【モニター】Philips 『BDM4065UC/11』 レビューチェック

BDM4065UC-11_09.jpg


2014年12月に発売されたPhilipsの40インチ液晶モニター「BDM4065UC/11」。
LEDバックライト・VAパネル採用、解像度は4K仕様(3840x2160)で一般向けモニターの中では最大級と
言えるモデル。サイズ的に競合が存在せずオンリーワンの状況ですが、ちょっとチェックしてみます。

Philips Brilliance BDM4065UC/11 - LED バックライト液晶ディスプレイ
http://www.philips.co.jp/c/pc-monitor/brilliance-led-backlit-lcd-display-bdm4065uc_11/prd/





Banner_01.png



BDM4065UC-11_10.jpg



BDM4065UC-11_12.jpg



BDM4065UC-11_13.jpg



BDM4065UC-11_14.jpg



BDM4065UC-11_15.jpg



BDM4065UC-11_16.jpg



BDM4065UC-11_17.jpg



BDM4065UC-11_18.jpg



BDM4065UC-11_19.jpg
(via zol.com/[H]ard|Forum)





Banner_03.png


Philips、8万円台のVAパネル採用40型4K液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675844.html

40インチで実売8万円という格安4K液晶がPHILIPSから登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141227_682172.html

価格.com - [PR企画] フィリップス「BDM4065UC/11」徹底レビュー
http://kakaku.com/article/pr/14/12_philips/

Philips、4K解像度に対応した40インチ液晶モニタ「BDM4065UC/11」 | ものテク
http://mono-tech.com/news/7137/

わかっちゃいるけどやめられないんだよん BDM4065UC/11(40インチ4Kなモニター)
http://uekiya3da.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

フィリップス40インチ4k BDM4065UC/11 届きました - 幽体サブレ
http://din69.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

日々の雑談 MyWay 4K モニター(Philips BDM4065UC/11)
http://markerao.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

デカ杉内BDM4065UC/11 - マターリ日記 -日々是修行-
http://fountain-of-melchior.com/weblogs_archives/2014/12/bdm4065uc11.html

Dream Seed » Philipsの40インチ 4Kディスプレイ BDM4065UC/11を買ってみた
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2015/01/54284/

フィリップス BDM4065UC/11 を購入【4K2K】 - MEMO・REAL的な何か
http://neuchappie.hatenadiary.jp/entry/2015/02/22/082929

Diary: xiphio - PHILIPS 40inch 4kモニタ BDM4065UC/11 届きました。
http://www.wasanbon.co.jp/xiphio/html/diary/?date=20141230

Aoi Umi 日記「【4K】4KモニターBDM4065UC/11レビュー 【PHILIPS】」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1528929/blog/1911544/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高ピクセル密度の高性能パネルを採用した”ウルトラクリア 4K UHD”、応答速度:3ms(GTG)を実現する
SmartResponse、スリムベゼルデザイン、スマートフォンの画面表示&充電が可能なMHL対応、7W×2
スピーカー・USB 3.0ハブ×4基・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、などが特徴。スタンドに調整機能
は備わっておらず。TV向けみたいなマウントアダプタを導入すればモニターアームが装着できる模様。

レビューしている人は数名いましたが、3840x2160/60Hz表示はそれに対応するPC環境を整えるのが
前提、アスペクト比は微妙に歪んでいる(2%ほど横長)、フリッカーフリーではない、表面処理はハーフ
グレアっぽい感じで映り込みはそれなり、液晶は特に悪いところもない、表示の情報量が多くても余裕
のある4K解像度はやはり良い、気になる点はあるがコストパフォーマンスは高い、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Philips BDM4065UC
http://www.tftcentral.co.uk/reviews/philips_bdm4065uc.htm
 最低32.37cd/m2で35.1W、120cd/m2で49W
 バックライト 240Hz PWM
 コントラスト 約4000
 色域 青がちょっと・・・
 遅延 20.3ms(4kとしては並)
 スタンド 見た目通り調整機能なし



[#2]
これとDellのPシリーズが4K界隈の二大価格破壊だな
もっとやれ



[#3]
今届いた。想像してたよりもでかすぎてワロタ・・・
箱に入ってる常態だと、畳1枚の 2/3の面積あるぞこれ・・・・・・・
ついでに持ちながら二階へ上がるのきつい。
弄るのはもうちょっと時間経ってからだなぁ。



[#4]
俺の部屋が暗いだけかもしれんけどグレア感はそこまで気にならないな
店頭展示だと明るいから家に置くより気になるかも
ただしわかってたけどやっぱりでかい



[#5]
到着組の方 グレアやギラツブ感どうですか、背面の操作スイッチ大丈夫ですか
長時間のプログラミングやテキスト作業にも使えそうですか
教えてください、禿げそうです



[#6]
>>#5
ギラツブ感は無いけど、やっぱりテカテカしてるから
テキスト処理には向かないと思う。
輝度を落とせば、使いやすくなるのかもね。



[#7]
ヨド12/3組だが届いた。でけーよ(´・_・`)
BDM4065UC-11_20.jpg

VisualStudioで縦130行近く表示できる。横はソース6枚でもいけそう。
970からのDP接続であっさり映った。ひとまず30Hzだけどそんな問題なさげな。
どっかいじれば60になるんだろうけどよー分からん。
文字100%でちょうどいい文字大きさで俺の選択肢に間違いはなかった(´・_・`)
BDM4065UC-11_21.jpg



[#8]
今日届いた!端子類がモニタ上部についてるのに
付属のケーブル類が総じて短いことにイラッとしたけど
あとは満足



[#9]
やっとセット終えて1時間くらい使った感想(チラ裏)

・VAはどんなもんかと思ったが画質は満足
・例の間延び欠陥は俺には分からない
・画像で見るのと違い実物40インチはでかく迫力と圧迫感があった
・フルHD16:9モニタの縦解像度に不満持ってたが、4K40サイズだと
画面の上の方は殆ど見なくなり、その分横にしろとか身勝手に思った
(モニターまでの距離、アームや椅子の高さである程度改善可能?)

4K解像度だけどサイズも大きいので当然精細さは感じないけど
マルチディスプレイをこれ1台で済ませる使い方はありだね



[#10]
100cm以上離れた上で、4K対応のコンテンツ見ると
凄く迫力がある。CGでもいい。
Youtubeで4K対応の環境動画再生すると
若干奥行きがあるように感じられて、すごく綺麗に見える。

一般的な作業机の上に置いて見る場合は
距離50cmくらいしか取れないと思う。
目に入ってくる情報量が半分くらいになるので
「おぉスゲー!」ていう感覚も大幅にダウンするよ。
あとピボットさせようか考えてたけどやめた。
ちょっと無謀だと思う。



[#11]
佐川がパンクして一日遅れで届き、やっとセットアップ終わった
画面でかくて笑うわこれw
でもすぐ慣れるんだろうな
距離60cmくらいで使ってると確かに上を見上げる感じで違和感ある
んで、視野角はやっぱVAって感じで、画面中央と端は色が変わって見える
2m離れると全体的に同じ色になる感じやね
価格考えると概ね満足だわ
丸書いて表示させてみたが、そんな酷い歪みでもないし実用考えると俺には十分だった
1画面でこの解像度がスケーリングなしで使えるのはやっぱりイイ



[#12]
1日使って実感した。最低でもHD(1280x720)以上のコンテンツじゃないと
お話にならんなこれ。フルHDや4Kの物表示すると凄さに鼻水が出る。



[#13]
つーかこれフリッカーフリーじゃねえ



[#14]
>>#13
PWM240とかどこぞで見たから
光度100だとフリッカー起きないのかもしれんな。
公式にはフリッカーフリーとは言ってないし。
問題はどの光度数値でフリッカーが起き始めるかだな。



[#15]
昨日届いて設置したけど、至近距離で使ってるからか目が疲れる感じする



[#16]
デフォの光度100は眩しすぎる。個人的には光度25前後がちょうど良い。
一般的な机の上において見るなら、ほとんどのケースで視聴距離は60cm程度に
なるはずだよ。これだと全体を見る為に首の向きを頻繁に変えないと駄目だから
肩もこり易い。みんなどれくらいの距離とってるかしらんけど、俺は別途モニター用に
台座設置して200cm離して見てる。これくらいがちょうど良い。



[#17]
帰宅して開梱&セッティング完了。
でけえwwwたまらんなwww
案の定DbDだと細かすぎておっさんの目にはツライので
2560x1440に落ち着いた。



[#18]
ようやくセッティング完了したわ
最初、どうも目が疲れるので、すぐ売り払って
U3014かU3415に買い替えようと思っていたけど、
ディスプレイの置き場所調整(目からの距離)や
色の調整をきちんとやれば使い易いね。

表面加工がグレアなのが頂けないけど
それ以外は十分許容範囲内だわ
スタンドがゴミで、高さ調整や
チルト機能が付いていないのが、
最初、使いづらかった原因の一つだな



[#19]
目が疲れ易く感じる俺は少数派なんだろうか。
画質には満足なんだけどなぁ。



[#20]
>>#19
俺も疲れやすいと思った。
輝度等を調整すれば、だいぶ改善する



[#21]
目がきついって人はたぶんフリッカーにやられてるな。
輝度やコントラスト弄ってもどうにもならんよ。



[#22]
>>#21
フリッカーは、輝度100%にすれば出ないよ。
コントラストを0にすれば、そこそこ暗くできる。
さらに暗くしたいなら、映像ソース側で調整できる。



[#23]
個人差あるからなぁ
でも4K40インチの選択肢がこれしかないんだし
気になる人はご愁傷さまとしか
俺は多少目が疲れるようになった分
このモニタのおかげで作業時間短くなったからとんとんだわ
10万くらいで40インチアス比正常フリッカーフリー出たらそりゃ買い替えますけど



[#24]
届いた!かなり満足
仕事上たくさんのWindow開けて、瞬時に切り替えないといけないので、
上のスペースが使えるのが助かる。
これの横に27インチを並べてる。これでかなりストレスがなくなった。



[#25]
届いたけど箱でかくてとにかく焦った
設置場所はそれほど取らないのがいいよね
もう他のモニター売ってしまおうかと思ってる
このモニターを選んで良かった



[#26]
届きました。
27インチのFHDからだけどやっぱりでかいw
歪も映り込みも気にならんね。
ゲームも大迫力でいい感じです。
いい買い物したw






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。アスペクト比の歪みやフリッカーフリーではない
点が気になるかならないかは人によりけりのようですが、そのあたりを除けば40インチ/4Kのサイズは
やはりデカくて作業が捗るしゲームも大迫力、画質はキレイな方、価格を考えると満足、と好評の様子。
前述のとおり同サイズ・同解像度のモデルはまだ他に存在しませんし、他メーカーが続きそうな気配も
ありませんし、とにかく大きくて広ければいいという人には価格的にも最適、というかこれ一択でしょう。
「BDM4065UC/11」は現在90,000円前後で販売されています。




PHILIPS 40型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/5年間保証) BDM4065UC/11
Philips(フィリップス)(2014-12-27)
売り上げランキング: 1677



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09