【キーボード】オウルテック 『OWL-KB109BM(B)II』 レビューチェック

OWL-KB109BMBII_06.jpg


2012年3月に発売されたオウルテックのキーボード「OWL-KB109BM(B)II」。
現時点で3年近く前の製品ですが、今でも手ごろな選択肢として人気を得ているメカニカルキーボード。
ラインナップは青軸・茶軸・赤軸の3モデルあり。ちょっとチェックしてみます。

メカニカルキーボード OWL-KB109BM(B)II
http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB109BM_B_II/KB109BM_B_II.html





Banner_01.png



OWL-KB109BMBII_07.jpg



OWL-KB109BMBII_08.jpg



OWL-KB109BMBII_09.jpg



OWL-KB109BMBII_10.jpg



OWL-KB109BMBII_11.jpg



OWL-KB109BMBII_02.jpg



OWL-KB109BMBII_03.jpg



OWL-KB109BMBII_04.jpg



OWL-KB109BMBII_05.jpg
(via smzdm.com)





Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – Cherry赤軸搭載のスタンダードメカニカル「OWL-KB109BM(B)IIR」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/0516/30229

AKIBA PC Hotline! - [新製品]オウルテック OWL-KB109BM(B)II
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120428/ni_cbmb2.html

雨の間に間に : オウルテック メカニカルキーボード OWL-KB109BM(B)II 開封レビュー
http://blog.livedoor.jp/niesel_regen/archives/19433893.html

青軸キーボード_OWL-KB109BM(B)II_購入! : 自作PC・日常会話などをつづるブログ
http://yuutosiblog.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

気まぐれ更新趣味日記 OWL-KB109BM(B)II レビュー
http://senbeiv2.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

[オウルテック] OWL-KB109BM(B)II - 適当にれびゅーしてみた
http://anotherbear.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

青軸キーボード、OWL-KB109BM(B)​IIを買いました。 : あざガジェ
http://azagadge.blog.jp/archives/2201911.html

オウルテック 青軸キーボード「OWL-KB109BM(B)II」レビュー | NEET IN NET
http://neet.in.net/361.html

青軸メカニカルキーボード!!OWL-KB109BM(B)II - 愛を叫べばいいじゃないか((蹴
http://blogs.yahoo.co.jp/tiruno_saikyou9999/11278366.html

けんばん!: if I see you in Lake Kizaki  ~木崎湖で逢えたら~
http://brightlife.sblo.jp/article/58026086.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:Cherry MX(青軸・茶軸・赤軸)、キーレイアウト: 109キー日本語配列、キーピッチ:19.2mm
キーストローク:4mm、ケーブル長:1.8m、サイズ:幅448x奥行き150x高さ35mm、重量:約1.1kg、という
仕様。型番に”II”の文字が入っているとおり、シリーズ第二弾となるモデル。比較的スタンダードな作りの
フルサイズで、Nキーロールオーバー対応(PS/2接続)、着脱式パームレスト、ゲーム用キーキャップ付属
などが特徴。赤軸モデルは2013年5月発売で、価格は青軸・茶軸より若干高い設定。

レビューしている人は数名いましたが、そのほとんどが青軸購入者。Cherryの青軸らしい軽快な打鍵感
は良い、打鍵音は大きいので好みによりけり、キーボードの作りは価格相応に思える部分もあるが価格
を考えると全体的に悪くない、メカニカルキーボード入門用としても良い、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
オウルテックのKB109BMをメカニカルの割に安かったという理由だけで購入しました
パームレストに何かの飛沫の跡がついてるし、その他樹脂部分の加工も雑なとこが
あるんだけど安いのならこんなもんなんですかね?
今まではロジクールの安モン使ってたので操作感は向上したけど



[#2]
>>#1
それは店頭で触ったことがある。悪くはないんじゃないの。
安いなりに造りには手を抜いたとこもあろうが、それはそれ。



[#3]
青軸はオウルテックのが7000円くらいで最安候補



[#4]
オウルテックの赤軸買ったけどキートップが安っぽいな。
パームレストはいい感じだけど。
(meka G1からの乗り換え)



[#5]
OWL-KB109BM(B)Ⅱ買って少ししたんだが一部押した時の感覚が埋まりぎみなんだけど
ゲームには向いてないんかな。



[#6]
OWL-KB109LBMN(B)
これを使ってる人いる?



[#7]
>>#6
それじゃないけど
OWL-KB109BM(B)IIを今日PCデポで買った 税込み7600円くらい
初青軸でカッチカチと音と打鍵感が気持ちいいわ
OWL-KB109BMBII_12.jpg



[#8]
オウルテックの青軸がMacBookで英語配列でしか認識されないから
マジェスタッチ2の青軸を買って最初はその音の違いに愕然としたけど
慣れるとマジェの方がまろやかでいい音に感じられてくるから不思議なもんだ



[#9]
majestouch2のほうが、どう考えてもオウルテックよりもいい。



[#10]
オウルの青軸使ってる
去年の春ごろ購入して新年あけてチャタりだした
新品交換してくれた。サポートはすごくいいね
今度のは長持ちしますように
保証で交換した製品の保証期間っていつまでなんだろう?



[#11]
オウルテックのものはQuMaxという台湾メーカーが、
iOneというブランドで展開する製品のOEMだということは知ってる。



[#12]
オウルの青軸はマジェ2に比べお安いのが魅力。でも青軸は店頭で弄ると楽しいけど
いざ家で叩くとびっくりするくらいうるさい、って事がよくあるので注意なw
音が気になるなら茶軸のほうがおすすめ。



[#13]
オウルテックの茶軸ってゲーム用途ではどうですか?
初めてメカニカル買おうとおもうので、価格的にも入門用に良いかなと思いまして。



[#14]
>>#13
LEDが結構眩しいと聞いたことがある



[#15]
オウルテックの茶軸の質問した者です。
昨日届きました。

7800円だったのですが、非常に満足してます。
いままでが安物メンブレンだったので、押し心地の良さに感激してます。
キーボードは結構重いですね。
安いわりに結構しっかりしてて、打鍵音もしっとりカタカタといい感じです。
言われてるほどLEDも眩しくありません。てか全然気にならない。
キーボード上面とパームレストにマットな感じの素材がコーティングしてあって良いですね。
ただ、少し押し戻しが強いかも。赤軸でも良かったかな?



[#16]
安物でBlackWidowに似た打鍵感ならこいつがいいよ、青軸のやつね。
QPADのやつと同型のOEMだからいいと思うよ
http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB109BM_B_II/KB109BM_B_II.html



[#17]
>>#16
うお、それ先月買ったわ
青軸の音が好きならマジおすすめだな
買ってまだ一ヶ月だがタイピングするの楽しすぎわろた状態継続中






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。超定番であるFILCOの「Majestouch 2」(AA)に
比べればさすがに劣るという声もありましたが、ここでも価格を考えれば悪くないという評価。最安時は
円高真っ盛りだったので、このモデルも以前よりは若干高くなっている。それでも真っ当なメーカー製の
メカニカルキーボードの中は今でも最安クラスですし、キースイッチは最近の廉価モデルで多く見られる
kailhではなくCherry MXですし、総合的に見ればメカニカル入門用として確かに良さそうな存在ですね。
「OWL-KB109BM(B)II」は現在7,000~8,000円で販売されています。




オウルテック Cherry社製「青軸」メカニカルキースイッチ採用 USB/PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 109フルキー日本語キーボード ブラック OWL-KB109BM(B)II
オウルテック(2012-03-16)
売り上げランキング: 2918



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09