【イヤホン】JVC 『HA-FXT200 / FXT200LTD』 レビューチェック

HA-FXT200_01.jpg


2014年11月に発売されたJVCケンウッドのイヤホン「HA-FXT200 / FXT200LTD」。
新開発の”Hi-SPEEDツインシステムユニット”採用を大きな特徴としたFXTシリーズで上位となるモデル。
通常版と限定版(LTD)はコードの作りとカラーリングに違いがありますが、簡潔にチェックしてみます。

インナーイヤーヘッドホンHA-FXT200/FXT200LTD製品情報 | JVC
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fxt200/





Banner_01.png



HA-FXT200_02.jpg



HA-FXT200_03.jpg



HA-FXT200_04.jpg



HA-FXT200_05.jpg



HA-FXT200_06.jpg



HA-FXT200_07.jpg



HA-FXT200_08.jpg
(via pconline)





Banner_06.png


[#1]
JVC、ハイスピードツインドライブの新イヤフォン「HA-FXT200」
チタン振動板やマルチマグネットで解像度&低域強化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141022_672343.html



[#2]
おお、ツインユニットの新型きたか!



[#3]
ツインドライブの前作は、コスパ高くて今でもお気に入り。



[#4]
FXT200とLTDの差って編組コードってだけで中身のコード自体は同じなんだよな・・・?
なんかケーブルで音が変わるとか言ってるのをツイッターで見かけたんだが



[#5]
FXT200LTD
安いHA-FX3Xと比較
音域が広く音の厚みがグッと増した
元気よく聞かせてくれる
それなりに高いだけのことはある



[#6]
FXT200LTD 会社帰りにヨドで買ってきた。
XBA-A2聴いてから200LTD聴いたんだが、何故かあまり違和感がなかった
ボーカルの近さとか低音の張り出しが似てる感じ。同時に聴いたA3の方が
ボーカル遠くて高音キンキンで違和感覚えたくらい。
この値段でこの音なら最高だよ。eイヤホンのブログも頷ける
筐体は思ったより小さくて装着感は支えのお陰で抜群。
遮音性はヤマハEPH-M200並に良くIM04よりは確実に上。通勤用にピッタリかも




[#7]
EX650のか細い中高音と比べると もうハッキリと音に厚みを感じるし
FX850よりも中高域に関してはあるかも知れない。
ただ解像感は宣伝してるほど無いね



[#8]
なるほど、音場の広さはどんな感じ?



[#9]
>>#8
普通かな~ FX850のような広さは無い。 オケとかソロ弦楽器等も
IM04を含めやはりFX850の独壇場かなと言った感じ




[#10]
#6だがFXT200LTD エージング24時間で少し中高音強すぎて
聴き疲れするようになった。解像感が最初より良くなったせいかもかも知れない。
低域はキレも出てかと言って多すぎずとても良い感じになった。
今はイヤピをスパイラルドットからコンプライTSに換えて刺さり感減らして聴いている。
音漏れ気にしてる方居たが、静かな部屋で通常音量(割としっかり鳴らして聴いている)
場合で30㎝以内だと聞こえるかなと言うレベルなので、電車内で大音量で鳴らさない
限り問題ないと思う。因みにex650より少し多めに漏れてる感じでFX850よりは少ない。




[#11]
FXT200LTD この価格帯では推奨したいです。
XBA-A1あたりとバッティングしそうかな
着け心地はこっちの方がA2を含めて上
ただタッチノイズが大きめなのが×
付属のクリップが上等なのでそれで対処か



[#12]
FXT200良さそうだねー
TE-05かXBA-A1買おうかと思ってたけど悩ましいぜ
視聴機あるとこ探さなきゃ



[#13]
FXT200が意外にも良かった。
FXZ200と比べると低音の量が若干抑えられているせいか
全体的にクリアな感じに聴こえる。

FX850との差はそれなりにあるものの元気な曲はFXT200のが向いてるかな。
ジャズやオーケストラは完全にFX850のが良いね。
ちなみに、200と200LTDで音が違うと思うんだけど、違いってケーブルだけだよね?



[#14]
>>#13
あとパーツの色が違う。
微妙に質量が増えて音が変わるはず。



[#15]
FXT200LTDなかなかカラッとしたタイトな音で好感が持てるね。



[#16]
FXT200LTDの音は好みなんだけどケーブル長すぎじゃね?
はっきりいって胸ポケットにプレイヤー入れてるから邪魔なんだよね。



[#17]
>>#16
三つ編みオススメ



[#18]
実はこないだFXT200LTDを買ったんだけどやっぱり低音が物足りなく感じて
ウッドシリーズに期待している。



[#19]
バランス悪い鳴り方するなFXT200
音の解像度や表現力は良いんだけど



[#20]
FXT200LTDはXBA-A2と比べると高域が荒くて刺さり気味だな



[#21]
全然話題にならないけどFXT200LTDって結構いい音するよね。
高音や低音の限界はやや低めだけど、各音域ともクリアで引き締まった音。



[#22]
>>#21
そうなんだ、全然話題にならないからハズレなのかと思ってたよ



[#23]
>>#22
スッキリ爽やかに聴かせるタイプで全体的なバランスはいいと思う。
その分、突出した特徴がないから話題にならないんだろうね。
一言で印象を伝えるなら、カラッと乾いた元気な音、という感じかな。
コンパクトでかけ心地もよく、オールマイティーに使える良いイヤホンだと思うよ。



[#24]
FXT200はしばらく使ってからが本領かな
開封直後は本気で失敗したと思った



[#25]
FXT200LTDを使ってみた感想だけど装着感が半端なく良い。
俺専用に設計されたのか?いつの間に俺の耳の型取りしたんだろう?と思わせる。
一方、ケーブルは摩擦抵抗が大きくてタッチノイズも大きめ。
ケーブルさえなんとかなれば・・・・LTDじゃない普通のほうがよかったのかな?



[#26]
FXT200の耳への収まり具合の良さは異常。
たぶん今まで使ったイヤホンの中でも一番ストレスがない。



[#27]
FXT200LTD試聴してきたけど、確かにFXT90の直系の上級機って感じだったわ
ただあの編組のコードがやや安っぽいのはどうにかならなかったのか...



[#28]
今まで安物のイヤホン使ってたんだけど、初めて1万円ぐらいのイヤホンを考えてる。
FXT200LTDが気になってるんだけど、幸せになれるかな?
(DAPはまだ決めかねてる)



[#29]
>>#28
自分が所有してる一万円付近のイヤホン(FXT200LTD、MA750、XBA-H1、IM70)
の中ではFXTが一番「音が良い」と思う。抽象的で申し訳ないが、シンプルに言って。
好みに合うかどうかは別問題。



[#30]
>>#28
全般的にカラッと乾いた音で、タイトな低音が特徴かな。
ケーブルがちょっとビニール感があって独特だから
実物を触ることをお勧めする。



[#31]
FXT200は最初は買って失敗したかと思ったけど
他のイヤホンととっかえひっかえ使ううちに
そうでもなくなってきた



[#32]
FXT200LTD届いた。まだ2時間くらいしか聴いとらんがこんなもんかって印象。
手持ちのFX3Xと比べるとおとなしいな~音の質はよくなったけど求めていたのは
これじゃなかった気もする。高音質より派手なドンシャリが好きなんだなぁ多分。
FX850聴いてもピンとこなかったのはそういう事だろうな
まぁせっかく買ったしもうちょっと慣らしてみるか。見た目とつけ心地は完全にT200の勝ち



[#33]
FXT200は期待外れの品なのか・・・



[#34]
>>#33
いや、結構いいぞ。だんだん気に入ってきた
聞いてるのゲームミュージックばっかだが重厚な曲聞くとおぉってなった。
比較がFX3Xであれだが♀ボーカルなんかもいいな。透明感あるし高めも低めも
厚みが増えて艶がでた感じ。低音もいいが中高音もOKだな
比類なき音の厚みとか謳ってるだけの事はある。FX3Xが薄っぺらく聞こえてきた
FXT200こんなもんか…とかいってるやつもいたがそんな事ないぞ、これはいい機種



[#35]
FXZ-100・200との比較も知りたい
できればお願い



[#36]
FXT200とFXT100
聴き比べてはFXT200の圧勝。
100は90から濁りをとった正統進化なんだけど
200はボーカルの表現力が全然違う。
もちろん100もボーカルがしっかり出ているんだけど
200はしっかり分離されて歌手の声がこちらに飛んでくる感じ。



[#37]
FXT200開けてみた
装着感は全く問題ないな。デザインはかなりチープ
音は低めの中域の主張が一番強くて、上下はそれに対して弱いと自分は感じる
女性ボーカルは目に見えて苦手。これは困る
ドライバー系が小さいせいか、響くような最低域の低音はほとんど出ない。
曲によっては困る

音場はかなり狭いな。まともに頭の中で鳴ってる感じ
低音のキレは高め、音の解像度も高め。この辺は先代のFXT90より良くなってるかな
意外とアタック強いのとキレがあるので、ドラムとエレキがはしゃいでるような曲には
良く合うと思う



[#38]
FXTシリーズのケーブルって質が悪いんですか?



[#39]
>>#38
価格の割には細いとは思う
長く使いたいならLTDにしておくのが無難






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、再生周波数帯域:6 - 26,000Hz、音圧感度:105dB/1mW、インピーダンス:12Ω
最大許容入力:150mW、コード長:1.2m、重量:約6.9g、という仕様。トリプルマグネット構造・チタンコード
振動板・ツインバスポート採用により高解像度化&低音強化を実現したHi-SPEEDツインシステムユニット
リニアリティに優れた高音質を実現するアコースティックチューブチャンバー搭載、スパイラルドットイヤー
ピース付属、などが特徴。通常版はコードが銀コートOFCで、カラーはシルバー。限定版はコードが編組
の銀コートOFCで、カラーはゴールド。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。従来のツインシステムユニット機(HA-FXT90)に
比べて上級と言える出来、使いはじめは案外だが使い慣らすといい感じになる、音場は狭いが解像度は
高く低音はキレがある、装着感は非常に良い、コードはタッチノイズが大きめで限定版の編組は安っぽく
見える、バランスは良くオールマイティーに使えるイヤホン、といった内容。通常版・限定版ともにコードの
作りが欠点になりそうな印象ですが、そこが許容できるなら中価格帯と言えるクラスで上位の存在になる
かもしれませんね。「HA-FXT200」は現在9,000円台、「FXT200LTD」は11,000円台で販売中です。




JVC HA-FXT200 TWINシリーズ カナル型イヤホン Hi-SPEEDツインシステムユニット採用 ブラック&シルバー
JVCケンウッド(2014-11-13)
売り上げランキング: 7315



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09