【ヘッドホン】Philips 『Fidelio X2』 レビューチェック

Fidelio_X2_01.jpg


2014年12月に発売されたPhilipsのヘッドホン「Fidelio X2」。
完成度とコストパフォーマンスの高さが日本でも好評のFidelioシリーズ。そのフラッグシップ機の位置付け
になるオープンエアー型のヘッドホンで、「Fidelio X1」の後継にもなるモデル。ちょっとチェックしてみます。

X2製品情報|フィリップス Fidelio ヘッドフォン
http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/x2/





Banner_01.png



Fidelio_X2_02.jpg



Fidelio_X2_03.jpg



Fidelio_X2_04.jpg



Fidelio_X2_05.jpg



Fidelio_X2_06.jpg



Fidelio_X2_07.jpg



Fidelio_X2_08.jpg



Fidelio_X2_09.jpg



Fidelio_X2_10.jpg
(via iMP3/smzdm.com)





Banner_03.png


フィリップス「Fidelio X2」レビュー - 進化したフラグシップ開放型ヘッドホン- Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201412/26/1469.html

フィリップスの新フラグシップヘッドホン“Fidelio”「X2」を中林直樹がレビュー- Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201502/02/1510.html

【新製品】PHILIPS Fidelio X2!オープンタイプのフラグシップヘッドホン! | eイヤホンのブログ
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=2335

蒸気猫 -STEAM CAT- 【ヘッドホン】 Fidelio X2を購入しました。 【レビュー】
http://steam.blog12.fc2.com/blog-entry-435.html

Philips Fidelio X2をアメリカアマゾンから買ってみた。 - 格安ノートパソコンな日々
http://eeebook.hatenablog.com/entry/2015/01/27/055018

ういトマのブログ : Philips Fidelio X2購入しました
http://blog.livedoor.jp/uia496vhb/archives/1839233.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構造:オープンエア型、ドライバユニット:50m径ネオジウム、再生周波数帯域:5-40,000Hz、感度:100dB
インビーダンス:30Ω、最大入力:500mW、ケーブル長:3m(着脱式)、重量:380g、という仕様。透明感の
あるサウンドを実現するオープンバック構造、人間工学に基づいた設計、究極のフィット感を実現する外部
ヒンジシステム&3Dメッシュハンモック、交換可能な低反発ウォーム&ベロア製のイヤーパッド、ケブラー
繊維を採用したOFCケーブル、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、旧モデルに比べると音の傾向が別物と言えるほど変わっている
ヘッドバンド大型化やパッド交換可能など使い勝手は良くなっている、比較抜きで見れば自然かつクリア
音でオープンエアー型なのに低音は力強い、ジャンルを選ばないオールラウンドに使える出来、装着感
は良いが少し重く感じるかも、海外の価格で買った場合はかなりの良品、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ググったらX2のレビューあった!
http://www.head-fi.org/t/729413/philips-fidelio-x2-a-review-by-baycode
ついにイヤーパッド交換できるようになったね



[#2]
X1とX2のレビューが出てきたね。
あっちこっち音質について斜め読みしてるんだけど、

・イヤーパッド交換可。素晴らしい!
・ドライバ、ダイヤフラムにも改良が加えられ8kHz以上の周波数がスムーズに。
・10kHzの応答がX1より5dB高い。X1より少しうるさいが
 高域全体ではバランスが取れている。
・上記理由よりX2は優れたステレオ感を手に入れた。
・低音域の暖かさはX1だ。レスポンスはX2で改善された。
・ボーイソプラノは、X2よりX1が遠く、低音とソプラノが強調され引っ込みわずかに響く。
・どうもボーカルがよりニュートラルになったと言いたいらしい。
・X2と比べるとX1の周波数特性はわずかに「U」カーブを描いている。
・F特性で5-9kHzに切り込みがある。これはブラインドテストにより意図的に設計された。
・低域の応答が緩いのは、過度に強調させたくないから。

良くなったらしいけど専門用語多くてぼくには理解できません。



[#3]
>>#2

イヤーパッドは紛れもない改良だけど音自体はX1と好み別れる感じなのかなー



[#4]
>>#3
ページ閉じたらどこに書いてあったかわからなくなったw

より理想的な音に近づいた。600ドル以内で最良。HD600と並ぶと書いてあったと思う。
X1持ってるからパッド交換できるのがうらやましい。
いくつか読んだ限りX1らしさを残しながら、よりニュートラルへ近づけたみたいです。
装着感やケーブルの品質も良くなったってさ。



[#5]
X1は暖かみがあってパワフルな低音が気に入っているけど
フィルターを挟んだ鳴りが弱まればもっと良いと思っていたのでX2は期待してる。
誰か人柱いないかな(チラッ



[#6]
イーイヤにX2予約きたね



[#7]
X2 53,870円
高ぇ!!



[#8]
X2レビュはよ



[#9]
X2レビュは>>#1のが良い
X1かK712買うつもりだったのがアレ読んで
いい感じ?LvUPしてる?ってなってX2買ったし



[#10]
英語読めない...



[#11]
ならクソ耳レビューだが、とりあえずフラット&クリアー!
前がAD500とテノーレってのもあるかもだけど
幕を挟んで聞いてたんじゃないかって思うくらいクリアーになったw

低音は、オープンだしドスドスはしないけど自分が納得できる位は出てる
高音は、しかりでて伸びるけど刺さらない
しかも中音埋まらずボーカルが綺麗に聞こえる!
細かい音が聞こえる、聞き落としてた物が聞こえたり
(上原ひろみの演奏中の鼻歌とか)

音漏れはかなり、遮音性はほぼ無し、付けたままでも普通に会話できるしw
装着感は人それぞれだけど、自分はいい感じ?
休みの日とか5~6時間付けてても苦にならなかったし
とりあえず買って良かったとは思ってる、これより上って
米屋のテスラとか禅HDとかだしの
HPスパイラルにはならずに済みそうw



[#12]
>>#11
米屋のテスラってT90とか?それともT1?
HDは650?それとも800のことを言ってるの?



[#13]
>>#12
T90は考えたけどね、T1いいよねぇ高い分…
田舎なので近場では視聴できるのが、国産と禅だけだったw
650は合わんかったし、800は良かったが15万とか値札付いてたw
同価格帯ではX2は一番上クラスだとは思うよ
10万超えもってこられると負けるかも?だけど
ただ国内価格5万超えは高いよねぇ



[#14]
X2がT90クラスなら5万でも許せ...るか?...
米尼の価格を知っていると国内で買う気は起きんなぁ...



[#15]
数カ月前にX1と迷ってパッドとか交換できるShureの1540買ったけど、
X2試聴できるとこで改めて比べたらやっぱだいぶ違うね。
Shure1540も密閉型にしては開放型に近い音だったけど
やっぱりX2の方が好きな音だわ。
オープンだから遮音性はないけど…
欲しくなったと同時にShure買ったの少し後悔してる。
金貯めてX2買おうかな…



[#16]
>>#15
X2は開放っぽくない音出すからな
でも、俺は音がやわらかいっていうかまるすぎて1540の方が好きだわ



[#17]
土曜日にX2買ってきて毎日聴いてるけど、ソースに忠実というか
しょぼい音源ごまかせない感じだわ。
ボーカルは高音刺さるのとコンサートホールのような音場で
若干籠もり気味のが気になる。これはエージングしてけば変わるかもしれんが



[#18]
L2みたいな感じかな?



[#19]
>>#18
申し訳ない、L2は試聴してないからどんな音かわからない
フィリップス製品初購入だけど試聴機の音はもっとクリアで音場が広く感じたから
エージングが不十分な可能性大。K702使ってたからそう感じるのかもしれないけど



[#20]
>>#19
自分もK702使ってたからかX1聞いた時ちょっと籠りを感じたわ
X1聴いたことあったらX2との比較とかしてくれたら嬉しい



[#21]
>>#20
X1は中古あったけ試聴ブースにないから比較できなかった
最初K712目当てで行ったのにX2試聴したら他社の3~5万前後を試聴しても
X2が装着感、音のバランス、臨場感が一番だったしパッド交換可も
購入の決め手だった



[#22]
x2届いたわ
万能機種だな



[#23]
X2最初はドンシャリだったのにエージング40時間位で低音が控え目になって
フラット寄りな音になってきたわ。籠もり気味に感じてた悩みもリケーブルで
改善できた。



[#24]
ユーロが暴落してるから伊尼のX2がすごくお買い得になってる。
一時期ストックあったけどまた無くなったのが残念だけど…



[#25]
いままで他社のハイエンドヘッドフォン買い集めてきたけど
アマでx2の画像見て一目惚れしたわ、デザインだけみたら飛び抜けて良いと思う
それまでフィリップスのヘッドフォン自体気に留めてなかったが
音質も評価良いみたいだし多分ポチってしまう、なにより他社のハイエンドより1段安い



[#26]
ハイエンド機を複数持ってたら出番ないと思う
値段的にも他社と比べるのは酷だが性能は大分落ちるよ



[#27]
>>#26
まあ十万以上のハイエンド機と比べると確かにちょい落ちるかもね
同じ価格帯では敵無しと言える程のコスパだと思うけど。
というか音の好みが一番大きいと思うけどね。



[#28]
S2は日本が最安なのになんでX系はバカ高なんだろ



[#29]
今日amazon.frからX2届いた
糞耳だし同価格帯のヘッドホン知らないから細かいことは分からないが
どんな音源でも楽しく聞けると思う
低音とボーカル強いのとサ行の刺さり気にしたのか
ボーカル丸いからこもった感じがするというのも分かるな
個人的には高いヘッドホンってもっと開放感があって
音場がすごいのかと思ったけど概ね満足かな



[#30]
X2届きました!最初は違和感ありましたが
エージング1時間ちょい+スピーカーに被せておいたら
いい感じの聞こえ方と丁度いい側圧になりました。
個人的には低音はX1の方が好みですが、それでも大満足。
それにしてもいい造りですね。音質にも惚れ惚れします。



[#31]
SRH1540と見た目を比べると、圧倒的にX2の方が高級感がある。(特にヘッドパッド周辺)
ただ、1540と違って「頭に合わないから曲げてみるか」という気持ちにはなれず
ちょっと手で曲げたらポキッといってしまう感じがする。
造りが完成されているから遊びがないというか…。工夫のしようがないね。



[#32]
X2買った。K701とM500は手放す!



[#33]
>>#32
手放す前にX2とK701の比較頼む!ボーカルと音の広がりと聴き疲れ如何が気になる



[#34]
>>#33
今んとこの感想。K701より定位いい、音場感ある、音の重なりわかりやすい
ノリのいい音もインストもX2のがいい。打ち込みやメタルも楽しい。

透明感や解像度も感じる音だけど、聴き疲れは間違いなくK701のが高いかも。
低音はこっちのが断然出る感じ。ポータブルで寝転んで聴いてても
いい音だなーて思う。自然で落ち着いてきけるけどクリア。



[#35]
>>#34
thx!
K701買い戻すかX2行くかみょってたから助かる!



[#36]
>>#35
装着感も断然いいよ。
HD650はボヤーとする低音がぁ、K701はちょっとキンキンだし迫力がぁ、というのが
X2は音楽的でバランス取れてるのに音をはっきり楽しむこともできる印象



[#37]
>>#36
横レスすまん
前にどこかでX1は立ち上がりがすごく遅いから
速い曲は苦手って聞いたけどX2は改善されてる?



[#38]
>>#37
X1はしらないけど、開放型の割にノリ欲しい曲とか
エレクトロや打ち込み系が聞いてて気持ちいいし
遅いとか籠ってるとかは感じないな。
ある程度まったりも聞けるけど、音の輪郭も結構ハッキリわかるし



[#39]
>>#38
逆にK701やHD650が勝ってる点はなんだろうか。例を出してくれると助かる



[#40]
>>#39
HD650比だと全体的にこっちのが上って感じする。
強いて言うならまったり聴きたいならHD650。交響曲で低音に包まれたい時とか。
HD650だとテクノとかエレクトロ、メタルは聴く気になれない。

K701だと解像度はやや下?けど音の輪郭やレイヤーはX2のが追いやすい。
K701のが音の広がりでいうと、ほんのちょっと上かな?
女性ボーカルはよくてもクラシックや打ち込み系だと線の細さで楽しめなかった。
たまにキンキンしてたのが無い。装着観は圧倒的にX2。
重さは頭に接する通気性いいパッドが広めなので、全く気にならない。

全体的なバランスで(装着観含め)コスパも含めX2は最高にいいわ。
ノリとか低音欲しい音楽も楽しめるし、高音のスムーズさやきれいさもある。



[#41]
X1とX2だと低音はX1の方が多めな感じなのかな?



[#42]
>>#41
みたいだね、X2はよりクリアにしたって聴いた



[#43]
頭デカイのでx1よりx2のほうが無難かなあ。
試聴できる場所が近くにないので、ヘッドホン買うときは
大体エイヤになるのが辛い。



[#44]
>>#43
X2が無難だよX2にしたくない理由があるなら別だけども‥



[#45]
X2買ってみたけど付け心地良いな
これの保証書って化粧箱とっておけば良いのかな?



[#46]
>>#45
X1と同じなら箱の内側に保証が記載されてるはず



[#47]
x1を視聴して低音の量がちょうど良いと思ったんだけどx2だと物足りなく感じる?
全体的にはグレードアップしてるみたいだから迷うんだよな
最善なのな両方買うってことなんだろうけど…



[#48]
>>#47
X2は確かに低音ちょい減った
リケーブルできるから低音に定評あるケーブルに交換するとかどーよ。
他の音が犠牲になる可能性もあるが。



[#49]
低音の量ならX1(微弱ドンシャリ)
低音のクリアさならX2(フラット系)
お好みで



[#50]
x2これで33000円とかコスパ高すぎ
アコギを爪弾く指先とかパーカッションの打ち方とかが見えるような解像度を持ちつつ
曲の空気感を失わないバランス

あとはx1より低音が控えめになった分若干ボーカル(特に女性)が
近く聴こえるかなあ・・・サ行は刺さらないし、リップやタンギングが
はっきり聴こえて本当に艶っぽい

低音控えめと言っても直接鼓膜を叩く低音ではなく脳幹から喉、胸骨辺りに芯のある音が
ドンと響くからヒップホップとかクラブミュージックも開放型ならではの音だけど
楽しく聴かせてくれる

高音は粒をしっかり感じて細い音もよく響く
バイオリンの四重奏とか圧巻、伸びてほしい方向に音が良く伸びる(とくに前方上部に)
始めは若干硬いかなと感じたけどだんだんこなれてきた

装着感は頭頂部への圧力は緩めで重さを感じないがイヤーカップが傾斜してるためか
耳たぶの下辺りに圧力を感じるが、2時間の着用ではどこも痛くならかった
あとはベロア地が若干毛が長いのでかゆくなる人がいるかも

語彙もまとまりも無くなっちゃったけど所感はこんな感じ
x1が手元にないので聴き比べ出来なかったすみません



[#51]
ヨドバシで視聴した感じはHD650やT90がX2と似てる感じ。
でも堅牢さはX2が一番だと感じたね。あと空気感みたいなのはX2のが感じられる。
HD650やT90には繊細さやバランスの良さを感じるけど、X2はそこに空気感も
少し分かる感じ。好みの差だと思うから視聴できるならした方がいい。
俺ならX2が5万なら他の2つとも価格帯被ってるし迷っただろうね。
海外で34000円程度で輸入も含めてなら完全にこれ。コスパがいい。
5万の音がするっでことで相違ない。



[#52]
X2買ったけど、これいいなー
密閉型と思わせてくれるような低音が出る
しかも量だけじゃなくて質も高い
つけ心地のいい万能機種なので意外とアニメや映画なんかが合うかも、と思った



[#53]
HD650、T90、K712Proと買い換えてX2似たどり着いたけど
音は今までで一番耳にしっくりくる
でも重い
もうちょっと軽くできそうなもんだけど



[#54]
>>#53
今k712使っててボーカル遠いのと音源の粗が目立つのが不満で
買い換えようと思っているのだけど、x2はその辺どうですか?



[#55]
>>#54
X2も音源の粗はわかるからその点はどうしようもないかも
ボーカルは近すぎず遠すぎずちょうど良いところにあって
少し前から聞こえてくる感じがある

解像感は十分にあるけどそれでいてなめらかな音?だから
サ行が刺さるとかもなく聴きやすい音
ちなみにアンプがjade casaしかないから
上流でどれくらい差が出るかはわからない



[#56]
x2が板尼から届いた。
ちょっと聴いただけでもう素晴らしいことが判る。



[#57]
X1持ってる人でX2買った人いる?
今から買うならどっちがいいかな。パッド交換は気にしない方向で。



[#58]
>>#57
低音が好きならX1
頭が大きいならX2
バランス重視ならX2



[#59]
X2正規品買ったけどこれ5万の価値はあるね
最初は側圧強いかなって思ったけど装着感も問題ないわ



[#60]
今日板尼からX2届いたぜ
2/12に通常便のほうで発注して3/5着予定だったけど10日ほど早かったな
まだちょい聴きしただけだけどかなり好印象
HD650を手放す時が来るかも



[#61]
HD598からX2に乗り換えたんだけどこもらないし低音が特にいい!
2段階ぐらい鮮度が上がった気がします!



[#62]
X2がフラットという口コミも見たけど少し違う。
ローミッドがフラットになっててベースはX1より強いと思う。
暖色系は間違いなくX1だね。X2は低音がナチュラルな暖色系で
高音に寒色が微妙に混じっているような音質。
バランスがいいのはX2だけど、魅力があるのはX1かな。
鳴らし始めて10時間くらいだしこれから変わるかもしれないから断言はしないよ。



[#63]
>>#62
逆に言えばローミッドはX1の方が強いんだね。
ということは楽器のベースのノリはX1の方が強烈ということかな

なるほどその音域はノリを出すには一番効果あるとこだね
一般的には脈動感のX1と聴かせるX2ということか



[#64]
>>#63
そう。X1はノリがありグルーヴィー。X2はフラットに見せかけて
実のところベースが重く深みのある音色。
上流もそうだけど録音にもだいぶ左右される。
使い勝手とノリはX1がうまい。X2はエージングに期待。



[#65]
fidelioX1を持っててX2は試聴のみだけど、やっぱりこいつらの低域は
開放型の中でも唯一無二だと思うわ!
ただこの音作りがその人に合うかどうかはまた別の話で
AKGファンの友人に聴かせたら不評だったね…



[#66]
板尼からX2届いたー
仕事なのでゆっくり聞けなかったけど、予想してたより低音結構出てるね
手持ちと1540と比べると解像度は劣るけど悪くないし、これから聴き込むのが楽しみ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質の面で新旧どちらが良いかは各自の好み
次第という感じでしたが、価格的に同クラスのヘッドホンと比較した場合はこちらに軍配を上げる評価が
多く見られ、特にコストパフォーマンスは最高だと評する声もあるほど好評の様子。ただしそのコスパに
関しては海外購入に限った話。日本で買うより海外から買った方が安く済む状況はどうやら旧モデルと
同じようで、今回チェックした所有者のほとんどはそちらの経路で入手した模様。日本の価格設定でも
十分に見合った出来という評価もある、でも容易に安く買える手段があってはそちらに流れてしまうのも
仕方のない事でしょうか・・・・。「Fidelio X2」は現在52,000円前後の価格で販売されています。




フィリップス オープン型ヘッドホン ブラック X2
Philips(2014-12-19)
売り上げランキング: 94411



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09