた。
これ値段考えるとかなりいいぞ。TSUKUMOでEV3237と上下に並んで展示してた。
明らかにEV3237の方が綺麗だよ。一緒に行ったおねえちゃんも直ぐに判るほどに。
だけど、あくまで並べて視ればの話で1台で使うなら5万円も余計に払うなら
31MU97でいいでしょ。DCI4Kだし。



[#17]
>>#16
見比べるとEIZOの方が綺麗なのか・・
パネル的にはLGの方が上そうなのにね
自分も、LG注文したんだよな



[#18]
>>#17
並べてみればの話で並べなければ自分なんかは別に気にならないよ。
どうせ4Kは過渡期の商品な気がするのでそんなにビシッとした物買わないで
短いサイクルで取り換えてしまえばいいんじゃないかと思う。

7、8年前ほどナナオやNECに絶対的なアドバンテージは無いんじゃないかな
両方とも値段高過ぎ。L997発売日に2枚定価で買ったけど
あの頃は他に選択肢が無かったから。



[#19]
バックライトのムラはDELLのIGZOとEIZOのEV3237どっちがましなん
あと最低輝度も知りたい



[#20]
EV3237はムラ補正も何もついてない機種じゃん



[#21]
EV3237の利点はDPの電源仕様を対策してるってところかな



[#22]
EV3237はあと3万か4万kぐらいパパッと下がらないもんかね
サイズ差があるとは言えP2715Qの2倍の値段というのは躊躇する



[#23]
EV3237のDP HPD Control様サマだわー。
これのおかげでDPの呪いから開放された。



[#24]
EV3237が寒じゃなくIGZOだったら即買いなんだがなぁ



[#25]
IGZOだとあの値段じゃないから



[#26]
EV3237 16万で買ったのに8万で売ってPA279Qに買い換える。勉強代8万円か('A`)
40過ぎのおっさんには無理だったわ。メリットよりもデメリットが我慢できない
調整できないTMPGEnc5とかメールのHTML表示とか、とにかく小さくて
目がしょぼしょぼしてくる メガネ要らずだし視力には自信あったんだけどなぁ

現状の31.5インチ(メイン)+23インチ(サブ)環境より
27インチ(新規購入)+27インチ(1台持ってる)が俺にはベストだと痛感した
もっと調べてから買えばよかった。今回は本当に勉強不足



[#27]
>>#26
同じく40過ぎのおっさんだけど、スケーリングせずに100%のままEV3237を使っている。
目の耐久度は自信ないけど、まだイケている。

見え方は人によって千差万別だから何とも言えんが、部屋の蛍光灯の色味とか、
モニタの置き場所の問題とかもあるんじゃないのか?
加齢を自覚して4Kを諦め、2560x1440pxあたりの高解像度で手打ちにするのも
一案だとは思うが、80K円ロストする前に設置環境やソフトウェア設定をもう一度
確認するのもよいかと思う。



[#28]
ウチもEV3237で、40代。おっさん率高いな、このモニタ・・
Mac Pro 2013がメインで、細かすぎたらHiDPIで・・と思ってたけど、
ウチも100%で支障ないな
目は近視で、文字打つときはMXアームで30-40cmくらいに寄せて近寄って見てる
これまでU3014だったので不安だったけど、自分的には無問題
デスクトップが広がって、すごく満足してる



[#29]
例の4Kを2日間普通に使ってみたレビュー
設定すればDPでもモニタオンオフで左上行かない
一回30Hz固定になってドライバ入れなおしたり再起動したりしても
直らなかったけど線の抜き差ししたら直った。
スピーカーは死ぬほどしょぼい
エルゴのMXで余裕で支えられる



[#30]
>>#29
L997からEV3237に乗り換えたいなーと思っているんですけど
画素ピッチが 0.270mm から 0.1815mm の 2/3 になるのが
どう影響するのかが気になっています。
その辺りの影響について何か気付いたことがあればお願いします。



[#31]
>>#30
正直いうと文字はすげー小さい。
Windowsのスケーリングである程度は何とかなるんだけど、
一部のアプリ(PhotoshopとかIllustratorとか)はその辺の設定は関係なしになるので
使うつもりなら注意したほうがいいかも



[#32]
EV3237設置完了。
ギラつきや粒々は無く、EV2736によく似ている



[#33]
やっべ
EV3237やっべ
もう4K最高やわ
字の小さいのにも慣れたしっつーかこれぐらい広くないともうダメだわ
4K最高



[#34]
EV3237はファンレスなのか(Twitterで見た)
まあでも、HDMI2.0とか、ポート類がこなれてきた頃に出る機種待ちかなあ



[#35]
CX271持ってて、大画面に惹かれてEV3237買ってみた。
確かに画面広くて作業快適になったが、目が弱いのか
輝度最低にしてもドライアイになって辛いので泣く泣くCX271に戻した。



[#36]
EV3237買いました。
ドット抜けも無いし、ムラも少なくて綺麗なのですが
L997と比較すると同じsRGBでも青っぽく感じますね。
そのままだと目に優しくないので6000Kにしました。



[#37]
>>#36
L997が経年変化で黄色っぽくなってたのかもよ。



[#38]
EV3237 値段がこなれてきたので買ってみた。
7年前のシャープ製ブラックASV26型モニターからの買い替え。
昔と同じような値段で31.5インチ4Kモニター買えるなんて、
夢のようだなあ。



[#39]
EV3237作業が捗っていいよ
DPも問題ない
40インチをだしてくれれば買い換えるけどw



[#40]
DELLのWQHDヅアル環境からEV3237シングル環境へ移行完了
ギラ粒から解放されて目に優しい
ただドットピッチが思ったより細くて最初はびっくりしたけどもう慣れた



[#41]
ColorEdge必要ない自分は3237で十分満足だな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同価格帯で売っているDELLの「UP3214Q」(AA)
が主な比較対象になっていましたが、液晶パネル(DELL=シャープのIGZO、EIZO=サムスンのPLS)の
違いは実際に見るとわかるようで、EIZOの方はテキスト用途向けと言える、同じ価格なら内容的にDELL
の方が魅力的といった声も見られ、どちらが良いかは用途や好みによって分かれる様子。

比較抜きの単体で見れば、液晶はギラツキや粒々感がなくて良い、DisplayPort特有のスリープ解除後
に画面設定が乱れる事がない(そういう機能がある)、一般的な用途であれば十分満足、と上々の評価。
同じサイズでこれより安いモデルが他メーカーから出ていたりしますが、EIZO製品で今の価格なら決して
悪くはないでしょうね。「FlexScan EV3237」は現在160,000円台で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09