【DAP】Uniscom 『Uniscom L7』 レビューチェック

Uniscom_L7_01.jpg


海外で発売されているUniscomのデジタルオーディオプレイヤー「Uniscom L7」。
中国メーカー製の俗に言う中華プレイヤーですが、APE/FLACフォーマット対応、最大200時間の長時間
バッテリー、microSDスロット搭載、そして手ごろな価格を特徴としたモデル。簡潔にチェックしてみます。

北京紫光电子公司
http://www.thusec.com.cn/products.asp?classID=90&classname=数码音乐播放器





Banner_01.png



Uniscom_L7_02.jpg



Uniscom_L7_03.jpg



Uniscom_L7_04.jpg



Uniscom_L7_05.jpg



Uniscom_L7_06.jpg



Uniscom_L7_07.jpg



Uniscom_L7_08.jpg






Banner_06.png


[#1]
RUIZU X02なるDAPがHead-fiで話題になっているみたいだけれど
誰か既に使ってたりする人居る?
安くて対応フォーマットが豊富で音が良くて
microSD対応で80時間再生だとさ
http://www.head-fi.org/t/744865/the-ruizu-x02-dap-appreciation-thread



[#2]
安DAPならこれも良いぞ
RUIZU X02との違いはCPUと再生時間
CPUはRUIZU X02はRKNanoB、こいつはATJ2127
こいつの再生時間は公称200時間、実働でも約一週間は保つ
ただし、説明にあるSRS音効は無い(プリセットイコライザーのみ)
Uniscom/紫光電子のL7という機種
http://s.taobao.com/search?q=紫光電子+L7



[#3]
uniscom L7はこれminiSDなのかな?



[#4]
microSDだよ
ノーマルSDならともかく流石にきょうびminiSDを採用する会社は無



[#5]
X02の方がいいな
電池持ちは魅力だがLCDサイズが小さいのとボタン配置が微妙で操作性が悪そう



[#6]
でもX02ボリューム操作に難ありなんだよな
どっちも一長一短ってところが悩ましい



[#7]
uniscom(紫光電子)のL7使ってる人いたらレビューお願いしたいです
ボヤケた膜のかかった音じゃなければ買いたいんだけど、clip+と迷ってるんだよね



[#8]
>>#2でL7を紹介した者だが簡単なレビューをするよ
まず、音はぼやけたりはしてないし、ノイズもほとんど無い
(イヤホンによってはかろうじて聞こえるってレベル)
EQはプリセットのみだが、この手の安プレーヤーにありがちな音割れやボワつきは無い
出力は公称50mW(25mW+25mW)但しあくまで公称なので実際はどうか分からん

操作性・UIはかなり良い。手持ちの中華音楽専用プレーヤーの中ではダントツ
ボタンは音量増減と「戻る」が重複してて
音量ボタンを短押しすると戻りで、長押しすると音量変更モードになる
これは再生画面でもファイル・フォルダ移動中でも同じ
ただボタンを押してからカーソルの反応にちょっとラグがある
短気な人には向かないかも

電池の保ちはガチ
新しいイヤホン買ってエージングする時はこれを使ってるんだけど
一週間鳴らしっぱなしでも平気

動作がもっさりなところ以外は特に欠点らしい欠点も無いので使い易い良機だと思う



[#9]
eBayで買ったL7 (IQQ L7ってパッケに書いてあるけれどOEM?)が届いたので
>>#8の補足がてらレビュー

音質は値段の割にはよくてSANSA FUZEと比べても全く劣らない
イヤホンによっては画面点灯時のノイズが若干気になるが
それでもSANSA FUZEと同程度でノイズは少ない方
出力もかなり強くてAKGのK240MK2なんて鳴らしにくいヘッドホンでも
余裕の音量で鳴らす

スピーカーが付いていてスマホのスピーカー程度には使える
選曲はタグ情報を基にした選曲とフォルダ選曲が可能
電源onの後すぐにつかえる
レジュームが一切できない。ただ電池が持つから一時停止で放っておけば
済む問題かもしれない

安物にしては珍しくランダムじゃなくてシャッフル再生
FMは日本でも使えて感度も実用的。30局プリセット可能
操作性は、ボタンの上下とメニュー上でのカーソル移動が逆だったりと
個人的には慣れが必要だと感じたな
本体開けたら中身の半分が充電池だった、こりゃ長時間再生できるわけだ
てなかんじで、これは買ってよかったなって思いました
>>#2氏に感謝



[#10]
一部訂正
再生ボタン長押しもしくはスリープタイマーで電源オフにすると曲中レジュームが効く
再生ボタンで電源を落とさずにいきなり電源スイッチで電源落とすとレジュームが効かない



[#11]
こっちはなんてやつだ?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QHXSHZY



[#12]
>>#11
冗談じゃなくL7の生き別れの弟
中華プレーヤー業界ではよくある事なんだけど
自社販売をせず、表に名前も出ない開発製造専門の会社(仮りにA社とする)があって
中堅メーカーのB社とC社がそれぞれA社と契約して中身もガワも全く同じ
違うのはロゴと型番だけみたいなb機とc機を出したりする
他にも中身は一緒だけどガワは違うd機や逆に中身は別物だけど
ガワが一緒のe機とかね



[#13]
Uniscom L7、タグがID2v2.3 UTF-16だとアルバム名とアーティスト名の
ごく一部しか認識されないけれど、
(例えばbeatmania IIDX 15もbeatmania IIDX 16もbeatmania IIと認識されてしまう)
本体を日本語設定にしたうえでID2v2.3 ISO-8859-1でタグ付けすると改善されるね。
モニター調のスッキリした音で結構いいねこれ



[#14]
XDUOO X2やUniscom L7はCPUがATJだから音は普通に良いよ
ま、あくまで「廉価DAPとしては」という注釈付きだけどね
良いヘッドフォン、イヤフォン持ってるならXDUOO X2一択だと思う



[#15]
ところで急に L7 推しが始まったけど、ググっても引っかからないような
DAPの情報をどこで仕入れたの?



[#16]
俺はここで情報を見てL7買ってみた
音と再生時間のおかげで、サブ機として好きな曲だけ詰めて
iPodシャッフル代わりに使うにはちょうどいい機種だと思った
このディスプレイの小ささだと、メイン機としてライブラリを
全部詰めておくような使い方は俺はしたくないな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモリ:4GB/8GB、フォーマット:MP3/WMA/APE/FLAC、再生時間:最大200時間、サイズ:幅37x奥行き
93x高さ10.5mm、という仕様。1.1インチのバックライト付液晶ディスプレイ、最大64GBまで対応するmicro
SDスロット、スピーカー機能、ボイスレコーダー機能、FMチューナー、といったものを搭載。カラーはブルー
ブラック・ホワイト・レッド・グリーンの5色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同価格帯の中華プレイヤー(RUIZU X02)を比較
対象にして語られていましたが、こちらの方は操作性が良くバッテリーの長さも大きな長所、どちらも廉価
DAPとして見れば音が良いし機能も充実している、と評価は上々の様子。また、メーカー・製品名が違う
同型製品がいくつか存在する模様。

その同型製品は日本でも売っているところを見かけますが、「Uniscom L7」は現時点で取り扱っている店
は存在せず、上記のコメントは比較対象を含めて海外から取り寄せる形が前提。日本からでも購入可能
なサイトで探すと送料込で大体3,000円以内で買えるようですし、それくらいの価格のDAPを求めていた人
には良い候補になるかもしれません。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09