【マウスパッド】SteelSeries 『SteelSeries Dex』 レビューチェック

SteelSeries_DeX_01.jpg


2014年10月に発売されたSteelSeriesのマウスパッド「SteelSeries Dex」。
表面にポリマー素材&独自設計の3Dテクスチャーパターンを採用し、低摩擦・高耐久性・耐水性を実現
したと謳う布系のゲーミングマウスパッド。ちょっとチェックしてみます。

SteelSeries - Japan - SteelSeries Dex Gaming Mousepad
http://steelseries.com/jp/products/surfaces/steelseries-dex-gaming-mousepad





Banner_01.png



SteelSeries_DeX_02.jpg



SteelSeries_DeX_03.jpg



SteelSeries_DeX_04.jpg



SteelSeries_DeX_05.jpg



SteelSeries_DeX_06.jpg



SteelSeries_DeX_07.jpg



SteelSeries_DeX_08.jpg



SteelSeries_DeX_09.jpg



SteelSeries_DeX_10.jpg






Banner_03.png


SteelSeries,マウスパッド新製品「DeX」は10月に - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/037/G003732/20140916066/

ASCII.jp:すごく滑る! SteelSeries製マウスパッドが17日から発売
http://ascii.jp/elem/000/000/944/944076/

エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.950 SteelSeries「DeX Gaming Mousepad」
http://www.gdm.or.jp/crew/2014/1103/91416

Steelseries DeX - afterlife
http://verycuteotome.hatenablog.com/entry/2014/10/17/192419

SteelSeries Dex Gaming Mousepad レビュー | 工兵コウスケのブログ
http://kousukehomebf.dip.jp/wordpress/?p=517

剣犬工房 SteelSeries Dexを買ってみた!
http://kerirosuren.blog81.fc2.com/blog-entry-20.html

グーグル先生は何も知らない: SteelSeries DeX Mousepadを買ってみた。
http://elepro.blogspot.jp/2014/11/steelseries-dex-mousepad.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
六角形の特殊なテクスチャパターンを採用し市場で最も低摩擦と謳う表面、重いシリコンベースを採用し
ズレを防ぐオレンジ一色の裏面、表面と裏面を一体化させる熱圧着加工により剥がれにくくなったエッジ
水をはじく耐水性&洗濯可能、などが特徴のマウスパッド。サイズは幅320x奥行きx高さ2mm、重量は
212g。レビューしている人は数名いましたが、布系の中では桁違いと言えるくらい滑る、逆に止めにくさ
も顕著、縦横の動きで滑り具合が異なる使用感、シリコンベースの裏面はズレにくい、人によってかなり
好みが分かれそうなマウスパッド、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
低摩擦で「よく滑る」マウスパッドがSteelSeriesから登場
10年におよぶ研究とテストを繰り返して完成したモデル
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141017_671768.html



[#2]
DeX楽しみ。steelseriesのダサいロゴが控えめなところも良い



[#3]
Dexは気になる
新たなるスタンダードになるんだろうか



[#4]
Dex触ってきたが確かに物凄く滑るな
マウスによっては止めにくいかもしれない
表面は耐久度が高そう。触るとPVCのような若干の柔らかさを感じる硬さがある
少し高いが、滑りが合う人にはコスパ高いかもな



[#5]
DEXやべーな。異様に滑るわ。
布だと間違いなく1番滑る。プラと比べてもDEXの方が滑るな。
少なくとも手持ちのswift、9HDよりは滑る。
因みに止めるのはかなり辛い。
とにかく滑るパッドが欲しい人には良いかもしれん。



[#6]
なに、布なのにそんなに滑るの?
問題は止まりの瞬間に粘り
初動の瞬間に粘りがあるかどうかなんだけど
そこはどうなの
動かしてからどう滑るかは問題じゃない



[#7]
>>#6
初動からメッチャ軽い。
布特有の止めやすさは全くない。
間違いなくswiftの方が止めやすい・・・
と、思ったけど手持ちのzowieのマウス(ソール)だと
そこまで滑る感じは無いな。
perfect glide HDもそこまで滑る感じはしない。
G400sも上記と一緒。
メインで使ってるkone pureだと異次元の滑り。



[#8]
G-TFSpeedとDexはほぼイコールらしいけど微妙な所どっちが滑るのよ
あとあの表面で引っ掛かり無いのか?



[#9]
Dexで引っ掛かり?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ソール端が尖ってるならともかく



[#10]
DEXは引っかかり殆どないよ。
止めにくすぎて速攻で使うのやめたわ。
細かいAIMが必要無いゲームなら使いやすいと思うけど
FPSには向いてないと思う。



[#11]
コーティング面はプラっぽい質感だぞ
マジで



[#12]
AS-36ソールとSS Dexの相性がヤバイ
razer sphex→steelseries S&S Solo 63002と使ってきたけど
この2つは、ザラザラ感があって滑りにくかった
Dexは何もかもスムーズで、軽くマウスを押すだけで滑ってく
ちょっと止めづらいかもしれないけど滑りが欲しかったから大満足。



[#13]
Dexまじで滑るらしいね
布なのにどういうことなの

絶対めり込みによる重さがあるはずなんだがなあ・・
そういうのを感じない人がレビューしてるの?
それとも?



[#14]
>>#13
DEXは一般的な布と違って沈み込みが殆どない。
後は滑走面のテクスチャが凄く滑りに効いてる。
結果、布としては異様な滑りになってるんだよ。
俺は止めにくすぎて30分で使うのやめたけどな。



[#15]
確かに布というより接地面積を減らしたシリコン系という感触



[#16]
Dexは丸めて箱に入れて売ってあるけど、ちゃんと平らに伸ばせる?
Qck miniを買った時に月刊誌10冊くらいを数日間上に乗せて伸ばしたけど
それでも丸まっていた跡が数本残ったから気になって
そのQck miniは動作に問題はないけど、もしDexも跡が残るとなると
割といい値段するからちょっともやもやしそうで



[#17]
>>#16
私は発売間もない頃に買ったけど、今は真っ平ら
どっさり他パッド乗せといたけどな



[#18]
DeX届いた。
とりあえず30分くらいつかってみたがメチャクチャすべる
個人的な感覚だと摩擦が異様に少ないせいか
プラスチックのパッドのSwiftや4HDよりすべる。
布の沈み込みは殆ど無い。
とりあえず今まで使ったマウスパッドの中で一番すべるかもしれない
布製品だと思ってプラよりはすべらないだろうと思っていたけど
こんなに滑りがいいとは思わなかった。



[#19]
正直自分が持ってるプラスチックパッドよりスムーズに滑るとはおもってなかったんで
かなりすべるほうのマウスパッドだと思います。
人によっては・・というか布から移行した人には間違いなくとめれないと思うので
ここで何個か話に出てた「とめれないから良くない」って話になっちゃってるんだと
思います。力を入れて押し込んでとめるって感覚より力を抜いて
マウスを動かさないようにするって感覚かもしれません。
扱えればかなり繊細な動きが思い通りにできそうなマウスパッドだと思います。



[#20]
なので一般的な布からのDeXの移行にはかなり注意が必要というか
もう全然滑りがちがうのである程度覚悟をして購入した方が良いと思います。
プラ使ってる人も、なまじそこらへんのプラより滑るきがするので
そこらへん考慮して購入すると良いと思います。
個人的にですがDeXの止まり性能はほぼない様な気がします。
滑るだけみたいな感覚。
(自分が比較したプラはSwiftと4HDなのでほかのもっと滑るプラ使ってる人は
この限りではないかもしれません)



[#21]
FKをDexで動かすとネガティブアクセルが酷くて使い物にならない



[#22]
Dex買うときに気をつけなきゃ行けないのがネガティブアクセルが起こるマウスかどうか
いまんとこ同じスティール製マウスは起きないが他社のマウスだと起こるくさい



[#23]
Dexの話題が出ているから聞きたいのだが、マウスソールのすり減りは早い方?
他のよく滑るマウスパッドはマウスパッド自体の寿命が短いか
ソールがすぐにすり減るのばかりなのでそこが気がかりで



[#24]
>>#23
まだ使い込んでないので事実からはなんとも言えないのだけれど
滑りが良いといっても材質は布なのと
摩擦が異様に低く設計されてることからも
ソールはプラほど磨り減らないとおもわれます。
たぶん普通の布と同じくらいなんじゃないかな・・?
自分はプラがソール磨り減りすぎでコスパが割るいのでDeX買いました。



[#25]
プラ飽きたからDex買ってみたけど最高に気に入ったぜ
プラからの移行ならさほど違和感なく使える



[#26]
>>#25
プラなにつかってたん?



[#27]
>>#26
プラはswiftとsphexを交互に使ってた
布使ってた頃はゴラスピゴラコンあたり
プラからDexなら止めやすくなって使いやすいと感じるけど
布からの移行だとプラ並みの滑りに止めにくいと感じる人が多そう
あと左下のエンボスはマウスが少し引っかかるから注意



[#28]
Dex買った
想像以上に滑ったがこれほんのわずかにめり込みあるね
プラみたいってのは事実だけどプラの一切のめり込みによる
重みがないのとはちょっと違うよ

さて耐久はどれくらいやろね
ハードゲーマーじゃないし1年くらい持ってくれればいいな



[#29]
Dexを購入し使ってみたが、これは布である必要があったのかね
薄くて硬いのでシリコン系と似たような滑止バランスだし
ソールもよく削れ、擦れる音も中々大きい

また滑走面の凹凸が大きく深いので、センサーによっては読み取りに
悪影響を及ぼすかも知れない
この大きなテクスチャによって、マウス滑走時のフィーリングが
ソールの形状に大きく依存する
ソールが占める面積が余程大きいマウスでない限り、ガリガリとした
感覚を味わうことになると思われる

防滑面はARTISAN製ほどではないにしろ中々良い出来だと思うが
何しろ硬いので机を選ぶかも知れない
プラ系などと違って丸めて運ぶことも可能だが、多くの人にとって
これは利点とはなり得ないだろう

布系マウスパッドとしては非常に高価だが、価格に見合った耐久性があると思われる
使用者は布系マウスパッドではなく、シリコン系マウスパッドとして購入を検討すべきだと
思います



[#30]
DEX触ってきたけどすぐわかるほど止めにくかったな
ヌメっとした滑りっていうか



[#31]
Dexはプラと布の良い所取りのパッドでもあり悪い所取りのパッドでもあるね
滑りすぎるという意見が多いがそんなものは慣れの問題で
扱い方を理解してそれを実行できれば、素早く動いてピタっと止まるという
理想に最も近いパッドだと思う



[#32]
DEX布だし細かい動きするときに妙な圧力でひっかかるな
結局布マウスのデメリットは引き継いでるしプラ派の人は手だしちゃいかん



[#33]
Dexは滑り途中はあんまり摩擦を感じないけど
滑り出しに布特有のキュッとした引っ掛かりを感じるんだよなぁ
その割りに止まりが良くなくてバランスが悪い



[#34]
初動ひっかかるのは布なら当然
ただDexのひっかかりは極小
それでも微妙にひっかかるのは事実で
気になる人は気になるだろうね
ハード系使ってたらひっかかりなんてないし
変えた直後が違和感ありまくりだろう



[#35]
Dexが引っかかるとというのはあくまでもプラと比較してで十分に軽いと思う
ただ、ゴラコンからだと止まらないだろうし
とりあえず飛燕やTFシリーズあたりからじゃないか



[#36]
DEX買ってみた
いままで使ってたダマポラフのほうが滑りがいいな
でもその分止めやすくていいね
ダマポラフがもう手に入らないから似た感じのマウスパッドがみつかってよかった



[#37]
Dex購入して1カ月経ったんだが、耐久性は今の所良好
ピンポイントに消耗の激しい使い方をするせいで飛燕や疾風は片面1週間でテカり出して
あからさまに滑りが悪くなったが、Dexは1カ月経過でテカりが目立つ程度で
消耗での滑りへの影響はあまりない

洗浄する事で汚れを落とせば、かなり滑りを維持出来る
ちなみに同様の使い方でGT-Fは片面2週間で劣化した
そしてマウスパッドの端が捲れても発見が早期ならば
瞬間接着剤での補修が容易な構造になっている
補修の際は滑走面に接着剤が付着しないように気を付ける事

以上から耐久性に関しては布パッド最上位クラスと思われる
しかしDexはあまりにも湿気に弱すぎる
湿気が滑りを大きく低下させるので、手汗の多い自分にはそこだけがマイナス要素
Dexが滑り過ぎて困る人は一度湿らせてみるといい
パッドが濡れたら乾燥させてからゲームを再開して下さいと注意書きがあるぐらいに
湿気に弱い

後はroccatのsaveのような角が立っているマウスソールは滑走面の凹凸に
引っかかったりするかもしれないので注意が必要
とりあえず1カ月使ってみた感想は今の所こんな感じ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。布系にしては異様に滑りが良い&止めにくいと
ここでも評されており、使用感的に布系のイメージは捨ててプラスチック系 or シリコン系と考えた方が
いい、プラスチック系ほどソールの磨り減りはないし耐久性が高いと感じられる作り、マウスとの相性は
機種によって良し悪し結構分かれそう、といった声も。布/プラの長所をいいとこ取り、その逆もまた然り
とも言われていましたが、特徴を把握してドンピシャの好みであるならば最高のゲーミングマウスパッド
になるかもしれませんね。「SteelSeries Dex」は現在3,900円前後の価格で販売されています。




SteelSeries Dex Gaming Mousepadマウスパッド
SteelSeries(2014-10-17)
売り上げランキング: 5764



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09